

クリスマス

2学期も終わり冬休みに突入
子供たちお待ちかねのクリスマス
あっというまに今年も終わりそう…

クリスマスの夕食は
ローストチキンを焼いたのと
マカロニサラダ&水菜をリースのように盛り付け
コーンポタージュスープに
チョコホイップのケーキを作りました



サンタさんからのプレゼントは

ねえね
トモダチコレクション 新生活トモダチコレクション 新生活
(2013/04/18)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


ゆーちゃん
アイカツカード30枚


ゆーちゃんのアイカツカード30枚というのは
ゲーセンで大人が30回プレイするわけにもいかず
オークションで落札したり
欲しいというカードを探して
リサイクル店を何軒もまわったり大変でした(-。-;)

探してたのは1枚300円で見つけたけど、
レアカードで1枚2000円位とかありえない値段で
売っていてなんかおかしいんじゃ?と思ったわー

サンタさんの存在は二人ともまだ信じてます
すごく喜んでた~よかったね



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : クリスマスプレゼント
ジャンル : 育児

モラタメさん☆くらしキレイBOX

モラタメさんより
(株)ダスキンさんの「くらしキレイBOX」を頂きました!

先日はカビキラーも当選させていただいて
これは掃除をがんばれというメッセージでしょうか(笑)



主婦の女心をくすぐるかわいい箱からしてテンション↑



中身のパッケージもかわいい
トイレ用 除菌・洗浄・消臭剤
風呂・化粧室用洗剤
カビ取り剤
ピンクのゴム手袋

ダスキンさんの商品はモノが良いってよく聞きます。
私も以前キッチンお掃除セットみたいなのを
いただいたことがあって愛用してました!

そこら辺の薬局とかでは売っていないので
その後はご縁がなかったんですが
そういえば栃木の義母からも
掃除用品いいよ~とこないだオススメされました。

今回いただいたのはローズの香りがすごくいい匂い
もちろん汚れ落ちもGOODでした!

なかなか大掃除もはかどらなかったけど
これで年末にむけて頑張ろうという気になりました(^m^ )

ダスキンさんモラタメさんありがとうございます☆



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : オススメな商品
ジャンル : 育児

持久走大会

学校で学年ごとの持久走大会がありました

1,2年生は2時間目
3,4年生は3時間目で
保護者も見学していいというので
寒かったけど2時間校庭で応援

二人とも、特にねえねは走るのが超苦手で
できればやりたくないので
家のカレンダーに
「雨よ降れ!風よ吹け!休校になれー」
と訳のわからないことを書いてました
めっちゃ快晴だったけどね

去年の持久走大会の日は
ゆーちゃんノロウイルスで欠席したの
なので今年初めて参加したんだけど
結果は多分ビリから10人前位の46位でした~。

ねえねは1,2年生の時はなわとび大会だったので
2回目になるんだけど結果はビリから2番目。
遅いのは知っていたのでしょうがないんだけど
去年はビリから3番目だったので
同じメンバーで走って一つ順位が下がったのが残念だねー。

ゆーちゃんの好きな男の子は学年で1番
ねえねの好きな男の子は学年で2番
二人ともお勉強もできてスポーツ万能
人は自分にないものに憧れるのね~

二人とも今まで嫌々ながらでも一応
クラスで練習してがんばったんだね。
お疲れ様でしたー



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

2学期最後の授業参観

4年生ねえね
生活 福祉について調べたことを班ごとに発表

ねえねの班は車椅子やお年寄りの人が
スーパーで買い物をするときに不便なことや
気をつけたいことを模造紙に書いて発表したり
短い劇にして表現してました。

残念ながらねえねの班が一番グダグダになってたけど
人前で発表するって大変なことだし
みんながんばっていたと思います

内容はなるほどと思うこともあったけど、
「困っている人を見たら声をかけてあげる」とか
「エレベーターの場所を教えてあげる」とか
声をかけるだけでおしまい、的な印象だったのが残念かなー。

