

4歳お誕生日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

幼児教室の誕生会

ゆーちゃんが毎週通っている幼児教室で
11月生まれの子のお誕生会がありました
普段教室には親は入れなくて完全に預ける形なんだけど
自分の子のお誕生会の時だけはママがご招待されるの

2009_1129わくわく誕生会

11月生まれの子3人が前に座って
1人づつ先生からインタビューみたいに
「お名前は?」とか
「大きくなったら何になりたいですか?」とか
質問を受けて答えていました。
ゆーちゃんとKちゃんはおんなじ
キュアパッションになりたいんだって^m^

もう1人ゆーちゃんと大の仲良しの
Kちゃんはこの日なぜかずーっと泣いてしまって
全く喋ることができませんでした
この日はいつもはいないママがいたから
甘えてしまったのかも…とKちゃんママが言ってました。

お誕生日の子のママが出し物やゲームを
やってあげることになっているので
ペットボトルとチラシで作ったわっかを使い
チーム対抗輪投げ大会をやりました。
子供たちが喜んでくれたみたいでよかった

歌を歌ったり踊りを踊ったり
普段は見られない姿が見られました。
ばらばらに立っているところで先生が
「近くにいるお友達と3人で手をつないで丸くなって」
と言ったときは、
仲良しの子でさっと3人になってしまう子もいれば
どうしようって感じでぼーっと立っている子も結構多く
観察しているとおもしろかった~。

肝心のゆーちゃんは…
手をつなごうと近づいてくるお友達何人かを
無言でさっとスルーしてやな感じ
うろうろ見定めた後、端っこに二人で手をつないでいた
近所の男の子と女の子を見つけ「いーれーて」と言って
入れてもらって3人で何が楽しいんだか
キャーキャー飛び跳ねて暴れてました。
この二人とは普段あんまり遊んでないから
「へー、そうなんだ」と思ったわぁ。

2009_1202わくわく誕生会カード0001

お誕生会してもらったのがすごく嬉しかったらしく
もらったカードを何度も「みてみてー」と
見せまわって喜んでました

先生からのコメントに
「こまっているともだちをたすけてあげたり
やるべきことはきちんとやったりりっぱなおねえさんです」
と書いてあったので私も嬉しかったです

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

昔っぽいおやつ

昔懐かしい感じのおやつを作ってみたら
子供たちに好評で、また作ってと言われました♪

さつまいもの「いももち」

さつまいもをゆででからつぶしたものに
水と砂糖と片栗粉を入れて弱火にかけながら
練って練って練りまくる~ 。
もったりしてきたらスプーンで一口大にとって
きな粉をたっぷり入れたお皿に
落としてまぶすだけでできあがり。

子供が芋掘りで大量に持ち帰った
さつまいもをもてあましている時にもおすすめ。
ほんとにお餅っぽくなっておいしいの。
切り餅を混ぜる作り方もあるみたいです。
              2009_1126ペットボトルケース0008

たこ焼き機で「鈴カステラ」

そういえば先日ついにたこ焼き器を買いました。
友達の家でやったら楽しかったので。
すっかり気に入って何度も作ってま~す。

で、これはたこ焼き器で作った丸いカステラ。
多分ホットケーキミックスで作ってもおいしいと思うけど
今回は強力粉をふるって生地から作り
懐かしの味を再現してみました。
焼いた後に粉砂糖を水で溶いたものにくぐらせてます。
              2009_1126ペットボトルケース0006

どっちもやさしい味で簡単にできるので
機会があったら作ってみてね~

              2009_1126ペットボトルケース0005

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : おいし~い♪
ジャンル : 育児

ミニツリー

手作り教室に参加してクリスマスの
ミニツリーを作ってきました

小さい鉢に鉢の大きさに切ったオアシスと
円すい形に切ったオアシスを爪楊枝で
合体させてヒバの葉っぱを下から挿していき
小麦粘土で作った星や木の実、
リボンなどの飾りをグルーガンでつけたもの

