

帰省と温泉

旦那の実家がある栃木に帰省して
二日目にはお義母さんも一緒に温泉に一泊してきました。

湯西川温泉という奥日光の山の中にある小さな温泉街で
平安末期に源氏との戦いに敗れた平家の残党が逃れ隠れ住んだ
「落人の里」であるとの伝承が残っている所だそうです。

桓武平氏ゆかりの宿 平家の庄
という旅館に泊まりました。
1308200042.jpg
ロビー
1308190022.jpg
泊まった部屋
1308190021.jpg
目の前が川で夜はライトアップされていて
木々の枝に雪が降り積もっているようできれいでした
露天風呂からは森の緑が見えて
川のせせらぎと鳥の声が聞こえてよかったわ~。
ゆーちゃんは肌がすべすべになった気がする、と言ってました^m^

この時期にたまたまオーロラファンタジーという
イベントをやっているというので宿でチケットを買って
夜、宿から10分位車を走らせて会場の山の中へ。
1308190034.jpg
レーザー光線で作られたオーロラなんだけど
音楽が流れる森の中、幻想的な雰囲気でした。

お義母さんも今まで色々な旅館に泊まったけど
ちょっとした家具や飾りも素敵だし
気に入ったからまた来たいね~と言ってくれたので
少しは親孝行ができてよかったです



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。






テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

天体観測

夏休み、ほとんど出かけてなかったけど
後半になって少し外出し始めました(笑)

ねえねが望遠鏡で星を見てみたい、と
言っていたので興味があるものはなるべく
体験させてあげたいと思い科学館の天体観測に申し込んでみました

科学館の屋上から3台の天体望遠鏡を覗き
職員の方が解説をしながら観測。

お月さま
1308170009.jpg

望遠鏡で見ると月のでこぼこしたクレーターがくっきり。
やっぱりすごいな~と思いました。

この日は曇っていて星は少ししか見えなかったんだけど
夏の大三角の説明をしてくれたり
金星と土星を望遠鏡で観測しました。

金星が見えなくなる瞬間が見られるというので
じっと金星を見ていたらフッと消える瞬間が。
地球は回ってるのね~。
土星は小さかったけど輪っかが
斜めになってるのを見て感動。

ゆーちゃんは教えてもらった
「すいきんちかもくどってんかい」を何度も唱えてました

ねえねも「すごいね~」と満足そうで
なかなかこういう体験もできないので勉強にもなってよかったです



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。



テーマ : こどもとお出かけ〜♪
ジャンル : 育児

ビール工場見学

アサヒビール神奈川工場に行ってきました。

同じ神奈川県とはいえ南足柄市は初めて。
小田急線の新松田駅から1時間に1本の路線バス
結構遠かったな~。

映像鑑賞→見学→試飲
90分コースでお姉さんが案内してくれます

残念ながらこの日はお盆だったからか
工場が稼動していなくて施設見学のようになってしまいました。
それでも大きな釜のある仕込み室や
ろ過室、生産ラインなどすごい設備でビックリ。

「このお部屋で福山雅治さんが
アサヒスーパードライCM撮影をされました」と言われ
ねえねとキャーキャー言っちゃった(笑)

お楽しみの試飲
黒ビールもあって3杯まで飲めるそうです。
旦那は3杯、私は2杯いただいて…おいしかった~




ねえねは三ツ矢サイダー、ゆーちゃんはリンゴジュース
大人にはおつまみ、子供にはおっとっとの小袋つき。

帰りのバス切符を見せるとお土産がもらえるそうで
ステンレスのビール用タンブラーをもらったよ♪

帰りはぶらぶら買物して
夕飯に中華料理を食べて帰りました。
たまには電車で出かけるのも新鮮でいいですね



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。






テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

学校のプール

月~水曜は3日間学校の水泳教室。
木曜は近所のお友達と。
金曜も仲よしのお友達と。
2人とも5日間連続で学校のプールに行って真っ黒になりました
水曜は習い事のスイミングも行ったので
その日はさすがに疲れたみたい

moblog_bf3b5f46.jpg

お下がりも含めて水着とプール用バスタオル
それぞれ3着でローテーションしたので洗濯もなんとかなった~。
2人ともかなり日焼けしたなー。

そして大ニュース
3日間の水泳教室の間に2人とも初めてクロール25Mクリア
といってもゆーちゃんは途中で仰向けに浮いたり
ちょっとインチキっぽかったけど?
足はつかずにたどり着いたということで
25M泳げる1~3年生に与えられるイルカカードをGET
このカードがあると低学年でも保護者の付き添い
無しで学校のプールに入れるの。
ねえねももうすぐゴールというところで
一瞬溺れそうに?なったけどなんとか頑張った!

