

学年末の授業参観

学年で最後の授業参観・懇談会に行ってきました。
図工で作ったものが廊下に展示されてました。

1年生「おしゃれなぼうし」
ゆーちゃん作


帽子部分は緑のたぬきの空き容器。
わかりにくいけどてっぺんに大きなボンボンを
つけて毛糸やレースを貼り付けてます。
オレンジのフエルトに折り紙を貼り付けたらしい。
洋服についていた青のポスターカラーはコレで使ったのね。
洗濯してもなかなか落ちない

3年生「動物とスポーツ」?
ねえね作「うさぎと走り幅跳び」
moblog_505154f8.jpg
動物は版画で表現して絵と組み合わせるらしい。
他の子も象とドッジボールとかキリンとサッカーとか
いろんなのがあって面白かったです。
ねえねは絵は好きだけど工作系は苦手で
このうさぎもビミョー…
砂場がよく描けたと思います(笑)

この日の授業参観は1,2,3年生の5時間目。
1年生 縄跳び大会
3年生 音楽発表会
で重なってしまい、迷ったけど
なわとび大会優先にしてあげたほうがいいかなと
ほとんどゆーちゃんを見に体育館にいました。
ゆーちゃん予選は通過したけど
決勝は1分くらいでひっかかっちゃった。
でも頑張りました

ゆーちゃんがひっかかった後
ダッシュでねえねのいるホールに向かったけど
最後の曲「栄光の架け橋」を手話で歌ってるところでした。
練習していたという木琴を見てあげられなくて残念。
終わってからねえねに「ママなんで来なかったのー」と
寂しそうに言われてしまいました

発表会的なものを同じ時間に別の学年で
やるのはホントやめてほしい。
子供はそれに向けて頑張ったものを見てほしいし
親も見たいのにすごく残念でした。
懇談会のあとに思わず先生に言っちゃった。
他にも同じ思いの人が結構いたので
たくさんの声を聞いて来年度から改善してほしいなー。



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。



テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

今見てるTVドラマ

1月から始まったテレビドラマ
そろそろ後半になってきた頃でしょうか

リアルタイムでは見られないので
録画して時間のあるとき楽しみに見ています~

周りの友達もかなり見ているのは
「夜行観覧車」
「告白」の湊かなえ原作のミステリー。
私は以前原作を読んでいるけど
原作とは違う部分もあるしもしかしたら意外な結末かも?

「サキ」
は以前やっていた連ドラ「美しい隣人」の続きなんだって。
前回は女がターゲット
今回は男がターゲット
仲間由紀恵の悪女っぷりが怖すぎて結末が知りたい!

「八重の桜」
NHK大河、今回は私の好きな幕末の話なので見てます
綾瀬はるか西島秀俊綾野剛のキャスティングも
会津に行ってみたくなりました

「とんび」
私の大好きな重松清さん原作で
角川文庫「感動する第1位」にも選ばれた小説。
平成から昭和にうつる中、不器用ながら
息子を一人前に育て上げた男の30年が描かれています。
毎週感動して泣いてます~

とんび (角川文庫)とんび (角川文庫)
(2011/10/25)
重松 清

商品詳細を見る

特に「とんび」なんかは過去のフラッシュバックも
あったりして途中から見てもいけると思うので
感動したい方はぜひオススメです



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。



テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

初めてのビーズ

簡単にできる手作りには興味のある私。
今までビーズは難しそうで手を出さずにいたんだけど
お友だちにすっごくビーズの上手な人がいて
教えてもらう機会があったので作ってみました

ハート模様が入ったバッグ型ビーズストラップ
ピンクのと透明バージョン
どちらかが100均のビーズ
どちらかがスワロフスキーで材料費800円
どっちがどっちかわかるかな?

1302200003.jpg

1302200004.jpg

正解は…
ピンクが100均、透明がスワロでした~
写真だといまいちわからないかもだけど
実際はスワロのキラキラ輝きが違います

ビーズ初めてやってみたけど…
すっごく難しかったー
結局難しいところは手取り足取り
教えてもらって完成したようなもので…
もう一度1人でやれといわれても絶対無理
テグスにビーズを通すのも思うようにできず
私にはビーズは向かないみたい、ということがわかったわ(>_<)
それでもだんだん形になってくるのは嬉しかったです



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。


テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

イヤーマフ&くるみボタン

ゆーちゃんと2人でセリアに行ったとき
「ママ、イヤーマフ買って!」と言われ
そういえば壊れちゃってたので
ゆーちゃんは黒、ねえねはピンクを選びました。
いつのまにか「耳あて」は「イヤーマフ」という呼び方に変化したね

