

神奈川フィルコンサート

以前記事に書きましたが
音楽家の伝記(マンガ)の影響で
ねえねはクラシック音楽が好きなの
一時ほどの熱は冷めたけど
家の中が静かだと「クラシックかけてー」と言い出します^m^

前に音楽大学の演奏会に連れて行ったことはあったけど
この春休みに、神奈川フィルハーモニー管弦楽団コンサートに行ってきました。

幼児も入場可能なコンサートだったので
子供たちでも楽しめるように楽器の紹介をしてくれたり
「トランペット吹きの休日」「ワルツィングキャット」
「ミッキーマウスマーチ」「おもちゃの交響曲」など
曲名を聞いても??だけど全部知ってる曲で楽しめました♪

指揮者体験コーナーでは3人の観客の指揮で
オーケストラが「カルメン」を演奏してくれて
本当に指揮の通りに演奏するんだなーって感心しちゃった。
すごくおもしろかったです。

最後に地元中学校吹奏楽部と
「サウンドオブミュージック」を共演。
中学生達にとってプロのオケと共演するなんて
本当にすごい経験だわ~と親の目線になって嬉しかった

アンコールまであっという間に時間が過ぎて
ねえねとゆーちゃんも今回は飽きずに楽しんでました。
(前回は知らない曲が多くてやたら長かったので…)

実は神奈川フィル、今財政難で存続の危機にあるそうです
終演後、募金を募っていたので我が家も協力させてもらいました。

小学校から高等学校までの児童生徒に授業の一環として
本格的なオーケストラの演奏に触れる機会を提供してくれたり
社会貢献活動も熱心なオーケストラなので
ささやかながら応援していきたいと思います
やっぱりプロの演奏はすごい
いい音楽を聴かせてもらってありがとうございました

moblog_d48a6d1c.jpg



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

春休み映画

春休みいかがお過ごしですか
我が家の2人の娘は宿題がないことを喜んでます

お友達と公園に遊びに行ったり
ばあばんちに行ったり家でゲームをしたり…

先日はドラえもんの映画を観に行きました
たまたま二日間だけドラえもんが来るという日だったので
一応記念撮影して特製シールをもらいました

小さい子が「ねえねえ、このドラえもん本物?」と
ドラえもんに付き添っていた会社の人に何度も聞いて
その方は「本物なんだよ!」と力強く応えてました
1303310001.jpg
この本物ドラえもんはプラスチック製?みたいな
固い素材らしく激しい動きはできなそうだけど
手をふったりはしてました。
着ぐるみだと偽者っぽくなるのかな^m^

映画はとってもおもしろかったみたいです


ところで最初は私も子供たちと一緒に
ドラえもんを見るつもりでいたんだけど
大体同じ時間に「プラチナデータ」を上映していたの
子供たちだけで大丈夫かなと少し心配だったけど
私は「プラチナデータ」を観ました

原作の東野圭吾さん好きだし
ニノもトヨエツも好きだから観たかったんだよね~
感想は…ちょっと設定が唐突なところがあったりしたけど
まあまあおもしろかったです。★3.5位!?
あと鈴木保奈美サン年とったなーと。
原作と設定が違うところがあるらしいので原作を読みたいな。
でもドラえもんを観るよりはかなり満足な時間を過ごせてよかったです

子供たちもちゃんと番号の席を探せて観られたみたい
1人では不安だけど一応2人だからよかったのかな。
今までは私もあんまり見たくも無いプリキュア映画とか
一緒に観てたけどこれからはこの方法で私は大人の映画を観ちゃおうかな~
でもプリキュアとかドラえもん映画で結構感動して
泣いちゃったこともあるんだけどね…



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。






テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

今年のお花見

バスで行ける場所にお花見スポットがあります。
今年はじいじばあばも一緒に行ってきました

今年はいつになく桜の開花が早いですね。
4月に「さくらまつり」などのイベントを
やる公園も多いけど「葉ざくらまつり」になるかも
入学式には残っていてくれると嬉しいですよねー

10時半頃に行ったらまだレジャーシートを敷く
スペースがあったけどお昼過ぎには
ものすごい人人人になってました~。

1303230004.jpg

今回は何も作っていかないで
買ってきたビール、お酒、
お寿司、から揚げ、サラダなどなどで乾杯

子供たちはジュース、サンドイッチ、くずもちや
フルーツ、お菓子を食べてお腹いっぱい。
自分の3DSで桜の写真を撮ったり
近くの駄菓子屋さんに買物に行ったり。
学校のお友達にも数人会いました

