

県立防災センター

夏休みももうすぐ終わりという頃
暑いのでばあばも一緒に室内で涼めるところに
行こうと県立防災センターに行ってきました。

ここは何度も来た事があるけど
今までお弁当を食べたりできる部屋が
使えなくなっていて広い廊下みたいな場所で
コンビニで買ったお昼を食べることになっちゃった。
しかも多分冷房がかかっていなくて
ものすごい暑さで最悪
こんなことなら途中で食べてくればよかった…

いくら節電といってもこの暑さはひどい!
と思っていたら午後の館内は冷房が入っていたので
多分お昼だけ止めていたのかもしれません

1208290061.jpg

震度6や暴風の体験をしたり
煙の中姿勢を低くして避難する体験は
子供たちにとってもよい勉強になりました。

ねえねとゆーちゃんは
火遊びでの火事、川遊びで溺れた救急など
いろんな状況での通報体験をやってました
自分が通報されないように気をつけましょう!

もうすぐ防災の日でもあるし
いろいろ備えておかなくちゃと改めて思いましたね!

帰り道はデニーズに寄って
大きなパフェを食べて帰ったよ~
でかすぎて2人とも最後は苦戦してました^m^



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。




テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

老人ホーム慰問

ねえねとゆーちゃん
月1回練習に通って子供コーラスをやっています

毎年市の音楽祭などで歌っているんだけど
今回は珍しく老人ホームでの慰問がありました

大人のコーラスと一緒に
「さんぽ」や「ありがとう」などを
歌ったけどおじいちゃんおばあちゃん達
この歌を知らない人も結構いたみたいでちょっと選曲ミス?
「赤とんぼ」とかの文部省唱歌みたいなほうがよかったかも…

大人の人が曲の合間にお楽しみコーナーをやって
そこで歌った「青い山脈」とか「みかんの花さく丘」の方が
盛り上がって楽しそうに歌っていました

「きらきら星」ではねえねがピアノ伴奏をして
子供たちがハンドベルを演奏
これはお年寄りの方も歌ってくれてました。

4歳の女の子の仕草が特にかわいくて
「小さい子はかわいいね~」とか喜んでくれたのでよかったです

この日は市で大きいお祭りをやっていて
夜は花火大会があってすごくキレイでしたよ~

1208250053.jpg



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。



テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

親子パン教室

友達が一緒に申し込んでくれて
小学生親子パン教室に行ってきました

去年まではゆーちゃんが幼稚園児だったので
ばあばに預けてねえねと二人で料理教室に行ったけど
今年からは2人とも連れて行けるので嬉しい

行ってみたら参加者が親子5組だけだったので
広々ゆったり作業ができました。

メニューは動物パン
他の親子は1、2年生らしき子がいても
兄弟は5,6年生って感じで
見たところうちが一番ちびっこ姉妹だったせいか
先生が結構作業を見に来たり手伝ってくれました。
形の作り方とか勉強になったわ

ブタ、カメ、カニさんパン完成
中に粒あん、こしあん、かぼちゃあん入りです。
1208240005.jpg

先生がメロンパンも作ってくれました。
焼きたてはすごくおいしかったです♪

2人ともすごく楽しそうに作業していたので
またこういう教室に参加したいな~
材料をもらって帰ってきたので
家でまた作りたいと思いまーす



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。



テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

樹木プレート

こないだ買物しに行ったついでに公園へ。
GWにこの公園のフェスティバルで
「公園の樹木プレートを作ろう」
という企画があって参加したとき
二人が作ったプレートを見に行きました

ねえね作 ヤマハゼ
1207080006.jpg

ゆーちゃん作 エノキ
1207080005.jpg

なかなか地味めの樹木だけど^m^
ちゃんと木のある場所にかかっていました

ねえねの「ヤマハゼ」は描くとき
図鑑に載ってなかったから適当な花を描いたと
言ってたけどそれはどうなのよ
本当は小さい黄色い花が咲くらしいのに
白と赤の大きな花が咲く珍しい木なんだと思われるかも

