

お弁当

土日の部活とテスト前の塾勉用に
お弁当を作るようになりました。
10月はハロウィン月だったので
お弁当だけでも少しハロウィン気分に
なればいいかなーとちょっとだけキャラ弁に



左下のとんかつは豚小間を丸めて作る
レシピなのですがとってもおいしかった!
私はしゃぶしゃぶ用の薄切り肉で作ったけど
やわらかくて食べやすいし家族にも好評でした
Cpicon 油はフライパン1cm!豚こま☆とんかつ by ほっこり~の

急に塾にお弁当を持っていくこともあるので
困った時に助かる冷凍お弁当おかずを研究中。
とりあえずブロッコリーはないとね~
最近野菜が高くてキャベツとか買えない
でも野菜はとらないとよくないし…
あまり高くないきのこ類はよく買ってます!

ランキングに参加しています。

ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!



ありがとうございました。


テーマ : 子供のお弁当
ジャンル : 育児

節分

今年の節分もお家で恵方巻を作りました。
でもお正月に重箱が見つからなかったのに続き
巻き簾が見つからず(多分同じ段ボールに入ってる(・・;))
ラップで巻いてみました~。
やはり巻き簾がやりやすいのは確かだけど
意外とイケました、持っていない方はお試しあれ

もう豆まきはやらなくていいかなーと思い
豆まき用の豆を買っていなかったのですが
ゆーちゃんがやりたいと言うので
一緒にスーパーに買いに行きました。
そしたらなんと売り切れ~
他のお店に探しに行くのも面倒なので
おまけに小さい豆の小袋が入っている
「こん棒パン」を買ってみました(^w^)
あと「まるかぶりふがし」も食べたいと言うので。

こん棒パンは堅めのパンにチョコがかかっていて
駄菓子屋さんに売っているチョコバットに似ています。

豆まき用の豆は意外と量が入っていて
ねえねがこん棒パンに入っていた鬼のお面をかぶり
ゆーちゃんが楽しそうに巻いていました。
私は玄関が寒いのですぐに部屋に逃げ帰りました(笑)
豆まきはいつまでやるのかな~小学生のうちは続きそう

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

手作りサンドイッチ・お菓子

雑誌になんちゃってサブウェイ風サンドイッチの
作り方が載っていたので作ってみました
生地作りはホームベーカリーにおまかせ。
コッペパン6個を成形してオーブンで焼きました。
写真ではあまりわからないけど(^_^;)
中身はレタス、トマト、アボカド、小エビ、
ベーコンでボリュームたっぷり
子供たちはアボカドを食べないので
それは抜きましたが、めっちゃ美味しいと食べてました。


先日農家の方が作ったおいしい米粉というのを買ったので
初めて米粉でマドレーヌを作ってみました。
とってもおいしくて子供たちもまた作ってと言ってました。
軽い感じなので2個食べれちゃう
Cpicon ☆米粉マドレーヌ☆ by ☆栄養士のれしぴ☆


床下収納庫の整理をしていたら
桃やパインの缶詰を何個か発見したので
桃の簡単ケーキを作ってみました。
ホットケーキミックスなので本当に簡単でおいしかったです。
Cpicon 桃缶+HM+炊飯器=桃のタルトタタン♪ by 千尋*

どれもおいしいので機会があったら作ってみてくださいね

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

タケノコ料理・ヘアゴム

毎年春になると横浜のおばあちゃんちの
山でとれるタケノコをいただきます
今年は実家の母がゆでてくれたのをちゃっかりいただき~

たけのこご飯
鶏肉とコンニャクを入れて
今回は炊き込みじゃなく具だけ煮たのを混ぜてみました。
写真だと色がおいしくなさそうだけど(^_^;)
タケノコがめっちゃおいしくて食べすぎちゃった

他にも
タケノコの土佐煮
タケノコの味噌汁
鶏肉とタケノコとサツマイモの甘辛炒め
など作っておいしくいただきました


やっぱりタケノコを食べると春が来たなって感じ
あと少しあるから天ぷらにでもしようかな~



リバティの端切れ4種類で
大きめのクルミボタンのヘアゴムを作りました。
仕事中は髪を結ぶので自分用に。
春っぽくて気に入ってます
リバティの布はどんなに小さな端切れでも
もったいなくて捨てられない~

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

ひなまつり

今日はひなまつりでしたね
夕飯はちらし寿司を作りました。
サーモン、カニカマ、海苔、
玉子焼き、絹さや、かいわれで。



夕方、ケーキ屋さんにケーキを
買いに行ったらめちゃめちゃ混んでました。
世間の皆さん、ひなまつりはケーキを買うんですね。
自分もその一人だけど(^^;



左はゆーちゃんの選んだ「さくら」というケーキ、大人っぽいね。
一口もらったら和風で美味しかった~☆
私とねえねは苺のクレープケーキ
中身の苺のムースがたまりません

今年はお雛様を出すのが遅くなってしまったので
もう少し飾って週末に片付けようかな~



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
