

ハロウィンリース

ここ数年でハロウィンの盛り上がりが凄いですね。
各地でのハロウィンイベントも増えてるみたい

玄関に飾るリースを作ってみました。
主にナチュラルキッチンで飾りや木の実などを
数種類買って、以前買っておいた木の実も
少し足して貼り付けただけの
簡単なものですが結構お気に入り


あとは玄関に少しカボチャお化けを飾ったり
部屋にガーランドをぶら下げたり
何となくハロウィン気分になってます。

ねえねのクラスは今日ハロウィンパーティーを
やったそうで今日は仮装もアリで
ねえねは恥ずかしいと言って普通の
洋服で行ったけど魔女に扮した子とかいたみたい。
先生はプーさんの着ぐるみだって
グループごとに人形劇やダンス、お笑いなど
出し物をやって楽しかったそうです

ゆーちゃんとカボチャのクッキーを作りました。
チョコペンがなくて顔を描かなかったのが
残念だけど甘さ控えめでおいしかったです。



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

カチューシャ&ポーチ

以前買っておいた材料でカチューシャを作りました。
土台のカチューシャに強力両面テープ、リボンを貼って
両端に仕上げテープを貼り付けるだけ
共布でリボンを作って
ゆーちゃんはカチューシャをつけるのが好きなので喜んでます。
前にお友達におソロのリボンで作ったのをプレゼント
したのも喜んでもらったみたい


こないだダブルファスナーのポーチも作りました。
ポケットがあるので収納力があって便利です。
自分用に作ったんだけどねえねがちょうだい、と言うので
修学旅行の小物整理用にあげようかなー。


モッコウバラとほぼ同じ頃に
コデマリも満開になり庭がにぎやかになりました
そういえばゴーヤの苗をそろそろ買いに行こうかな~。
fc2_2015-04-29_23-20-16-159.jpg

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

移動ポケット

先日、二人に移動ポケットを作りました。
今さら?って気もするけど
ゆーちゃんが作ってほしいと言ってるのを聞いて
ねえねも私も作ってと言うのでね~。

聞いてみるとクラスでも
コレをつけてる子は5年生でも何人かいるみたい。

確かにポケットがないスカートや
ワンピースの時はハンカチを忘れて
洋服で拭いてるっぽいしね
授業参観の日に現場を見たことが…

洋服につけなくてもランドセルや
手提げにハンカチ、ティッシュを
セットで入れておけるのでいいかもしれません。

ハンカチを持っていくのを忘れてる日もあるみたいなので
(特にねえねが多い…ダメじゃん
忘れないように持って行ってほしいと思います
身だしなみの基本だもんね


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

クリスマスリース

今年はクリスマスツリーを出すのが遅くて
ついこないだやっと出しました
毎年ツリーの下にプレゼントが置かれてるから
ないとまずいしね~

その代り?リースは早々と飾っていました。
今迄に作ったものはかけるだけだし
玄関のはおととしリース教室でつくったもの。

これは庭のヒバの木の枝を切って作りました。
生の葉っぱで作るのも毎年楽しみ

トイレのドアにはゆーちゃんが去年子供会で作ったリース。

これは手芸キットで作ったフエルトのダーラナホースのリース。

実はまだねえねが作ったのや毛糸のリースや
ミッキーのリースなども飾っています。
どんだけリースだらけ~
でも一応同じ部屋には飾っていないのでいいんです(^w^)
好きなのでこれからもまた増えちゃうかも

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

キャラメルポーチ

最近レジンはちょいちょい
やっていたんだけど
久しぶりにミシンを使って小物を作りました

キャラメル包み型ポーチで、
今までバネポーチしか作った事が
なかったのでファスナーが難しかったです

ソレイアード
(南フランスのプロヴァンス・プリントと呼ばれる生地)
を使ったので、生地のおかげで
かわいくできたかな~。

裏地は黄色に白の小さな水玉で。




同じものを無地でも作ってる
途中なのでそれは後から簡単に
レースモチーフでも付けようと思います。

ねえね達5年生は、今家庭科で
ミシンをやっていて
今度ナップサックを作るそうです。
ねえねは授業の時うまく
できなかったんだって(^^;

家で一度、
雑巾でも作って練習してみるといいかもね☆

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。
プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