2009_1122アスレチック0006

とっても簡単で材料もまだあることだし
近いうちに子供たちにもやらせてあげたいね、と
一緒にやった友達とそういう話になりました
どんなツリーを作ってくれるか楽しみ

2009_1122アスレチック0012

こないだもう大きくなったからそろそろできるかなと
アスレチックに連れて行ってみました。
すると予想通り…
サルのようにどんどん先へ行くゆーちゃん
ちょっと高いところに行っただけで怖がるねえね

比べちゃいけないとわかってるんだけど
なんであんなことが出来ないのかと思ってしまう
幼稚園のクラスでも縄跳びを跳べないのと
跳び箱4段を跳べないのはねえねだけらしい…
教えてあげたいんだけどうまく教えられないのよね~

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

ペットボトルケース

母の日に実家の母&お義母さんに
通販生活のお茶ボトルをプレゼントしたんだけど
実家母はボトルをそのまま持ち歩いているようなので
ペットボトルも入れられるケースを作りました。

2009_1126ペットボトルケース0010

お義母さんからは
「歳をとって蓋がきつくて開けられないから持ち歩けない」
と言われてしまったのでどうしようかな、と思って
作ってないけどオニ嫁かしら

握力が段々なくなってきて歳を感じる…と
こないだ会ったときもしみじみ言ってました。
これからはそういうことも考慮して
プレゼントも考えなきゃね~

2009_1126ペットボトルケース0001

IKEAのクリスマスツリー

ねえねの幼稚園でついに初めての学級閉鎖です
13クラス中まだ1クラスだけどこれ以上広がりませんように…

新型インフルエンザ予防注射の予約が出来ると聞いて
何回か電話したら二人とも予約がとれました
もうすぐ発表会があるのでそれが終わってからにしてみた。
発表会の日は全員元気に発表できるといいな~

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

お花のヘアゴム

雑貨屋さんでこんな感じのヘアゴムを
何度か見かけたので作れないかなと思い
適当に作ってみた~

フエルトをお花の形に切ったものを
4つにたたんで根元を縫ってから
土台のお花に縫い付けただけなんだけど
それっぽくなって喜んでつけてくれました。

これのでっかいバージョンをどピンクで作ったのは
ゆーちゃんがブレスレットとして愛用中。
私も髪を結ぶときにつけちゃおうかなあ。

2009_1118かぼちゃホットケーキ0004

公園に遊びに行ったときねえねがつけて
ゆーちゃんはくるみボタンで作ったヘアゴムを。
この頃ゴムも自分で選ぶようになり
好き嫌いがはっきりしてきた二人です。

2009_1115hikitidai0031.jpg

この日は長いこと薪拾いをして
キャンプごっこをやってました

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

バースデーカード

ゆーちゃんにはとても仲良しの女の子のお友達がいます
偶然誕生日も10日違いでお友達が一足先に4歳になりました。
張り切ってお誕生日のカードを作って渡しましたよ~
リボンを切ったのはママだけど
あとはほとんどゆーちゃんがやりました。
4の数字がぐちゃぐちゃだけどねー。

ねえねの場合、運動神経は全くないけど
字を読んだり書いたりするのは早くて
それに比べるとゆーちゃんは遅いなぁと
何気に思っていたけれど
ここ1ヶ月位で急にすらすら読んだり書いたりするように。
やっぱり本人がやる気になったときが覚え時なのね。

2009_1119かぼちゃアイス0001

最近は絵本も自分で読めるようになったので
ずいぶん成長したなぁと思いました。
もうすぐ4歳のお姉ちゃんだもんね

2009_1115SCno.jpg

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

自分で収穫

子供は特に自分で野菜や果物を収穫すると喜びますよね!
ねえねがこれから行ってみたいものは
きのこ狩りとモモ狩りだそうです
モモ狩りって…聞いたこと無いけど
多分何をやっても喜びそう

じいじのやっている畑では収穫体験が
できるので助かっています←家計もね
かぼちゃ収穫後は煮物はもちろん
かぼちゃアイスとかぼちゃホットケーキを作ったり。

2009_1119かぼちゃアイス0003
2009_1118かぼちゃホットケーキ0001

親戚のおうちの庭でみかん狩り
初めてだったので二人とも大喜び。
果物が苦手なお子さんも多いと聞きますが
自分でとったものは嬉しくて食べられる、と言う話も
あるので機会があったらこういうのもいいですね。
ちなみにうちの二人は果物なら何でも大好き

