

ねえねも発症

ゆーちゃんが水疱瘡になってから1週間後
ねえねもポツポツが出始めて水疱瘡になりました。
潜伏期間は2週間なのでゆーちゃんからうつったのでは
ないみたいだけど学校で流行ってたし覚悟はしてました~。

ゆーちゃんの発疹と比べると
ねえねのほうが年齢が高いからなのか?体質の違いなのか?
全体的に水疱が大きくてかゆみも強いみたいです。

水疱部分の大きさはねえねが5ミリくらいで
ゆーちゃんは1ミリくらいだったので重く感じます。
これをかきむしると痕が残る恐れがあるので
かいちゃダメだよって言うけど
眠ってる時とか無意識に掻いてるね~

熱はそんなに高くないので結構元気で
マンガを読んだりゲームとかやってます。
一度はかかる病気だからしばらくつきあわないとね(^-^)


授業参観のときに貼りだしてあった、ねえね作「くすのきの絵」。
点々で描いて工夫したそうです
moblog_2eedc216.jpg



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。





テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

ねえね授業参観

ゆーちゃんは水疱瘡なので出席停止中。
おかげさまでだいぶ落ち着いてきて
発疹以外は熱もなくかなり元気です

授業参観、ねえねのほうには出てあげたかったので
実家の母に来てもらいゆーちゃんをお願いして行って来ました。
お母さんありがとう~

ゆーちゃんのクラスの前に遠足写真申し込みだけ
寄ったらクラスのお友達が2,3人やってきて
「ゆーちゃんママ、ゆーちゃん休みなのになんで来たの?」
と不思議そうに聞いてきました
クラスでは水疱瘡などでゆーちゃん含め5人休んでいるそうです

ねえねのクラスは国語の授業。
「同じ読みの漢字」
早いと速い
感心と関心
意外と以外
辞典と事典 などなど。
それぞれどういう意味かどう違うか説明したり。
その言葉を使って文章を作ったり。
私も考えてみたけど説明するのって結構難しいと思いました。

今回は行ったり来たり忙しくないので
はからずもゆっくり見ることができました。
せっかくなので懇談会にも出席。
最初4人しかいなくて後から増えて8人参加。

先生がクラスで気になることの話をしてくれました。
最近男女含め言葉使いが悪くなっていて
特に男子の一部は険悪になっている子達もいるみたい
休み時間にみんな殆ど外で遊ばないことも気になっているそうです。
ねえねは絶対そうだと思ってたけど他の子もそうなんだー。
後で聞いたら今年になって4回しか外で遊んでないって
みんな外で遊べー

そして最近疲れているのか時々授業中に寝てしまう子が増えているって。
クラス1の優等生R君でさえそうなんだって
午前中にプールをやった日の6時間目なんか
結構みんなうつらうつらしてるみたい

ねえねは普段から布団に入ってもすぐ眠れなくて
よく「眠れないよー」と言って起きてくるし
朝ごはんの時いつも眠そうにしているので
「たぶんウチの子もそうですよね…」と言ったら
やっぱり「はい時々」と言われてしまった
もっと睡眠時間しっかりとらせてあげなくちゃと反省しました
でも懇談会に出ないとこの話は聞けなかったので出席してよかったです。



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。




テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

とんがりコーン

モラタメさんでレポる!商品の
とんがりコーンあっさり塩味をいただきました

1301010001.jpg

学校からお腹をすかせて帰ってきた子供たち
「とんがりコーンをディップして楽しもう」と
書いてあるリーフレットを見たら「おやつにやりたい!」
作っておいた手作りバニラアイスをディップ
ちょっとしょっぱいとんがりコーンとアイスが合う♪

1301050020.jpg

その後約束していたねえねのお友達が家に遊びに来て
「これおいしいからやってみて~」と
お友達にも勧めてみんなでおもしろがって食べてました。
子供たちにはのっける楽しさがいいみたい

とんがりコーンを食べ終わったら
チョコソースをかけたアイスを食べて遊びに突入です
1301060004.jpg



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。






テーマ : おいし〜い♪
ジャンル : 育児

水疱瘡になりました

またゆーちゃんが体調を崩し
37.5℃の熱があって頭が痛いというので
夜遅く救急に行ったところ水疱瘡と言われました

ウチの2人まだ水疱瘡やってなかったので
どんな感じかわからなかったんだけど
確かに虫刺されと思っていたプツプツが2,3個はありました。
私のイメージは発疹が大量に出るのかと思ってたので
まさかと思ったけど確かにインフルと水疱瘡が流行ってたしねー。