ヒョウ柄と雪柄もあったけどピンと来ないらしく
「黒がいいんだけど地味かなー」とつぶやいて…^m^
キラキラをつけてほしいというので
縫い付けるタイプのビジューを買ってつけてみました。

喜んで学校にしていったけど早速
休み時間に外で遊んだとき校庭に置き忘れたらしい
でも近所の4年生のお兄ちゃんが朝してたのを
覚えてくれていたのか教室に届けてくれたって
名前は書けないけど他に同じのをしてる子が
いないからわかりやすくていいかも

1302210019.jpg

ゆーちゃんがくるみボタンを
作りたいというのでそれも買ってやってもらいました。
押しこむだけで手軽にできるからいいね
ギンガムのはカーディガンのボタンを付け替えて
マトリョーシカとかはヘアゴムにしよっかな~

1302210016.jpg



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。


テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

クラブ見学

小学校は4年生からクラブ活動が始まります
ねえねたち3年生は何日かに分けて
全てのクラブを見学したそうです。
「ママ、クラブ決めたよ!」とねえねが発表したのは

第1希望 イラスト・マンガ
第2希望 パソコン
第3希望 料理

運動は選ばないと思っていたけどやっぱり全て室内でした。
「イラスト・マンガクラブが絶対いい!」と言っているけど…
クラブには定員があって定員オーバーになった時は
6年生5年生が優先されると聞いていたのでその説明を。
ねえねはすっかりその気になっていたので
説明したら「えっ!?」って感じだったけど
一応そういうこともあると納得したようです。ホントか!?
こういう理解力がいまいちないのよね~

クラブ活動が始まるとクラス以外の
お友達との出会いがあったり
高学年のお兄さんお姉さんとの交流もあるので
クラブの内容はもちろんいろんな意味で
幅を広げられたらいいなーなんて思います

授業で1人ずつかるたを作ったそうです。
「スポーツかるた」「スイーツかるた」などなど。
ねえねは「昔ばなしかるた」だって
1302060004.jpg



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。


テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

噂のまんが家セット

yahooのトピックスなどでも話題になっていた
「なかよし」の付録まんが家セット。
結構充実した内容の付録らしく
Amazonで売り切れになってるって

幼稚園の時から将来の夢は
マンガ家と言っているねえね。
うまい下手はともかく毎日絵を描いてます。

仲良くしてもらってる中1のお姉ちゃんがマンガ用のペンや
スクリーントーンなどの道具を持っているのを見て
前からいいな~ほしいな~と憧れてたの。

本格的なマンガ道具は画材やさんとか
専門店にしか売ってないみたいだし
まだねえねには早いと思っていたけど
「なかよし」の付録ならお手軽だしと買ってみました。

スーパー最強まんが家セット

カンペキまんが描き方ブック
キラキラ修正ペン
イラストステンシル 5種類
人気連載陣プロデュースの本物スクリーントーン
なかよし原稿用紙(4枚)
なぞるだけプロ原稿(2枚)
人物レッスンシート(4枚)
似顔絵プロフ帳      が入っています。

なかよし 2013年 03月号 [雑誌]なかよし 2013年 03月号 [雑誌]
(2013/02/01)
不明

商品詳細を見る


修正ペンはお目目にホワイトをのせると
目がキラキラになったりしてそれっぽい
ステンシルやトーンは別々に買うと
それなりのお値段するみたいだし
ねえねみたいな初めての子にはいいセットだったみたい。

小学生女子に流行りのプロフ帳もついてたし
ビックリしたのは「ドキドキプリキュア」が連載されていたこと^m^
連載マンガは「ちゃお」よりもホラー系が多いらしいです。



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。


テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

バレンタイン

バレンタイン前日
子供たちと一緒にチョコを作りました

カルディや100均で買ってきた材料イロイロ。
この他にも飾り用にマーブルチョコやちっちゃいチョコを用意。
1302130002.jpg

友チョコにチョコマドレーヌとカップチョコ
マカロンのキットも買って作ってみたけど
そんなにおいしいて言うほどじゃ?と思ったのでやめちゃった。
1302130006.jpg
本命にはチョコタルト
用意した箱のサイズが合わず
大きい箱に入れたら隙間だらけで
無理やりマシュマロで埋めてみた
でもこの箱サイズの紙袋がなくて
横にするとデコが崩れそうだったので
結局友チョコと同じビニールに入れたのでした。
サイズはよく確認しなきゃいけませんね
1302130007.jpg

放課後チョコを持って下駄箱で待っていると
私と同じようなママがちらほら

ゆーちゃんの本命くんは風邪でお休み
男の子の友達が家を教えてくれるというので
一緒に連れて行ってもらい渡してきました
初めて見たSくんは他のママたちの噂どおりのイケメン
お見せしたいくらいすごく整った美しい顔立ち
頭がよくてスポーツ万能で、憧れの対象なんだろうね

