

モッコウバラ満開

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

3年生遠足

1年生だけは遠足が5月にあるんだけど
ねえねたち3年生は4月に遠足がありました

行き先は晴れたら「こどもの国」の予定だったけど
雨だったので神奈川県立生命の星・地球博物館です。

我が家はまだ行った事がない場所だったけど
結構いい所らしいと聞いてました。

帰ってきたねえねは興奮して
「巨大な水晶がすごかった」
「アンモナイトの壁にさわったよ」
「でっかい本物の隕石があったよ」
と色々報告してくれました。
本物の展示物がコレだけの数そろっているのは
数ある博物館の中でも珍しいみたいです。。

お弁当は頑張って作ったよ~
ねえねのリクエストで
たまごっちの「きずなっち」
↓らぶりっちの右側にいる子です。

たまともけしごむますこっと 1BOX (食玩)たまともけしごむますこっと 1BOX (食玩)
(2012/04/25)
バンダイ

商品詳細を見る


きずなっちは白ご飯でおにぎりの顔を作ってから
デコふりピンクのご飯で耳をつけて
顔の周りにふわっと載せました。
目と口は海苔でチョキチョキ
目の光は筍の姫皮をストローで丸く抜いて(笑)

おかずは鶏のから揚げ
ハートの玉子焼き
顔ウインナー
ハムのお花
グリーンピースピック
ブロッコリー
プチトマト




一緒に食べたお友達に「いいな~」と
言ってもらえたみたいで嬉しそうでした。
1人アリエルのキャラ弁の子がいたみたい
すごいなー、私は人間は難しいので
いつも動物とかたまごっち系で
とにかくねえねが「すごく美味しかった!」と
完食してきてくれたのが何より嬉しいです♪

この日はゆーちゃんにもお弁当を作ってあげたら
たまごっちじゃなくてもすごく喜んでた
来月の遠足の日はもうちょっと頑張るからね~



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 我が家のお弁当
ジャンル : 育児

初めての授業参観

ゆーちゃんが入学して初めての授業参観がありました
今後は全学年授業参観は同じ日にやるはずだけど
今回は初めてだからか1年生のみ他学年と別の日に。
私的にはねえねの教室と行ったり来たりだと
落ち着いて見られないのでよかったかな

国語の授業で内容は
「どうぞよろしく」「ひらがな」

8人分の名前が記入できる用紙を持って
5分間教室内を自由に歩き回り

①はじめまして
②わたしのなまえは○○○○です
③すきな○○は○○です
④どうぞよろしくおねがいします

をお互いに言い合ったら
相手の用紙に名前を記入するというもの。

ゆーちゃんは人見知りなほうでは無いので
結構声かけられるかな、と思っていたけど…

実際は教室内をうろうろしているだけで
誰にも話しかけられない

他の子供たちは着々と自己紹介しあってるのに
そういう様子をボーっと周りで眺めてるだけ
目が合ったので口をパクパクさせて
「がんばれ」と言ったけど…

結局最後の方にやっと話しかけて
2人の名前を書いてもらってました。
何人に書いてもらったか先生が聞いた時
5人位の子が一番多かったかな。

次にひらがな「て」の練習。
左から右上にむかって書くので
「さかみちのぼってーおりるー」と
唱えながら空中で何度か練習してから
プリント用紙に何度も書いてました。

後でゆーちゃんに「はずかしかったの?」と聞いたら
「うーん、わかんない」と言ってました。
活発なようだけどまだ小学校に慣れなくて緊張してるのかな。

新しい友達の話もまだあまり聞かないので
ちょっと心配だけどだんだん慣れていってほしいです



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

クックパッドの簡単おやつ

Cpicon 不思議!簡単!ふんわ・ふわホットケーキ by けゆあ
ホットケーキミックスで簡単お菓子を作ることが多く
大体ミックスは常備しているんだけど
ちょうど在庫がきれていたので
小麦粉から作ろうと思いクックパッドを検索

つくれぽ1000人という言葉に惹かれて作ってみました。
1204240003.jpg

確かにふわふわで厚みがあって嬉しい♪
ゆーちゃんはパッケージのように
四角いバターを切って載せただけで
テンション上がってました(笑)

板チョコを溶かしてむりやりアンパンマン
1204240004.jpg

Cpicon ヨーグルトとHMで超簡単濃厚チーズケーキ by keikana 
こちらはNHKのあさイチでも放映されたんだって。
すごいですね~。
甘さと酸味があり美味しいと思います♪
うちの子供たちも大好き
1204230003.jpg