ゆーちゃんの「エノキ」のほうは
葉っぱの形が似ていないこともないかも。

ここは植物園みたいな公園なので
遊具が何もないのは残念だけど
二人は生垣で作られた迷路が大好き

去年ねえねが描いたコデマリのプレートもあるし
これからも時々訪れたい公園です



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。



テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

まなび場

市の教育委員会主催で
月2回小学生が集まって学習する
土曜まなび場がスタートしました。

我が家の二人に聞いたところ
参加したいというので申し込み。
1~6年生まで40人の参加だそうで
8月から3月に実施されます。
やっぱり低学年が多いみたい

目的は子供の学習意欲を育て、家庭学習を習慣化すること。
子ども自身がやりたいと思う教材やドリルを持参。
勉強を見てくれる大人が最低でも6人いるそうです。
その先生は、定年退職された元小学校教師の方や
現在大学で教職の勉強をされている学生さん。

8月の第1回目は栃木に帰省していて
うちは欠席してしまい
今回が初めての参加だったけど
2人とも色々教えてもらって勉強になったみたい
土曜日にお友達と会えたりするのも嬉しかったのかな。

親としてもこういう機会は
とってもありがたく思います。
時々実験的なことをやる日もあるそうなので
それがすごく楽しみなようです。
また行きたいと言っていたのでとりあえず安心。
頑張って3月まで継続してね~



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。



テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

ファンタジーキッズリゾート

幼稚園が同じで同じ小学校
上の子が3年生、下の子が1年生で同い年の
お友達3組でファンタジーキッズリゾートに遊びに行きました。

室内遊園地?みたいな感じで
ゴーカート、フワフワ、抗菌砂場
写真スタジオ、ゲームアーケードなどがあって一日中遊べます。

めちゃめちゃ混んでいて店内に入るまで
1時間半位並んだかもしれない
外は超暑いからみんな考えることは同じなのね~。

親は15分100円のマッサージチェアでおやすみ。
すごく気持ちよかったー
もう子供たちが小学生になったから
ずっと見張ってなくてもいいし楽になったなぁ。

レシートを見せれば店外に外出もできるので
お昼にマックへ行ったり買物しに行ったり
子供たちが遊んでる間ママたちでお茶しながらお喋り

写真スタジオでドレスをとっかえひっかえ。
女の子が5人いたので楽しそうに着替えてました。
1人だけいた男の子は着替えなかったけど^m^
キッズ

ゲーセンにあるゲームが何度でもやり放題なので
最後の方はみんなゲームに熱中してました。
普段あんまりゲームはやらせてないので
2人には夢のような時間だったかも。
私も久々にゲームして楽しかったわ~。

夜ご飯もみんなで一緒に食べて帰り
楽しい一日になりました



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。



テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

丸の内キッズジャンボリー

パパのお盆休みに家族で
丸の内キッズジャンボリーに行って来ました

場所は有楽町の東京国際フォーラム
子供のための大きなイベントです

会場でTOKYOFMシナプスの公開生放送があって
アンパンマンの歌を歌っているドリーミングの
ミニコンサートがあったりしました

アンパンマンはもう卒業した娘たちが喜んでいたのは
ピラメキーノのキイちゃんに生で会えたこと
ほんとにすぐそばにいたらしく
ねえねは握手してもらえばよかったと悔やんでました^m^

1208140008.jpg

世界初の喋る車ホンダのプチェコ
TOKYO FMで放送中の「Honda Smile Mission」で
プチェコのことは知っていたけどラジオと同じ声で
タラコくちびるがかわいかったです。
ゆーちゃんが「こんにちは」と話しかけると
「こんにちは」と返してくれました。
質問に答えたりもう少し高度なことも喋れるらしいです。

すごくたくさんのコーナーがあるので
全部まわるのは不可能だったけど
新しいアプリの体験で暗闇に絵を描いたり
工作コーナーで糸電話やキーホルダーを作ったり
2人ともすごく楽しんでいました

