

かいけつゾロリシリーズ

最近、ねえねとゆーちゃんが
「かいけつゾロリ」にはまってよく読んでいます。
小学生に人気があるらしいとか名前だけは知っていたけど
やっぱりすごくおもしろいんだって。
パラパラと見てみたらイラストが多いし
マンガ風なページもあるから楽しく読めそう

ある1年生のママがうちは本も絵本も読まないから
カタカナもあんまり読めないの、って
言ってたけどゾロリに出会ってから
字がすらすら読めるようになったって喜んでました

前編 かいけつゾロリのだ・だ・だ・だいぼうけん!  (47) (かいけつゾロリシリーズ  ポプラ社の新・小さな童話)前編 かいけつゾロリのだ・だ・だ・だいぼうけん! (47) (かいけつゾロリシリーズ ポプラ社の新・小さな童話)
(2010/07/09)
原ゆたか

商品詳細を見る


うちも1年生のゆーちゃんには
もしかして早いかな?と思ってたけど
勝手に図書館で借りたりしてどんどん読んでるので
全部は無理だけど何冊か買ってあげました

ただしもともとダジャレ好きだった
ゆーちゃんのダジャレがパワーアップしてるけど

幼稚園の頃は絵本しか読まなかったけど
ゾロリを読むなんてすっかり小学生になったんだな~


ドクターイエロー
ショッピングセンターでミニドクターイエロー乗車
小さい子向けだけど乗ってました^m^



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。



テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

ねえねの借りた本

以前ねえねとゆーちゃんが伝記マンガに
はまっている話をしましたが
ねえねの方はその人物がどんなことをしたのかに
興味が出てきたらしく
学校の図書室で本を借りて帰ってきました。
今までは伝記を読んだだけで終っていたけど
興味があれば自分でその先を調べるようになったのねー

アガサ・クリスティの伝記を読んだので

オリエント急行殺人事件 (ポプラ社文庫―ミステリーボックス)オリエント急行殺人事件 (ポプラ社文庫―ミステリーボックス)
(2004/09)
アガサ クリスティ

商品詳細を見る


ロバート・キャパの伝記を読んだので

戦争・平和・子どもたち―ロバート・キャパ写真集 (宝島社文庫)戦争・平和・子どもたち―ロバート・キャパ写真集 (宝島社文庫)
(2000/12)
リチャード ウェーラン、コーネル キャパ 他

商品詳細を見る


「ママはアガサ・クリスティ読んだことある?」と
聞かれたので内容は忘れちゃったけど
「確かそして誰もいなくなった、はおもしろかったよ」って
そういえば私は小学校高学年の時、図書室に通って
ルパンのシリーズや江戸川乱歩シリーズを
読むのがすごく楽しみだったんだよね~。

このシリーズは結構字が小さいけど
青少年向け?みたいなので
普通に大人の単行本で読むより読みやすそう。

ねえねに「戦場カメラマンのロバート・キャパは
地雷で死んじゃったんだって」って教えてもらいました。
それを聞いて以前観た映画↓を思い出しました。
そのうちにねえねと見てみようかなー。
地雷を踏んだらサヨウナラ [DVD]地雷を踏んだらサヨウナラ [DVD]
(2000/04/28)
浅野忠信、川津祐介 他

商品詳細を見る




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。






テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