他の班の発表もいくつか見たけどみんな立派
目の不自由な人や耳の聞こえない人の
役に立つ道具や施設のことなどよく調べていて
私が知らなかったこともあって勉強になりました。

2年生ゆーちゃん
国語「お手紙」 アーノルド=ローベル作
音読劇発表会

教科書に載っているお話を音読劇にして
班ごとに発表するというもの。
みんな一生懸命頑張っていました。
でもナレーターとがまくんとかえるくん役の
3人はたくさん台詞があったけど
それ以外の子はほとんど出番がなかったね…
ちなみにゆーちゃんは最後に出てくるかたつむりくん
ランドセルをカタツムリの殻に見立てて
一瞬だけ熱演してました♪

今回の授業参観は5時間目だったので
ねえねとゆーちゃんの教室を半分ずつ見ることに。
両方内容が発表だったのでどっちかしか見られないかも
と思ったけどラッキーなことに前半後半にわかれていて
両方しっかり見ることができました。

今回懇談会はスイミングの日だったので
出席しなかったけど二人の発表する姿が見られてよかったです

fc2_2013-12-07_11-49-09-752.jpg
ゆーちゃん作どんぐりトトロ



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

モラタメさん☆電動カビキラー

モラタメさんからカビキラー電動スプレーが届きました

CMで気になっていた商品です。
今月は大掃除もしなきゃいけないしね~使ってみました!

確かに今まで広範囲に渡るお風呂の壁に
シュッシュするとき手が疲れていたけど
これは電動で泡状に出てくるのですごく楽

いくらマスクをかけてても
長時間だと気分が悪くなりそうなあの匂い
時短になるからすぐ終わって助かるー。

カビ取りの効果はもちろん強力浸透でバッチリでした。
パッキン部分も水で流しただけできれいになってたので嬉しい。

専用容器は普通のカビキラーの約2本分で
単3電池2本で動きます。
保管する時にスプレーとボトルを別に保管する時
場所をとるのがちょっと面倒だけど仕方ないですね。

あと思ったのが、手が疲れなくて体の負担が少ないので
高齢者の方にもすごくいいと思う。
栃木のお義母さんに すすめてみようかなー。





ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : オススメな商品
ジャンル : 育児

漢検結果

先日二人が受験した漢字検定の
結果が届きました。



ねえね 8級合格
ゆーちゃん 10級合格

満点だった人には満点賞の
賞状もいただけるそうで
二人とも満点賞なので賞状2枚でしたー

8級は三年生、10級は一年生の問題なので
復習ではあるけど頑張りました

賞状を貰うとなんかあらたまった感じで
ありがたいような気がするわ~。

こういう級の合格制度があると
合格したときに自信になるし
次も頑張ろうという気持ちになったみたいなので
これから毎年受験するようにしたいと思います。
二人ともよかったね



最近人気があるらしい北海道のシレトコドーナツ
実家に行ったとき妹がお土産で
駅ビルで買ってきたのをいただき☆
ドーナツの中にくまちゃんが埋まっててカワイイ~
味はケーキのようでおいしかったです♪



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

手作りカチューシャ

最近ゆーちゃんはカチューシャをよくしています
ネットでカチューシャを手作りできる、というものが
売っていたので購入してみました。

プラスチックのカチューシャに
強力両面テープで1cm幅のリボンを貼って
端っこは専用テープで留めて
お好みでリボンをつけたりすれば出来上がり



簡単なのでゆーちゃんと一緒に作って
誕生日のお友達におそろいのものをプレゼント。
かわいいって言われたよって喜んでました
ちょっとしたお返しにもいいかもね。

ゆーちゃんはママと一緒にいろんなものを
作るのがとっても楽しいみたいなんだけど
ねえねはこういうのを作ったり
一緒にお料理することが減ってきました。
図工でも絵を描くのは好きだけど工作は苦手だし
どうやらめんどくさくなってきたらしい‥
この先二人ともやってくれなくなったら寂しいなー。



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。





テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
