

テレビドラマ

テレビドラマ好きの私
また今回も見ている連ドラについて語っちゃいます
録画したままだいぶ溜まってるけど

『PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~』
月9キムタク、だけど今回はどん底ビンボーの情けない男
お金では買えないものを見つけていく…のを
コメディタッチで描いてます。

『遅咲きのひまわり』
高知四万十川を舞台に、平凡な毎日をもがきながら暮らす
男女7人の若者たちを描く群像ドラマ。
生田斗真、真木よう子、桐谷健太、柄本佑など注目

『ゴーイングマイホーム』
どこか懐かしい、ちょっと不思議なホームドラマ。
阿部寛、妻が山口智子、小4の一人娘はかなり不思議ちゃん。
時間がゆっくり流れているような地味めのドラマかも。
脚本・演出が映画監督の是枝裕和さんなのも気になります

『結婚しない』
年令も性格も環境も違うシングル女ふたり
菅野美穂、天海祐希の奇妙な同居生活が始まり…。
30代、40代の結婚しない女たちのリアルな恋愛など。
玉木宏も出てるし♪のだめカンタービレ以来結構ファン♪

『悪魔ちゃん』
1回目だけ見たけど私はもういいかなと。
でも子供たちの間では大人気ドラマみたいです!

連ドラではないんだけどこないだ放送していた
『ダブルフェイス』(TBS・WOWOWの共同制作)はすごく面白かった
香港映画『インファナル・アフェア』のリメイク作品。
TBS版『潜入捜査編』(主演・西島秀俊)
WOWOW版『偽装警察編』(主演・香川照之)
西島秀俊かっこいい~

ディカプリオとマット・デイモン主演でアカデミー賞受賞作の
「ディパーテッド」も『インファナル・アフェア』のリメイク。

「ヤクザの幹部、実は潜入捜査官。」「エリート警察官、実はヤクザの潜入員。」
という設定が映画テレビ製作者のココロをくすぐるんですね~。
元祖『インファナル・アフェア』また見たくなっちゃった



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。





テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

野菜ジュースのおやつ

野菜ジュースを時々買います。
といっても私も子供たちも甘くないのは苦手なので
フルーツの入ったおいしいやつね
買い置きして床下収納庫にしまっておいた
野菜ジュースの賞味期限が2日後だったので(p・Д・;)
ジュースを使っておやつを作ってみました。
床下時々点検しなきゃね…

野菜ジュースのゼリー
1210300014.jpg

Cpicon 簡単☆野菜ジュースで野菜ケーキ by swanmakki
1210300012.jpg

たまたまうちに遊びに来たゆーちゃんの
お友達がカップケーキを食べて
「コレおいしい!」と何度も言ってくれたので
残っていたのもお持ち帰りしてもらいました
IKEAで買ったこの型は底がお花みたいな
形になっていてキレイに抜けるのでお土産にも便利。

野菜ジュースは時間がないときに
手軽に野菜が補えるからいいですね♪
友達が、プレーンヨーグルトを混ぜて飲むと
ラッシーみたいでおいしいと言っていたので今度やってみよ



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。




テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ハロウィンイベント

今年のハロウィン
ねえねは学校のお友だちに
「家でハロウィンパーティーやるから来てね」と
お誘いを受けて4時間授業の日の午後お邪魔しました

ねえねを含めて5人の3年生女子が集合
↓お友達のママが写メを送ってきてくれました
ハロウィンパーティー
300円分のお菓子を持ち寄って交換
おばけ屋敷ごっこをやったりしたそうで
めっちゃ楽しんで帰ってきました
お家にみんなを呼んでくれたママは大変だっただろうなー。
ホントにありがとうございました

ゆーちゃんは自分は行けないので
「いいなーずるい…」と文句を言ってましたが

日曜にはショッピングセンターで毎年やっている
ハロウィンイベントにお友達と行って来ました
受付をしてチェックポイントでスタンプを集めると
ゴールでオモチャがもらえて
色んなお店で「トリックオアトリート」と言うと
その都度お菓子がもらえます。
この日は仮装した子供たちでお店が溢れかえってました。
とっても楽しめたみたいでよかったね