ジャンボリー

トランポリン、獣医さん体験、お菓子作りなど
事前申し込みで色んなプログラムがあったけど
残念ながら抽選で外れてしまったの。
当日整理券のプログラムもあったけど
ものすごい長蛇の列で旦那が嫌な顔を
していたので並ばないで諦めました~。
私は「水陸両用バスに乗る」のを狙ってたんだけどなー。

帰り道は子供たち初めて小田急線の
特急ロマンスカーに乗車して喜んでました。
大人もゆったり座れてよかったわ~



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。



お友達と公園遊び

同じ幼稚園だったお友達5組と
水遊びもできる三川公園に行って来ました

三川公園


まずは遊具で遊んだり鬼ごっこ
地面からミストが出てくる水遊び広場があるんだけど
節約のためか以前より水が出る間隔が長くなったような…

橋を渡って相模川が見える高台の方に移動。
晴れた日には丹沢・大山の山並みが眺められます。
水着に着替えて園内にある小さな鳩川で水遊び
お友達のお兄ちゃん(4年生)が
川でメガネを落としてしまって捜索したけど
見つからず残念でした…


遊具のそばは屋根があったからよかったけど
川岸には日陰が何も無いので見守る
ママたちは地獄のような暑さでした~

1208090024.jpg

お昼ごはんは日陰に戻ってみんなでお弁当タイム。
この日のお弁当はウズラの卵の小トトロだけ頑張ったよ
Cpicon うずらの卵の♪小トトロ♪ (キャラ弁) by ももべこ
ご飯は昆布おにぎりに海苔パッチンのお顔ケチャップほっぺ。
ブロッコリーを買い忘れちゃった(>_<)

ご飯のあとも遊具で遊んでから帰りました。
帰ろうって言わなければいつまでも遊んでいたかった子供たち。
今回用事で来られなかったお友達もいるので
また冬休みにでもみんなで遊べたらいいね



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

小学校水泳教室

ねえねとゆーちゃん
小学校の夏休み水泳教室に参加しました
ステキなことに無料です

3日間×2時間の教室なんだけど
1日目に大雨警報が出て中止になっちゃって
残念ながら2日間しかできなかった~

最初にどのくらい泳げるかクラス分け
1~5班に分かれました。
もちろん2人は全然泳げないグループの1班。

それでも2日しかやってない割には
少しは進歩したみたいで
ねえねは「身体が浮く感覚がわかった」と言ってました。

習い事のスイミングではいつもヘルパーを
使ってるけど今回の教室では
ビート板も何も使わなくて自分の手を
伸ばして重ねバタ足で進むやり方で
2人とも前よりは少し長く進めるようになったみたい
と言っても3~5mくらいね(笑)

こだまプール

その後遊びに行ったプール↑でも
「ママ見ててね~!」とバタ足の練習を積極的にしていました。
この水泳教室のおかげで進むのが楽しくなってきたみたい
人気の教室で競争率高いんだけど
来年も是非2人で参加できたらいいなー



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。


テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

那須アルパカ牧場

栃木三日目はおばあちゃんも一緒に
5人で那須アルパカ牧場に行きました。

私もアルパカに会ってみたかったので
ちょうどよかったです

ねえねとゆーちゃんはアルパカに
えさをあげるのが楽しくて
かなり長時間あげ続けていました。

1208050055.jpg

私はCMで見るようなモフモフのアルパカちゃんに
会えるのを楽しみにしていたんだけど
ガーン!↓時期的に毛を刈り取られた跡だったらしい…

アートパカといって、文字や形を残して
毛を刈り取られたアルパカもいました。
手前の子はアルパカの「パ」の字。

1208050030.jpg

モフモフに会えなくてちょっと残念に思っていたら
奥のほうにいました♪モフモフちゃん

クラレちゃん

CMにも出演した何代目かのクラレちゃんに
さわったり記念撮影もできました。
すごくカワイイ~



アルパカはアンデス山脈に生息している
ラクダ科の草食動物なんだそうです。
人なつっこくてかわいい目に癒されました~

子供たちは売店で売っていた
ペルーでよく飲まれているという
謎の黄色い炭酸飲料「インカコーラ」が気にいったみたい

夏休みの思い出が増えてよかったね!



