

秋のおやつ

このところお義母さんが家に泊まりに来ていたりして
パソコンを開いていませんでした~。

デジカメのSDカードのアダプターの
ツメが取れてデジカメに入れても
「このカードはロックされています」
の表示が出るようになってしまいました。

やっと新しいカードを買ってきたけど
前のカードはもう使えないのかな。
もしご存知の方がいたら教えてください

20091111063029


秋なのでじいじの畑でとれたカボチャと
幼稚園の芋掘りで貰ってきたサツマイモで
いろいろおやつを作りました。

カボチャプリンはケーキ屋さんのプリンの
ハロウィン容器に入れただけでかわいくなった♪
これから毎年活躍しそうな入れ物です
プリンも一生懸命裏ごしして作ったので
なめらかでおいしかった~。

2009_1020ふれあいの森0023

これは素揚げしたサツマイモを
キャラメル味でからめただけのものだけど
素朴でおいしかったです。

他にもカボチャアイスやサツマイモドーナツなど
イロイロ作ったんだけど写真は
壊れたカードに入っているのでのせられないの

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 手作り
ジャンル : 育児

読書の秋②

ずいぶん間が空いちゃったけど読書の秋第二弾です

一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ- (講談社文庫)一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ- (講談社文庫)
(2009/07/15)
佐藤 多佳子

商品詳細を見る

一瞬の風になれ 第二部 -ヨウイ- (講談社文庫)一瞬の風になれ 第二部 -ヨウイ- (講談社文庫)
(2009/07/15)
佐藤 多佳子

商品詳細を見る

一瞬の風になれ 第三部 -ドン- (講談社文庫)一瞬の風になれ 第三部 -ドン- (講談社文庫)
(2009/07/15)
佐藤 多佳子

商品詳細を見る


第一部の内容紹介は

春野台高校陸上部、1年、神谷新二。スポーツ・テストで感じたあの疾走感……ただ、走りたい。天才的なスプリンター、幼なじみの連と入ったこの部活。すげえ走りを俺にもいつか。デビュー戦はもうすぐだ。「おまえらが競うようになったら、ウチはすげえチームになるよ」。青春陸上小説、第一部、スタート!

となっています。

本屋さんが選ぶ、いちばん売りたい本に選ばれたり
吉川英治文学賞の新人賞に選ばれた本なのは
知っていたので読みたいなと思っていて
やっと今回読むことが出来ました。

平たく言うと高校生の男の子が陸上部で
頑張って努力して成長していく話なんだけどよかった!

陸上のことなんて全然知らなかったけど
言葉には出来ない努力することの尊さとか
本当の仲間の大切さとか胸に響く言葉も
数多くあって泣いちゃいました。

好きになった女の子とのやりとりなんかも
手も握らない二人なんだけど素敵なの

自分が高校生の頃を思い出したり
親の気持ちになって
こんな息子がいたら最高と思ったり(笑)

読後感超さわやかで
風が吹き抜ける感じお勧めです

華麗なる一族〈上〉 (新潮文庫)華麗なる一族〈上〉 (新潮文庫)
(1970/05)
山崎 豊子

商品詳細を見る


さわやかな作品に続いて
全く違う作風のどーんと重厚な「華麗なる一族」

これも上中下の3巻あるので
かなり長い作品になります。
山崎豊子さんの本は大体長編なんだけど
読み始めると止まりません。

内容はこんな感じ。

業界ランク第10位の阪神銀行頭取、万俵大介は、都市銀行再編の動きを前にして、上位銀行への吸収合併を阻止するため必死である。長女一子の夫である大蔵省主計局次長を通じ、上位銀行の経営内容を極秘裏に入手、小が大を喰う企みを画策するが、その裏で、阪神特殊鋼の専務である長男鉄平からの融資依頼をなぜか冷たく拒否する。不気味で巨大な権力機構「銀行」を徹底的に取材した力作。

大金持ちだけど家族関係ドロドロです
結末が衝撃的でえーっ!となりました。
テレビドラマでやっていたので
ご存知の方もいるかもしれませんが…
キムタクが鉄平を演じてたらしいので見てみたいな。

