

自転車練習

ゴールデンウイークですね
我が家は特に旅行の予定もなく…
後半にちょっとおでかけしようかと思っています。
前半3日間は特に予定もなく近くをうろうろしてました

お恥ずかしい話ですが
ねえねがあまりにも自転車に乗らなくて
近くの公園でさえも歩き
今までその近くの公園まで位しか行った事がなかったの。
(運転下手だから心配で遠くに行かせられないのもあったんだけど(>_<)
近所のお友達ママと「うちら過保護だけど怖いからいいよね~」
なんつってそのままになってました。

でもそろそろ少しは行動範囲を広げないと、と思い
徒歩30分の学校の近くまで通学路を行ってみました。
まずは私も一緒に

案の定、下り坂ではキャーキャー叫び
車道と歩道の段差のあるところで転んで倒れました。
やっぱりこの人の運転は危険すぎる

でも慣れるしかないので同じ道を何度か
行き来して少しはましになってきたような。

次の日、放課後に友達と学校の校門で
待ち合わせをしたというので初めて1人で行かせてみた。
過保護なのはわかってるけど内心心配…
なんとか無事に行って帰って来られたようです

ゆーちゃんは更に心配なのでしばらくは無理かな。
自転車で走るには危ない場所も多いので
安全に気をつけて走るよう徐々に範囲を広げられたらいいなあ。



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。




テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

4年遠足

4年生ねえねの遠足行き先は
はまぎん こども宇宙科学館
日本丸

2ヶ所に行かなきゃいけないので
それぞれそんなに長時間は遊べなかったみたいだけど
お友達と一緒に楽しんできたみたいです

同じ市内の小学校3年生の友達を
見かけたと言ってました。
連休明けに遠足の学校もあるけど
やっぱり遠足シーズンなのね

こないだゆーちゃんのお弁当にも入れるつもりだった
ゆで卵で作った「なめこ」のキャラ弁
今回はご飯を「まさる」にしてみました…

1304260006.jpg

おさわり探偵なめこ栽培キット 150ピースミニパズル マサル 150-360おさわり探偵なめこ栽培キット 150ピースミニパズル マサル 150-360
(2012/02/26)
エンスカイ

商品詳細を見る


ついでに旦那のお弁当もなめこ入りで。
笑ってました
1304260004.jpg

家に帰ってきたらもう4時少し前になってたのに
友達と遊ぶ約束したから、と遊びに行っちゃった。
遠足であんまり疲れなかったのか元気だねー



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。



テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

2年遠足

月末に早速2人の遠足がありました
2年生ゆーちゃんの行き先は
横浜動物園 ズーラシア

オカピとかシロクマとかお猿さんとか
たくさーんの動物を見て
お友達と一緒に楽しんできたみたい

普段旦那の出勤時間に合わせて
5時に起きて旦那のお弁当を作っているので
今日のお弁当も余裕だね~と思っていたら
前日旦那が出張でいなかったので
アラームを解除したままになっていて
6時20分頃起きたので適当弁当になってしまった

春休みにゆで卵で作ったなめこのキャラ弁に
するつもりだったけど色をつけてる時間がないので
ご飯でなめこにしてみました…

moblog_d024ec43.jpg

から揚げする時間もなく肉類はウインナー4本だけ
ゆで卵はなめこにするつもりだったので
平べったくなってて、のりのりパンチで顔つけただけ。
マカロニサラダは作っておいてよかった。
このお弁当箱、深さはあるので量的には足りたと思うけど
すっかり手抜きでゆーちゃんスマン…

おいしかったよー!とお弁当箱からっぽで
帰ってきてくれたのでよかったー
一緒に食べたお友達はキティちゃんとほっぺちゃんの
キャラ弁だったそうです
次の日はねえねの遠足だー!