Cpicon ホットケーキミックスでふわふわ蒸しパン♡ by 4110
レシピでは蒸し器を使うんだけど
蒸し器を出すのが面倒なので私はレンジでチン^m^
うちの場合は600Wで2分位だったけど
モコッと膨らむ様子を見ながらチンするといいかなー。
1204240006.jpg

クックパッドは子供たちと一緒に作るのにも
ピッタリのレシピがいっぱいでお世話になってます



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : おいし?い♪
ジャンル : 育児

春ドラマ

春のドラマが始まりましたね~
みなさん何か観てますか?
私は気になったドラマはとりあえず
1回目を録画して次が観たいと思ったら
続けて観るようにしてるかな~。

今のところ楽しみにしているのは

カエルの王女さま        天海祐希イイね~
家族のうた            オダギリジョーイイね~
リーガル・ハイ          堺雅人イイね~
もう一度君に、プロポーズ   竹之内豊せつないね~

3作品はかなり主役が濃い~役柄なんだけど
やりきってる感がとってもいいです!
↑この4番組は私的にはかなりオススメ

全部チェックしているわけではないので
これはオススメというのがあったら教えてください

三毛猫ホームズは観たんだけど
ちょっと物足りない感じが…
あくまでも私の感想ですが(>_<)
相葉ちゃんもいいんだけど
主役がニノだったら毎週観たかも(笑)

1204250009.jpg
1204250007.jpg

ビオラがまだまだ咲いてます♪
モッコウバラのつぼみがたくさん!!
満開になるのが楽しみです
1204250010.jpg



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ママの息抜き
ジャンル : 育児

たけのこ料理

自分で掘った筍で料理。
なかなかいいですよね~

たけのこご飯&煮物
1204220001.jpg

ねえねとゆーちゃんも自分達で
掘ってきたから特においしく感じたみたい♪
ご飯はおかわりしてお弁当にも詰めたら
あっという間になくなっちゃった。

飽きないように色んなメニューを作ってみようと思って。

筍のパスタ
1204230001.jpg
3時間で帰ってくるゆーちゃんとランチ。
バター醤油味にしてみました

鶏肉と筍のから揚げ
1204230004.jpg

どれもなかなか美味しかったですよ

筍はご近所さんに配ったり
友達にゆでてからあげたりして
いっぱいあったのにほとんどなくなっちゃった。

例年より筍が小さめだったので
暖かさでもう少し大きくなるだろうから
もう一回筍掘りに行こうかな~。



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : おいし?い♪
ジャンル : 育児

たけのこ掘り

大体毎年、父の実家の裏山にある筍掘りに行きます。
横浜とは思えないのどかな風景

ねえねとゆーちゃんも行きたがったので
ひょっこり顔を出した筍を見つける係と掘った筍を運ぶ係。

「あったー!」2つ発見
1204210002.jpg

今回は旦那が出勤になってしまったので
私がスコップで筍の周りを掘り起こしてから
私の弟が筍掘り専用道具で掘り出すという連携プレーで。

腕は痛くなるしすっごい疲れたー!!
でも宝探しのようで結構楽しい。
夕方から飲み会の予定だったので頑張った(笑)
カロリー消費になってよかったかも^m^

たけのこ掘り

この後、弟が2人を公園に連れて行ってくれると言うので
私だけ家に帰ってお風呂に入り夕飯の準備&テレビドラマ鑑賞
すっかり楽しちゃった、弟くんありがとう

夕方会社から帰ってきた旦那に子供たちをみてもらい
幼稚園のときの仲良しママ達と飲み会
充実した一日でした~



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

    


テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

1年生下校の様子

ゆーちゃんたち1年生はやっと3時間授業に
なりお昼頃帰ってくるようになりました。

最初の1週間だけ先生が途中まで
送ってくる集団下校だったんだけど
もうクラスごとに終わる時間が違うので
ばらばらに帰ってくるようになりました。
今は途中まで迎えに行ってます
登校班とかは無いので必ず近所の誰かと
帰ってきてねと言ってあるんだけど…

