

今年のクリスマス

クリスマスはお家でパーティー
久しぶりにワインを飲んでいい気分
1212230013.jpg


サンタさんからのプレゼントは

ねえね
新 絵心教室新 絵心教室
(2012/09/13)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


ゆーちゃん
アイカツ! シンデレラレッスンアイカツ! シンデレラレッスン
(2012/11/15)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


ゆーちゃんは結構すぐに寝たけど
ねえねがサンタさんが来るかと思うと
なかなか眠れないみたいで寝なくてねー

私も気付いたら朝、になってたら
まずいので眠れなくて寝不足です

2人ともすごく喜んで遊んでました。
当日はたくさんやらせてあげたけど
次の日からは「やりすぎると脳みそが溶けるらしいよ」
と言って時間を決めて遊んでます

子供会のクリスマス会で二人が作った飾り
1212190002.jpg



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。





テーマ : ☆☆☆クリスマス☆☆☆
ジャンル : 育児

江ノ島食べ歩き

3連休に江ノ島に行ってきました。
目的は…生しらす丼を食べるため

最初は美味しい刺身を食べたいパパが
静岡の焼津とかずいぶん遠い所の話をしてたけど
港のそばだと言ったらゆーちゃんが
津波がくるかもしれないから嫌だと

じゃあ江ノ島はとパパに言われて
海のそばだからやっぱり嫌だって。
でも色々考えたようで江ノ島水族館なら
学校の遠足で行ったことがあるし江ノ島でいいとなりました。

島のほうに渡ったのは私も久しぶり。
子供たちは水族館は何度も行ったけど島は初めて。
青銅の鳥居をくぐって参道に入ると土産物店などがぎっしり。
行列している有名なたこせんべいを買って食べ歩き。
たこが丸ごとプレスしてあってBIGなんだけど
薄くてサクサクしてるのでぺろっと食べられちゃう
1212230002.jpg

江島神社はお宮が3カ所に点在しており、
それぞれに海の守護神である女神が祀られています。
エスカーには乗らないでゆっくりお参りしながら登りました。
階段が結構キツイところもあって
子供たちが「疲れる~」と騒いでたわ
1212230003.jpg

目的の生しらす丼を求めて魚見亭でお昼ごはん
生のしらすはある時と無い時があるんだけど
あったので迷わず旦那はビールと注文
新鮮で甘くておいしかったです。
子供たちに少しあげたら「なんか苦い」って
オムライス注文してました
このお店、食べ物は観光地価格だけど
見晴らしが良く海を眺めながら食べられるのがいいね
1212230015.jpg

広場で大道芸をやっていて
見応えがあったので結構長い時間見ちゃいました。

その後もしらすコロッケやソフトクリームを食べ歩き
トビが食べ物を狙ってたくさん飛んでた~

江ノ島展望灯台でシーキャンドルライトアップを
やっている時期だったので見て行きたかったけど
始まる時間まで2時間位あって
ねえねも咳き込み始めたので早めに帰りましたとさ
年末に具合悪くなりませんように!



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。




テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

2学期終了

2学期終了、17日間の冬休みの始まりです
持ち帰った通信簿は…

1年生ゆーちゃん1学期は
「たいへんよい」「よい」「がんばろう」
のどれかに○がつけられる評価方法だったのが
2学期から各教科に3~5つの項目があり
その各項目に◎○△のどれかが付くようになりました。
ほとんどが◎だったので本人めっちゃ自慢してました
まあ1年生はみんなこんな感じだろうけど頑張りました~
先生のコメントでは黒板係の仕事に毎日まじめに
取り組んだそうでえらかったね

3年生のねえねは教科ごとにやはり
3~5つの項目があって各項目に
評価◎○△がつけられるのと
教科に対して3,2,1の評定がつけられます。
成績は1学期とあまり変わらないけど
私に似て算数、理科、体育がちょっとね…
2学期は学級委員長として休みの友達の
代わりに日直を務めるなど頑張ったそうです

2人とも風邪やノロで2日間休んでしまったけど
その他の日は元気に登校できました

インフルエンザの予防接種2回とも打ってきたし
冬休みは宿題を早めに終らせて
体調に気をつけながら過ごしたいと思います

1211210004.jpg
↑すごく簡単でおいしかったです。
Cpicon やわらかチキンの甘辛オニオンマヨ by あっこりんママ



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。




テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

寒さ対策

ずいぶん寒くなりましたね~。
子供たちは学校に行く時7時25分に家を出ますが
寒くてマフラーをして行ってます。

前に作ったおそろいマフラー
1201300001.jpg
誕生日に色違いで買ってもらったマフラーや
ゆーちゃんが作った指編みマフラーも
色々取り替えて楽しんでます

ダイソーで子供用のスリッパを見つけたので
買ってきたら家で喜んではいてます
105円にしてはかわいいよね~
1211260007.jpg

湯たんぽを使っていて
寝る少し前に入れて布団を暖めておきます。
朝起きたら湯たんぽの中身の
ぬるくなったお湯で顔を洗うといいと聞いて
最近やりはじめたけどあったかくてエコ~
あったかカラフル湯たんぽ ローズあったかカラフル湯たんぽ ローズ
(2009/09/10)
ニーズ

