

7歳誕生日

我が家のゆーちゃんが7歳になりました
先月七五三のお参りに行っていたので
もう7歳気分にはなっていたんだけど
正式には11月28日生まれ

学校では給食の時に
クラス全員牛乳で乾杯してもらって
嬉しかったと言ってました~

誕生日当日は平日だったので
休みの日にじいじとばあばんちで一緒にお祝い

私は子供たちにお手伝いしてもらって
ケーキとピザを作りました
ゆーちゃん誕生会

1212020006.jpg

誕生日プレゼントは…
予算オーバーなのでお年玉から補填するけどね
「アイカツ」のソフトをサンタさんに頼むそうです
ニンテンドー3DS コスモブラックニンテンドー3DS コスモブラック
(2011/02/26)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


他にもじいじ達や私の兄弟から
洋服やマフラーや「ちゃお」をプレゼントされて喜んでました
ついでにねえねにももらえるのでラッキー

以前も書きましたがゆーちゃん生まれたときは
4112gというビッグサイズ
それでもチビッコチビッコと思っていたけど
もう小学1年生、7歳なんてすっかりお姉さんになりました。
今は身長115cm体重21㌔位かな。

↓2歳のころ
着てる服は80cm!なつかしい~。
2008_0315小田原0020

態度はちょっとでかいけど(笑)
とっても優しいゆーちゃん
これからも元気に育ってね。
お誕生日おめでとう



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。




テーマ : 成長の記録
ジャンル : 育児

あいかわ公園・宮ヶ瀬

紅葉の季節、ということで
山の方ならきっと色づいてるだろうと
アバウトな感じであいかわ公園までドライブ

1211240004.jpg

真っ赤、とまではいかないけど紅葉楽しめました。
山道では左右に赤や黄色の木々がきれいだったな~

あいかわ公園はねえねがピアノの遠足で来た所でその時は
ダム見学、ミニSL乗車、お皿の絵付けなど楽しんできました。
今回午後から行ったので全部はまわれなかったけど
かなり本格的な遊具のある冒険の森や
宮ヶ瀬湖の遊覧船もあるので1日楽しめそう
今度は朝から来てみたいなー。

ふと公園に張ってあったポスターを見ると
宮ヶ瀬のクリスマスイベント、この日が初日で
5時から点灯式と花火大会になってます
公園から車で15分位のところだしせっかくなので見ていくことに。

宮ヶ瀬クリスマス
宮ヶ瀬のクリスマスツリーはもう何回か見に来ているけど
大昔初めて行ったときは真っ暗な山の中に
ツリーが1本ポツンと光っているだけでした。

年々イルミネーションが増えていって
今年は520mの橋の欄干にずらっと電飾が~
イルミネーションの数もすごく増えていてビックリ
ものすごい人出で賑わってました。

宮ヶ瀬

デジカメで写真を撮り始めたら
「もうすぐバッテリーが切れますよ」表示が
やっちゃったー、写真いっぱい撮りたかったのに。
仕方なくダメ元で何枚か撮ってあとは目に焼き付けました^m^

イルミ

思いがけずイルミネーションが見られてよかった
そういえばもうすぐクリスマスなのにまだツリー出してない…
目標今月中がんばります



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。







テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

ゆびあみにハマル

ゆびあみにはまっているのはゆーちゃんです
↓この本を参考に。

かんたん!  かわいい! ひとりでできる!  ゆびあみかんたん! かわいい! ひとりでできる! ゆびあみ
(2012/08/10)
寺西 恵里子

商品詳細を見る


最初は私も一緒にやっていたけど
「もう覚えたからいいよ」って言われちゃった
初めてゆびあみをやったんだけど確かに簡単で楽しい♪
道具が要らないところがいいですね。

ヘアゴム、シュシュ、長いマフラー、短いマフラーなど
色々作っては学校にして行ってます。

ゆびあみシュシュ

1211260013.jpg

1211220005.jpg

今回ゆーちゃんは結構根気があるんだなと思いました。
多分私やねえねは飽きっぽいタイプだけど
ゆーちゃんが一番こつこつできるタイプのような気がする。

ねえねは「やってみたい」と口で言うだけで
行動に移らないのでやる気がないみたい。
そういえば2年生の時、授業で工作用紙を凸凹に切って作った
編み機でポシェットを編んだ時全然できなくて
色んな友達に手伝ってもらったらしい
ねえねはできないとすぐにあきらめちゃうんだよね…