ゆーちゃんは近所に7人も幼稚園が
同じだった女の子がいるの。
そのうち4人が同じクラス
ゆーちゃんを含めた3人が1人づつ別のクラス。

3人のうちの2人は一緒に帰ってくることが
多いけどゆーちゃんは同じクラスの
男の子と帰ってくることが多くて
昨日は孤独に1人で帰ってきた…

30分の道のり、今は昼間だからいいけど
夕方暗い時間に1人は心配だなぁ…

今はその男の子と楽しく帰ってることが
多いようなので来月5時間になってから
また様子をみてみようと思いまーす。


↓このクッキー簡単でおすすめです
時間がたってからのほうがサクサクしておいしい♪
Cpicon 簡単!サクサク過ぎる☆ミルククッキー by kkomugi

1204190007.jpg



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

    





テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

カップヌードルミュージアム

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

授業参観・懇談会

新学期が始まり約1週間

1年生だけは月末に授業参観があるので
懇談会だけなんだけど同じ日に
2~6年生は5校時授業参観の後懇談会。

まずねえねのクラス授業参観。
3年生の担任の先生は27歳の男の先生で
去年は2年生の担任でした。
初めての先生なのでどんな感じの授業なのかな~と。

算数の授業で、合理的に
淡々と授業を進めていく感じがしました。
1,2年生の先生は黒板にマグネットで
資料を貼るようなやり方だったけど、
今どきの先生らしくスクリーンに
パソコンで用意した資料を映し出す方法。
わかりやすい授業だったので安心しました。

1年生の学年懇談会の時間になってしまったので
授業の途中でホールに移動しました。
私がいなくなった後ねえねが発表したらしく
「何でママいなくなったの」と怒られちゃった
ママも見たかったけどごめんね~。

1年生は学年懇談会の後、クラスに分かれて
学級懇談会だったんだけど時間通りに始まらないし
遅くなっちゃって3年生の懇談会も
顔を出すつもりだったけど行けなかった(>_<)

今後の予定とか購入する道具の説明
生活リズムの話などいろいろ…
各教室に移動してから
ゆーちゃんの担任の先生は新卒なので
校長先生、担任の先生を指導する先生2人の挨拶。
研修期間に担任持つってどうなのかと
また不安になってきたけど…

担任の先生社会人なりたてで緊張するのも
無理ないけど紺のリクルートスーツみたいのを
着てカチカチになってて本当に会社訪問みたいでした。
緊張で両手がペンギンみたいになっちゃってたよー
ゆーちゃんは「先生、優しいよ」と言ってるので
お姉さん先生みたいな感じなんでしょうねー。

役員は去年ねえねのクラスで学級委員を
やったので今年は何もしないつもりで。
1年の学級委員は2人が手をあげてすぐ決まりました。
来年一緒にやろうという同じクラスのママもいるので
私はゆーちゃんが2年の時にやろうかなーと思ってます。

2人の教室の窓から桜が見えてきれいでした



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

    



テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

公園遊び

ゆーちゃんが年長の時のクラス役員さんが
連絡してくれたので市内の公園で遊んできました
15人位は集まったかな~。

今まで気付かなかったけど
公園に桜が4本位あってキレイに咲いていたので
お花見もできていい感じでした

先月までみんな幼稚園生だったのに
クラスのお友達、特に男の子たちが
お兄ちゃんになった感じがしたなー。

ゆーちゃんも別の学校に行ってしまった
お友達と楽しそうに遊んでました~
子供たちが遊んでいる間
ママたちはお喋りを楽しみました。

やっぱり小学校の話題が多かったかな。
クラス分けはどんな感じとか
役員はどうするのーとか。
あと幼稚園の先生や新役員さんの話。

うちの学校は今週2時間で帰ってきて
来週からやっと3時間になるんだけど
その他の市内の学校は
すでにもう3時間、来週からは4時間になるみたい。
なんでうちの学校だけ早く戻ってくるのさ~(>_<)

帰り際、名残惜しそうにバイバイをした子供たち。
今度は幼稚園主催の1年生同窓会が
6月にある予定なのでまたその時会えるね~

はなかっぱのお弁当作ってみたよ~↓





ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

    




テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

さくらまつり

日曜日は公園のさくらまつりに行ってきました。
前日よりいい天気になり青空に
桜がとってもきれいでしたよ~

1204080022.jpg

毎年フリーマーケットをやるので
何気に楽しみにしていたけど
いつもよりお店も少ないし
子供服の130cmがほしかったけど
ほとんど赤ちゃんサイズや大きいサイズで
ちょうどいいものが無くて残念

会場で「12時から忍者修行をやるので参加してねー」
というアナウンスがあって子供たちがやりたいと
いうので参加申し込みをしてみました。
多分参加者100人弱位いたかも?

