

歯のポスターと算数プリント

歯磨き啓発ポスターの募集があったらしく
絵を描くのが好きなねえねが
学校から画用紙をもらって帰ってきました。

1205240005.jpg

写真が光っちゃった
「歯をみがこう」

マンガ的な表現はしない、と
書いてあったけど微妙…
ぎりぎりセーフまたはアウトな気がするわ
どうしてもマンガっぽくなっちゃうんだけど
自分でやりたいと言って考えて描いていたので
あんまり口を出すのはやめといた~。

算数の宿題では自分で問題を作るのがありました。

1205310009.jpg

「18÷3か24÷6か32÷8の式になる問題を考えましょう。」
↓ねえねが作った問題
「あめが18こあります。
3こずつ分けると何人にくばれますか。
しきと絵で答えをもとめましょう。」
18÷3=6   答え 6人

真ん中のガーン、となってるヒトは
なっとう味の飴をなめてマズッ!!と言ってるの。
先生に「絵がおもしろい」と
コメントをもらって喜んでました
算数は苦手なんだけど大好きな絵のおかげで
楽しんでやってるみたいだね



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

もしかして天才?

2人がスイミングを習い始めて今日で4回目。
最初のうちは子供たちも不安みたいなので
今のところ付き添って見学してます。

同じ時間にやってるけど
どうやら学年別にわかれてレッスンしているみたい。

初日はバシャバシャ遊びっぽい感じだったけど
2回目、3回目からはヘルパーをつけて
バタ足で進んだり仰向けに浮かんで進んだり。

ねえねは年中の頃から夏休みの水泳教室を
毎年続けていたけど怖がって仰向けに浮かぶのが
今までどうしてもできなかったの
肩に力が入っちゃってね~。

それが3回目の時にねえねがラッコのように浮かんで
コーチの手を借りずに進んでいるのを見て感動
5m位だけどね^m^
やっぱり教え方が上手なんだなー。

後でねえねに聞いたら、コーチが面白い人で
何かちょっとできるようになると
「もしかして天才?」と何度も言って笑わせるんだって。

やっぱり褒めて伸ばすって大事ですね!
確かにそうすれば笑顔で頑張れそう。
何事においてもついガミガミ言ってしまう自分を
反省してコーチを見習いたいな~。

よくピアノの練習の時にイライラして
鬼のようになってしまうので(>_<)
「もしかして天才?」を使ってみようかなー。



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

1年生遠足

ゆーちゃんが小学校に入学して
初めての遠足がありました

行き先は新江ノ島水族館
家族で何度も行った事があるけど
同じ場所でも学校の遠足で行くとまた違うよね~。

どうだった?と聞いてみると
大水槽のイワシの大群がすごかったとか
エイの顔が意外とかわいいことなど話してくれました

イルカショーのときは質問コーナーで手をあげたら
一番最初に指名されたみたいで嬉しかったみたい
お友達と一緒にすごく楽しんできたようです
家に帰ってからはずっとクラゲの動きを再現してました(笑)
これがなかなかいい動きで(爆)お見せしたい位です。

お弁当はたまごっちのひめスペっちにしてみた☆
↓右側のピンクの子です。

たまごっち!(4) ともみ…さよなら&よろしく! ひめスペっち (角川つばさ文庫)たまごっち!(4) ともみ…さよなら&よろしく! ひめスペっち (角川つばさ文庫)
(2012/03/15)
万里 アンナ

商品詳細を見る




ひめスペっちごはん
鶏のからあげ
ハート卵焼き
マッシュポテトほっぺちゃん
ゆでさやえんどう
プチトマト

なんかバタバタで時間がなくなっちゃって
ブロッコリーを入れ忘れたのと
ひめスペっちの頭の星が間に合わなくて
ハートピックを刺してごまかしたのと
ほっぺちゃんのほっぺたを付け忘れたのが心残り
でもゆーちゃんが喜んで完食してくれたのでよかったです



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

ミラクル☆金環日食

今日はとても珍しい金環日食が見られるというので
我が家でも日食グラスを2つ準備
曇りの予報だけど絶対見たいよね!
神奈川県はとってもよく見えるナイス位置だそうです

