

習字セット

ねえねは3年生から習字の授業が始まりました
学校からもらってきたたくさんのカタログの中から
ねえねが選んだのはこの習字セット↓

1207040026.jpg

一見すると普通のギャルバッグのようなコレ。
私の好みはもうちょっとおとなしめのだったんだけど
使う本人がコレがイイ♪と言うので。
でもこの習字セット、肩掛けひもがたすきがけにも
できるので通学時間の長いねえねにはよかったと思います。

私が子供の頃は地味な習字セットしかなかったけど
今はいろんなかわいい柄がいっぱいでビックリ
男の子にはスポーツブランドのロゴ入りや
サッカー日本代表みたいなデザインが人気みたい。

こないだ授業参観で教室に行ったとき
初めて書いた「二」の字が全員分貼ってありました。
ねえねはバランス微妙だけど字の大きさ太さはまあまあだったかな。

すごく上手な子の字がが3,4枚あって
入りや止めがびしっと決まってました
習字を習っているのかな~ステキ☆

ねえねもお気に入りの習字セットで
気分を上げて頑張って上達できるといいね

私は小学生~中学まで書道教室に通ってました。
大人になると筆を持つ機会もなかなか
無いのでねえねが宿題で持ち帰ったとき一緒に書いてみようかな


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

ホットケーキミックスおやつ

ホットケーキミックスを使った簡単おやつたち

Cpicon ホットケーキミックスでツナマヨパン♡ by 4110
ツナじゃなくてハムにしちゃったけどおいしいよ
朝ごはんにもなるしお腹にたまるので
スイミング前のおやつにもGOOD
1204250001.jpg

Cpicon すり混ぜナシ!さつまいもパウンドケーキ* by 耕ちゃんママ
裏ごししない楽チン簡単の嬉しいレシピです。
1205300007.jpg

↓これはホットケーキミックスじゃないんだけど
チョコとろーりがたまらないおいしさ
Cpicon バレンタインにいかが?フォンダンショコラ by 舞衣ママ
1205230004.jpg

そうそう、ねえねはこないだ音楽家シリーズの伝記を
読んでから曲が聴いてみたいと言うので
ベートーベンやモーツアルトの曲などを
YouTubeでかけてあげたら気に入っちゃって
ご飯を食べる時我が家ではテレビ禁止なんだけど
FMや音楽をかけるのはアリなので
最近クラシックを流しながら食べてます(笑)

一番食いついてるのは
嘉門達夫の「チャラリ~鼻から牛乳~」の原曲だけどね
あれにはバッハもびっくり!?




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : おいし?い♪
ジャンル : 育児

授業参観・懇談会

1学期最後の授業参観と懇談会がありました。

3年生のねえねのクラスは体育で校庭
1年生のゆーちゃんクラスは算数で教室だったので
めっちゃ移動がめんどくさかったし
いいところを見逃してしまいました

先に1年生の教室で
「赤白帽子をかぶった子供が8人いて
赤い帽子の子が5人います。
違いは何人でしょう」
という問題がパソコンでスクリーンに映されてました。

ゆーちゃんは毎回手をあげてたけど
その時は全然指名してもらえなくて
私は切りのいいところでねえねの
体育の授業を見に向かったんだけど
その直後の問題でゆーちゃんがさされて
3人位間違えた後に見事正解したそうです

ねえねのクラスはタグラグビーという
ラグビーとドッジボールがあわさったみたいな
競技の試合をしていたけど
ねえねのチームはすでにやり終わっていて
ねえねやお友だちに「遅いよ!」と言われちゃった

見る順番を逆にしていれば2人の活躍が
見られたのに私っていつもこういう運がないのよね(>_<)

懇談会は先に3年生、そのあと1年生に
行ったんだけど両方とも自己紹介をするはめに。
3年生は出席者6人だけ。
1年は16人位でしたね。
おたふく風邪が流行っていて欠席も多かったけど。