2012ハロウィン



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。




テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

ゆーちゃん七五三

ゆーちゃんの七五三のお祝いで
神社にお参りに行きました
栃木のお義母さんと私の両親も一緒です。

写真はスタジオアリスで早撮りしていたので
この日の着物は撮影とは別のものをレンタル

yu七五三

ゆーちゃんも来月で7歳。
こうして健康で七五三を迎えられたことに感謝です

うちの姉妹の七五三もこれにて終了。
ほっとしたような少し寂しいような。
次のお祝いは成人式になるのでしょうか
それまでじいじばあば達が元気でいてくれますように。

祈祷していただいた後は
近くのお店で和食を食べてから家に帰りました。
ばあばが予約してくれていたケーキを買ってくれて
「ジャーン」とケーキの箱の蓋を開けたら
なんと間違えてねえねの名前が

急遽ねえねの名前を指でこすりとって
チョコを溶かして爪楊枝でゆーちゃんの名前を記入。
ちょっと汚いけどママ頑張りました(笑)

七五三ケーキ

66歳のうちの母、最近大ボケを連発してるらしい^^;
「ゆーちゃんの名前を言ったつもりだったのに…」と
かなりショックを受けていました。年だねー
最後は大笑いで忘れられない7歳のお祝いになりました




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。




テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

2学期個別面談

小学校の個別面談がありました
先生の方で姉妹同じ日にしてくれたので助かります。

まずは1年生ゆーちゃんから
本をよく読んでいて物知りで
言葉の意味や漢字もよく知っているとか。
ねえねとマンガの伝記をよく読んでるからね~^m^
授業中によく手をあげて発言できるし
みんなの前で説明をするのが上手だって
かなりいい事ばかり言われたかも
大体いいところを言ってくれるらしいけどね。
お友達との関係も良好のようで一安心

30分後に3年生ねえねの教室へ。
さっき1年生教室の廊下で一緒に待ってたママとまた遭遇。
「1年生はいいことばっか言われていい気分♪
このまま帰りたいけど3年、4年のお兄ちゃんの面談は憂鬱だよー」
と言ってました^^;
彼女は男の子3人のママで最近おにいの先生から
忘れ物注意の電話が来てるしってブルーになってました

ねえねのほうも本をよく読んでいますね、と
最初に先生から言われました。
語彙力があって言葉の選び方にも幅があるって。
学級委員長として(そういえばそうだった汗)の
仕事をあまりしてもらってないのが申し訳ないけど
困ってる友達に手を差し伸べられる優しさがあると
エピソードを教えてくれました
少しでも時間があると絵を描いてるか本を読んでるって
家にいるときと同じじゃん
それに夢中になりすぎて授業が始まるという
呼びかけに気付かないことがあるというのは直さないと

2人とも学校で大体はそこそこまじめに
楽しく過ごしているようで
私の知らないクラスでの様子も教えてもらえてよかったです。
今は来月の学習発表会に向けて練習中なので
精一杯頑張ってほしいわ~



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。



テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

あんこで♪

こないだ大量に作ったあんこを
解凍して作ったもの

(なんちゃって)あんまん
1210040001.jpg

1210040002.jpg
ホットケーキミックスの皮で包んで
蒸しただけだけど子供たちに好評

水羊羹
さっぱりツルンと止まらない~。
食べ過ぎに注意です^m^
1210050004.jpg

もうすぐゆーちゃんの七五三のお祝いで
栃木のお義母さんがウチに泊まりに来ます
とりあえず掃除だわ~



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

しろくまラーメン

コレ、おいしいんだよ~って妹にもらったんです↓
以前テレビでマツコが絶賛してたらしい。


別に回し者じゃないんだけど本当においしかった
インスタントラーメンなのにお店のラーメンぽい
細麺でもっちりシコシコ♪
塩味スープもしつこくなくおいしいの。
ねえねが「これって高級なラーメン?」と言ってました。
(我が家では生ラーメン=高級なラーメン(爆))

たまに東京とか横浜でも売ってるらしい。
パッケージも超かわいい
お土産にも人気ありそうです。
北海道物産展とかあったらまた買っちゃうなー。
みなさんも機会があったら食べてみてね



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。





テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

スイートポテト

とあるお店でこの季節になると
登場するおっきなスイートポテト
今年もおいしくいただきました~
すごくクリーミーでおいしいの
さすがパティシエの味
パパの分は残さずに3人でぺろっと食べちゃった。