次の日になるとどんどんプツプツの数が増えてきて
間違いない!という見た目になりました。
白い塗り薬「カチリ」を全身に塗るとすごい姿~。

幸い今のところ熱は36℃台になり
発疹の数もそれほどでもなく
ついでに口内炎も痛くなくなったので本人結構元気です

でも予防接種しそびれてやっていなかったので
それを救急の先生に言ったら
「高熱が出たりひどくなるかも」なんて言われたので
ちょっと心配だけどこのまま軽症ですむといいな…。

ねえねにはまず間違いなくうつるでしょう、と
言われたので覚悟しておかなくちゃねー。

1301040001.jpg

1301040002.jpg
頂き物の日影茶屋のくずきり
ところてんを突く道具?がセットされていて
にゅろにょろと出てくるのでおもしろがってました。
ちゅるっと美味しかったです



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。




テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

体調に注意☆

季節の変わり目で梅雨も関係あるのか
最近周りでも体調を崩している子が多いです。

学校ではなんとこんな暑い時期に
インフルエンザB型が流行して
ゆーちゃんと同じ2年生のクラスが学級閉鎖になりました
6月にインフルになるなんて初めて聞いたよ~
水疱瘡、おたふく風邪の子も数人いるらしい…
冬に打った予防接種も期限切れだろうしね

そしてゆーちゃんが5月に溶蓮菌感染症になったことは記事にもしましたが
2,3週間後の尿検査で尿潜血がマイナス-(陰性)ではなく
プラスマイナスというどっちつかずの微妙な判定が
出たのでもう一度10日後に尿検査したら
今度はプラスの陽性反応が出てしまいました

また10日間抗生剤を服用して2週間後に
尿検査することになりましたが
またプラスだったら腎炎の可能性があるみたいです。

めったに風邪1つひかなかったゆーちゃんが
最近よく風邪をひいたり体調が良くない日が多いので
きっと免疫力が低下しているんでしょうね

激しすぎる運動は控えて、気持ち塩分控えめの
食事にするよう言われたので気をつけなきゃ。
検査今度はひっかからないといいなあ。

ゆーちゃん口の中を自分で噛んで切った所が
口内炎になってしまってそれがすごい痛いみたいで
泣きながらごはんを食べるときもあり機嫌が悪いの
塗り薬がとれやすいのか治りが悪く…
早く元気になっておくれ

ねえねは変な咳をしているので
プールの授業は休ませました。
体調がいまいちで見学の子が多かったみたい。
子供たちの体調管理気をつけなきゃいけませんね~



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。







テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

コッピー

雑貨屋さんでビンに入っていたお魚に一目ぼれ
ちっちゃなお魚コッピーを飼いはじめました
説明を読んだらお世話がとっても手軽で
ズボラな私と子供たちにも飼えそうだったので
プラスチックの蓋はマステでカバー。

1301070010.jpg

コッピーとは、中国広東を原産地とする淡水魚で
成魚は体長3~4cm、平均寿命は3~4年だそうです。

2~3日に1回、付属のエサを与えるだけでいいの。
酸素は水草の光合成で供給されるので
酸素用ポンプは要らない、というのがすごくないですか~。
ビンの中に生物圏が形成されているそうです。

フンで汚れた水は底砂に付着したバクテリアが分解してくれます。
1カ月に一度水道水にバイオ液を一滴入れて
同じ水温にした水に取り替えてあげるだけでいいんだって。

コッピーが生存できる水温は5~30度と幅広いので
関東なら冬でもヒーターはいらないし
真夏の暑さに気をつけてあげればいいみたいです。

今は体長2㎝弱のオスとメスみたいだけど
泳ぐ姿がかわいくて眺めているとかなり癒されます~

1301070008.jpg

ねえねとゆーちゃんも
「カブトムシとバッタとザリガニ以外初めての
生き物がうちに来た~」と喜び(^-^)
オス「コッくん」メス「ピーちゃん」水草「ミズックー」
という名前を付け話しかけてます~(笑)
これからの夏の暑さに気をつけて飼いたいと思います



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。




テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

夕飯と給食

鶏ムネ肉のメニューといえば大体
家族の好きなユーリンチーかナゲットを作るんだけど
今回はチキン南蛮にしてみました。
Cpicon 一番人気!チキン南蛮! by ダナエ姫
1301050021.jpg
写真めっちゃ暗いけど
お肉を油で揚げて南蛮酢とタルタルソースを
それぞれ作らなきゃいけないのが面倒な気がして
今まで作る機会があまりなかったけど
簡単でおいしくて子供たちにも好評でした

