

先生へのアルバム

年度末にクラスの担任の先生と補助の先生に
記念のアルバムを渡すのが恒例です。
今年は卒園なので飾りとかをはりきって
やろうかとも思ったけど写真を貼るだけの
シンプルなアルバムにしました。


さくらアルバム

さくらアルバム裏

ねえねはバス通園だしあんまり
先生と話す機会はなかったけど
毎日楽しそうに幼稚園に行く姿を見たり
先生の話をしてくれるのを聞くと
よくかかわってくれたんだろうな~と感じます。

最後には私とねえねからお手紙も書こうかな。
先生方にもお世話になりました。
いよいよ卒園と思うとじーんときちゃうなぁ…

先日の延長保育でお友達といっぱい遊べたのも
すっごく楽しかったみたいで
いい思い出がまたひとつ増えてよかった

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 幼稚園
ジャンル : 育児

おひなさま

DSCF5402.jpg


先々週くらいにおひなさまを出して飾りました
二人ともお手伝いしたがるのでデリケートな
お人形以外は出したり運んだりをお手伝い。
「かわいい~きれい~」と喜ぶ姿を見るとほほえましい
ひなまつりのメロディが流れるオルゴールを
エンドレスでかけて喜んでます

「なんで男の子のおうちにはおひなさまいないの?」
と二人に聞かれて
「女の子がいるおうちにあるんだよ。
男の子のおうちにはこいのぼりとかカブトがあるんだよ」
と答えると
「だってお内裏さまは男の人じゃん?
だからおひなさまいてもいいんじゃないの」だって。

なんて答えていいかわからなぁい
どこのお家もお母さんは女の子だし
自分のためにおひなさまを飾る人も増えているみたい。
それは答えになってないけどね。
結局「昔からのきまり」というしかなかった私でした。

こどもの日には女の子しかいないわが家でも
なにげにちょっとごちそうとか食べてるし
両方お祝いってことで…

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

延長保育のお誘い

この頃ねえねのクラスのお別れ会の準備や
先生へのアルバム製作など
卒園に向けての準備がすすんでいます。

ねえねは小学校入学をすごく楽しみにしています
まだ幼稚園のお友達と離れることは
あまりわかっていないみたい。
私のほうが幼稚園が終わるのが
なんとなく寂しくなっちゃってるかも

クラスのお友達から一緒に延長保育で遊ぼうと
誘われたようで、子供の約束だから本当かな?
と思いお友達のママに準備で会った時確認したら
本当だったので、ほとんど延長保育は
頼んだことが無いんだけど
思い出作りに行かせることにしました。

年長になってから出会った二人のお友達で
3学期になってからすごく仲良しになったみたい
なんだけど二人とも小学校が違うので残念。
延長保育の日がすごく待ち遠しいみたいなので
思いっきり楽しく過ごしてきてほしいなあ。

DSCF5249.jpg

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 幼稚園
ジャンル : 育児

携帯待受




携帯で撮った写真にスタンプを貼り付け。
ゆーちゃんが自分でやって
待ち受け画面にさせられた

お姫様みたいにしたい気持ちと
面白くしたい気持ちと
なんかかわいいものを付けたい気持ち
同時にやるのは不可能なんだけど
しかしセンスなさすぎ…

いろんな人に「みてみて~」と言って
笑われていたけど恥ずかしくなったのか
数日で「違うのに替えて」と言ってきました^m^

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

最後の保育参観

ねえね幼稚園生活、最後の保育参観がありました。
その名も「ファイナル参観」といって
1年間に描いた絵や作品の展示と歌の発表会

ゆーちゃんを担当してもらうため(笑)
ばあばにも来てもらい鑑賞しました。

ファイナル作品展

4枚の絵は真ん中のがねえねの描いたもので
一番上が自由に色を塗ったもの。
2枚目がパイナップルの観察画。
3番目は運動会の思い出、組体操の扇ポーズ。
4枚目が劇の発表会で自分がやったいばら姫の仙女。