1209280008.jpg

自分でも作ってみたけど今回は
生クリームが無くて牛乳で代用したからか
かなりあっさりしすぎてたな~。
今度は生クリームを入れて作ろ

1210110007.jpg

ねえねは一番好きな野菜がサツマイモだそうで
サツマイモの天ぷらが大好物♪
畑で芋掘りができなくなったのは
残念だけどイモ好き娘たちのために色々作りたいと思いまーす



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。





テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

日帰りバス旅行

幼稚園、小学校がゆーちゃんと同じ
同級生ママと3人で日帰り旅行に行ってきました

以前一緒にバドミントンした帰りにランチに
行ったお店で日帰り旅行の応募券を渡されて
「どうせ当たらないよね~」と言いながら書いた
応募券が当選したの~

行き先は山梨県
「河口湖猿回し劇場と西湖いやしの里散策の旅」

富士山が近かった
1210130009.jpg
河口湖 猿回し劇場
人間のようにたたずむお猿さん
いろんな芸をしてくれて楽しかった!
子供たちがいたら喜ぶだろうねって話しました
1210130007.jpg

宝石の森 見学

レストランでランチ
チキンの香草焼きお肉が柔らかくておいしかった。
1210130011.jpg

西湖いやしの里 根場 散策
ここは茅葺き集落を何十年ぶりに再生した
「昔なつかし、ふるさとの原風景」だそうです。
ここは田舎の風景がすごくよかった
見学時間が1時間しかなくて忙しかったのが残念。

茅葺きの家がそれぞれ売店、つるし雛のお店、
オカリナの演奏スペース、資料館、手打ちそばやとか
いろいろになってて、ほうとうや漬物など買っちゃった~。
ススキ、ムラサキシキブ、シュウメイギクなど
秋の植物が自然な感じにたくさん植えられていて
時間がゆるせばここで1日ボーっとしていたいと思う場所でした
1210130013.jpg

家族以外の友達と日帰りとはいえ
遠出の旅行したなんて結婚してから初めて。
とっても楽しかったな~
子供たちを預かってくれた旦那と実家に感謝です



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

1年生社会見学

先週のねえねに引き続き
1年生のゆーちゃんも社会見学がありました。

といっても市内の公園に歩いていくだけなんだけど
結構長く歩くので交通ルールを守って
集団行動するところが社会見学なのかな?

遊具で遊んだりビニール袋に
木の実を拾って帰ってきたそうです。

お弁当は最初プリキュアのキャラか
コリラックマがいいと言っていたので
コリラックマが簡単でいいと思ってたの

でも前日になってねえねと同じ
チョッパーにして!と言い出したので変更。
ねえねのときはツノを付け忘れたので改良版(笑)
おかずはこんなかんじ。

からあげ
ハート玉子焼き
ミニトマト
ブロッコリー
枝豆ピック

1210120008.jpg

クラスの仲良しお友達5人で楽しく食べたって
全部きれいに食べてきてくれたので良かったです!
お友達の名前は全部覚えられないんだけど(私が^^;)
クラス発表の時は知ってる女の子が全然いなくて心配したけど
この5人みんな幼稚園が違うお友達みたい。
出身幼稚園関係なく初めて出会って
こんなに仲良しになったんだなって嬉しくなりました
お友達のみんなありがとう~
せめて仲良しさんの名前は覚えなきゃと思う今日この頃です。



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。





テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

かぼちゃのケーキ

あんなに暑かったのにすっかり秋めいてきましたね~。
我が家でもついに毛布が登場しました。

かぼちゃの美味しい季節になりました
この季節に活躍するハロウィンカボチャバスの
食器、コレが使いたくて作ったよー

Cpicon かぼちゃプリン風☆パンプキンケーキ by オレンジリング
1210020007.jpg

プリンっぽい柔らかさのケーキです。
去年作ってみて美味しかったので♪
簡単なのでまた作ろうっと

実は今までじいじが自分の兄弟4人と
共同の場所で畑をやっていたのですが
引っ越した人がいたり、みんなお年を召してるもんで
体調が良くなくて畑をやる人が1人欠け2人欠け…
こないだ親族で集まった時話し合って
畑をやめることになったそうです。

うちのじいじも体調がいまいちで自分では動けないので
結局私の弟やウチの旦那が仕事の合間を見て作業してたからねー。
残念だけどしょうがないですね。
子供たちも畑で虫を見つけたり収穫の楽しみを
味わったりお世話になりました

