

個別面談

2学期の個別面談がありました。

ゆーちゃん
勉強の面でも生活の面でも特に問題はないということでした
リーダーシップがあってみんなに声をかける姿をよく見るそうです。
でも先生が話している途中でツッコミを入れたり
余計な発言が時々あるらしい
しゃしゃりでる姿が目に浮かぶ…
ねえねに大してもえらそうな態度をとることがあるので
お友達に対してそういうことをしてないといいなあ。

ねえね
勉強のほうは得意な国語はよくできるけど
4年生になってからちょっと算数でつまづいているかも、って
3年までは成績も悪くはなかったけど
ちょっと下がってくるかもしれませんね、ってオイオイ。
算数今からそんなんじゃやばいでしょ
私も算数嫌いなんだけどねえねと一緒に
確認しながら勉強してあげたほうがいいかも

友達関係は相変わらず特定のグループには属さず
いろんなお友達と遊んでいるみたい。
でもいくつかの女子グループで少し対立するときがあって
ねえねはどのグループともそこそこ仲がいいので
それに巻き込まれる可能性はあるかもだって、こわっ。
女の子は高学年になると色々嫌なことを聞くので…ちょっと心配です

moblog_3cc88099.jpg
スイミングのとき作ったカップケーキを持っていったよ

身体計測

身体計測がありました。


ねえね身長128.5cm 体重25.2㌔

背の高さはクラスで一番前
成長グラフではあと1ミリで「やせている」になりそうな「普通」


ゆーちゃん121.2cm 体重23.9㌔

背の高さはクラスで真ん中より少し前。
成長グラフは「太っている」に近い「普通」

二人ともそれなりに成長しております。

一緒に立っているとどっちがお姉ちゃん?と
聞かれることがよくあります。
6cm位の違いだとほとんど同じに見えるみたい。
とりあえずゆーちゃんの身長体重ねえねを超えないでほしいなぁ。

fc2_2013-10-26_23-04-10-277.jpg
ゆーちゃん作・運動会でやったにんじゃりばんばんの絵



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 二人の成長&育児
ジャンル : 育児

上履きデコパージュ

ねえねの上履きにデコパージュしてみました。
上履きにするのは初めてだし
学校で目立ちすぎても良くないかな~と思いおとなしめに
ねえねは花柄が好きなので喜んでます

模様を貼りたい部分にデコパージュ用糊を塗って
ペーパーナプキンを貼り付け
もう一度糊を貼って、防水効果を強くするため
さらにもう一度糊を塗りました。

よっぽど強くこすらなければ
模様は落ちないはずなんだけど…
まだ持ち帰って洗っていないので
だめ元でどんな感じか実験してみよう☆



いい感じだったらゆーちゃんが次に
上履きを買い換えたときまたやってみようかな~。

ちなみにデコパージュ用糊はセリアのを愛用。
105円という買いやすいお値段なので
石鹸や水筒にデコパージュするのにリピ買いしてます。


LINEのmoonの顔を描いたゆで卵
生卵と区別するのに便利(笑)



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

台風があけた朝
お仕事に行くのに歩いていたら大きな虹を発見
久しぶりに虹を見ました。
ゆずの曲「虹」が頭の中をかけめぐり思わずシャッターを切って
なんか得した気分になった朝でした



でもまた台風が二つ発生したようで
大きな災害にならないことを祈りたいと思います。


ゆーちゃんは最近週2回女子会をやっています。
この「女子会」は近所の公園に
レジャーシート、水筒、お菓子を持っていって
女の子数人で遊ぶこと
創設メンバー?に招待状をもらって他の子が加わることもあるみたい。
この「女子会」結構楽しそうです



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。




テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

イタリアン食べ放題

前からちょっと気になっていた
イタリアン食べ放題のお店に行ってきました

アンティパスト、サラダ、ドルチェが時間無制限で食べ 放題。
イタリアンのビュッフェ「 ヴォーノ・イタリア」
ファミレスみたいなチェーン店です。

ビュッフェ形式の自分で好きなものを取りに行く
というスタイルを想像していたんだけど、
時間無制限のオーダー制で
タッチパネルで人数分のパスタやピザを注文して
テーブルに料理が届いたらその数だけ追加注文できるみたい。

