

運動会・体育祭

中学校の体育祭
小学校の運動会も終わりました。

中学は初めてだったけど
子供たちは教室でお弁当を食べるので
家族の分は作らずに一度家に戻って
ご飯を食べてからまた学校に行きました。
お弁当が子供の分だけだから楽ちん

ビックリなことに一度もレジャーシートを
敷かずに終わっちゃった!
自分の子の出る競技の時は
観覧席に行ってゆったり見られました。

幼稚園や小学校の殺気立った位置取り争いもなく(^o^;)
レジャーシートを敷いてる家族もほとんどいなくて
中学は全然違うんだなって思いました~。

ねえねが出たのは三種目だけで
ドッチボールを3個抱えて走るやつと
(ボール落っことしてた~汗)
船頭さんという、大勢が馬になった上に
1人がみんなの背中の上を移動するもの
長い竹竿を引っ張り合い
何本取ったかを競い合うものでした。

運動が苦手で運動会が嫌いなねえねにとっては
ただ走るだけじゃなかったのでよかったみたいです。



2週間後、小学校の運動会は雨で一日延期になり
予定通りならねえねも行く予定だったけど
部活で行かれませんでした。

ゆーちゃんたち5年生の表現は
ポカリスエットCMのダンス
なかなか上手にできていたと思います
100m走は5人中5番目、
ビリでしたが頑張ったね
騎馬戦は馬になって頑張ったけど
ゆーちゃんたちはソッコーで帽子を取られてました

6年生は去年まで組体操だったけど
色々問題があったからか
よさこいアレンジダンスみたいなのをやってました。
何となく組体操より感動が少ないかなと
みんな思っていたようです。
来年ゆーちゃんたちはどうなるかな

今回はパパが土日北陸に出張で
運動会に来られませんでした
じいじばあばが来てくれたので
4人で一緒にお弁当を食べました。
私と二人きりで淋しく食べることになりそうだったので
来てくれてホント助かったー。

運動が苦手な娘たちですが頑張ったね!
お疲れ様でした

ランキングに参加しています。

ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!



ありがとうございました。


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

5年キャンプ・期末

ゆーちゃんたち5年生が毎年恒例の
お泊りキャンプに行きました。
場所はねえねの時と同じ
県立愛川ふれあいの村です。

学校で泊りの行事は初めてなので
みんなすごく楽しみにしていたみたいです。
新しいクラスになってわりとすぐだけど
知ってる子も多いし女の子はほとんど
友達になってたようなのでゆーちゃんも楽しみに

朝早く母は昼食用のお弁当作り、
かわいい箱にサンドイッチを詰めました
一日目は班ごとに外でカレーライス作り。
事前に家で一度一緒に作って練習していたので
まあまあうまくできたみたいです。
ねえねはこういう時絶対予習したりしないけど
ゆーちゃんはやるタイプなの



キャンプファイヤーではクラスごとにスタンツ
ポッキーダンスやパーフェクトヒューマンなど
先生も一緒に踊りまくって超盛り上がったみたい

バンガローでゆーちゃんたちは4人部屋。
好きな人の話とかで盛り上がったみたいです
ゆーちゃんはいないと言ってますが(^w^)

朝食はバイキング
その後徒歩であいかわ公園へ移動して遊んだそうです。

心から楽しめた二日間だったみたいで本当に良かったね!

ねえねは初めての期末テストが終わりました。
小学校とは違ってそれぞれの教科の平均点と
何点が何人かわかる棒グラフ、
全体の順位が出るのでわかりやすいです。
でも偏差値とかはわからないので
それは塾の模試とかで知るしかないみたい。

保健体育とかは点数悪かったけど
5教科は中間より良くなっていたのでホッとしました。
小学生の時にまったく英語をやってなかったので
結構心配していたけど昔ながらの
単語帳で暗記を頑張ったので良い結果に

でも数学は最後の2問
時間が足りなくて解くこともできなかったそうで
それはすごくもったいない
塾の先生に、ゆっくりすぎて時間配分ができてないから
そういうことも意識して演習を解いていかないと
と言われたので気を付けないといけないですね~。

ランキングに参加しています。

ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!