成績表のことや夏休みの過ごし方などの
話があったりという感じでした。
そういえばもうすぐ夏休み、なんかあっという間だわ~



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

図書室で借りてきた本

ねえねが学校の図書室で本を借りてきました。

担任の男の先生が伝記を読むことに
はまっていると話してくれたそうで
最近伝記を読み始めました。
ただしマンガだけどね

ベートーベン―生きる喜びと情熱を作曲した大音楽家 (小学館版学習まんが人物館)ベートーベン―生きる喜びと情熱を作曲した大音楽家 (小学館版学習まんが人物館)
(1997/08)
いちかわ のり、早野 美智代 他

商品詳細を見る


先生のオススメは「ベーブ・ルース」だけど
野球に興味は無いのでそれは読まないんだって。

「ベートーベン」の他に「シューベルト」も読んだそうで
なぜ音楽家を選んだのかはわかりません。
聞いたことがある名前だったから
とか多分そんな理由なのかな。

「シューベルトはベートーベンを尊敬してたんだよ」とか
「ベートーベンは子供のとき酒飲みのお父さんに殴られてたけど
お母さんはすごく優しかったんだよ」
とかの話を教えてもらいました^m^
曲も知らないのに豆知識を知ってるという(笑)
興味があるうちにこんな曲を作ったんだよって
教えてあげればよかったかなー。
今度YouTubeで検索しよ

アンネ・フランク―戦争の中で生きる希望を書きつづけた少女 (小学館版学習まんが人物館)アンネ・フランク―戦争の中で生きる希望を書きつづけた少女 (小学館版学習まんが人物館)
(1996/09)
高瀬 直子、杉原 めぐみ 他

商品詳細を見る


「アンネ・フランク」は表紙にかわいい女の子の絵が
載ってたから借りてきたらしいです。
これは私も読んでみました
そして確か私も「アンネの日記」を持っていたはず…と
思い本棚の奥を探したら文庫本を発見。
超久しぶりに読んでみました。よかった!
字が小さくてまだねえねには早いかもしれないけど
そのうちこちらも読んでほしいなー。

アンネの日記 (文春文庫)アンネの日記 (文春文庫)
(2003/04)
アンネ フランク

商品詳細を見る


ひみつシリーズが好きなので今回はこれも借りてきました。
星にも少し興味があるみたいです。

星座と星うらないのひみつ (学研まんが 新・ひみつシリーズ)星座と星うらないのひみつ (学研まんが 新・ひみつシリーズ)
(2004/09/22)
藤井 旭

商品詳細を見る


結局全部マンガなんだけど
マンガだからこそ読んでみようという気にも
なるみたいなのでまだ知らない分野の
いろんなものにふれて一番好きなものを探してくれればいいかな



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

父の日のお祝い

今年の父の日
旦那のお父さんはもう亡くなっているので
ビールをお供えだけでごめんなさーい

実家の父に何がほしいか聞いたら
靴だというのでちょうど靴を買いたいと
言っていた旦那と一緒に靴屋さんに買いにいきました

ウォーキングにもよい高機能高性能の靴で
かなりお高いので兄弟でお金を出し合ってプレゼントすることに。
次の日横浜の崎陽軒で小学校の同窓会が
あるからそれに履いていくと喜んでました。
しかし60年近く前の小学校同窓会が続いてるのがスゴイ
私なんて一度もやったことないけど
昔の人のほうが結びつき強いのかなー。