今まで色んな野菜を育てて収穫させてもらったなー。
畑さん今までありがとう



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。





テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

折りたたみティッシュケース

63×15cmのハギレガあれば
図面の通りにアイロンで折りたたんで
2箇所縫うだけでポケットつきの
ティッシュケースが作れます

去年「にじいろジーン」で
渡辺満里奈さんが紹介されていた作り方が↓に載ってます。

代官山のメルチェリア プルチーナのオーナー添田有美さんのブログ

ためしにアバウトで作ってみたら
本当にこの形になりました。
なんか不思議、おもしろーい
折りたたんでいるうちに結構寸法がずれたけど大丈夫だった

次は子供用の生地で作ってあげよ
ほんと簡単なので機会があったら作ってみてね

1210010005.jpg

1210010006.jpg

今日は雨の中、自治会の運動会に参加
綱引きを何試合もやったけど悔しい2位でした。
でも総合優勝して会館で祝杯あげてきたよ~
明日は絶対筋肉痛になることでしょう



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

まなび場で手作り

土曜日に月2回「まなび場」で勉強する
機会があると以前記事に載せました

今回は初めての「体験学習」の日で
「木の実で小物作り」をしてきました。

小物を2つ選んで作ったみたいで
ねえねとゆーちゃんはどんぐりのペンダントと
どんぐりのヘアゴムを作ってきたよ

moblog_f12f0614.jpg

どんぐりにラッカースプレーで色を塗って
その上にキラキラペンで好きな模様を描いたり
シールを貼ったりして大人の人が
金具をつけたり加工してくれたんだって。

キラキラの色を使っているせいか
結構かわいらしくできていて
この後お友達と公園の遊具で遊んだときも
2人ともずっと身につけてました

いつもはドリルとかで学習する場だけど
やっぱりたまにはこういうお楽しみもあるといいね~



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。




テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

まだ夏の花

10月になりましたがうちの庭には
まだ夏の花が咲いてます。

まだまだ頑張るトレニア
写真ぼけてるし~
1209210042.jpg
メドーセージ(別名サルビア・ガラニチカ)
この青い色が好き
1209210041.jpg
(たぶん)アメリカノウゼンカズラ
真夏に見かけるピンクノウゼンカズラと違って
毎年秋になってから花が咲きます。
1209210038.jpg
ムクゲ
小さい苗が大きくなりました。
1209210040.jpg

トレニア以外は植えっぱなしで
毎年咲いてくれるかわいい子たちです

今年はまだ秋の苗を買っていないので
近いうちにそっちも買いに行きたいな~



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

3年生社会見学

秋、運動会そして遠足や社会見学の季節ですね。
運動会明けの二日目に早くも3年の社会見学が!

行き先は給食センターとリサイクルプラザ。
結構歩いたので疲れたみたいだけど
お友達と一緒にお弁当を食べたり楽しめたみたい

またお弁当、またからあげです
来週はゆーちゃんたち1年生も社会見学で
またから揚げの予定、好きだからねー。
今月はもうこのの3回でから揚げは結構です

チョッパー弁当 のつもり
なんか忘れたと思ったらウインナーで
ツノを作る予定だったのに忘れちゃって(>_<)
あとは鶏のからあげ
ゆで卵のハロウィンカボチャ
ブロッコリー
レース人参
プチトマト
この後カボチャの煮物を隙間に詰めました。

クックパッドを参考に
Cpicon 【キャラ弁】チョッパー*ワンピース by momo**
Cpicon 茹で卵deハロウィンかぼちゃ★キャラ弁に by ぴんくまいまい
Cpicon レース人参の作り方☆(キャラ弁おかず) by akinoichigo

1210030008.jpg

「おいしかった~」とお弁当箱を
空っぽにして帰ってきてくれたのでよかったです。

「リデュース、リユース、リサイクル!」
環境のお勉強をしてきたみたいで
「ママ、ペットボトルは分別して蓋もリサイクルしてる?」
と帰ってくるなり言われちゃった。
分別して資源ごみに出してるけど
そういえば蓋はお店の回収ボックスに出そうと
溜め込んでるままになっていたので出しに行かなくちゃね。
小学生のうちから環境問題に関心を持つのはいいことですね



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。




テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