お友達の絵もそれぞれ個性があって
他のクラスにも行って楽しく鑑賞しました。

ファイナル作品

作品展を鑑賞した後はホールに移動して
歌の発表会の鑑賞です。

この日は年長の5クラスがそれぞれ1曲ずつ
歌を歌って、その後全クラスで1曲歌い
最後にママと一緒にフォークダンスを踊りました。

ねえねのクラスは「WAになっておどろう」
感動して泣いちゃうかと思ったけど
ちょっとうるうるしただけで持ちこたえたわ。

それにしても本当にもうすぐ幼稚園生活が
終わってしまうのかと思うと感慨深いものがあります。
あと少ししかないけどたくさん思い出を作って欲しいな

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 幼稚園
ジャンル : 育児

最近のお気に入り絵本

最近、絵本の紹介をしていませんでした。
うちの二人がこの頃くり返し読んでいる絵本です。

ミリーのすてきなぼうしミリーのすてきなぼうし
(2009/06)
きたむら さとし

商品詳細を見る


おきにいりのぼうしがほしいミリーですが、おかねをもっていません。
でも、ミリーはとびきりすてきなぼうしをてにいれました。
ミリーだけのとくべつなぼうし!そのぼうしとは…。

想像力でとっても素敵な帽子が手に入ります
絵もかわいくて私も気に入った絵本です。
子供達がママにはこんな帽子、
パパにはこんな帽子と色々考えてくれるのも楽しい



つみきのいえつみきのいえ
(2008/10)
平田 研也

商品詳細を見る


アカデミー賞短編アニメーション賞を
受賞した作品の書き下ろし絵本「つみきのいえ」

水が増え続ける土地で家をつみきのように
つみあげつみあげして1人で暮らすおじいさん。
ある日落し物を取りに海の底にもぐって
おじさんが見たものは…

ステキなお話で去年アニメ作品を見たときも
じわっと温かい気持ちになりました。
絵本では更に細かいところまで描かれています。
またうるうるしてしまったわ。
子供たちより私のほうが好きかもしれません。

出版社のサイトから絵本の試し読みと
アニメが少しだけ見られます→つみきのいえ




からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))
(1973/09)
加古 里子

商品詳細を見る


これは私も子供の頃大好きだった懐かしの絵本。

からすのパンやさんが子供たちの意見を参考に
パンをどっさり焼きますが…

たくさんの種類のパンが並んだ
見開きページをめくると歓声があがります。
あのパンがいい、このパンがいい、と
二人とも夢中になって選んでます。

子供たちはパンを焼くときこの本みたいに
色んな形にこねこねするのが大好き。

とっても夢のある絵本で、
昔からベストセラーになっているのも納得です!

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

ハンドミキサーパン

ハンドミキサーで作るおやつパン、おかずパンハンドミキサーで作るおやつパン、おかずパン
(2005/05)
上田 淳子

商品詳細を見る


こんな本を見つけました。
ハンドミキサーで??と思いながら
楽してパンが焼けそうな匂いにひかれて(笑)