商品詳細を見る


2階用にカーボンヒーターを購入しました。
すぐに暖かくなってなかなか良いです。
コロナ(CORONA) 遠赤外線カーボンヒーター「スリムカーボン」 ゴールド DH-C912(N)コロナ(CORONA) 遠赤外線カーボンヒーター「スリムカーボン」 ゴールド DH-C912(N)
()
コロナ

商品詳細を見る


最近着る毛布がヒット商品らしい!
もし買ったら自分が更に動かなくなる予感
でも気になる~



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。




テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

初アイススケート

以前からゆーちゃんがスケートを
やってみたいと言っていたこともあって
こどもの国のアイススケート場に行ってきました。
スケートはねえねもゆーちゃんも生まれて初めて

ゆーちゃんは行きたいと言っていただけあって
積極的に滑って転んで楽しそう
最初は並んでいたけど途中から1人で滑ってました。
1212160021.jpg

おなじみ運動が苦手なねえねは
もともと別にやりたかったわけではなく
やっぱりビビリまくり
1212160023.jpg

ずーっと手すりに張り付いてキャーキャー言ってるので
内心イラッとしたけど優しく真ん中に連れ出して
根気よく「手は前にー足はハの字ー」と繰り返しました
私もスケートは学生の時以来?で全然うまくないんだけどねー。

旦那はねえねに教えるのが面倒くさいので
すぐに見放し勝手に自分で滑ってました。
そうだと思ったけどね~

ねえねは一応アリのような歩みで進むことが
できるようになって
「やったーすごいじゃんうまくなったねー!」
という私の大げさなほめ言葉のおかげで(笑)
スケートが嫌いにはならなかったようです。つかれたー

スケート場を出た後は園内で
竹馬やホッピングで遊んだり
猿回しイベントやフラフープパフォーマンスを見たり。
↓この方は世界一大きなフラフープを回す
ギネス記録をもっているそうです
1212160030.jpg

この日は最高気温18℃と暖かく楽しい一日になりました
選挙も行ったよ
1212160018.jpg



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。




テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

お正月リース作り

先日、友達とお正月の簡単リース作りに参加してきました。

飾りの無いしめ縄リースにグルーガンで
リボンやお花などの
好きな飾りをつけていくだけ。

↓右がYちゃん、左が私が作ったもの。
Yちゃんは水引をぐるぐる巻いて
私は水引を丸めて付けてみました♪



これはお友だちにプレゼントしたいけど
自分は不器用でうまく作れないという
Fちゃんに気に入られ実費でもらわれていきました。

自分の分がなくなっちゃったけど
気に入ってもらったのは嬉しいので
また家にあるグルーガンと材料で作ろ

この日子供の急病で来られなくなった友達に
頼まれてもう1つ作っていたら楽しくなってきた~

グルーガンの熱さだけ気をつければ
貼り付けるだけなので子供たちとも楽しく作れそうです



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ノロウイルス

小学校で授業参観の二日後に持久走大会が予定されてました。
恒例行事らしいんだけど2年間グランドの工事のため
3年ぶりの開催ということだそうです。
ねえねが入学してからも初めての行事なので私も楽しみにしてました。

が、その前日夜お風呂からあがってきたら
ゆーちゃん「なんかキモチワルイ…」
その夜は嘔吐をくり返しくり返し
8回くらいは吐いたかも
泣きながら吐いてすごくかわいそうでした。
結構頑張って、用意した小さいゴミ箱にビニールを
かぶせた中に吐こうとするんだけど間に合わない時もあって
3回くらいはパジャマを着替えました。

翌日の持久走大会はもちろん欠席で
病院に行ったらウイルス性胃腸炎でおそらくノロだろうと。
特効薬は無いので吐き気止めとお腹を整える薬をもらいました。
熱も出たけど下痢の症状は軽かったです。

ねえねの応援にも当然行けなくてかわいそうだったけど
運動が苦手なねえねは「別にいいよー」と言ってました。
結果は女子58人中病気の子2人をぬかしたらビリの56位だって。
練習の時からビリなのは聞いていたのでやっぱりと思ったけど
600mだったかな?完走したことを褒めましたよ~

ノロウイルスの場合、嘔吐物を処理した家族が
感染することが多いみたいなので気をつけました。
嘔吐物がついた衣類は徹底的に漂白。
洗えないもの(うちは布団についた(>_<)は
ペーパータオル等で取り除きビニール袋に入れて
嘔吐物の上にペーパータオルをかぶせ
その上から100倍位に薄めた塩素系漂白剤を浸るように注ぎ
汚染場所を広げないようにペーパータオルでよく拭くといいそうです。

全国的にノロが流行っていてテレビでも特集していたり
したので私も見ておいてよかったです。
アルコール消毒は何の役にも立たないので要注意
潜伏期間は2日!幸い家族にはうつらなかったようですが
みなさんもお気をつけくださいませ!!
おかげさまでゆーちゃんすっかり元気になりました