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。



テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

スイーツデコ♪

お友達と数人で集まって
スイーツデコ手作りやりました

1人とっても上手な人がいるので
初めての人は教えてもらって
私は何度かやったことがあるけどやっぱり楽しい~

今回はこんなのができました。
印鑑ケースとクリームケース
moblog_a9e9154e.jpg

クリームをしぼって好きなパーツをのせるだけ
だから短時間でできるのがいいよね。
センスが問われる気がしてちょっと
ドキドキするけどパーツがかわいいおかげで
どうやってもそれなりに可愛くなるところが

コーヒーとケーキを食べながら
お喋りするのも楽しい時間でした

ねえねとゆーちゃんも「かわいい~
とやりたがっていたので近いうちにまた家でやろうかな。



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。



テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

近所の新築

うちの近所の一画に10棟位
新築の一戸建てが建ちました

ある日ゆーちゃんがクラスのKちゃんと遊ぶ約束を
したというのでそんな急に言われても…
と思ったらその新しいお家に引っ越してきた子らしい。
うちで遊ぶことになってるみたいなので
Kちゃんママも知らない家に行かせるのは心配だろうし
挨拶しておいたほうがいいかなと。

ほんとに家からすぐそこなので
ゆーちゃんと歩いて行ってみたらその新築区画の
ために出来た生活道路の真ん中へんの家で
知ってるお友達のお家の向かい側でした。

多分20代のカワイイ今どきのお姉さんみたいなママ
Kちゃんが一番上で2番目は年長さん
3番目はまだ赤ちゃんの3姉妹なんだって
「ウチはその洗濯物干してある家です」って説明して(笑)
Kちゃんを連れてゆーちゃん家で楽しそうに遊んでました。

↓これは春休みKIDOKIDOで遊んだとき
moblog_cd4f85df.jpg


別の日にねえねが学校から帰ってきて
「今日Aちゃんも一緒にT君ちで宿題やってから遊ぶから!」
急にT君ちに行ったら迷惑じゃない、と言ったら
「本当に大丈夫なんだって。T君ち前で待ち合わせ」と言うので
やっぱり挨拶しておいた方がいいかなと
私もお菓子をもって待ち合わせ場所に。
男の子と約束してくるなんて初めてだけど…
3人で仲良く宿題&遊んだみたいです

T君ちはこないだゆーちゃんと遊んだKちゃんちの
はす向かいの新しいお家でした。
ママさんと喋っていたらその隣の家の人が出てきて
その人も知ってるママだったので
「えー!ここだったのー!」となりました。
近所のアパートに住んでいたけど学区が
変わるのは嫌だったので近くの家を買ったんだって。

そこの一画に子ども連れの家族が来るといいなと
思っていたけど結構子供のお友達が多いことが
判明しよかったな~と思いました



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

春の花

お花がきれいな季節になりましたね
我が家のモッコウバラもつぼみが…

1304150014.jpg



満開になりました。
1304230008.jpg

私の誕生祝いに母がくれたピンクのマーガレット
かわいらしい色合いがお気に入りです
1304150009.jpg

ビオラもまだまだ咲いています。
1304150011.jpg
1304150013.jpg

お花を眺めていると癒されるわ~
あったかくなったことだし雑草ちゃんの草むしりもやりたいと思います



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。




テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

DVD☆洋画編

私が観た映画に関する個人的なつぶやきです…
ここ1年位にDVDで観た映画の感想で
勝手に5点満点で☆をつけちゃう^m^
4点以上のオススメを挙げてみました。
だいぶ間があいちゃったけど前回邦画に引き続き洋画編(笑)

スラムドッグ$ミリオネア [DVD]スラムドッグ$ミリオネア [DVD]
(2009/10/23)
デーブ・パテル、アニール・カプール 他

商品詳細を見る

インドが舞台の社会派エンタテインメント・恋愛もアリ。
日本でもお馴染みのクイズ番組で最高額まであと1問と迫った主人公の青年が
イカサマの容疑で逮捕され、自らの無実を証明するため
ストリート・チルドレンだった自分がいかにして学を身につけていったか
その波瀾万丈の半生を語り始めるが…。

実はそんなに期待してなかったんだけどかなりおもしろい映画でした
エネルギッシュな生命力を感じられてオススメ☆4・5

ドラゴン・タトゥーの女 [DVD]ドラゴン・タトゥーの女 [DVD]
(2012/11/21)
ダニエル・クレイグ、ルーニー・マーラ 他

商品詳細を見る

『ミレニアム』3部作としてベストセラーとなった小説をハリウッドで映画化。
「セブン」や「パニックルーム」のデヴィッド・フィンチャー監督。
数十年に及ぶ血族の因縁と猟奇的ミステリーに彩られた物語。
目を覆いたくなるシーンもあったけど
物語のテンポがよく、登場人物が魅力的で
ぜひ続編が観たいと思う映画でした☆4・5

