

秋の運動会

小学校の運動会がありました!
とても良い天気で運動会日和

張り切ってお弁当作り、疲れた~
子供たちのリクエストはから揚げと玉子焼き。
前日にうずらの小トトロと魚肉ソーセージのブタちゃん製作
Cpicon 魚肉ソーセージでぶたちゃん♪ by ssmama
Cpicon うずらの卵の♪小トトロ♪ (キャラ弁) by ももべこ

あとは2種類のおにぎりとデザートに梨
おいしいって喜んでもらえたのでよかった~!

徒競走で奇跡がおきました
ゆーちゃん1位ねえね2位!!!
二人とも人生初の順位です
ねえねの場合はタイムが遅い子同士で走ったからだけど…
順位は順位だからね☆
二人ともがんばりました~!

表現は4年生が「花笠音頭
ビデオ撮影失敗してほとんど撮れなかった
2年生は「にんじゃりばんばん」
二人とも練習の成果が出せて上手にできました。


1年生はかわいかったし高学年は立派だったし
子供たちの頑張りが輝いていた一日
お疲れ様でした



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。





テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

ソレイユの丘

長井海の手公園ソレイユの丘 に行って来ました。

神奈川県横須賀市(よこすかし)三浦半島にある観光や体験型の公園。
収穫体験やアスレチックなどの遊び場、バーベキューなどのグルメも人気。
子供とおでかけにどうぞ。※HPより

展望台からの眺め
何ヶ所もあるじゃぶじゃぶ池で 小さい子が水遊びしてました。

海はすぐそこ


二人とも、芝ソリゲレンデとおもしろ自転車が
やりたいと張り切っていたの。
ところが…
ゆーちゃんが履いていたサンダルで靴ずれに
涙を流して痛がり不機嫌モードに突入
っていうか何でサンダルで来たのさ!
出かけるときは運動靴ねって言ったじゃん…
コレかわいいんだけどね^^;
SALE☆Polka PolkaフラワーメッシュラバーkidsシューズSALE☆Polka Polkaフラワーメッシュラバーkidsシューズ
()
springdays

商品詳細を見る

芝そりもおもしろ自転車もこんな足でできるはずもなく…
ゆーちゃんが前から乗りたがっていた
スワンボートに乗ることにしました。
これが3人乗りはあいてるのに
4人乗りは長蛇の列!かなり待ちました。
それでもスワンボートは楽しかったみたいで
喜んでいたのでよかったです



何しろゆーちゃんの足が痛くて移動もままならず
ランチ食べてスワンに乗ってアイス食べて展望台行って終了。
遊具やクラフト体験やら楽しそうなものいっぱいあったけど
「足が痛い、もう帰りたい」と言うので…
珍しく帰りの車で寝てしまったので余程疲れたのかな。
次回行くことがあったら瞬足履いて行かないとね



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。




テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

お月見

今日は中秋の名月ですね。
去年は忘れていてゆーちゃんに怒られたの(^_^;)
今年は朝、FMで言っていたので気付き
子供たちと一緒にお月見団子を作って食べました。



だんごの粉にぬるま湯を混ぜて
耳たぶ位の柔らかさになったら
丸めてゆでるだけだから簡単

ゆであずき&きなこで♪
とってもおいしかったです。

ねえねは理科の宿題「月や星の動き」で
満月の動きを午後7時8時9時の3回に分けて
ドリルに記録していました。
目印になる建物を基準に書くのでだんだん
月が上のほうに上っていくのがわかる
月も東から出て西へ沈むのは太陽と似ている。
こんな勉強すっかり忘れていたので
私のほうがへえーって感じでした



最近ねえねの理科の宿題のおかげで
はくちょう座やカシオペアなどの星を探したり
親子で夜空を見上げる機会が多いです。
なんだかとてもいい時間でした



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。



テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

スマホをおめかし

スマホ生活にもやっと少しずつ慣れてきました…
最初は1通のメールを書くのにも
超時間がかかってイライラ

まだ打つのが遅いので
LINEで友達とトークしていて
私がモタモタ打ってる間にどんどん
話が進んじゃったりして

ケースを買おうと思ったら
iphoneのは色んな種類が売ってるけど
その他のはあまり売ってないのね。

そこで自分の好きな柄をデコパージュしてみようと思い
透明のハードケースを購入。
あ、旦那はそのまま付けてます(笑)
1308250002.jpg
キャスキッドソンのペーパーナプキンを買って
デコパージュしてみました。
ついでに同じ柄で石けんも^m^
1308260004.jpg
これはよく見るとめっちゃムラになってしまったので
一回はがしてキャスの別柄でデコパージュ。
完璧にキレイに出来たわけではないけど
なんとか仕上がったので完成
1309180003.jpg
イヤホンジャックにこないだ作ったレジンもつけてみました。
自分的には気に入って使ってます



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。


テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

パートはじめました

最近になって週3回パートのお仕事を始めました。
お惣菜やさんでパック詰めをしたり簡単な調理をする仕事です。

ねえねを妊娠した時にやっていた
郵便局の仕分けの仕事をやめて以来だから
働くのは10年ぶり!

