

部活その後・トランポリン

先日の記事ではみなさんに
色々声をかけてもらえてとても嬉しかったです!
ありがとうございました

その後、部活も本格的に始まり
ねえねは毎日6時まで頑張っています。
YAMAHAトレーニングパッドという打つ練習をする台と
スティックが必要だと言うので購入し
ひたすら基礎練習をしているみたいです。

1年生はねえねだけだけど
パーカッションの先輩たちはとても優しく
教えてくれてきさくに話もしてくれるようです。

最初はもうやめるなんて言えないし…なんて
言っていたので心配しましたが
それなりに楽しくやっているみたいで安心しました

塾とピアノとの両立も忙しくて大変そうですが
やると決めたことなので頑張ってほしいです


ゆーちゃんは習っているトランポリンのバッチテストが
あってちょっと遠くの市の体育館まで行ってきました。
神奈川県トランポリン協会の審判がジャッジします。
↑こんな感じでトランポリンの台が何台か写っています。
跳んでる写真はめっちゃブレブレで幽霊みたいだったのでなし

見事3級合格です
といっても全員合格したみたいですが…


5年生5人組
ゆーちゃんは真ん中の一番足がぷくっとしてる子です(^w^)
3人はとても背が高く中学生のねえねより高いです!

お友達と一緒だったので楽しそうでした。
みんなおめでとう、お疲れ様でした


ランキングに参加しています。

ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!



ありがとうございました。


テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

トランポリンのハロウィン

ゆーちゃんが習い始めた
トランポリン教室で毎年恒例の
ハロウィンパーティーがあるというので
同じ時期に入ったMちゃん親子と一緒に
参加させてもらいました。

子供たちが4チームに分かれて
魚釣りゲームとか玉ころがし競争とか
手作り感満載のゲームをやって一つゲームが
終わるたびに賞品を貰いに行きます。
賞品コーナーがあって
屋台で売ってるようなおもちゃや手作り品
アクセサリー、文房具、
一つづつ持ち寄ったバザーに出すような
品物を自由に選べるというもの。
時々親の参加するゲームもあり私たちも楽しめました。

ゆーちゃんのチームはあまり勝てなくて
賞品は少なめだったけど
ヘアゴム、アナ雪のマグネットなどいくつかもらえて
最後に子供たちにはお菓子やお土産の入った
プレゼントが一人ずつもらえました。

先生や補助の先生の紹介もあったりして
まだ入会したばかりだけど
何となく様子がわかってきました(^w^)

ゆーちゃんもMちゃんもトランポリンが
すごく楽しいと言っているので
これからも楽しく続けていければと思います。

↓左がゆーちゃん、右がMちゃん
真ん中はトランポリン3年以上やってるNちゃん
みんな4年生だけどMちゃんNちゃんはねえねより背が高いです(^_^;)


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

ピアノ発表会

2年に1回のねえねのピアノの発表会がありました。
前回までは中高生が6人位いたけど
今回は5,6人のねえね達6年生が一番年上でした。
ということは次回から発表会どうなるかな~
今のところピアノは続けたいと言ってますが…

今回はお友達と連弾で
おお牧場はみどり、天国と地獄など数曲をアレンジした
「OH!牧場の運動会」

ソロはモーツアルト「きらきら星変奏曲」
原曲は12の変奏曲から構成される12分位の曲で
全部完璧に弾けたらめっちゃすごいんだけど
ねえねはまだその域にいってないので
5つの変奏曲で4分半位です。
それでも結構難しくて完全に仕上げられなかったかも。



↑左がねえねです。
連弾はちょっとミスタッチはあったけど
お友達と息が合った早いテンポで
迫力ある演奏になって結構ほめてもらえました♪

ソロの方は1回ミスったところの弾きなおしをしてしまったり
リハーサルの時の方がミスはなかったけど
緊張の中、頑張って弾くことができたと思います(^-^)
親の私が心臓バクバクだったので
終わった~!とホッとしました。

ばあばやお友達からもらった花束♪
じいじは帯状疱疹がまだ治らず来られなかったので
今度ビデオを見せてあげよう★


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

合唱フェスティバル・習い事

今年もコーラスの合唱フェスティバルに参加してきました。
今回歌った曲は
「LET IT GO」ありのままで
「tomorrow」ミュージカル アニーの主題歌
広い会場で、最初は声が小さく感じたけど
だんだん盛り上がっていい感じに歌えてました

コーラスは大体月に1回だけの練習なのですが
去年お兄さんお姉さんたちが卒業して
ねえねが一番年上になってしまいました。

↓4年生のお友達より背は低いけど
幼稚園の小さい子たちの面倒をみている姿を
見るとさすがに高学年なんだなーと思います。
ゆーちゃんは一緒に遊んでるだけって感じ(^o^;)

いつまでやれるかわからないけど
違う年齢の子との交流もできるし
歌うことは二人とも大好きなので
やっている間は楽しく頑張ってほしいです


ゆーちゃんは最近
ダンスと英会話教室の体験レッスンに行きました。

ダンスのほうがやる気マンマンだったんだけど
よく考えたら4年生になるとその曜日は6時間授業に
なるので間に合わないことがわかり断念

英会話はまだどうするか考え中なんだけど
周りの子が結構ペラペラ話していたので
「ついていけないかも…宿題もあるし…」と、後ろ向きな発言。
私はやってみればいいと思うんだけど本人の気持ち次第です

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

スイミングのテスト

二人とも3年、1年の時からスイミングを習っているのですが
11月いっぱいでやめることになりました。

もともとは水をすごく怖がっていたねえねの
恐怖心を取り除き、せめて25Mは泳げるようになって
何かあったときも自力で助かるようになってほしいと
思ったのがきっかけでした。

運動がとっても苦手なねえねですが
一緒に入ったお友達と通っていた時はすごく楽しそうでした。
でも1年半位たつとお友達はどんどん進級して行って
すごい上の級になってやめちゃったあとはつまらなそうに。

ゆーちゃん達3年生にもどんどんぬかされて
多分本人にもやる気がないので
10級になってから全く進級テストも受けられなくなり
やめたいと口にするようになりました。

ゆーちゃんのほうはバタフライまでできるようになったので
やめようかということになり1か月前に話し合いをして
ゆーちゃんがやめるタイミングでねえねもやめることに。

でも最後の1か月必死に頑張ってねえねはせめてもう1級は
進級してほしいと伝えて半年ぶりに進級テストを受けられることになり
9級の背泳ぎ25Mテストに合格しました

ゆーちゃんは例のいじめがあってからすべてに消極的になってしまって
「きっと途中で立ってしまうから泳げない、こわい」
進級テストを受けるようコーチにすすめられても何度か断っていたけど
今回最後だから頑張って受けてみたら?と話をして
本当は受けたくなかったみたいだけど11月最後の日の今日
6級のテストを受けてバタフライ25M合格しました

二人とも色んな気持ちがあったと思うけど
最後は頑張ることができて合格もできたので
自信につながったのではないかと思います

ねえねは確かに同年代の子よりも進みがだいぶ遅いけど
あんなに水を怖がっていた子がクロールと背泳ぎで
25M泳げるようになったんだからすごいことだよね。

ゆーちゃんはクロール、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライまで
できるようになって本当に頑張ったよね。

習い事のスイミングはおしまいだけど
これからも授業や遊びに行ったプールとかで楽しく泳げるといいね。
お疲れ様でした



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