ねえねとゆーちゃんからパパには
お手紙とか絵でいいんじゃないと言ったんだけど
「パパに父の日のプレゼント買いに行きたい」というので
前日にお買物、セリアだけどね

ねえねはお箸と帽子
ゆーちゃんはコースターとタオルハンカチを買ってました。
「パパ、会社にハンカチ持って行ってくれるかな」
と心配しているのがかわいいね^m^

その日は子供たちと一緒に
畑でとれたピーマン、さやえんどう、ブロッコリーを
入れてピザを作りました
他にお寿司をとって父の日のお祝いが楽しくできたよ~






ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

プールキャップ

2人がスイミングを始めてまもなく2ヶ月になります
もちろんヘルパーとビート板使用だけど
バタ足で頑張ってます~

一緒に習い始めた姉妹ちゃんの
ゆーちゃんと同い年の女の子がやめたいと言っていて…
最初からあんまり乗り気じゃなかったけど
ゆーちゃんが一緒だからやるって決めたのよね。
ママはある程度できるようになるまで
続けてほしいから説得してるみたい。
やめないで一緒に頑張ってほしいなぁ

学校の授業でプールも始まったけど
プールの水もシャワーも冷水だからすごく寒いみたい
3年生はどのくらい泳げるかテストみたいのをして
ABCのグループに分けられたらしい。
ねえねはもちろん泳げないCチームです

1206190001.jpg

プールからあがったときにかぶる
プールキャップがゆーちゃんの分しかなかったので
ねえねの分をタオルで作ってみました。
毛糸で作ったボンボンをくっつけて
学校で週2回あるから週3回水泳で洗濯が大変
水着はすぐ乾くけどゴムのところが乾きにくいんだよね。
もう一組ずつあったほうがいいのかなー。



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

公園でBBQ

隣市の公園でBBQをやりました
我が家の姉妹と近所の同い年姉妹と2年生の女の子5人の3家族で
Nちゃんパパは理容師さんで日曜はお店が休めなくて
残念ながら来られなかったけどうちともう1人のパパは参加。

本当は先月予定していたBBQだったけど
延期になっていたのでやっと実現できてよかった~

BBQテント

ちょうど隣が遊具広場になっていて
子供たちは遊具で遊んだり
ちょっとした小川で遊んだりめちゃ楽しんでました
スイカ割りをしたときは超盛り上がって
周りの子供たちからいいなー、という声が上がってました。

私たちママ3人は運転のためお酒が
飲めなかったのが非常に残念でした
でもたくさんいろんな話ができて楽しかったな~
パパ2人は朝から夕方まで飲み続け
うちの旦那は相当酔っ払ってたわ~。

天気予報は午後から雨だったんだけど
結局雨は降らずに暑すぎず快適な天候に恵まれました。
ここでBBQしたのは初めてだったけど
すごくいい場所だったのでぜひまたやりたいな~。



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

ヘア小物ハンドメイド

2週間位前に簡単なヘア小物を作りました。
でも2人とも髪の毛切っちゃったんだよね~
上のほうだけ結んだ時たまに使うくらいかな。

今まで色々買ったり作ったりした大量のシュシュを見て
ゆーちゃんが「どうするの」って。
そのうちまた髪の毛伸びたときに使うよ!
それまでは派手すぎないのを私が使うゎ

1206060003.jpg

もう放送終わっちゃったけど
「家族のうた」ってオダギリジョー主演ドラマに
出演してた美月ちゃんて役の小学生の女の子が
毎週かわいいヘアピンをしていたの

髪の毛が長いときはあんまりヘアピンを
使わなかったけど短くなったので使うことが
増えそうと思ってピンを作ってみました。
くるみボタンのピンは簡単だし違う生地でまた作ってみよ

そういえば「家族のうた」私は毎週すごく楽しみにしてた
ドラマだったのに記録的な低視聴率とかで
11回の予定が8回で打ち切りになっっちゃった
ちゃんと最後まで見たかったのに残念だけど
最終回も良くて泣いちゃったよ~!
ロックンロール←見てない人にはわかんないよね^m^



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

2人でヘアカット

ねえねが「暑いから髪の毛を切りたい」と言い出し
ゆーちゃんは七五三が終わったらね、と
言ってたんですが「ゆーちゃんも切りたい!」と
言い張るので2人でカットしてきました

ねえねは少し前下がりのボブで
ゆーちゃんは結構レイヤーを入れて短くしました。
子供はカットしてる間にDVDを見られる
お店なのでドラえもんが楽しかったって
かなり軽くなって気にいったようです