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

保育参観おもちゃやさん

温泉から帰った翌日は幼稚園の保育参観。
東北自動車道が渋滞して6時間かかったので
身体に疲れがたまっている感じだけど
張り切って行って来ました

今回の保育参観は子供たちがお店屋さんを開き
お母さんがお客さんとしてお買い物をします。
各クラス色んなお店があって
おすし屋さんとかマクドナルドとかイロイロ
ねえねのクラスは「おばけのおもちゃやさん」

2009_1028おばけのおもちゃやさん_20091031082558

前日に持ち帰ったねえねの手作り財布に
幼稚園で使える200円分のお札を入れて
玉転がしゲームやびゅんびゅんゴマなどの
5種類の手作りオモチャをショッピング。

「いらっしゃいませー」
「これがおすすめです」とか
みんな店員さんになりきってかわいかった

2009_1028おばけのおもちゃやさん②_20091031082820

お店の閉店後は子供たちとバイバイして
懇談会があり今度の発表会の話がありました。

ねえねのクラスの出し物は「いばら姫」
眠れる森の美女の原型みたいなグリム童話みたい。
ねえねはお姫様を決めるあみだくじに敗れ
何人もいる脇役「仙女」役です。
お姫様に魔法をかけるらしい。

当日までに用意するものや
髪型や服装のプリントを配られました。
もう練習は始まっていて当日が楽しみ~

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 幼稚園
ジャンル : 育児

塩原温泉

今まで一度も旦那と私の親も一緒に
旅行とかしたことがなかったので
うちが奮発してご招待温泉旅行に行きました。

場所は旦那のお母さんが住んでいる
栃木県内の那須塩原温泉
この場所が決まるまでに色々あって…

私としては、うちが招待して旅館代を出すんだから
うちがよさそうな宿を決めて予約して、というふうに
考えていたんだけどいつのまにかお義母さんが
「前に行ってよかったし知り合いの息子が働いてる」
という理由で勝手に予約してくれてました

なんだかただ予約しただけみたいで
お義母さんに聞いてみても??で
旅行代金も幾らだかわからず
私も何回も聞きにくいので旦那に「電話して!」と
言って聞いてもらって大人料金がやっとわかり
合計金額がわからないまま旅館へ行ったの

結果的に私が予定していた金額より
相当オーバーして1人17000円
子供料金も大人の半額1人8500円!
さすがのお義母さんも思っていたより高いと思ったらしく
自分の分と子供1人分のお金を出してくれましたが…

私がショックを受けていると旦那が
「たまの機会なんだからあんまり
ぶつぶつ言うなよ、親孝行だし」とお義母さんをかばう。
最初から「うちが予約しますから!」
ってなんで言わなかったんだろ
っていうかそもそも勝手に予約されたのが嫌かも。

お金の生々しい話で
すっかり愚痴ってしまってごめんなさいね
私がブルーになっても何も変わらないしと思い
途中から開き直って楽しみました。
確かに温泉もよかった!ヤケじゃなくて(笑)

2009_1028ゆーちゃん料理_20091030075745
2009_1028旅館子供料理_20091030065538
2009_1028旅館料理_20091030065303
料理はこの後もどんどん何品も運ばれてきて
大人も全部は食べ切れなかった…。
子供が食べたのは全体の1/10くらいだけ。
すっごくもったいなかったな。

2009_1028足湯_20091030065945

朝、ねえねと行った足湯は気持ちよかった

2009_1028塩原紅葉_20091030070324

帰り道の紅葉ロードでは紅葉がきれいでした。
これからもっともっと色づいていくみたい

2009_1028千本松牧場20091030070714

千本松牧場に寄って、お目当ての
牛の乳搾りはシーズンオフできなかったけど
動物にえさをあげたり抱っこしたり
巨大滑り台で遊びまくったりとても楽しかったみたい。

帰り道の東北自動車道はすごい渋滞で
家に着いたときはみんなぐったりしてました。
土日で忙しかったけど
お義母さんは孫たちに会えてうれしそうだったし
実家の両親も子供たちも楽しんでくれてよかった

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

カメラケース

2009_1028那須塩原0112

そういえば運動会直前にカメラを買いました
使っていたデジカメが以前から調子が悪く
急にブレブレになったりフラッシュ撮影ができなくなって

水遊びの時に水の中にカメラ本体を落としてしまったことが
あるのでそのせいでもあると思うんだけど
ちなみに水浸しになったときはむやみにいじくらないで
中身の電池やバッテリーを取り出して
とにかくひたすら乾かすといいそうです。
うちのデジカメも水浸しでダメかと思ったけど
2日天日干しにして復活しました。