一品の大きさは小ぶりで、オーダーしてから
作るのでできたてが味わえるとのこと。
確かにアツアツでおいしかったです。



アンティパスト、サラダ、ドリンクバーは
自分で好きなものを取りに行きます。
ドルチェバーは大人300円小学生200円の追加料金で食べ放題。
すごいのはハーゲンダッツも食べ放題になること。
これは頼むしかないでしょう~


子供たちはチョコレートフォンデュに食いつき
大好きなマシュマロなどにつけて楽しんでました。


感想・お料理はおいしかったけど
お皿が小ぶりとはいえバイキングとしては多めなので
今回も家族でシェアしながら数種類しか食べられなかった…
私としては本当に一口ずつ取ることができて
たくさんの種類が食べられるビュッフェ形式のほうがいいかな~。

一番良かったのはなんといってもドルチェバーのハーゲンダッツ!
これはよそのお店ではなかなか無いでしょう。
ごちそうさまでした



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

2年生社会見学

2年生ゆーちゃんの社会見学は
電車、バスに乗って隣の市の公園に行きました。
一班に保護者1、2人が見守りのため付き添います。
ねえねの時に付き添いで行ったので私は今回も参加しました。

説明会では自分の子の班の付き添いになるという話だったんだけど、
うちのクラスの数名だけは別の班になってしまって
残念ながら私はゆーちゃんと別の班になっちゃった。

私が付き添った班は
行き帰りの路線バスで酔ってしまう子がいたり
公園についたらいきなり鼻血が出ちゃった子がいたり
色々あったけどみんな私にも話しかけてくれてかわいかったです

公園ではお弁当食べて少しアスレチックで遊んだだけで
すぐ帰るような感じだったけど
あくまでも班行動で電車バスに乗るという
社会見学だからなんでしょうねー。

こうして保護者がついていく社会見学は
2年生のときしかないので二人とも参加することができてよかったです

お弁当はゆーちゃんリクエストのなめこ弁当
なめこのゆで卵が特に気に入ってるんだって
味がしみておいしいよ~。
旦那のお弁当にも自分のお弁当にもなめこIN
Cpicon ゆで卵で簡単★なめこ栽培キット キャラ弁 by ※※グレア※※




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

4年生社会見学

小学校はただいま社会見学週間です
今週まずはねえねたち4年生。
行き先は、浄水場・水道記念館・清掃施設組合。
見学後に社会の授業で水について新聞を作るらしいです

ねえねが楽しみにしていたのは
もちろんお友達同士で食べるお弁当&おやつ

今回はねえねのリクエストで「LINE弁当」
あんまり似てないけどムーン、ブラウン、サリーです。
あとはから揚げと玉子焼き、ブロッコリー、プチトマト。
プチトマトのピックは↓こちらを参考にしてリンゴちゃんに♪
Cpicon 手作りピックでプチトマトのりんご by るぼっち

「お弁当おいしかったー!」と言ってくれたのがなにより
顔を破壊しながら食べたんだよ、だって。
そりゃそうだけど破壊って
塩にぎりとから揚げを一緒に食べるのが最高だそうです



お天気にも恵まれて暑いくらいだったみたい。
バスは運動会のときの色別に分かれて乗車
ギターの得意な先生が伴奏しまくりで
カラオケ大会のようになって盛り上がったらしい
またひとつ楽しい思い出ができてよかったね



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。




テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

ゴーヤ収穫&漢検

今年の夏も緑のカーテン、ゴーヤをプランターに植えていました。
もう夏も終わったけどまだ葉っぱも成長中なので
植えたまんまにしてました。
でも9月は花が咲いてもなぜか実にならず
ほとんど収穫できなかったの。台風もあったしね…
そしたら思いもかけず10月に入ったら大きな実が2本収穫できた~


ゴーヤチャンプル写真はあまり美味しそうじゃないけど
こちらの味付けとってもおいしかったです!
Cpicon 激ウマ☆苦くないゴーヤチャンプルー by みなりん073
自分で育てたゴーヤだと思うと余計美味しく感じるよね
来年の夏もゴーヤ植えなくちゃ。



そうそう、子供たちは今月末に漢字検定を受けることになりました。
お友達が何人か受けていたりして、本人たちもやってみるというので…
初めてでよくわからないけど
ゆーちゃんは1年生終了程度の10級
ねえねは3年生終了程度の8級を受験します。
漢検のDSソフトも買っちゃった。
試験会場というものの雰囲気に慣れさせるという
意味でもいい経験になるかなと思います。
私が緊張しそうだけど…
二人とも頑張って合格してね



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
