

冷たいおやつ

だんだん暑くなってきましたねー
学校から「暑いーおなかすいたー」と
帰ってくるので冷たいおやつが欠かせなくなってきた!

Cpicon 材料2つで簡単チョコレートアイスクリーム by おのりとん
材料たった2つなのに濃厚でおいしい(^^♪
1305150003.jpg

こちら↓に載っていたレシピで「みかんプリン」
フルーツ缶でおやつマジック! ― ジャムやジュースでも作れる73レシピ (別冊家庭画報)フルーツ缶でおやつマジック! ― ジャムやジュースでも作れる73レシピ (別冊家庭画報)
(2010/07/02)
舘野鏡子

商品詳細を見る

1305150004.jpg

もちろん市販のアイスもよく買ってます!
気になっていたこちらのアイス↓
1305160005.jpg
コクうまミルク、確かにコクがあって濃厚なおいしさ
ガリガリ君リッチ イチゴオレゼリーも
アイスの中のゼリーの食感がよくて味もおいしい~
そうそう、噂のガリガリ君のコーンポタージュ味も食べてみたよ!
甘くて冷たいスープみたいな?
全然まずくない、結構おいしかったです。
でもこのイチゴオレゼリーのほうが100倍おいしいわ



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。






テーマ : おいし〜い♪
ジャンル : 育児

個別面談

家庭訪問&個別面談週間ですね
ねえねとゆーちゃんは2人とも
クラス替えなし、先生も変わらずだったので
親が学校に行く個別面談になりました
家庭訪問より気が楽~
2人とも同じ日の近い時間に
設定してくれたので助かります。

まずはゆーちゃんから。
去年新卒の23歳2年目の女の先生
最近の溶蓮菌や今捻挫している話から
家での様子を聞かれたり…
学校ではお友達と仲良くやっているようです

学習面でも特に問題はないとのことだけど
算数の時計の文章問題で「1時間半前は何時ですか」みたいな
時間をさかのぼる問題がよくわかってないと感じてたのよね
時計はゆーちゃんに限らず苦手な子が多くて
ゆーちゃんよりもっとわかってない子も結構いるとか。
先生それでいいの、、、とも思ったけど
家で本物の時計を使って一緒に勉強した方がいいかなー。

15分後にねえねのクラスへ移動。
28歳の髪の毛ツンツンしてる男の先生です
相変わらず特定の大親友、みたいな子はいなくて
男女問わずいろんな子と仲良くしているみたい。
そういう感じだとグループを作る時に
余ったりしそうで心配だったけど
(実際余ってしまった子とペアになったりしてるみたい^^;)
誰とでも仲良く出来るのはいいところだよね

学習面は本人も自覚しているとおり算数と体育が苦手
角度の問題が全然わからず居残り勉強になったりして
今からこんな調子じゃ今後やばすぎる…
先生が言うには、特に女の子は角度の問題が苦手なんだって。
ゆとり教育じゃなくなって学習内容がだいぶ前倒しになってるし。
私も算数子供の頃から苦手で教えられるか怪しいけど
教科書見ながら一緒にやらなきゃいけないかも

心配なこともあるけど2人の学校での様子も
聞けたりしたのでとりあえず安心しました~



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。




テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

フリマでお買物

お医者さんからOKも出たということで
元気になったゆーちゃんも連れて
フリーマーケットに行ってきました

このフリマは結構大規模でいいものが買えるので
なるべく毎回行きたいと思っているの

開始時間通りに行っても駐車場が満車に
なってるので今回も1時間以上早く到着して駐車

毎回来ているお友達親子にも会って
子供たちも遊んだりお買物したり楽しそうでした

私が買ったのは夏用子供服10着位
新品大人服2着、
子供たちのお絵かき用ノート、
手作り用のストラップパーツなど。

1305190002.jpg

ねえねはなかよし&ちゃおホラー
ファスナーのペンケース、スライム、
シャーペン、ロケット鉛筆セット

ゆーちゃんはちゃお、ブレスレット、
シュシュ、ヘアゴム、
アイカツカード、プリズムストーン

ねえねははフイルムの残り少ない使い捨てカメラとか
赤ちゃん用の玩具とかどう考えてもいらないものを
買おうとするので何度も止めたわ

今回は何となく買い足りないような気もしたけど
やっぱりフリマは楽しいな~
秋の開催もまた行きたいと思います。



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。




テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

溶蓮菌

ゆーちゃんがGWに熱を出したことは
記事にも書きましたが
先週も発熱して学校を休み
今朝もまた熱が出て学校を休みました

年間通してもほとんど熱を出さない
元気な子なのに2週間の間に3回も
熱が出るなんておかしい、と思って
検査してもらったらやっぱり溶蓮菌感染症でした
どうやら最初から溶蓮菌だったらしい。

GWは休日診療所なので溶蓮菌検査キットがないと言われ
先週行った病院では吐く風邪が流行ってるしおそらく
溶連菌ではないでしょうと言われ検査しなかったのよね。
先生の言葉をうのみにしちゃったけど
検査してもらえばよかった…