今度のカメラは笑顔認識モードや
タッチパネル操作が気に入った~
今後は落っことすことのないよう
首にかけるネックストラップを付けて
ジャストサイズのカメラケースを縫ってみました。
キルト芯を貼って内布をつけたので
クッション性があって少々ぶつけても?安心。
これからはもっと大切に扱わなくちゃね。

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 手作り
ジャンル : 育児

約100円のスグレモノ②

2009_1004歌0001
先日のパンピタに続き
約100円シリーズ第2弾(笑)
ウタマロ マホー石けん

なんとも昔っぽい雰囲気のこの石けん。
幼稚園の幼児教室のあとで喋っているとき
二人のママからすすめられて買ってみた。

靴下に指の跡がついた汚れも
もみ洗いをしたら今までよりいい感じで落ちました!
さすがマホー石けん(笑)
靴を洗うときも使ってます。

定価は150円位みたいだけど
ビバホームで104円で買えたよ♪
気になった方はぜひ使ってみてください

2009_1017秋リース0013

我が家にある唯一のバラ
といってもミニバラだけど
ラブリーフェアリーがまた咲いてくれました
ほんとにラブリーで眺めていると癒されます

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : オススメな商品
ジャンル : 育児

秋のスポーツデー

近くの市でスポーツ体験のイベントがあるというので
ねえねとゆーちゃんを連れて出かけてみました。
このイベントは去年きよこお姉さんが来た親子体操
参加したのでまた案内がおくられてきたの。
「今年はきよこお姉さんは来ないの~」と
ねえねは残念そうでしたが
有名人はそう簡単には来ないのよー。

二人はチビッコスポーツ教室に参加して
私はその間、隣の体育室みたいなところで
ベリーダンスの体験をしてみました
同じ時間にやっていたのでその間
子供を預けられるのはよかったわぁ。

でもベリーダンスって何?みたいな感じで
本当はフラダンスのほうが興味あったんだけど
時間が全然違ったのでベリーダンスをやってみることに。
↓こんなセクシーダンスらしい

berry1.jpg

腰の重心を前後左右に動かしたり
腕をひらひらくねくねさせたり…
私にはとっても難しくて
溺れながら盆踊りをしてるかのようだったかも
講師の先生が踊るとセクスィーで素敵な踊りなのに。

でもやってる最中から肩が痛気持ちいい
感じになってきて肩こりにききそう。
腕を上げている動作も多いので
二の腕がプルプルしてダイエットにもなりそうです。
動きが合っているかは??だったけど
全身を使っていい汗かいてよかったです。

子供たちもすごく楽しかったみたいで
玉入れしたよ、とか跳び箱から跳んだよ、とか
平均台歩いたよ、とか教えてくれました。

終わってから少し離れたもう1つの会場
ふれあいの森にも行ってみた
ここではさっきスポーツ教室に参加した人は
花苗がもらえたのでモミジ葉ゼラニウムとガーべラを頂きました。

動物とのふれあいやポニー乗馬もできて
一日楽しく過ごせた秋の日になりました

2009_1020ふれあいの森0005
2009_1020ふれあいの森0012
2009_1020ふれあいの森0020
ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

2009_1020ふれあいの森0013
2009_1020ふれあいの森0021

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

秋の遠足

ねえねが幼稚園で秋の遠足に行きました
行き先は世界の楽器や民族衣装で自由に遊べたり
ゲームみたいなことができる施設で
家族や友達と何回か行った事があります。

そこはプラネタリウム施設もあるんだけど
予約がとれなかったはずなのに
当日になって他の小学校がインフルエンザで
キャンセルが出たので急遽
代わりに鑑賞できたそうです。
インフルエンザ、怖いですね…

ねえねの幼稚園は毎日のお昼は給食で
白いご飯を持っていくだけなので
運動会と遠足の2回だけお弁当を作ります
こないだ運動会で頑張っちゃったので
またか~(>_<)と思いつつ作ったわぁ。

朝バタバタしてたので写真は撮れず
ねえねの希望通り

パンピタ1個(マーガリン&ジャム)
鶏のから揚げ
甘い卵焼き
ブロッコリーのマヨ焼き
サツマイモの素揚げ
プチトマト

という内容になりました。
なんか甘いものばっかりじゃん。
パンの中身はハム&チーズをすすめたんだけど
ねえねはマーガリン&ジャムまたは蜂蜜が好きなの。
たまの遠足だからまあいっか~と。

いつもはご飯も一緒に詰めてるお弁当箱に
おかずだけぎっしり詰めてパンは別に持って行ったので
食べきれるかな?と思ったけど空っぽにして帰ってきました。

時間があっという間でもっとたくさん遊びたかったけど
お友達と遊べてすっごく楽しかったそうです
よかったね!

