

リカちゃんフエルトあそび

サンタさんに初めてのリカちゃんをもらったうちの娘たち。
週1階くらいのペースで遊んでます。

図書館でふと見かけた本
「リカちゃんのフエルトあそび」
借りてきてパラパラ見たらフエルトで作る
リカちゃんの洋服の作り方が載ってるの
ねえねとゆーちゃんは
「かわいい~これ作って~」と大騒ぎ。

フエルトなら家にいっぱいあるし
裾の始末がいらないから簡単そう。
定価を見たら950円
この本は買うことにして色々作ってあげようかな、
と検索したらこの本は絶版になっていて
中古で2000~4000円位で売られてました

リカちゃんのフエルトあそび (Heart warming〓series―わたしのドールブック)リカちゃんのフエルトあそび (Heart warming〓series―わたしのドールブック)
(1997/06)
和田 恵美子

商品詳細を見る


一気に買う気を無くし借りた本を
利用して作ることに変更
ネットで見たらこの本は再販してほしいと
いう声が多いらしく私もそのうちの1人です~。

DSCF5328.jpg

とりあえず一番シンプルなワンピースを作り
ビーズを縫い付けてみました。
バッグとマフラーはこないだねえねのスカートに
リメイクした布のはぎれを利用
着せかえして遊ぶのにもう少し何か作ってみようかな

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

最近のおやつ

スイートポテト
DSCF5178.jpg
サツマイモの炊飯器ケーキ
DSCF5311.jpg
アップルパイ
DSCF5312.jpg

ありがたいことにもらいものの
サツマイモやリンゴがたくさんあるので
それを使って簡単なものを作ってます。
サツマイモが苦手な子も結構いるって聞くけど
うちは二人とも大好きで特にねえねは
サツマイモ最高!のイモ娘なので助かる

1月バス停

朝、ねえねが幼稚園バスを待つ風景も
あと少しか~と思い思わず撮ってみました
なんか本人より私が寂しいかも。
まあ今度はゆーちゃんがいるけどねぇ

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : おいし~い♪
ジャンル : 育児

小学校説明会

ねえねが入学する予定の小学校の説明会が
あるというので行って来ました。
この日ゆーちゃんは幼児教室の日で
時間が重なってしまったので
教室に一緒に通っているお友達パパさんの
好意に甘えて送り迎えをお願いしちゃった

入学予定の子供は120人以上だそうで
講堂に集まって校長先生のお話や
給食に関する話、安全に関する話、保健の話など
いろいろな説明がありました。

その中で用意する持ち物などに関する説明のとき
1年生を受け持っている先生からお話があったの。
なんとその先生は!
私が小学校1年生の時の担任の先生
何十年も前の話だけど
名前も同じだし顔も変わってないから間違いないと思う。
これってすごいことじゃな~い

考えてみれば先生は同じ市内の学校を
異動するんだからこういうこともありえるのね。
この先生のことははすごく覚えていて
小学校の先生の中で一番大好きな先生だったの
優しく微笑んだ顔も昔のままで嬉しかったな。

今はもう50代のベテラン先生になって…
ねえねの担任になってもらえたら
親子2代で嬉しいんだけど、なんて。
まあ担任は無理かもしれないけど
あの先生がいると思うだけで心強くなりました。
教え子が何百人もいる中の1人の私の事は
まさか覚えていないと思うけど
入学後、機会があったら話しかけてみようかな。

説明会終了後、防災頭巾セットや体操着を買ったり
文房具を買ったりして帰りました。
いよいよ入学が近づいてきたなあという感じがします

おみくじ

先日旦那の厄払いに神社に行ったとき
二人念願の初おみくじをひきました。
ねえね大吉 ゆーちゃん中吉 よかったね

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

プリキュア映画

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

軍港めぐり

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

朝食パン

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

リメイク子供スカート

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

モコモコストローシュシュ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

初めてのジョイフル

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

なわとび練習

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

世渡り上手

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

♪HAPPY NEW YEAR♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
