

震生湖

紅葉を見に行きたいな~と思い
大山に行こうかと思ったけど
こないだアド街で放送直後だったので
絶対超混雑してるだろうとそちらは避けて
ネットで検索した秦野の震生湖に行ってきました。

関東大震災の時に、丘陵の一部がくずれて
谷川をせき止めてできた「せき止め湖」で
日本一新しく美しい自然湖と言われているそうです。

周囲は約1kmと小さな湖ですが、
ヘラブナ釣りをしている人がたくさんいました。



あんまり期待しないで行ったんだけど
紅葉がきれいで混雑はほどほどだし静かで
穴場って感じでよかったです





子供たちも周囲を歩きながら
きれいだね~とDSとカメラで写真を撮りまくり
「いつの間に交換日記」のソフトで
友達に見せたらしいです

道の途中に「丹沢大山国定公園」の看板があって
大山もすぐそばということがわかったので
今度大山の紅葉も見に行ってみたいなー



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

8才誕生日

ゆーちゃんが誕生日を迎え8歳になりました

プレゼントは1週間前に発売されたアイカツの3DSソフト。
アイカツにかなりはまっているのですっごく喜んでいます


アイカツ!2人のmy princessアイカツ!2人のmy princess
(2013/11/21)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


先週末に早めのお祝いで外食とカラオケに行ったので
誕生日当日はおうちでこじんまり。
ゆーちゃんに夜ご飯何が食べたい?と聞いたら
鮭の塩焼きというのでそうしました(笑)
からあげって言うと思ったのにうける。

そして一緒にケーキを作りたいというので
ほとんどは私が作ったんだけど
クリームを塗ったり飾り付けのとき手伝ってもらいました。

いざケーキを焼こうと思ったらスポンジケーキの型が見当たらず
こないだ片づけしたとき置き場所を変えたらわかんなくなっちゃった。
じゃあ炊飯器で焼けるレシピ、と思いこちらを参考に。
Cpicon 炊飯器でふゎふゎスポンジ by 北の国から拓愛ママ

そしたらこれすごい膨らむの~!
測ったら8.3cmありました。
しかもふわふわで卵5個も使ってるだけあっておいしい♪

なめこのケーキはこちらを参考に
Cpicon なめこのキャラケーキ by manacocos

なめこ好きなので大喜び
顔を描いたりするのが楽しかったです♪

いつも元気なゆーちゃん
8歳の1年間も健康に楽しくすごせるといいね!

お誕生日おめでとう



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。





テーマ : 子供の成長
ジャンル : 育児

お好み焼き・名前の呼び方

たこ焼き、チヂミ、お好み焼きなど
家族全員が粉モノメニュー大好き

お好み焼きに長イモを入れると
ふわふわになると言いますが
↓はんぺんをつなぎにしたレシピを作ってみました

Cpicon はんぺんがつなぎの ふわふわお好み焼き by NAGねえさん
fc2_2013-11-22_19-59-24-794.jpg

ほんとにふわふわ~
やわらかいので普段よりもひっくり返すのが
ちょっと難しいけどおいしくてお勧めです!



そうそう、ねえねはクラスの友達に対して
名前をちゃんづけ、君づけで呼んでいたんだけど
クラスのほとんどの子が下の名前呼び捨てで
呼んでいるらしくねえねもそうするように言われたらしい‥

呼び方なんて別に自由じゃないのかなと思ったんだけど
ちょうど自分としてもそういう風に変えようかなと
思っていたからいいんだ~って。

「そうしなかったら無視するよ」って言われたというので
それっていじめ??と思ったけど
「でも言っちゃってもほんとに無視はされないよ」とのことで
冗談っぽく言われたって言うんだけど気になるわ~

1学期に全然別の子から同じ理由で
数日間無視されたことがあるの
聞くところによるとその子はそういうことが多いらしいけど‥

しばらく探りを入れながら様子をみてみようかな


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

学校のお祭り

土曜日に学校で年一回のお祭りがありました。
ねえね、ゆーちゃんともそれぞれ
別のお友達と一緒にまわる約束をしてきました。
そのお友達のママ達は役員だから朝早く行かなきゃ行けないので
うちの子たちも開始時間の2時間前から一緒に登校(笑)
でも朝から長く遊べるから全然いいみたい