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

法事・おまつり

栃木二日目は午前中から法事がありました。

栃木も神奈川と同じくらい?猛暑です
お義母さんも「今年の暑さは異常」と言ってました
礼服にストッキングが蒸れて大変だったわ(>_<)

3.11の地震でお寺の門や仏像や
墓石がかなり倒れてしまったとの事で
修理した跡やそのまま倒壊した後が残っていました…

久しぶりにお義父さん達のお墓参りができたのはよかったです。

1208040018.jpg

この日はちょうど大きなお祭りがあったので
みんなで歩行者天国になった通りに行ってみました。
屋台で大人は生ビール、子供はジュースを飲んで
お好み焼き、チョコバナナ、などなど色々食べて
子供たちは駄菓子屋でおばあちゃんに
たくさんお菓子を買ってもらって大喜び

夜に打ち上げ花火がたくさん上がって
かなり見応えがありました
思いがけず花火大会も見られてよかったー。
庭で買ってきた花火もやって子供たちは大満足でした!

1208050057.jpg

すぐ近くのスーパー内のゲーセンで
いつもパパママにはあまりやらせてもらえない
ゲームをおばあちゃんにはイッパイやらせてもらえるの
たまになので私も何も言いませーん…



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

おかしの城・体験の森

だんなの実家、栃木に帰省してきました。
おばあちゃんは首を長くして待っていてくれたみたい。

3日間のうち二日目に法事があります。
一日目はどこかに遊びに行こうということで
シルシルミシルの工場見学好きな二人が
以前テレビで見て行きたいと言っていた
お菓子の城 那須ハートランドへ。

1208030010.jpg

工場見学、と言っても大きな売り場から
ガラス越しにお菓子を作る工程を見られるというもの。
もっと近くで見られると思ってたみたいだけど
有名な仙台銘菓「萩の月」のような
「御用邸の月」が次々にベルトコンベアーで
運ばれる様子を見て喜んでました

全国に「○○の月」という「萩の月」を
真似したと思われるお菓子はたくさんあるけど
この「御用邸の月」はかなりおいしかったです
子供たちも試食でおいしいから買ってと言うので
お土産のほかにバラでも何種類か買ってきました。
1コ130円で購入できます

1208030012.jpg

2階はレストランになっていて
チーズケーキなどを作る見学コースになってました。
これはフルーツタルトを作る実演コーナー

この建物の後ろ側に「那須 花と体験の森」があって
色んな手作り体験をすることができます。
2人は「粘土のアクセサリー」を選んで作りました。
1208070002.jpg
左 ねえね作オレンジのブローチ
真ん中 ゆーちゃん作指輪 ちっちゃ
右は余った粘土で型抜きして作ったので
家に帰ってからマグネットか画鋲に
加工してあげようかな~



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

オリンピック♪

オリンピック盛り上がってますね~

夜中についつい気になって見てしまい
寝不足になっている1人です。

実は中学時代、体操部に入ってました。
3年間まじめにやったけど
ほとんど上達せずに終りましたが^^;

今でも体操競技を見るのは大好き
国際大会、もちろん今回のオリンピックでも
演技する前にまわりから応援の声がかかるんだけど
その「ガンバ!」(頑張れの意味)の声が昔も今も
変わらないんだ~とそんなどうでもいい所が気になりました^m^

内村航平選手 個人総合 金メダル
おめでとうございます

北島康介選手 今回の結果は残念だったけど
偉業は色あせないし挑戦し続ける姿に
世界中が勇気をもらいました

選手の皆さん感動をありがとう!
まだまだこれからもオリンピック楽しみ~

3日間、法事などもあり旦那の実家
栃木に今晩出発で帰省してきます。
戻ってきたら更新しますね。
行って来ますー



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