色々言いたくなることもあるけど…
それぞれ興味のあることや得意なことが
違うからあんまり比べないようにしなくちゃと思います



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。



テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

炊飯器パン

ゆーちゃんだけ学校から早く帰ってきた日に
一緒にコネコネして炊飯器でパンを焼きました

発酵中
発酵
Cpicon 炊飯器で朝は焼きたてパン by futa03

今回はすぐに焼いちゃったけど、このレシピ
炊飯器のタイマー機能を使って朝焼きたてを
食べられると言うところがすごいです。

焼けた~♪
炊飯器パン

お味のほうは…バターなどの油脂が入っていないので
あっさりしてるけどおいしい。
次はバターを入れてみてもいいかも。
食感はすごくふわふわしてる~

こねるのも全て炊飯器のお釜の中でやるので
洗い物が出ないところもいい^m^
残念ながらホームベーカリーを持っていないので
こんな炊飯器パン、また作ろうと思います



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。






テーマ : 親子でお料理
ジャンル : 育児

ねえねの借りた本

以前ねえねとゆーちゃんが伝記マンガに
はまっている話をしましたが
ねえねの方はその人物がどんなことをしたのかに
興味が出てきたらしく
学校の図書室で本を借りて帰ってきました。
今までは伝記を読んだだけで終っていたけど
興味があれば自分でその先を調べるようになったのねー

アガサ・クリスティの伝記を読んだので

オリエント急行殺人事件 (ポプラ社文庫―ミステリーボックス)オリエント急行殺人事件 (ポプラ社文庫―ミステリーボックス)
(2004/09)
アガサ クリスティ

商品詳細を見る


ロバート・キャパの伝記を読んだので

戦争・平和・子どもたち―ロバート・キャパ写真集 (宝島社文庫)戦争・平和・子どもたち―ロバート・キャパ写真集 (宝島社文庫)
(2000/12)
リチャード ウェーラン、コーネル キャパ 他

商品詳細を見る


「ママはアガサ・クリスティ読んだことある?」と
聞かれたので内容は忘れちゃったけど
「確かそして誰もいなくなった、はおもしろかったよ」って
そういえば私は小学校高学年の時、図書室に通って
ルパンのシリーズや江戸川乱歩シリーズを
読むのがすごく楽しみだったんだよね~。

このシリーズは結構字が小さいけど
青少年向け?みたいなので
普通に大人の単行本で読むより読みやすそう。

ねえねに「戦場カメラマンのロバート・キャパは
地雷で死んじゃったんだって」って教えてもらいました。
それを聞いて以前観た映画↓を思い出しました。
そのうちにねえねと見てみようかなー。
地雷を踏んだらサヨウナラ [DVD]地雷を踏んだらサヨウナラ [DVD]
(2000/04/28)
浅野忠信、川津祐介 他

商品詳細を見る




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。






テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

ユーリンチー

クックパッドで出会って
我が家の定番となったレシピ、ユーリンチー

子供たちも大好きだし旦那も大喜びしてくれる
材料費はムネ肉だからめっちゃ低いんだけど~^m^
この日はゆーちゃんがお手伝いすると言って
レタスを洗ったりキュウリを切ったりしてくれました

Cpicon 油淋鶏(ユーリンチー) by なっち船長




家計の味方、鶏ムネ肉
昔から定番の、酒蒸しにして手でさいて
サラダなどに使うのはあっさりしすぎみたいで
家族にはあまり評判がよくなくて(>_<)
しっかり味が付いてるのがいいみたいです。
蒸し鶏はヘルシーでいいんだけどねぇ。

うちでよく夕飯に作るのは
ユーリンチー
ナゲット
鶏ハム
チキン南蛮 とかかな~。

鶏ハムはそのままだとあっさりなので
子供たちはオーロラソースをかけたりするのが好きです。
またおいしいムネ肉レシピを開拓したいなー



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 親子でお料理
ジャンル : 育児

エコな電池

数年前から充電式の電池
エネループの単3を愛用しています。
目覚まし時計やWiiリモコン、古い方のデジカメは単3。
でもテレビとか色々なリモコンやたまごっちは単4で
結構単4も使うんだよね~。

しょっちゅう電器店や100均で乾電池を
買っていたけどなんかもったいないような気がして
徐々に充電池に変えていこうかなと思って単4を購入

私が以前買ったときより性能がUPしてました
自然放電抑制性能が良くなって充電しておけば
1年後約90%、5年後でも約70%のエネルギーが
残ってるから防災用に常備しておくのも
くり返し使用回数が従来品より約20%UPして約1800回使えるそうです。