英国王のスピーチ スタンダード・エディション [DVD]英国王のスピーチ スタンダード・エディション [DVD]
(2012/08/02)
コリン・ファース、ジェフリー・ラッシュ 他

商品詳細を見る

エリザベス女王の父にして国民から慕われたイギリス国王ジョージ6世
その知られざる感動秘話を映画化した伝記ドラマ。
幼い頃から吃音というコンプレックスを抱え内向的な彼は、
苦手なスピーチを克服すべく、何人もの言語聴覚士の治療を受けるものの一向に改善しない。
そんな夫を心配する妻エリザベスはスピーチ矯正の専門家に最後の望みを託す。
その矢先、兄エドワード8世が突如王位を返上、
恐れていた国王の座に就くことを余儀なくされる…(TUTAYAより)
わかちあえる人がいることの大切さ、色々考えさせられ
ほろりと涙が流れるとても良い映画でした☆4.0

ソルト [Blu-ray]ソルト [Blu-ray]
(2011/04/22)
アンジェリーナ・ジョリー、リーヴ・シュライバー 他

商品詳細を見る

ミッション・インポッシブルやボーンシリーズみたいなスパイもの
スピード感溢れるおもしろい作品でした。
アンジェリーナ・ジョリーがかっこいい!
彼女はアクションだけで無く「チェンジリング」や「17歳のカルテ」
などの作品で見せた演技派でもあるところがステキです。
☆4.0
みなさんもおもしろい映画があったらぜひ教えてくださいね~



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。




テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

モラタメさん♪

モラタメさんで「雪印 Cheese de こめるんパッ!」
シリーズが当選しました

1303220006.jpg

スライスチーズに味が付いています。
ごはんにお好みの具とチーズを載せてレンジ1分
あっという間にかんたんドリアの出来上がり
↓こちらはミートソース味
1303220008.jpg
子供たち「コレおいしい~♪」って食べてました!
ねえねのほうはチーズが苦手なんだけど…
(なぜかピザのチーズは食べられる)
ミートソースの味がついてるから食べやすかったみたい。

↓こちらは「ごはんにフリフリ」
ごはんの上にチーズそぼろのようなものをかけます。
見た目は微妙かなって思ったけど
これが結構あとひく美味しさ
なんていうか…ポテチのり塩味のチーズ!?
1303240010.jpg

家族みんなが喜ぶおいしいメニューを、
手間をかけず簡単につくれるこのシリーズ。
炊飯器で作れるリゾットも美味しかった♪
自分1人のランチにも重宝してます~。
モラタメさんありがとうございました。



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。




テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

4月授業参観・懇談会

学年が上がって始めての授業参観、懇談会がありました。
1~3年生と4~6年生は別の日だったので
今回はそれぞれゆっくり見ることができたよ~

2年生ゆーちゃんは生活の授業「たんけんごっこ」
・7人家族である
・飛行機に乗ったことがある
・春休みにドラえもんの映画を観た、などの
質問が印刷された紙を持って
「こんにちは。よろしくお願いします。
7人家族ですか?」とクラスメイトに質問し
「はい」と言った人に名前を書いてもらいます。
ほとんど遊びだけど子供たちの楽しそうな様子が見られました。

今年度から役員は前もって決まっていて
役員決めはないからか懇談会出席者は前回より
だいぶ多かった気がします^m^
宿題が増えることや遠足のことなど説明を受けました。


4年生ねえねのクラスは算数「1億より大きい数」
0から9の数が印刷された紙が配られて
各自ハサミで切った後、10桁の数字で一番大きい数を
先生に申告する作業があったんだけど
ねえねは切るのがめっちゃ遅くてビリでした
丁寧に切っているのはわかるけどマイペースすぎて
みんなの速さについていってないのが気になるわ~。

懇談会ではやはり宿題が増えることなど
学習面での説明が多かったです。
クラスで下校時にちょっと寄り道をして
交通事故にあって頭を縫う怪我をした子がでてしまったことや
市内で4年生の死亡事故があったとのこと…
改めて登下校注意するようにしなきゃと思いました



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。



テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

お家パフェ・順番ダイエット

この間お友達とお楽しみ会をやったとき
カステラや生クリームでパフェを作ったのが
楽しかったというので家でもやってみました

コーンフレーク、カットしたカステラ、
ヨーグルト、マンゴーの缶詰、
生クリーム、チョコレートソース、小枝チョコで

↓なんかまずそうだけど(笑)
子供たちが私の分も作ってくれました
見た目は…だけど味はおいしかった~
そりゃ美味しいものしか入ってないからね^m^
バナナがあればもっと良かったかも。
ごちそうさまー!