でもその後スタジオアリスに七五三の予約を
しに行って髪型のオーダーをする時
ゆーちゃんのやりたい髪型は
「段も入ってるし長さがたりませんね~」と言われちゃって。
でもゆーちゃん自身が髪の毛を切ると決めたので
文句を言うこともできず不本意な髪型に決定(笑)
だから言ったじゃん
秋に七五三のお参りに行く時
もし髪の毛が伸びてたら髪型を変更してもらってもいいしね。

写真撮影は今月中に早撮りして
お参りは10月末に行くことにしました。
ゆーちゃんの七五三が終わるとしばらくアリスで
写真を撮るようなイベントごとは無くなるんだな~。
かわいく撮れるといいね



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

「グリーンウェイブ」inこどもの国

被災地緑化支援プロジェクト
「グリーンウェイブ2012~生命の森、再び」

という小学生親子400人が参加するイベントに応募して
当選の連絡が来たので、こどもの国(横浜市)に行ってきました。

3年後の被災地へ届けよう

世界各地で青少年が植樹などに取り組むグリーンウェイブの一環で
東日本大震災の被災地に植える苗木を親子で育て、
2015年で苗木を持ち寄っていただき、被災地へ贈ります。
被災地に寄り添う思いを刻んでもらうと同時に、
被災で失われた緑の復興に役立てます。


日本でも各地でさまざまな取組が行われているそうです。
グリーンウェイブ

イベントは午後からだったので午前中から入園して
普通に遊んだり牧場ソフトを食べたり
羊や牛に餌やりをして楽しみました

プログラムは

植樹会場で記念植樹
絵本作家 村上康成さん講演
苗木授与式
被災地の先生のメッセージ
ケロポンズ親子コンサート

グリーンウェイブ

自分たち大人も子供たちも
被災地のことを忘れずにいたいと思って参加したのですが
釜石小学校の校長先生の言葉が心に残りました。

三陸地方に伝わる「津波てんでんこ」の言い伝えを守り
自分で考え自分で決める子供作り。
日ごろから①安全マップ作り②津波避難訓練③津波防災の授業
を徹底していたおかげで3月11日学校にいた子供は
100%命を守ることが出来たのは防災教育のおかげとおっしゃっていました。

木を育てることは心を育てること。
被災地の子供たちへの心のつながりでもあると…

岩手県沿岸部で被災した里山を調べ
その中から選んで育てたというミズナラとシバグリの苗木を
我が家でお預かりしました。
枯らしてしまわないように責任を持って
大切に育てて3年後無事に被災地に戻したいと思います
3年後はねえねが6年生ゆーちゃんが4年生になってるんだわ~!

あとケロポンズって私は知らなかったけど
おかあさんといっしょとかBSアンパンマンに出ている
結構有名な二人組らしく、歌や動物の鳴き声が
とっても楽しいコンサートだったよ



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

畑の野菜で

実家の父が畑をやっているのですが
ちょっと身体をこわしまして
今は私の弟やうちの旦那が土日に耕したりしています。
私も時々雑草取りをしたり手伝ってます。
ねえねとゆーちゃんもあまり戦力になるとは言いがたいけど
お手伝いしてくれたり虫を見つけては大騒ぎしてる~

絹さやと玉ねぎベーコン炒め
1205300008.jpg
絹さやはいっぱいとれたので
友達やご近所におすそわけ。

さやえんどうは大きく育つと
グリーンピースみたいになるので
豆ご飯にしたり天津飯にしたり。
筍も山でとってきたものです
1204270005.jpg

キャベツも畑でとれました
お好み焼き風キャベツ玉子焼き
1205040013.jpg

子供たちも自分達で収穫した野菜は
いつもよりたくさん食べてくれるし
土に触れることもできるので食育になるよね
夏野菜の苗を植えたのでこれからも収穫が楽しみです



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