そしてケースに入れると単4を単3に
変換できるこんなアダプターも購入してみました。
(ホームセンターと100均でも探してみたけど
単3→単2はあっても単4→単3は無かったの)
エネループの充電器でもバッチリ使えるし
単4と単3両方で使えるので便利で買ってよかったです

単4形電池を単3形電池に変換 電池変換アダプター (5本セット) Donyaダイレクト DN-AA2AAAHOLDER単4形電池を単3形電池に変換 電池変換アダプター (5本セット) Donyaダイレクト DN-AA2AAAHOLDER
()
上海問屋

商品詳細を見る


そういえばインフルエンザの予防接種の予約がなかなかとれません
今週こそ予約したいと思いまーす



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。






テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

学習発表会

学校で年に一度の学習発表会がありました
発表純は6年生の大トリが決まってる以外は
ランダムなんだけど1番3年生、2番手が1年生で
私にとってはラッキーな順番

3年生は「ジブリの世界へようこそ」音楽発表♪

合唱「きみをのせて」
合唱「となりのトトロ」
合奏「カントリーロード」
合奏「いつも何度でも」

1組から4組の学級委員長が始めの言葉を
一言ずつマイクで言いました。
忘れてたけどねえねは委員長だったので登場

合奏の時は「カントリーロード」でピアニカ
「いつも何度でも」では各クラス1人の木琴。
じゃんけんで勝ち取ったらしい

とっても上手に演奏できてました

1年生は教科書に載っているお話
「たぬきのいとぐるま」
ねえねが1年の時もこれをやったけど
その時はなかった祭りのシーンなどがあって
浴衣で踊る役があったり以前より華やかになってたなー。

ゆーちゃんは目立つ役のオーディションに
2次審査で落ちたそうでその他大勢になりました^m^
1人だけで言うセリフが一言だけあって
「なんのおと?」と上手に言えていました

1年生はものすごく大きな声でびっくり!
先生にうまく乗せられて頑張ったんだろうなー。
1年生は小さくてかわいかったです

6年生がすごくオトナに見えたわ~!
子供たちの頑張りが見られた嬉しい発表会でした

たぬき



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。






テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

スイミングでの出来事

2人が今年の5月から始めたスイミング
無級→15級→14級になりました。
1級への道は果てしなく遠いけど
自分の身を守るためにも
ヘルパー無しで25m泳げる位にはなってほしいな


14級テストは背面バタ足25m。
ビート板とヘルパー3個だからほとんど浮きのおかげだけど^m^
1210280061.jpg

うちの2人と近所の姉妹(1年&3年)と1年生の
5人で一緒に入会して同じバスで通ってるんだけど
人数が奇数なので仲間はずれとか時々いろんなことが…

こないだはレッスン中にねえねが仲間はずれにされて
コーチがいないとき水を掛けて妨害されたり、ビート板でぶたれたり
泳いでると「ヘタクソ、ださい」とか言われたり
仲良しの子に「うざいからもう一緒にやらない」
と言われたみたいで「もうやめたい」と落ち込んで帰ってきたの

ねえねの話を聞いていたらかわいそうで
親がしゃしゃり出るのはどうかと思ったけど
次の日の朝、仲良しの3年生のママに会ったとき言っちゃった。

その後ムスメちゃんに聞いてくれたみたいだけど
「水はかけたけど言ってない、他の子が言ってた」って。
そして
「親が出てくると言った言わないになっちゃうから
もうすぐ4年生なんだから自分達で解決しなさいって言ったよ」って。
このママは普段から仲良くしてるので
私も言いやすくてつい言っちゃったけど
コレってやんわりと私に伝えてるんだなとわかりました。

もう1人の1年生の子は「ヘタクソ」を連発して
別の子に「ねえねと話さないほうがいいよ」って言ってたらしい。
この1年生は身体が3年生よりずっと大きいんだけど
前から仲間はずれにしたりいじわる発言も多かったので
気にはなっていたけどそれをママに言っても…と思ってね

仲良く遊んでいるときもあるし
気にしすぎなのかもしれないけど
いつもねえねが、される側なのよねー
親の私から見てもゆーちゃんのほうがたくましくて
ねえねは弱そうだから言われちゃうのかな。
子供は親には自分の都合のいいように話すことも
あるだろうし…難しいですね。



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。






テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