ちょうどピークの時間7時半頃が
学校の通学時間と重なり空を見上げながら
歩いたりすると危険だということで
今日は2時間目からの授業になりました。

でも6時頃から雨がポツポツ降り出して…
黒い雲がどんどん広がってくるし
これは無理かな~と諦めかけたけど

なんとその時間帯に雲の切れ目から
金環日食をバッチリ見ることができました
本当に黒雲だらけなのに奇跡的に?見られて
まさにミラクルな体験でした~。

↓このときは雲が流れてる途中でわかりにくいけど
くっきり見えて自然の神秘に感動
1205210003.jpg

子供たちも楽しみにしていたので
「すごいねすごいね~!」って興奮してました!
天体とか宇宙に興味を持ついい機会になったかな。

せっかく日食グラスを買ったのでこれからも
皆既日食や6月の金星日面通過などの機会に
観察してみたいなーと思います。



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

家庭訪問

1学期恒例の小学校家庭訪問がありました。
偶然かわからないけどねえねもゆーちゃんも
同じ日だったので掃除が一度で済んでよかった

2人には隣の部屋でウォーリーのDVDを観てました
ちなみに私はまだ観てないけどおもしろかったって。
ウォーリー [DVD]ウォーリー [DVD]
(2009/04/22)
ディズニー

商品詳細を見る


まず3時10分開始予定のねえねの先生が20分に到着。
道に迷ったそうで謝ってから
「学校から遠いですね!」とびっくりしてました。

担任の先生は27歳の男の先生
ねえねは嵐の大野君に似てると言ってるけどそれは??

ねえねのことを「気立てがよくてまじめ」と言ってくれてました。
「気立てがよい」という言葉を日常で聞いたのははじめてかも^m^
でもそう言って貰えるのは嬉しいですね。

お友達関係は特定の仲よい子といつもいるというよりは
いろんな子と遊んだりお絵かきしたりしているみたい。
これは幼稚園の頃からそうなのでやっぱりって感じ。

あとは勉強、特に問題はないと言ってたけど
算数の宿題の時計の問題とか長さの問題で苦戦していたので
相談したらこれから難しくなるのでご家庭でも
みていただいて、ご協力をお願いしますって。
そっかーめんどくさいけど(ダメ母)少しはみてあげなきゃね。

4時30分にゆーちゃんの先生到着。
新卒22歳の女の先生

ゆーちゃんは授業中積極的に手をあげたり
日直の発表の時も上手に話すことができますって。
ほほー頑張ってるねー。

私の目から見てもまだ全てが新鮮で
やる気マンマンな感じなので今後もこの調子で頑張ってほしい♪

席が男女混合の五十音順でたまたま
隣も前も後ろもみんな男の子なのもあって
あまり女の子の友達の名前が出てこなかったの。
でも最近は少し女の子と交流もあるみたいで
お絵かきしたり変な顔ごっこ(笑)したりしてるみたい。
でもジャングルジムに登って1人で遊んでたり
私としては友達と遊べばいいのに、と思うけど
1人で遊ぶのも普通に楽しいらしいので心配しなくていいのかな。

とりあえず2人とも毎日楽しく学校に通っているので
なによりそれが一番ですね



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

母の日

今年の母の日のプレゼントは

旦那母にはクールマフラー、みたいなものを。
ちょっとお洒落っぽくて何だかっていう涼しい新素材で(笑)
ぬるくなってきたら手でパンっと引っ張ると
すぐに冷たくなるという説明文に惹かれて

実家母は去年運転するときの日焼けを
気にしていたのでこれも何だかの新素材のアームカバーと
愛用している5本指靴下のセット

どちらのお母さんも喜んでくれました
いつも本当にありがとう。
いつまでも元気でいてね

そして2人のムスメから私にもプレゼントが

ゆーちゃんからは肩たたき券&お皿洗い券セット。
お皿が光っているのと肩たたきのイラスト付き。
5枚づつで使ったら半券を切り取るそうです^m^
1205140008.jpg

ねえねはこないだ一緒にショッピングセンターに行った時
「おこづかいで買うからママはお店に来ないでね」と言われ
他の売り場でウロウロしている間に
私の好きそうな雑貨店でハンカチを買ってくれました。
1205140009.jpg

2人ともカードに
「ママだいすき いつもありがとう」のメッセージ。
とても嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
大事に使うね、本当にありがとう