今までゆーちゃんは私と一緒に親子で
まわっていたけどお友達と約束するようになって
だんだん親と行動することが減っていくんだな~と思いました。

今回は自分の時間ができて楽チンでよかったけど
一緒にでかけたりしなくなっちゃったら
結構寂しくなるんだろうなと思ったりして‥

私もフリーマーケットが見たかったので
お昼前に自転車で学校まで行ってみた

毎年5年生の子供たちがお店屋さんになって
すべて100円で商品を売るフリーマーケット
売上金は6年生の生徒のために使われるというので
タオル、ランチボックス、子供服など買いました。
全部新品だからめっちゃお得
ねえねは来年お店屋さんをやるのが楽しみみたいです。

ねえねとゆーちゃんにも会ったら
トン汁を食べたり焼きそばを食べたり
お友達と一緒に満喫しているようだったので安心。
焼きそばをお持ち帰りして家で旦那と食べました

来年は役員をやろうかなと思っているので
食べ物を売ったり準備も大変になるかな?
今年はゆったりできてよかったです



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

レジンストラップなどなど

こないだ始めたUVレジンや
デコホイップ、アリスのパーツ、レースなどで
ストラップやネックレスなど作りました
キラキラストーンも買ったのでつけたけど
あまり目立たないので今度はもっとたくさんつけようかな。



ストラップはねえねとゆーちゃんのランドセルに。
キーホルダーは自分で使おうと思ったけど
ゆーちゃんに持っていかれた~。

どういうふうにしようかなーと
考えながらこういう小物を作るのって楽しい
次は子供たちのヘア小物を作ってみようかな。

そうそう、家の給湯器が壊れて
工事がすぐには来てもらえないということで
毎日のように実家のお風呂に入りに行ったり
銭湯に行ったり大変だったの

やっと工事が終わってほっとしました。
お風呂が沸く早さも追い炊きの早さも
以前よりすごく早くてビックリ。
高い買い物だったけどやっぱり快適でーす



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

スイミングがある日のおやつ

お仕事を始めてから2ヶ月位たちました。
慣れないうちはほんの数時間でもヘロヘロになってたけど
最近やっと少しは慣れてきました
でも時々お惣菜のトッピングを間違えたり
「やっちゃったー」ということがあるので気をつけなければ

子供たちに手作りのおやつを作る回数が
減ってしまったけど時々簡単なものを作って
喜んでもらえると嬉しい

自分でもお菓子を作るのが
楽しくてストレス解消にもなってるので
少し時間があると作りたくなる~

特にスイミングの日は家に帰ってくるのが
7時頃になるので少しお腹にたまる
パンのおやつを用意することが多いです。

フライパンでクリームパン
1307030021.jpg

あったかいパンプディング
moblog_3b8a5583.jpg

ポテチパン


ポテチパンというのは以前
秘密のケンミンショーで放送していた
横須賀名物というパンなの。

ロールパンにマスタードを塗って
中身はポテチを粉々に砕いたもの、キャベツ、人参のみじん切り。
マヨネーズと塩コショウ、青海苔で味付け。
めっちゃジャンクフードな感じなんだけど
コールスローにポテチのパリッとホニャッとした
食感がおいしくてうちの二人大好物で結構作ってます。
結構野菜もとれるしオススメ



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。





テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

お泊りデイズニー

小学校が開校記念日の平日
お泊りでディズニーランドに行ってきました
ねえねは隣のクラスの男子に会ったみたい。
後から聞いたらお友達も同じ日に行ってたみたいです☆

1311010008.jpg

実は普段風邪もひかないゆーちゃんが
熱を出して出かける前日まで二日間
学校をお休みしていたの…

ホテルも予約してるのにまさかのキャンセル
も半分覚悟したけど前日の午後からは
元気になったので行ってきました~。

1311010026.jpg

そんなこともあって今回は座って見られる
ショーなどを見るようにしました
はじめて見たショーもあったけどすっごくよかった
ミッキー&ミニーやキャラたちもすごくかわいいし
ダンサーさんの踊りやパフォーマンスに楽しませてもらいました

うちの二人、コースター系は以前
スペースマウンテンに乗ったことはあるんだけど
今回怖がっちゃってビッグサンダー、スプラッシュマウンテンも拒否
私もそのうち一つくらいは乗りたかったけど
今回初めてのハニーハントとモンスターズインクに
行けたし別にどうしてもってわけでもないしね、って感じ。

でも旦那のお目当てはスターツアーズとコースター系だったので
スターツアーズしか行けず不満そうでした
旦那はショーやシンデレラ城もつまんなそうにしてて
来年からはママと3人女だけで行けば、と子供のように文句を言ってた。
別に私はそれでもいいんだけどね~

確かに今回アトラクションはかわいい系が多かったけど
夜は閉園までめいっぱい楽しめて
ホテルにお泊りだったので体も楽チンで
とっても楽しかった来年また行こ~



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