満開の桜がとってもきれい。
やっぱり桜っていいですねー
1303230005.jpg



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。



テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

コンビニ商品☆

コンビニで新製品や変わった味のものがあると
つい目に付いて買ってしまいます
ハズレもあるけど当たりの時は嬉しいのよね~

でもうちの旦那は冒険はしないで
必ず定番商品を買うタイプ
アイスといえばチョコモナカジャンボ
柿ピーといえば亀田
カップ麺といえば日清カップヌードル、みたいな。

確かに定番は間違いない!けどたまには色々試してみたい。
まあお値段が高くないから冒険もできるわけで…
最近買ってみたもの

じゃがりこホタテ醤油バター
ファン投票で1番人気だった味らしい
これおいしい♪おつまみにも


初音ミク×ファミリーマートのコラボ
初音ミクまん
1303200003.jpg
うちの2人の娘さん、初音ミク結構好きなんですー。
私にはよくわからないけど
でもコンビニ商品なのに1つ1つ手作りらしく
顔の配置とかが違ってるし手がかかってるね。
味は普通のあんまんで160円也。

かっぱえびせんキューピーたらこソース
これはおいしかったんけど
子供の友達が遊びに来たとき出したら
最後の方は飽きたみたいで残ってました。
やはり定番のほうがやめられない止まらない~かも♪

私はこのたらこキューピーちゃんが好きです

なかなかおいしいよ♪というものが
ありましたらぜひ教えてくださいね


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。



テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

ママ誕生日

今日は私の誕生日でした
朝起きたらパパ、ねえね、ゆーちゃんが
「誕生日おめでとう」と言ってくれました。
年をとるのは複雑な気分なんだけど…
おめでとうと言って貰えるのは嬉しいですね

ゆーちゃんとねえねから貰いました。
老後の楽しみにとっておきます(笑)
1303210005.jpg

今日はママが行きたいところに行ってくれるというので
洋服が買いたかったのとナチュラルキッチン&で
色々買いたくて青葉台東急スクエアでお買物

2時間位1人の時間を貰ってブラブラしました
ナチュラルキッチン&はナチュラルキッチンの105円商品
プラス大きなバスケットや食器・雑貨などの315円~1050円位の
商品も揃っていてどれもかわいくてテンション上がる
ルームスプレーとか食器とか細々と買っちゃいました~

洋服やさんも色々覗いてみて悩んだけど
GreenParksで春っぽいチェックのトップスを買いました
無印とカルディでもちょこちょこ買ってから3人と合流。

私が買物している間、パパが2人を連れて
サーティーワンでアイスを食べたり本屋さんに行ったりしてくれました。
やっぱり自分の買物はパパと子供たちがいないほうが
ゆっくり見られるからありがたかったゎ~

夜は前から気になっていたイタリアンのお店で食事
初めてだったけど生ハムサラダ、キノコのパスタ、
魚貝のピザ、ワインもおいしかった
デザート3種盛り♪
1303200001.jpg
家族で過ごしたとてもいい誕生日になりました。
みんなありがとう



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

ホワイトデー

ホワイトデーにお返しをいただきました

ねえね
・本命のRくんからディズニーランドの
お土産らしきミニーちゃんの缶入りキャンディ
・友チョコをあげた双子のYくん兄弟から
いろんなお菓子の詰め合わせ
・担任の先生から手作りカード
1303140001.jpg

ゆーちゃん
・本命のSくんからキラキラカチューシャ&チョコパイ
・友チョコをあげたWくんからキャンディ
1303140003.jpg

ゆーちゃんは喜んで次の日にカチューシャを
学校につけていってSくんにお礼を言ったら
「そうなの?」って感じだったそうです
やっぱりママさんが選んでくれただけだから知らないのね~。

男の子のお母さんって大変ですね。
みなさんどうもありがとうございました

パパからは子供たちに駄菓子屋さんのお菓子
私はロールケーキをもらってみんなで食べました
ごちそうさま



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。



テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

引っ越したお友達が

ねえねが幼稚園の年中のときに
同じクラスで仲良しだったMちゃん
年長の夏休みに三重県に引っ越してしまったんだけど
3年半ぶりにこっちに帰ってくると連絡がありました

いつかは帰ってくると言っていたので
年賀状だけは交換していたの

ねえねと同じ3年生とゆーちゃんと同じ1年生の女の子
一番下の男の子はあの時生まれたばかりだったから
今年4歳になるのかなー

小学校はうちと同じ学区だし楽しみです
ねえねに言ったら「同じクラスになりたいな」って喜んでました
ゆーちゃんはあの頃まだ幼稚園前だったので
小さくて覚えていないみたいだけど
同じ年の女の子が転入してくるのが嬉しいみたい