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

スイミング始めました

このたびねえねとゆーちゃん2人揃って
スイミングスクールがリニューアルオープンする
5月からスイミングを始めることになりました

↓これは内覧会の時の
みんな自由にバシャバシャ遊んでいる様子



全館一度更地にしてから建て直した
建物なので新しくて気持ちがいいです

GWに一緒に焼肉屋さんにも行った仲良し姉妹と
一緒に始めることにしました。

ゆーちゃんは全然怖がらないんだけど
ねえねは幼稚園の頃から水を怖がって
今もほとんど進歩していないので
私としてはずっと水泳を習わせたかったの。
でもねえねはずっと「おぼれるからやりたくない」って。
溺れないように習うんだよー!と言ってもダメで。
でも仲良しの友達もやるとわかったら行く気になりました

そのお友達姉妹の妹ちゃんのほうは
やっぱりねえねみたいに怖がっていたけど
ゆーちゃんもやるなら、と行く気になったみたいで
お互いいい感じで習い始めたよ

近所の1年生のお友達も一緒の時間になったし
先生も優しかった♪と言っていたのでこれから楽しみです
プールが楽しいと感じられるようになってくれたらいいなぁ。



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

GWは近場で

GWあっという間に終わったような気がしますが

来週2人の学習机が届くので
そのために家具の大移動をしたり
大体は部屋の片付けをやっていました。

旦那が家のPCで持ち帰った仕事をやるという日は
仕事のお邪魔になるのでにぎやかな子供たちを連れ出して
隣の市でやっていた子供スポーツイベントに。

↓これはアーチェリーの体験です。
意外にもねえねのほうが真ん中付近に当たってました




あとはストラックアウトをやったり探偵ゲームに
参加したり会場でやっていたフリマを覗いたり
屋台で焼きそばやホットドッグを買って食べたり
結構楽しく過ごしました

他にもカヌー、アスレチック、ラートの
体験などもあったみたいです。

GW中に友達からBBQに誘われてたんだけど
やろうとしてた公園が予約が必要だったことが
前日に発覚して問い合わせてももちろん
すでに予約がいっぱいで中止になっちゃって

その友達から最終日に焼肉屋行かない?と
お誘いがあったのでBBQの代わりに?行ってきました。
私と友達ママは運転手だからウーロン茶だけど
旦那達はビールで盛り上がってました、いいなー。
子供たちはお互いに1年生3年生の姉妹で
普段から仲良しなので楽しそうだったよ

ほとんど近場で過ごしたGWですが
家族でそれなりに楽しく過ごせたかな~



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

花と緑のイベント

GWは特に予定も無かったので
ちょっとくらいどこか行こうと話していて
江ノ島に行って美味しいものを食べようという予定に
今まで水族館とか浜辺までは行ってるけど
こども達は島に渡ったことがなかったので
今回は行ってみよう!ということになってました。

が、GW中にものすごい豪雨があり
ピークは過ぎて晴れの予報が出てからもテレビの気象情報で
「まだ河川や海にむやみに近付かないようにしましょう」
というアナウンサーの言葉を聞いたゆーちゃんが
「こわいから行きたくない」とべそをかき始め…
江ノ島行きはなくなりました。
もう晴れていたので大丈夫かなと思ったけど
別に無理して行くこともないしね

結局江ノ島に向かう途中にある
海からは遠い内陸部の公園イベントに行きました。
以前来た時楽しかったと言っていたので。

この公園は植物園や生垣の迷路があるけど
遊具は1つもないので普段は地味な感じですが
このイベント期間はフワフワやミニSL
バルーンアートなど子供もかなり楽しめるの

↓こちらは地元高校茶道部の生徒さんが
お茶を点ててくれる野点
女子高生が入れてくれて一人1つ
お饅頭やきんつばも頂けます。
こういうお茶は苦いイメージがあるけどすごく美味しかったなー。
GW.jpg

公園の樹木プレートを作る企画では
去年ねえねが「こでまり」をやらせてもらったの。
今年は2人で参加して6月末以降に完成表示されるそうです。

屋台の焼きそばやアイスを食べたり
駄菓子を買ったり家族でまったり過ごしました

近くの大きいショッピングセンターに寄って
買物をしてから帰る途中突然ものすごい豪雨が
晴れの予報だったので洗濯物出してきちゃったー。
最近急に天気が変化するので気をつけなきゃいけませんね。



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