たった5時間なんだけど、久しぶりすぎてとっても疲れます
最初は覚えることが沢山あって
気持ち的にもいっぱいいっぱいで…
でも慣れればなんとかやっていけそうかなぁ。

お客さんに手にとってもらうために
いろどりよく盛り付ける、とか勉強になることもあるし
働くからには精一杯がんばりたいと思います

お金を稼ぐって大変ですね~。
旦那サンに感謝しなければ



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。




テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

UVレジン

以前から興味があったUVレジンアクセサリーを
作ってみたくてキットの付いた本を購入しました。

UVクラフトレジンで作るかんたんアクセサリー&コラージュ (レディブティックシリーズno.3383)UVクラフトレジンで作るかんたんアクセサリー&コラージュ (レディブティックシリーズno.3383)
(2012/03/26)
不明

商品詳細を見る



付録のキット↓

UVクラフトレジン液 5g
アクセサリーパーツ(台)大・小 各1コ
コラージュフィルム
コラージュペーパー
ストラップ2本、丸カン2個

すぐにストラップが2個作れます♪
ということで作ってみた
初めてなので配置はほぼ見本どおりで^^;




なんか楽しい~
1つはスマホのイヤホンジャックにぶら下げようかな♪

レジンを固める時用のランプも売ってるんだけど
太陽光でもOKとのことで縁側で乾かしてみた^m^

今日は久々の真夏日でめっちゃ暑くてまいったけど
強い日差しのおかげでバッチリ乾いてくれました。

すぐにでもまた作りたくなっちゃった~。
次回は自由な配置で作ってみよう☆
ネックレスとかヘアアクセサリーとか
他にも本に色んな作り方が載っていて楽しみ。

ねえねも作ってみたいというので一緒に作業しようかな。
難しい作業ではないので親子でやるのもいいですね



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。



テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

葉っぱのフレディ

ねえねと二人でミュージカル「葉っぱのフレディ」を
見に神奈川芸術劇場へ行って来ました



あの御年101歳の日野原重明先生が原案・企画された作品です。
あらすじはこちら↓
葉っぱのフレディーいのちの旅ー

春に生まれた葉っぱのフレディが、自分という存在に気づき、
成長し、「葉っぱに生まれてよかったな」と思い、
「葉っぱの仕事」を終えて冬に土へとかえっていくまでの物語。
生きるとはどういうことか、死とはなにかを考えさせられます。

観終わった後の、ねえねの感想。
「すごかったねー、歌もダンスも。
死んじゃった時は悲しかったけど
春にまた新しい葉っぱが生まれて嬉しかった。」

生きること、死ぬことについて少しでも
考えるきっかけになったようだし観られて良かったです
私もミュージカルというものは初めて観たけど役者さんも
演技だけでなく歌がうまくないとできないね~って当たり前!?
宝田明さんの歌がうまくてビックリしました^m^

今回ゆーちゃんは全く興味が無さそうでしたが
もう少し大きくなったら見せてあげたいな。
小さい子もいっぱい観に来てました。
絵本もあるみたいなので探してみようかな~。

ねえねと2人だけで出かけたのは
多分初めてだったかも?
帰りに横浜駅で買物して~太鼓の達人やって~
ねえねのリクエストでオサレなオムライスやさんでご飯食べて帰ったよ
moblog_0ccf07f1.jpg

ゆーちゃんはパパとおデートで
ゲーセンでアイカツやってから
じいじばあばの家でお寿司を食べてそちらも楽しかったようです



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。






2学期始まり

更新をサボっている間に夏休みが終わり
新学期になってしまいました

神奈川県は広い範囲で大雨洪水警報が出て
なんと今日は市内の小中学校が休校になってしまいました
確かにものすごい大雨と雷で怖いくらいだったな~。

ねえねとゆーちゃんはラッキー♪
とばかりにゲームしてました

今月末の運動会の「表現」では
2年生が「にんじゃりばんばん」
4年生は「花笠音頭」をやることになりました。

にんじゃりばんばんでは黄色いジャンプ傘を
使用するので傘探しの旅に出ましたよ~。
無地の黄色って意外となくて4軒目の店で発見

早速家で踊りを練習してます。
どんな風なのか本番が楽しみだねー

親戚のおばさんにもらったお小遣いで買った本↓
ゆーちゃん、本っていうか…
相変わらずアイカツにハマリ中。
アイカツ!公式ファンブック Lesson (レッスン) 5 2013年 09月号 [雑誌]アイカツ!公式ファンブック Lesson (レッスン) 5 2013年 09月号 [雑誌]
(2013/08/08)
不明

商品詳細を見る


ねえね
登場人物がなめこになってるらしい。
太宰治の斜陽とか芥川龍之介の蜘蛛の糸 とか難しそう。
今度私も読んでみます。
なめこ文學全集 なめこでわかる名作文学 (1) (バーズコミックス スペシャル)なめこ文學全集 なめこでわかる名作文学 (1) (バーズコミックス スペシャル)
(2012/11/24)
小鳩 まり

商品詳細を見る




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。




テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