年中の時に仲良しだったお友達とも
落ち着いたらみんなで会うのが楽しみです

1303050002.jpg
今日のおやつに桃ジュースでグミを作りました♪

前回のピアノの発表会の写真
ねえねが1年の時と書いてしまったけど2年の間違いです。
訂正しました~どうも1年にしてはデカイもんね^^;



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。



テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

ピアノ発表会の曲

ねえねのピアノ発表会が今年8月上旬に決まりました
発表会は2年に1回なので
これはねえね(右側)2年生の時です。
あまり背が伸びていないので
このドレスまだ全然着られと思うんだけど同じだと嫌かな~。
私だったら…嫌かもねー
motherwaysとかちょっと覗いてみようかな

ピアノの先生と

このときの演奏曲は
ソロ「人生のメリーゴーランド」
連弾「わらの中の七面鳥」

隣にいる一緒に連弾したお友達と
今年も一緒に弾こう♪ということになって
来週母たちはランチしながらyoutube見て曲決めすることにしました。
曲を聴きまくるのでいつもざわざわしてるファミレスでね

ソロの曲は未定だけど
今ねえねの弾いている楽譜の最後の曲が
「エリーゼのために」なので
それもいいかもしれませんねって先生に言われてます。
私も「エリーゼのために」なら誰でも知ってるし
発表会にもいい曲だと思っていたのでそうしようかなー。
でも先に誰かが決めちゃったら同じ曲はNGなのでどうなるか。

私の中で「エリーゼのために」ってかなり難しいイメージで
すごく苦労して弾けるようになった覚えがあるので
ねえねがもうすぐこの曲を弾けるようになるとはびっくり。
といっても普段の様子(言われないと全然練習しない)
を見ていると相当苦労するのは間違いない

お友達がパッヘルベルの「カノン」にすると聞いて
この曲が大好きなねえねは「いいなー!」と騒いでました



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。



テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

コストコのカレイ

ちょっと久しぶりに友達とコストコに行きました
今回は前日に新規オープンのスーパーで色々買ってしまっていたので
出費が控えめになるよう気をつけて少なめに買いました~。

買ったのは

クロワッサン
味ポン
レギュラーコーヒー(粉)
カレイ
ヨシダソースグルメのタレ

カレイが売っているのを見たのは初めてだなーと思い
値段を見たら小ぶりだけど丸ごと5匹で400~500円程度で安い

2匹を煮付けに3匹を唐揚げにしてみました。
見た目が悪くてごめんなさーい。
子供たちもおいしいと言って食べてました
1303040003.jpg

ヨシダのグルメのたれは以前から気になってたけど
友達がおいしいと言っていたので買ってみた

まだ使ってないけど
洋風和風何にでも使えるというので
作ったらまたレポしたいと思いまーす



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。


テーマ : おいし〜い♪
ジャンル : 育児

メガネ購入

私は目が悪くて普段は2weekコンタクトを
しているんだけどお風呂上りとか
朝起きたばかりのときはメガネを愛用してます

かなり前に子供に踏んづけられて
フレームが曲がったまま使い続けてたの
今回やっと!メガネを買いました

こういうフレームのメガネをかけるのは
初めてだったけど結構気に入りました。

今回視力を測ってメガネを作ったわけだけど
コンタクトの時より良く見える
ということは視力が悪くなってるって事だよね…
免許の更新のとき不安だからメガネで行こうかなぁ。

最近花粉がたくさん飛んでいるようで
花粉症の私にはつらい季節です
いつものようにコンタクトをしてたら
左目が真っ赤になっちゃったので
次の日は日中もメガネで過ごしたらかなり楽でした。
メガネをかける頻度が増えるかもね~

1303010001.jpg

メガネケースが地味だったのでシールでデコ
旦那が「派手じゃない?」ってひいてたけど
別に家で使うだけだからいいじゃんねー



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。



テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

市民合唱祭

月1回の練習で子供コーラスをやっています
この日は市民合唱祭に出演しました。

「家族になろうよ」
「勇気100%」  の2曲を歌ったよ

合唱リハ

他の出演団体はおばさまコーラスグループが
多くて子供たちのちょっとした仕草で
客席から「あらかわいい」なんて声があがってました。

中学校のコーラス部の女の子達は
外見が今どきっぽさもありながら
まじめでしっかりしてる感じでさわやかだったなー

終了後は2人とも頑張ったし
ひなまつりだったので実家でちょっとお祝い
菜の花を買うと春になったなって気分

1303030014.jpg

ちらし寿司
サラダ
鶏のからあげ
ほうれんそうのおひたし
お刺身盛り合わせ
ロールキャベツ(なぜか父が食べたいと…)
デザートにイチゴ

みんなでおいしくいただきました



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。


テーマ : 勉強・習い事〜☆
ジャンル : 育児

プロフィール

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