ふろしきを借りて子供忍者に変身。
進行役の大人忍者が現れて
クイズや五感を使った修行などをしてから
5人ずつ位のグループに分かれて
会場内にいるさくら忍者10人を探すというもの。
それで終わりかと思ったら大人対子供で
旗を取り合うチャンバラ勝負もあって
終了まで2時間近くかかって待つのに疲れた…

忍者修行

こんなに時間がかかるなんて聞いてないよ…と
途中で思った親は私だけじゃないはず(>_<)
人数が多かったから進行するほうも
予定時間オーバーして大変だったみたい。
それでもねえねとゆーちゃんは楽しかったって。
公園の自然の中で体を使って
思い切り遊べて子供たちはよい経験ができたようです



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

    




テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

お花見散歩

今年は桜の開花が遅くなりましたね。
ちょっと歩くんだけどこの辺では有名な
桜の名所に家族で行ってきました
徒歩だったので子供たちは途中まだ~?と
言っていたけど私にもいい運動になりました。

1204070013.jpg

お天気は残念ながら曇っていたけど
川沿いに桜が咲いてとってもきれいでした
バーベキューをしている人や
ワイングラスを並べて乾杯している人たちもいて
子供たちはいいなー!なんて言ってました。

我が家は何も持っていかなかったので
近くの商店街でお昼ご飯を買って
その辺に座ってランチ

いかにも昔のザ・駄菓子屋みたいなお店があって
子供たちは「初めて本物の駄菓子屋に入った」と
大喜びで買物してました。
おばあちゃんが店番してて「何本ください」
っていうと「あいよ」って普通のビニール袋に
素手でチョコ棒みたいのつかんで入れてくれるの。
なんか懐かしの風景^m^
2人ともテレビで見た「ヨーグル」の味は微妙だったみたい…

帰りも家まで歩いて到着したとたん
「つかれた~!」とお茶タイムになりました。
確かに疲れたけどたまにこういうお散歩もいいな~



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

    



テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

入学式&始業式

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

丹沢あんぱん

この前プレジャーフォレストに行ったとき
通った山道で、テレビで工場見学シーンを
放映していて気になっていたパン屋さんを
発見したのでパンを買って帰りました


オギノパン
おいしくて有名という丹沢あんぱんと
神奈川フードバトル金賞と書いてあったあげパン。
実家にあげる分も購入。

1203260027.jpg

丹沢あんぱんはつぶあん、こしあんの他に
くり、紫芋など色々な味があります。
しつこくない上品な甘さのあんがたっぷり
入っていておいしかった~

あげパンも懐かしい味で
油っこくなくおいしかったです。
山の中のお店にはなかなか行けないけど
時々百貨店にも出店しているみたいなので
また機会があったら買ってみようかな

パン工場

ちなみにこちらがいつでもガラス越しに見学できる
パン工場の一部分になります。
この日は夕方に近かったので
残念ながらパン製造は終了していて見られなかったけど
動いていたら子供たち喜んだだろうな~。



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

    



テーマ : オススメな商品
ジャンル : 育児

入学準備

もうすぐゆーちゃんの入学式だというのに
まだ完全に準備が終わっていない私
でも今日同じ学校に行く4人のママと
話したら体操着の名前付けはまだ
誰もやっていないことが判明してホッとしました(笑)
体育の授業が始まるのは少したってからだと
知っているだけにどうしても先延ばしに…

うちの小学校は市内の他の学校と違って
「折り紙入れ」を作らなきゃいけないの。
先日その折り紙入れとコップ袋
左は友達に頼まれた分を作りました。

1204030004.jpg

手提げ袋は卒園記念にもらった赤いバッグ。
ゆーちゃんの選んだ筆箱と色鉛筆と下敷きは
たまにぷくぷくシールを買いに行くファンシーショップで購入。
鉛筆や消しゴムもギャル風な感じ。
1年生が使うには大人っぽい気もするけど
本人が選んだからまあいいかな~。

1204030007.jpg

学習机はねえねの入学の時に買わなくて
今回もどうしようかと思ったけど
最近になって実家の父に買ってもらうことになりました。
机2台!じいじありがと~
引き出しの色がねえねはピンク
ゆーちゃんは水色で配送は5月なので
その時また写真を載せたいと思いま~す



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

    



テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