あと結構よく作るのが炊き込みピラフやチャーハン。
夕方遅めの時間に歯医者とか眼科に行く時
帰ったらすぐ食べられるように仕込んでおけばいいし
味付けごはんは子供も好きなので
1301010002.jpg

学校の給食メニューって最近あんまり
チェックしてないんだけどこないだは
カレーの日とサバ味噌煮の日が給食と夕飯同じメニューになっちゃったみたいで
ひんぱんに作るわけじゃないのになぜなのか…
もうちょっとメニュー表をちゃんと見たほうがいいかもね(>_<)

最近の給食は
ニョッキとかジャージャー麺とかインドカレー&ナンとか
昔ではありえないようなメニューがあってビックリ。
デザートに雪見大福とかシューアイスとかうらやましいわ



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。





テーマ : おいし〜い♪
ジャンル : 育児

セリアで発見☆デコパージュ

デコパージュって前から何となく気になっていたんですが
ネットでセリアからデコパージュ用の糊が発売されたと
いうことを知って近くのセリアに行って発見しました~
一緒に紙ナフキンも2種類購入♪

1306060001.jpg

パッケージの裏にデコパージュ石鹸の作り方が
載っているのでその通りにやってみます

用意するもの 石けん(凸凹のないつるりとしたものがいいです)
         ハケ(絵の具用の平筆でも大丈夫でした)
         紙ナフキン
         ハサミ
1306060002.jpg

①石けんに合わせて貼り付けたい柄を紙ナフキンから切り取る
 (ナフキンは薄い紙が2,3枚重なっているので一番上の絵柄のある1枚を使う)
1306060003.jpg
②石けんに本剤を平筆で薄く均一に塗る
1306060004.jpg
③石けんに紙ナフキンを破れないように貼り付ける
④貼り付けた表面が乾いたら、今度は紙ナフキンの上から本剤を塗る。
 乾いたらもう一度塗ってつやが出たら完成。
1306070012.jpg
たったこれだけ、めっちゃ簡単
右側のは重なってるはがした2枚目の白い紙に
スタンプを押してみました。
1306060007.jpg
木材、布、プラスチック、金属などにもできると
書いてあったので木のコースターにも。
背景の白は透明な感じになります。

耐水性があるので石けんを使っても柄が残り
最後はシールのように柄だけが残るみたいです。
石けんを使うたびに楽しくなりそう♪
最近固形石けん使ってなかったけど今日から洗面所に置こ~

デコパージュ専用剤は1500円以上するので
ちょっとやってみたいという方は
まずはお試しでコレ使ってみるのもいいかも。
105円ありがたい~



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。




テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

マンガ・イラストクラブ

4年生から始まったクラブ
ねえねは第1希望のマンガ・イラストクラブに入れました。
と言っても年間6回しかないみたい。
月1回かと思ってたわ
1回目はオリエンテーションみたいな説明で
次回は好きなマンガを1冊持ってくるように言われてるみたい。
最近はまっているコナンを持っていくらしい。
少女マンガじゃないんだ…

名探偵コナン 79 (少年サンデーコミックス)名探偵コナン 79 (少年サンデーコミックス)
(2013/04/18)
青山 剛昌

商品詳細を見る


子供コーラスで一緒に歌っている
中学生のお姉ちゃんが時々一緒にお絵かきしてくれるので
それをすごく楽しみにしています。
こないだお姉ちゃんちで描いてきた女の子↓

1304230015.jpg

スクリーントーンやGペンを使わせてもらって
すごく喜んでました。
今度ちゃんとストーリーを考えるんだって。
楽しみだね見せてくれるのかな?



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。





テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

アイカツ用バインダーカバー

ゲーセンで使うカードを入れるバインダー
2人が持っているのは厚みもあってしっかりした作りで
中身もキレイなんだけど絵がプリキュアだったの
プリキュアは卒業、ということで
家にあった布でカバーを作ってあげました。

1304230010.jpg

↓こんなのも売ってるみたいです。
データカードダス アイカツ! オフィシャルバインダー ピンクステージデータカードダス アイカツ! オフィシャルバインダー ピンクステージ
(2012/10/26)
バンダイ

商品詳細を見る


1304210017.jpg

おばあちゃんからもらったおこづかいを
ちびちびと使って楽しんでます

moblog_999d76c4.jpg

ねえねもカードは持ってるけど
太鼓の達人をやるほうが好きみたいです
「女々しくて」叩き中
moblog_27d43fcc.jpg



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