DSCF5216.jpg



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

12月授業参観・懇談会

2学期最後の授業参観と懇談会がありました。
前回はねえねのクラスが体育、ゆーちゃんが国語で
運の悪い私は見る順番が逆なら2人の
活躍するところを見られたはずなのに
先に行ったゆーちゃんの教室を出てグランドに向かった後に
ゆーちゃんが発表する場面があったそうで
グランドに行ったらもうねえねの出番は終っていて
他の子が試合してるのをボーっと見ているだけだったの

今回はゆーちゃんのクラスが体育でねえねのクラスが国語。
なんでいつもグランドと教室になっちゃうのかな。
1時間で両方見なきゃいけないから忙しい
他の学校みたいに好きな時間に見学できるようにしてほしいなー。

今回は小刻みに(笑)ねえねの教室→グランド→教室に移動。
ねえねのほうが「俳句または川柳を作る」だったので
俳句を作って練習して清書する時間は待ってるだけなので
先生が「質問ある人」と言ったときにねえねが
「清書の紙に絵を描いていいんですか」と発言したけど全然関係ないじゃん(>_<)
返事は「俳句が完成した人だけ終わってから描いていい」でした

ゆーちゃんはグランドでハードルの授業
1人ずつ走るところは見られたけどめっちゃ倒しながら頑張ってました^m^
ゆーちゃんは一人だけ短いマフラーをしていて
「とったほうがいいよ」と言ったんだけど
「寒いからしてるの」と外しませんでした
あとでスポーツの時は外した方がいいと伝えようかな^^;

ねえねの教室に戻ったらまだ記入時間が続いていて
ずっといたママが「長いよねー」と言ってました。
先生は全員に発表してもらおうと思っていたらしいけど
時間配分をミスったようで案の定時間がなくなり
4人の子だけが発表して終了しました。

懇談会は3年→1年に参加したけど
珍しくいつも5,6人しかいない3年生の親が14人位いたかも。
冬休みの宿題(算数国語プリント各1枚)が少なすぎるので
増やしてほしいということで意見が一致しました。
1年生は参加者8人位で通信簿の説明など。
普段はわからない様子などが聞けるので
これからも懇談会はなるべく参加しようと思います

↓ミニミニヘアクリップに小さなリボンを作って
グルーガンで付けたゆーちゃんのお気に入りです♪
1209120005.jpg



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

クリスマスの準備

街の景色ははすっかりクリスマスになりましたね~

家でもクリスマスの小物などを飾ってます。
記事の合間にちょこちょこ登場させようかなっと

玄関リースは去年リース作り教室で
作ったものを今年も飾りました
1212100009.jpg

子供たちの2段ベッドを置いてある部屋のドア。
モビールは去年コットンタイムに載っていたのを見て
フエルトで作ったものです。
1212100004.jpg

クリスマスツリーはコンセントの関係で
ピアノの横に置きました。
ピアノを弾く時は敷物ごと移動^m^
1212100006.jpg

このご時世におかげさまでボーナスが出まして
旦那は自分にクリスマスプレゼントと言って
ブルーレイディスクなどバンバン注文してます

突然宅配便で届いてビックリしたけど
まあパパがお仕事頑張ってくれたんだから許容範囲だね~^m^
私も何か買っちゃおうかな



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

親子エコ料理教室

小学3年生以上対象の親子エコクッキングに
ねえねと一緒に参加して来ました

料理をする前にパワーポイントを使いエコについてお勉強。
ねえねはちょうど学校でリサイクルについての
勉強をしていたので興味シンシンでした。

先日習った3R
Reduce (リデュース):ごみの量を減らす(ごみを出さない)
Reuse (リユース) :まだ使えるものは、工夫して再度使う
Recycle (リサイクル):再生できるものは資源として再生利用する

それに加え
  Refuse(リフューズ):ごみになるものは買わない・断る

の4Rについて学びました。

料理と片付けの時もエコを意識した作業を心掛けます。
野菜を洗うときはボウルに水を張ってため洗い
してから最後にさっと流水ですすぐ。
お皿を洗うときは持参した10×10cm古布で
汚れをぬぐってから←それだけで80%汚れが落ちる。
など私自身もすごく勉強になって家でも実践しようと思いました。

お料理メニューは

エコオムライス(無洗米を使うと、とぎ汁で水を汚さない)
      (1つのフライパンを使いまわして仕上げる)
とうもろこしのスープ(鍋の蓋をして火が鍋底からはみださにように)
いちごみるく寒天(寒天を使い常温で固まる簡単デザート)
         (ゴムベラを上手に使い食材を無駄なく使う)




古い施設の調理室だったので食器類はシブいけど…
お味はおいしかったです
ねえねは初めて薄焼き卵を焼いたのが楽しかったみたい。
今度家でパパたちに作ってあげようね。

ゆーちゃんはパパとお散歩したり
フードコートでランチして楽しんだそうです



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。



テーマ : 親子でお料理
ジャンル : 育児

プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