でもよくねえねとかにうつらなかったなー。
このままうつらずに治ってほしいわ。
発症を繰り返しているので今回は
抗生物質が10日間分処方されました

薬を飲み始めて24時間たてばお友達と遊んでも
いいと言われたので明日は学校を休んで
来週から元気に登校してほしいと思います。

だいぶ元気になってテレビ見放題ゲームやり放題です



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。




テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

母の日

今年の母の日

栃木の旦那母にはシャツジャケットみたいな
UV効果もあるらしい羽織ものと
お茶やお菓子を詰めて送りました

実家母には持ち運べてクーラーボックスにもなるイスを。
昔アキレス腱を切った古傷が痛むらしく
畳に正座になりそうな場所に行く時には
イスを持参しているのを知っていたので
雑貨屋さんでオサレな柄のを見つけて即買い。

両方のお母さん喜んでくれました~

そして私も娘たちからもらいました
ゆーちゃんからお手紙と計量カップ
1305130004.jpg
ねえねからはポップアップカードと
ミッキーの折りたたみミラー
1305130003.jpg

計量カップには笑っちゃったけど確かに
今使ってるカップは目盛りが透明でちょっと見えにくいの。
ゆーちゃんに「字が赤いから見やすいでしょ」と言われたので
私が使いにくそうにしてるのを見てたのね…。

ミラーも、私が使ってたのはスタンド部分が壊れてしまい
最近は別のちっちゃい鏡を使っていたの。

子供たちが私が毎日不便そうにしているのをちゃんと
見て選んでくれたのかと思うと嬉しいです
かわいそうに思われたのかもね

ねえねのカードはずいぶん上手だなと思ったら
こないだコーラスで仲良くしてる中学生のお姉ちゃんと
一緒にマンガを描いてもらった時に
教えてもらいながら作ったらしいです

とっても嬉しいよ~
2人ともありがとう



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。




テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

藤子・F・不二雄ミュージアム

おかげさまでゆーちゃんの具合も良くなり
予定していた藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました
日時指定のチケットだから行けてよかった~

うちは向ヶ丘遊園駅から歩いていったんだけど
登戸駅からはこんなバスが出ています
1305050001.jpg

当ミュージアムは、藤子・F・不二雄が描いた原画を中心に
発想の原点をさぐり、さらにはまんが作りの面白さを紹介し、
藤子作品に込められた「やさしい思い」、「あたたかいまなざし」
を感じてもらえる空間を創造していきます。

原画を展示したしずかな空間から、実際にまんがが読めるコーナーや
ここでしか見ることのできない映像を流すシアター、
そして、キャラクター達に出会える「はらっぱ」、
作品にちなんだオリジナルメニューいっぱいのカフェ、
魅力的なグッズ・お土産いっぱいのショップ。
時間を忘れてどの空間でも幅広くお楽しみいただけます。(HPより)


展示室は撮影NGですがかなり見応えありました!
直筆原画など貴重なものがイッパイ。
マンガの描き方など道具の展示とともに
子供たちも興味深く見学してました。

旦那も私も子供の頃からドラえもん好きだったし
エスパー魔美とかキテレツ大百科とかなつかしい!
大人も子供も楽しめる

これが噂のきれいなジャイアン
きれいなジャイアン
どこでもドア
どこでもドア
もしもボックス
もしもボックス

カフェは160分待ちだったのであきらめて
テイクアウトコーナーで購入しておやつタイム。

タマゴ鳥のパンナコッタ
ピー助のたまごプリン
アンキパンラスク
ドラえもんのドラ焼き
ラボンサイダー
しずかちゃんのチーズスティック
1305050028.jpg
アンキパンラスクはお土産に買ったら好評でした
お値段は高めだけど夢があって良いです!

こういうミュージアムって期待はずれだったりすることも
あるけどシアターの映画も良かったし
看板や森の中にウマタケがいたり
細かいところまで遊び心もあって全体的に大満足でした



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。




テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

GW後半

ゴールデンウイーク後半4日間の
1日目は遊園地に行く予定でしたが…

ゆーちゃんが学校から帰ってきた日の夜
熱を出してしまい、その次の日に行けるはずもなく
中止になってしまいました。
行く気マンマンだったので残念だけど仕方がない。
あ、中止じゃなくて延期ね~。

ねえねだけパパと2人でおでかけすることにして
2人で都内デートしてきました。
遠足で行った宇宙こども科学館のようなところがいいというので
北の丸の科学技術館でパソコンで新聞を作ったりして遊んで
その後パパの会社が同じ千代田区にあるので外から見学したそうです。
感想:「ビルだった」
2人だけで出かけてランチ、なんてこと普段ないので
たまにはいいかもしれません

ゆーちゃんを休日診療所に連れて行って薬をもらいました。
いつもは一日分の薬しかくれないけど
さすがに4連休の初日なので4日分くれました

すごく咽喉が痛いと言っていたとおり
咽喉は真っかっかだそうでしたが
熱はそんなに高くないのでまだよかった。
気持ち悪いと言いながらも吐いたりはなかったです。

ねえねだけお出かけしていいなあ、、、とつぶやき
治ったらゲーセンでアイカツをやらせてあげる
約束をさせられちゃった。
アイカツ!公式ファンブック Lesson (レッスン) 3 2013年 05月号 [雑誌]アイカツ!公式ファンブック Lesson (レッスン) 3 2013年 05月号 [雑誌]
(2013/04/18)
不明

商品詳細を見る

5日におでかけの予定があるので
早く治って行けるといいね



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。




テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