ありがとうございました。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

授業参観

新年度になって初めての授業参観がありました。
5年生のゆーちゃんは音楽。
音楽の参観は初めてです。
リコーダーと歌の発表の後
ゲーム感覚で全員で手を叩いて
リズムをとったり楽しそうな授業でした。



そのあとは懇談会に出席。
学年初めての懇談会とあって出席率高し。
自己紹介と一言タイムがありました。
毎回気が重いこの時間…

先生が去年からの持ち上がりだったので
私は軽い気持ちで参加したけど、
去年違う先生だった人は自分の子がどういう子かの説明とか、
先生への要望とか結構熱く語るママさんが
いてちょっとビックリでした。

5,6年生は学校の仕事も多くなって
クラスの団結力が求められる場面も増えるので
男女とも協力していいクラスになったらいいなと思います。

中学校は英語の授業でしたが
アルファベットのA~Zを単語で歌って覚えたり
BINGOにしてパズル感覚で記入したり
なんだか遊びみたいだな~と思いました。
こんなんで受験英語までたどり着くのかな~
でも最初だからまずはこんな感じなんですね。

懇談会ではまた、というか最初だから自己紹介が。
何度やっても苦手だわ~。
とりあえず翌週遠足があるので
担任の先生からその内容についての説明が主でした。
あとは先生が授業や給食風景をスライドショーに
してくれたのを鑑賞しました。
何となく頼りなさげに見えたけどいい先生だといいな(^o^;)

ランキングに参加しています。

ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!



ありがとうございました。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

卒業式

なんだかんだバタバタしていて
気付いたら1か月も更新をさぼってしまいました

ねえねがついに小学校を卒業しました。
この日はパパも会社の有休をとって出席。
私は号泣はしなかったけど途中ちょっとだけ
ほろりとする場面もありました。
子供たちは先生方が「夢をあきらめないで」を
歌ってくれた時に感動して結構泣いていました。

6年間長いようであっという間だったような気がします。
学年130人以上が一人ひとり
卒業証書を受け取る姿はみんな立派でした。
それぞれ自分の夢に向かって頑張ってほしいな

ねえねは二学期頃から同じクラスの5人組ですごく
仲良くなって楽しく過ごしていました。
とろこが卒業の4日前位に3対2に分かれて
ケンカしたみたいでこのまま卒業して
別れても後悔するんじゃないの~と心配していたら
仲直りしたみたいでホッとしました。
卒業式のあとはこの5人でららぽーとに行って
WE GOでおそろのパーカーとハートのグラサンを
買ったりプリクラを撮ったりして帰ってきました。
学校は学区が分かれてしまう子もいるけど
これからも仲良しでいられるといいね

1人でいることも多くて友達がいるのかと
心配したこともあったけど
ちゃんと友達もできていい学校生活が送れたようです。

6年の担任はこの先生になりたい、と
思っていた先生のクラスになれて
噂通り子供のことをよく見てくれる
すごくいい先生で本当に良かったです。
できればゆーちゃんのことも見てほしいくらい。

ねえね卒業おめでとう!
中学校生活も自分らしくガンバレ

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

最後の参観日

ゆーちゃんは四年生最後の授業参観


ねえねにとっては小学校生活最後の参観がありました。



四年生は去年まで1/2成人式をやってたけど


今年からお楽しみ会に変わったらしいです。


どんな内容かと思ったら


学年で体育館に集まり保護者と一緒に


じゃんけん列車とかで遊び


(私はここで6年のクラスに移動しました)


練習していた歌を2曲歌ったそうです。


うーん、1/2成人式の方が良かったなー(^-^;



ねえねのクラスでは


卒業式に卒業生120人以上が一人一人


自分の夢とかを語るには時間がないので


この日にクラス一人ずつ6年間の思い出や


抱負などをスピーチしました。


ねえねは楽しかった修学旅行について発表してました。


ほとんど下を向いてたけど(^_^;)


なかなか上手に言えてました。



懇談会では先生が作ってくれた


一年間のまとめDVD を観賞。


子供達の様子がわかってすごく良かったです♪


次に学校に行くのは卒業式かと思うと


ちょっとさみしいなぁ…



先日、お雛様を出しました♪




ランキングに参加しています。

ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!



ありがとうございました。

プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