こね、発酵後のガス抜き、二次発酵も省略OK。
ハンドミキサーさえあれば
特別な道具もいらないパンの作り方を紹介。

ホームベーカリーを持っていない私には魅力的な説明
だったので、とりあえず一度作ってみることに。

DSCF5351.jpg

簡単に説明すると
材料をハンドミキサーで5分間こねる。
45分間発酵させる。
オーブンで20分焼くだけというお手軽さ。

パウンド型で食パンを焼いたので小さめ。
見た目はまるでパウンドケーキのよう。
匂いはまさにおいしそうなパンの香り

やっぱり手ごねでしっかり2次発酵、ベンチタイムを
とったパンに比べるとどうしてもきめが粗い。
でもなかなかおいしく出来て
子供たちとぺろりと食べちゃった。

ねえねは「パン屋さんのパンみたい!」と
私が普通に作ったパンの時より絶賛してました。
時々パン屋さんで買うパンと形が似ているのも
あるかもしれないけど複雑な心境

とっても簡単な工程の中で
唯一面倒だと思ったのは
ハンドミキサーでこねた後に
ミキサーの羽に大量の生地がひっつくので
それをゴムベラではがす作業でした。

それ以外はお手軽なので多分また作ろうかな

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : おいし~い♪
ジャンル : 育児

バレンタインデー

今年のバレンタインも子供たちが
パパとじいじとママ弟に「作ってあげるんだ~」と
張り切っていたので一緒に作りました。

パパにはチョコレートケーキ
おいしいって喜んでくれました

DSCF5378.jpg

じいじとママ弟にはクッキーをプレゼント
デコレーションぐちゃぐちゃじゃん
身内だからまあいっか。
「LOVE」だけママが描かされた~

DSCF5375.jpg
DSCF5376.jpg

お友達の男の子にあげるという発想はまだないみたいです

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

一日入園

2010021110290000.jpg

ゆーちゃんの幼稚園一日入園がありました。
まず入り口に貼りだされた仮クラスを確認して受付、
それぞれのクラスに分かれて教室で先生と遊びます。

その間、親はホールに集まり
入園の説明などを受けました。
1時間後位に子供たちが揃ってホールに
やってきて仮クラスごとに着席。

幼稚園って楽しいよ~的内容の
アンパンマンの人形劇を先生がやってくれたり
歌を歌ったりして盛り上げていました。

今度年少で入る子はママの所に行きたくて
さすがに泣いている子もいたけど
ゆーちゃんたち年中で入る子たちは
ほとんど普通な感じで堂々としてたみたい。
ねえねのときはもっと泣き声がたくさん
響き渡っていたけどね

ゆーちゃんは教室で楽しく遊んだようで
早く幼稚園に行きたいと言っていたのでよかった

今日発表された仮クラスだけど
幼児教室で仲良くしている子で
上の子がねえねと同じ年長さんの子が
みんな同じクラスになっていたのでビックリ

他にも知ってる子も何人かいたので
私としてはかなり安心なメンバーでした。
でもねえねのときは入園式のクラス発表の時に
仮クラスから別の組に変わった子もいたので
ゆーちゃんだけ変更にならなきゃいいな~。

そろそろ入園・入学グッズも作りたいと思いま~す

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 幼稚園
ジャンル : 育児

ポニョのラーメン

こないだ金曜ロードショーでやってましたね。

崖の上のポニョ [DVD]崖の上のポニョ [DVD]
(2009/07/03)
不明

商品詳細を見る


去年映画を見たときは大画面だったので
波が追いかけてくるシーンとか
ゆーちゃんが怖がっちゃって大変だったなぁ。

テレビで観るとやっぱり迫力には欠けるけど
改めてなるほどど思ったり落ち着いて観れました。
色がキレイで全体的に描写があったかい感じ。
やっぱりいい映画だな~

放送時間が夜11時頃だったから
子供が寝る時間としては遅すぎるんだけど
次の日休みだったので特別にみんなで鑑賞

ねえねとゆーちゃんも食い入るように
画面に引き込まれていました。
ゆーちゃんも今回は怖がらなかったし。

で、次の日のお昼ごはんは
ポニョとそうすけが食べていたラーメンを再現
ゆーちゃんだけでなく私も食べたくなっちゃって

DSCF5349.jpg

チキンラーメンにハムと卵とネギ。
「3分待つんだよ!そうすけが言ってたもん」
と得意そうに言っておいしそうに食べてました。

ポニョのラーメンはもっともっとおいしそうだけど
いつもは全部の量の半分食べるか食べないかなのに
この日は3分の2位は食べてくれたのでよかったわぁ。

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

節分

今年の節分

ゆーちゃんは幼児教室で豆まきがあり
今回はママたちも一緒に参加してきました。

ねえねも幼稚園で豆まきをして
本物の鬼が来たそうです。

それぞれ鬼のお面を作ってきたよ~

DSCF5337.jpg
DSCF5339.jpg

家での豆まきはパパにやってもらいたかったけど
仕事で遅くなると言うのでママが鬼になりました。

二人も鬼をやりたがったので
3人で鬼を交代しながら豆まき。
家中豆だらけ、は避けたかったので
なるべく玄関方面に誘導しながらね

ねえねもゆーちゃんも楽しそうにやっていたので
頑張って鬼の演技をした甲斐があったわぁ。
こんなんで喜ぶんだから子供って純粋だよね

DSCF5345.jpg

夕飯はねえねの「ふとまきまっきー」で
恵方巻を作って食べました。

DSCF5341.jpg

ハート巻はハート型がはっきりしてなくて微妙
だけどお腹いっぱいで楽しい節分になりました。

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