ねえねはどうしようといってウロウロして
お友だちに「早くしないといっちゃうよ」とうながされ
去年と同じRくんに外で渡してました
そのお友だちに相談して「放課後駐車場にきてね」という
メモを机の中に入れたそうです^m^

2人とも無事に渡せてよかったね
友チョコをあげた分だけいっぱいもらって
すでに半分以上食べちゃったけど半分位が手作りでした~





ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。




テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

こども館・スイミング

今回の三連休はそんなに遠出はせず
わりと近場で過ごしました。

子供たちは藤子・F・不二雄ミュージアムに
行きたがったけどあそこは予約制で
急に思い立っていくことはできないので
近いうちに予約できたら行こうということになりました。

日曜は2人のリクエストで久しぶりにこども館に
自転車を漕いで発電する対決



世界の民族衣装を着てみたり
いろんな国の学期を鳴らしてみたり
いろんな国のおもちゃで遊んでみたり
ここのフロアーに飽きてきたら
パソコンが使えるフロアーに移動して
パソコンゲームをやったりしてました。
ここのゲームはお勉強をゲーム感覚でやる感じなので
子供も楽しめるし親としてもありがたい

結局お昼をはさんで6時間位いたけど
とっても楽しんでいたのでよかったです。
私はちょっと疲れたけどね

月曜はいつもどおりスイミングに行ったけど
また進級テストの用紙がもらえずでした。
ここのところ2人ともずっと進級できなくて行き詰まってます。
5月に一緒にスイミングを始めたお友達同士
ゆーちゃん(1年)とM(1年)ちゃん14級
ねえね(3年)とKちゃん(1年)13級
1人Aちゃん(3年)だけがどんどん上がって9級に。
(比べたくなるけど)比べちゃいけない!みんなガンバレ~



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。


テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

おやつ&予行演習

テレビのパスコCMで小林聡美さんが
熊さんと一緒に作っているカスタードクリームパンが
すっごくおいしそうだったので作ってみました。

以前クリームだけをのせて食べたことはあったけど
やっぱりバナナと合いますね~

おなかをすかせて帰ってくる子供たちの
おやつにもピッタリでおいしいと喜んでました
私はレシピどおりシリコンスチーマーで作ったけど
耐熱容器でもできますよねー。

パスコのカスタードクリームバナナクリームパンレシピ
1302050007.jpg

ところでバレンタインは本命にはチョコタルト
(タルト台は市販のね☆)
友チョコにはチョコマフィンかマドレーヌにしようかなと。
あとマカロンを作るキットが売っていたので買ってみました。

↓は予行演習もかねてお友達の家に持っていくのに作ったもの
Cpicon しっとり 簡単 マドレーヌ by ROCKANA
1302050002.jpg
マドレーヌ型で焼いてからハート型で抜きました。
周りを味見したらバターがきいてなかなかおいしい
こんな感じで本番はチョコ生地にして
1コづつラッピングすればいいかなー。

ねえねが先生に
「バレンタインデーにチョコ持って行っていいですか」
って聞いちゃったみたいで
ダメだって、そりゃそうよね。
ナイショで持って行く子もいるみたいだけど
はっきりダメって言われたからそれもできないし。

14日はゆーちゃんが5時間ねえねが6時間なので
両方の下校時間に校門のところに私が持っていくか…
めんどくさっ



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。






テーマ : おいし〜い♪
ジャンル : 育児

節分☆恵方巻き

ここのところ節分の恵方巻は子供たちと
ふとまきまっきーで作っていたけど
今回は何となく出すのが面倒だから
普通の巻きすで作ろうとしていたら
去年熱で寝込んでいて豆まきもできなかったねえねが
「絶対ふとまきまっきーやる!」というので
やっぱり引っ張り出してやりました
ふとまきまっきーふとまきまっきー
(2008/08/02)
バンダイ

商品詳細を見る

ねえねとゆーちゃんはりきって
楽しそうにくるくるしてました
写真まずそうだけど↓(笑)味はおいしかったです。
ehou.jpg

私は私で巻きすで普通に作ってみました。
具は マグロとサーモンのお刺身
   キュウリ
   玉子焼き
   かんぴょう
   かにかま
やっぱお刺身最高~

豆まきの豆は掃除が大変なので
今年は小袋に入ったのを用意して袋ごとまいちゃった
パパ鬼を演じてくれてありがとう^m^



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。




テーマ : おいし〜い♪
ジャンル : 育児

プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
