

運動会

小学校の運動会
台風の影響も心配されましたが
予定通りに開催となりました

小学校が改装工事をして
新しいグランドになってから初めての運動会。
去年おととしは近隣の中学校を借りての
開催だったので混み具合とか
どんなふうにシートを敷くのか全然わからなかったの。

数年前は前日から場所取りがあったと聞いたけど
今回から当日朝7時まで場所取り禁止に
お弁当食べる場所があればいいやと思って
8時過ぎに行ったけど思ったより混雑してなかったかも。
それでも生徒数900人近くとその家族がたくさんいたので
かなりの人数であふれかえってました。

お弁当は前日から下ごしらえして頑張ったよ~

スパムおにぎりとおむすび山
鶏のから揚げ つくね
卵焼き こんにゃく煮物
サツマイモバター炒め キュウリの浅漬け
ブロッコリー ミニトマト
1209290002.jpg
1209290003.jpg

今年はゆーちゃんが入学して子供2人の出番があるので
かなり暇だった去年と違って結構忙しかった
1年3年6年の3人のママは走り回ってた~

徒競走、2人とも瞬足を履いて頑張りました
ゆーちゃん50m走は練習の時4番だったけど
同じメンバーで走って2番になりました
ねえね80m走はやっぱり最下位の6番で
終ったあと相当落ち込んでました
でも真剣に走ったと言っていたのでいいんだよ!

表現のダンスはそれぞれ上手に踊っていたし
綱引きやたま入れも頑張ってたね
2人とも本当にお疲れ様でした

1209290072.jpg
1年生おでかけサンバのフィナーレ↑



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。




テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

瞬足でファイト!

毎年運動会前になるとじいじばあばが
子供たちに瞬足を買ってくれます

2人とも瞬足を履くと早く走れると信じてるの
1番にならなくても履いてなかったら
もっと遅くなると思ってるみたい^m^

徒競走1年生は50m走、3年生は80m走
2人ともかけっこが早いほうではないです。
というよりは遅いほう…
ねえねに至っては1年生のゆーちゃんより遅いのよ

今までの運動会練習頑張ってきたけど
2,3回あった徒競走練習の日
ねえねは具合悪くて見学していて
まだ一度も練習していないんだって

運動会で特に何を頑張るか頑張るか
目標をたてる授業があって
ゆーちゃんは練習の時6人で走って4番だったので
1,2,3位のどれかになるのを目標にしたそうです

1209210045.jpg

2人とも瞬足のミラクルパワーを信じて?
諦めずに頑張って走ってねー



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。




テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

手作りおはぎ

コンビニに並ぶおはぎを眺めていた旦那が
「おはぎ買おうかな」とつぶやいてました←あんこ好き(笑)
それならお彼岸だしせっかくだから作ろうと
もち米を買ってきておはぎを作りました~。

炊いたお米をすりこ木でつぶす作業は
2人が喜んでやってくれたよ
ごはんを小さい楕円に丸めて
ラップにあんこを広げた上にご飯をのっけて
ぎゅっと握ればできあがり
子供にも楽しく作れました。

あんこは小豆を買ってあったので
圧力鍋でつぶあんを作りました。
やっぱりコンビニのより作った方がおいしいな~自画自賛^m^

Cpicon 大切な私のおはぎ by けゆあ

1209240004.jpg

先日子供たちは自治会の子供神輿に参加しました。
私は去年子供会の役員で大変だったけど
今年は一緒についてまわっただけ。
それでも結構距離を歩いたので疲れたわ~。
終点の公園で射的や当たりくじなどの
お楽しみもあったのでねえねとゆーちゃんも
お友達と1日楽しめてよかったです



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

マカロン コインケース

キットを購入して前から気になっていた
マカロン コインケースを作ってみました
大好きなリバティの布を選んだよ~

どんなふうに作るのかなと思ってたけど
並み縫いとまつり縫いだけでわりと簡単にできました。
ファスナーを開けると別の花柄の裏地になっていて
大きさは500円玉が入るくらいです。

1209200006.jpg

携帯に付けるにしてはちょっと大きいけど
ちょうど携帯ストラップの金具が壊れてしまったので
携帯につけて使ってます

気にいったので大事に使おうっと

子供たちは相変わらず運動会の練習頑張ってます
踊り系演目はゆーちゃんたち1年生が
ゆずの「おでかけサンバ」でポンポンを使ったダンス。
ねえねたち3年生は市川染五郎がEテレでやっていた
「いざやかぶかん」の歌舞伎ふう踊り。
家でも練習しているので当日が楽しみです