2009_1110みかん収穫

幼稚園で芋掘り、じいじの畑でも芋掘りと
サツマイモも豊作で嬉しい悲鳴です。

2009_1115hikitidai0030.jpg

公園の紅葉も色づいてきれいになってきました。
食べられないけど紅葉狩りも行きたいな

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

褒めて育てる

最近ゆーちゃんが、
ねえねが幼稚園に行っている間にも
お菓子を作りたがるようになりました

もうすぐ4歳になるとはいえ
まだ3歳児なのでさすがに年長のねえねより
手がかかる…めんどくさいと思っていたけど
意外にもやる気マンマンだし
手つきもなかなかいい感じ
ココアババロアもおいしくできました。

2009_1113ココアババロア

お風呂で頭を洗うときには
子供たちの頭は私が洗ってるんだけど
ゆーちゃんに自立心が芽生えたのか
突然「ゆーちゃんが自分で洗いたい」と言い出しました。

私は仕上げだけやることにして「えらいねえー」と
ゆーちゃんを褒めるとねえねがいじけて
「ゆーちゃんだけがえらいの?」と言い始めたので
「さっきねえねは遊びたいのをガマンして
先に身体を洗ったからえらいよ」とフォロー
「じゃあ二人ともえらいんだね!」と笑顔になりました。

ゆーちゃんはねえねより何かと要領がよくて
いろんな事が出来てしまったりするので
私もゆーちゃんを褒めてしまうことが多かったみたい。

こないだも実家の母がそういう場面を見て
「ゆーちゃんがねえねを軽く扱うようになっちゃうから
もっとお姉さんのねえねを立てたほうがいいかもよ」
と私に教えてくれました。
確かに思い当たることが多々あるわぁ

姉妹だけでなくお友達ともつい比べてしまうような
発言をしてしまうこともあるので気をつけなければ。

昨日の夜、ねえねが「E先生だいすき」と言い出しました。
「劇の練習のとき上手だって褒めてくれるし…」と。
誰だって褒められれば嬉しいのよね。
よく褒めて育てる、と言いますが
毎日私もいろんなことで怒ってるけど
二人ともたくさん褒めて育てていけるようになりたいな

2009_1111七五三袋


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 育児のコツ
ジャンル : 育児

入園受付面接

来年度の幼稚園入園受付面接がありました。
この日園児たちは休園でねえねも連れて行ったけど
面接に同席すると余計なことを言いそうなので
別室で遊んでいてもらいました。

ゆーちゃんは名前や歳を聞かれたり
簡単な知能テストみたいなことをしたときは
一応ちゃんと答えられていたけど…。

「次はお母さんとお話しますね」と
面接の先生が言ったあと
席を立ち教室内の水道で手を洗い始めました
私があせって「何してるの、手は洗わなくていいよ!」と言っても
知らない顔で石けんまで泡立てて普通に洗ってるの

でたよ、自由人…
先生も笑っちゃって
「自由ですね~!これは来年が楽しみだわ」
とか言ってたしすごく恥ずかしいんですけど

席に戻ってからもそ知らぬ顔でリラックスしている様子。
合格証をもらいにホールに行ってからは
ずーっとドタバタ走り回ったり
勝手に外に出ようとして先生に戻されたり…。

ねえねの保育参観に連れて行ったときも
いつも教室から脱走して1人で園庭で遊んでたりするし
人見知りの心配はなさそうだけど
常に脱走しているので団体行動ができるか心配だわぁ

2月に一日入園があって
そのとき仮クラスの発表があります。
それまでには布を買って幼稚園グッズ作ろうかな

2009_1111七五三袋0014

初めてねえね抜きでゆーちゃんが
ほとんどの作業をやって作ったチョコクッキー
おいしかったよ~。

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 幼稚園
ジャンル : 育児

プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