グラスの大きさが違うのは…
ゆーちゃんがダイエット中だから、だそうです!!

実はゆーちゃん、順番ダイエットというのを
もう1ヶ月も続けています
びびる大木がすごく痩せたと話題になったやつ。
食べる量は減らさずに食べる順番を
1.野菜2.汁物3.肉や魚4.ご飯やパンなど炭水化物にするだけ。

ゆーちゃんおやつは毎日思いっきり食べてるので
厳密にはダイエットになってないけど
確かに食事と給食の時はちゃんと続けているの。
そしたら体重が減ってポンポコリンのお腹がちょっとすっきり
子供がダイエットなんて、とも思ったけど
食べる内容は変わらないのでOKにしてます。

私も時々ゆーちゃんにつきあってこの順番で
食べると確かに白ご飯だけを食べるのは味気ないので
自然に最後のご飯があまり量食べられない。
どうしてもご飯とおかずを一緒に食べたくなるので
私は続けられないんだけど(←ダメじゃん)
最初にご飯を食べると血糖値が上がってしまうそうなので
一口目は野菜、だけはマネしてまーす



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。



テーマ : 女の子育児!
ジャンル : 育児

進級☆ランドセルカバー

新学期が始まりましたね
ねえねは4年生、ゆーちゃんは2年生に進級しました

クラス替えは2年ごとなので
2人とも前年度と同じクラス。
先生は変わるかと思ったら
2人とも前年度と同じ先生だったので
特に感想は無いけど嬉しいみたいです^m^

4年生になると月曜は月1回位?クラブ活動に
なるので5時間で帰れるのは水曜だけ。
あとは6時間だから遊ぶ時間がなくなるとぼやいてた。

あと4年生からトイレ掃除のお役目が
回ってくるのが憂鬱らしい
今まで高学年のみなさんに掃除してもらってたんだから
頑張って恩返ししてよね~!

ねえねは副学級委員と保健係
ゆーちゃんは整とん係になったそうです。
新学年もがんばってね

1304070009.jpg

ゆーちゃんのランドセルカバー
1年生の証、黄色い交通安全のとおさらばすることに
なったので春休みに作りました

左側ねえねのとお揃いでいいやーと
残っていたラミネート生地で。
ねえねのカバー、丸2年使った割にはきれいで
まだ全然使えるので作り直しませーん

今回もmanaさんのブログに掲載されている
作り方を参考にさせていただきました。
manaさんありがとうございます
&Olive* +手作り布おむつ・布なぷきん+



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。



テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

なめこ弁当

春休み、お友達数人と公園に行く約束をした日
ものすごい大雨になってしまい
室内で遊べるこども館に遊びに行きました。
子供8人大人5人で大移動

久しぶりにキャラ弁を作りました。
Cpicon ゆで卵で簡単★なめこ栽培キット キャラ弁 by ※※グレア※※
1304020001.jpg
クックパッドのレシピ通りに作っただけだけど
子供たちはみんななめこ好きなので
すごい~と驚いてくれて嬉しい
レシピを考えた方のアイデアがすごい
茶色いところがめんつゆ味なのでおいしいの。
4月の遠足弁当にもコレいいかも^m^

民族衣装に着替えて写真を撮ったり
自転車をこいで発電したりゲームをやったり
子供たち楽しそうに遊んでいました

工作

発砲スチロールで工作するコーナーにも参加。
ねえね(一番右)はとうがらしなめことレインボーなめこ
ゆーちゃん(左から2番目)はウサギを作ってました

この女子達ねえね以外は全員ゆーちゃんと同じ新2年生。
しかしねえねよりかなり背の高い子が2人いるので
みんな同級生のようです…2歳上なんだけどね



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。



テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

プロフィール

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