2009_1017秋リース0015

「ねえねばっかりお弁当ずるい!」と
ゆーちゃんが訴えるのでお友達を誘って
お弁当を作って近くの公園に行きました。
「お弁当おいしいね!」とニコニコして
食べていたので時々また作ってあげたいなぁ。

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 幼稚園
ジャンル : 育児

ハロウィンリース

今月はハロウィンのリースを飾っています
フエルトで作ったカボチャと市販の葉っぱをくっつけて
公園で拾ってきた実のついた枝をちょっと巻きつけただけ
なんだけど子供たちがかわいい~と
大騒ぎしてくれるので嬉しいわぁ

2009_1017秋リース0003

ご近所のお家もハロウィンのリースや
飾りが飾ってあっったりして
子供たちが喜んでます。

1年ぶりにジャックのDVDも観たりして
ハロウィンの飾り付けを見るたびに
「ハロウィンハロウィンみんなのハロウィン♪」と
映画の歌を歌ってしまう親子なの

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]
(2002/11/22)
ダニー・エルフマンクリス・サランドン

商品詳細を見る

じいじが畑で育てたカボチャにも
二人が顔を描いてから
おいしくいただいてます
サツマイモやカボチャが美味しい季節ですね~。

2009_1017秋リース0010

おばけだぞー

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 手作り
ジャンル : 育児

運動会

ねえねの幼稚園で秋の大運動会が行われました
年長さんの今年、ねえねが出るのは

鈴わり
パラバルーン
組体操
楽器行進
全員リレー

張り切ってリクエストのから揚げ入りお弁当作りました。
ちょっと大変だったけど開けたとき
「うわーすごーい」と言ってくれたので報われたわぁ。

2009_10132009運動会弁当・005_convert_20091015063740

マンモス幼稚園なので父兄で溢れ返ったグランドは
ちょー狭くていつもねえねは誰かの向こう側、
な感じでろくな写真が撮れませんでした(泣)

楽しみにしていたパラバルーン
頑張っていたけどねえねは一番奥側なので
バルーンが膨らんだときは全く見えず残念…

2009_10132009パラバルーン「_convert_20091015065540

組体操は年中さんクラスに席を譲ってもらったけど
目の前が男の子のグループで
ちょうど真後ろになってしまいほとんど見えなかった
男の子のお尻の向こうにやっと顔が見えた1枚

2009_10132009組体操・058-B_convert_20091015065731

楽器行進は一番人数の多いピアニーなので
埋没しちゃってよくわからなくて
行進の時だけやっと見えた感じ。
フラッグ、チアガール、大太鼓、小太鼓、ベルリラ
などを担当する子達は目立ってました
2009_10132009楽器行進・086_convert_20091015065956

最後の競技は年長さんクラス対抗全員リレー
ねえねは3番走者ガンバレー!!
リレーの結果は5クラス対抗で

1番走者      3位
2番走者      2位
3番走者ねえね  4位

最終走者      5位  でした。

2009_10132009リレー_convert_20091015072944

1人抜かされて3位になった後は
そのまま頑張ってたんだけど
バトンを渡す直前でもう1人抜かされてました(>_<)

こうして写真を見ると笑いながら走ってるけど
本人いわく
「楽しかったから笑っちゃったんだよ」だそうです。

本番では抜かされてしまったけど
最初の頃はいつも何メートルも離された
ダントツの5位だったのが
練習してだいぶ早く走れるようになりました。
努力して頑張ったんだな~と感動

しかしリレーは燃えるね
私たちママさん応援団も声をからして
それぞれのクラスの子を応援しました。
子供たちの頑張る姿を見ていたら
うるうるしてしまった私

途中で雨が強く降って天気が危ぶまれましたが
その後は晴れて思い出に残る運動会になりました。
ねえねよく頑張ったね!お疲れ様

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