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。



テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ピアノ・声楽コンサート

以前ねえねがクラシック音楽に
興味があるという記事を載せましたが
すぐに飽きると思ったら
意外にもいまだに続いてるの

私もクラシックは嫌いじゃないので
たまに聴くといいわ~と思ったりするけど
ねえねは常に聴こうとするので
ゆーちゃんに「また!?」と嫌がられることも

伝記マンガを読んでからクラシックを
聴くようになったので聴くのは有名どころの
ショパン、ベートーベン、モーツァルトなんかが多いです。

こんなに興味があるならクラシックを聴く
機会があったら連れて行ってみようかと
思っていたところ新聞で小規模の
クラシックコンサート記事を発見
わりと近い場所だったのでばあばも一緒に行ってきました。

まず2人とも声楽で歌うきれいなお姉さんの
お姫様のようなドレスに釘付け
ピアノと声楽のジョイントコンサートで
ドビュッシーやシューマンなど
知ってる作曲家の曲もありました。

私が今回初めて聴いたけど気にいった曲です↓
題名のとおり噴水の水の様子が思い浮かびステキでした。



最初はおとなしく聴いていた2人ですが
ゆーちゃんは途中で眠ってしまい起きてからも
全然知らない曲が続き飽きてしまったので
1時間45分をすぎて演奏者が交代する
タイミングで退席しました。

ねえねは「行けてよかった」と喜んでいたので
今度は子供向けのコンサートとか
もう少し楽しめる内容のものに連れて行ってあげたいと思います



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。



テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

ひんやりおやつ

まだまだ暑い日が続きますねー
小学校では毎日運動会の練習で
子供たちも一生懸命頑張っているみたい。
「○○ちゃんがぐったりして保健室行ったよ」
なんてことをたまに聞くので
先生方ぜひ子供たちの体調に気をつけてみていただきたいものです。

そして学校帰り道30分歩いて家に着くと
汗だくな子供たちのためにアイスは常備
時々冷たいおやつも作ったり。
作るというかほとんど混ぜるだけで超簡単です

Cpicon ★★簡単!!カフェオレぜリー★★ by るらちゃん
1209060013.jpg

Cpicon 簡単かわいい❤あずきミルクアイス by Ri*Ri
1209030010.jpg

ゼリーの容器はこないだIKEAで買ってきた
焼き菓子用のシリコン型だけど
もちろんひんやりおやつにも使えます
このレシピはカフェオレといっても
コーヒー牛乳みたいなお子ちゃまOKの味で
うちの子たちは大好きです

あずきミルクアイスはコンデンスミルクを入れたのと
入れないのと両方作ってみましたが
入れないで牛乳だけでも甘すぎずおいしい
アイスの棒を刺して固めてみました^m^
2層に分かれるのがかわいいですね♪



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。




テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

楽焼き絵付け体験のお皿

夏休みにねえねの通っている
ピアノ教室の遠足(あいかわ公園・ダム見学)がありました。
ピアノの先生ご一家が引率してくれて
幼稚園の子は親も一緒に行くけど
小学生は子供だけ預ければいいので助かります

ピアノとは何の関係もないのに
親睦を深めるためにボーリング大会を企画してくれたり
本当に面倒見のいい先生なの

で、公園の体験工房で楽焼き絵付け体験を
したときのお皿が届きました


1208290064.jpg

piano遠足お皿

滲んじゃったところもあるけど
ピアノの遠足で行ったから音符を描いたそうです
お弁当にも音符を入れてと言うので
ハムの音符をちりばめておきました。
音符の型抜きがあってよかったー。

裏はイチゴチョコのかかったドーナツのつもりだって。
大きめのケーキ皿位の大きさなので
おやつの時に使うとよさそうです

あいかわ公園に遊びに行った事はなかったけど
色んな体験もできたり楽しそうなので
今度家族でも行ってみたいと思います



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。



テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

2学期はじまり

長い夏休みが終わり2学期が始まりました

応募作品の提出は
ねえねが献血ポスター
ゆーちゃんは献血ポスターと貯金箱にしました。
ねえねは1つだけなのにかなり雑に色塗りして
ぎりぎりになってやっと完成したの
ゆーちゃんは意外に丁寧にやるタイプ。
性格出るよね~

始業式の日は防災引渡し訓練なので
保護者がお迎えに行きました。
そういえば家の防災リュックの中身点検をしなければ!

ねえねは新学期なので2年生から使っていた
ペンケースを新しく変えました。
1年生は四角いパカパカ筆箱?が多いけど
上の学年になるとファスナータイプが増えますね。

1208290063.jpg

あと図書館用バッグを作ってほしいと言われていて
夏休みの終わり頃やっと作りました。
伝記ブームはまだ続いていて
最近は「宮沢賢治」や「与謝野晶子」「ファーブル」を借りてました。

1208300066.jpg

9月末には運動会があるのでこれから
毎日運動会の練習だわ~
まだまだ暑いので熱中症にならないよう頑張ってほしいです



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。



テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