なにかとすぐにあきらめてしまうところがあるんだけど
ああいう場面ですごく頑張れたな~と嬉しかったです
2人ともえらかったよー



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。



テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

プール&ドライブ

ゆーちゃんがスライダーのあるプールに行きたいと
いうので初めてのプールに行ってみました。

スライダーは高いところからと低いところからの
2段階の高さが選べて結構ぐねぐね長いので
おもしろくて私も子供と一緒に何度も滑っちゃった

流れるプールやジャグジーもあったし
子供のためにヨーヨー釣りや輪投げなどの縁日も
やっていてかなり楽しめました

帰り道は山の方にドライブしようということになって
津久井湖・城山ダムに行ってみました
スワンボートがあったら乗りたかったみたいだけど
そんなものは見かけず…残念でした
山の近くを走ってると「イノシシ注意」の
看板があったりしておもしろかったー。

1308100005.jpg

お土産やさんに新鮮な地場野菜がたくさん売っていて
思わずスイカやネギやナスなど色々買っちゃった
その中で見つけたのがこの「こどもピーマン」
ピーマン嫌いのねえねにいいと思ってね~。
1308100009.jpg
小ぶりでちょっと細長く肉厚なかんじ。
食べてみたら確かに苦味が少なくて食べやすい。
いつもはいやいや一切れしか食べないねえねも
普通にみんなと同じ量食べてました
私も子供の頃ピーマン嫌いだったけど
今は大好きなのでねえねもそのうち食べられるようになるかな




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。


テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

スマホ☆

遅ればせながら…
やっとガラケーからスマホになりました
私はどんなのにするかあまりこだわりはなくて
旦那はAQUOS PHONEがいいとのこと。
コンパクトで片手で操作しやすくて
丸みをおびたフォルムが気に入って色違いになりました

1308110004.jpg

とりあえずLINEはやろうと思ってますが
まだ何のアプリも入れてません。

使い方がまだまるでわからない~
これはオススメというアプリがありましたら
ぜひ教えて欲しいのでよろしくお願いしま~す

ねえねは「太鼓の達人」
ゆーちゃんは「パズドラ」をやりたいんだって。
あなた達のために買ったわけじゃないんですけど~

しばらくは悪戦苦闘の日々が続きそうです。



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

ピアノ発表会

ついにやってきたピアノの発表会
前日から親の私がめっちゃドキドキしてました。
子供のことなのに小心者なもので…

直前「ママ間違えても怒らない?」と心配してました(>_<)
そんなの怒るわけないけど
どんだけ練習中ガミガミ言ってたのかと反省。

ねえねも緊張していたようですが頑張りました
連弾「フォスターメドレー」はリハーサルの時合わなくて
やばいと思ってお昼休憩の時に何度か練習させてもらい
本番はなんとか修正できました

右がねえね↓
1308030025.jpg

ソロの「エリーゼのために」
最後の最後に特訓した超早く弾くところは
練習の成果が出てよくできました
他の何でもないところで少しミスタッチしてたけど
大体は上手に弾けたんじゃないかな~
私も終るまで心臓バクバクだったけど
無事演奏できてホッとしました

じいじとばあばも見に来てくれたし
お友達からお花も頂いて嬉しかったね
また1つ成長した姿を見られて嬉しかった一日でした。
1308030056.jpg



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。





テーマ : 勉強・習い事〜☆
ジャンル : 育児

だらだら夏休み

しかし毎日暑いですね~
ほんとに「暑い」ばっかり言ってる気がする

どこか遠くにおでかけとかは全然してなくてゆーちゃんに
「今年の夏休みはあんまりどこにも行かないんだね」
と言われてしまいました

近隣の室内プールと学校のプールには
行ったりしたんだけど日常的過ぎて
絵日記のネタにはならないらしい。確かに…
といいながら今日も地元をウロウロしています。

3日がピアノ発表会だからいつもよりは多めに練習して
連弾するお友達とも合わせてレッスンしてもらってます

来週は学校の水泳教室が3日間あって
お盆開けに旦那の実家・栃木に帰省して
おばあちゃんも一緒に温泉に一泊する予定です。

お友達と遊んだ日に作ったなめこ弁当
1307250017.jpg



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。





プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
