

彫刻刀購入

ねえねが学校で彫刻刀が必要ということで
自分で買ってもよかったんだけど
学校購入に申込みしました。

書道セットみたいにかわいい入れ物、
ではなくて昔ながらのシンプルなもの。



ちょっと地味なのでシールを
買ってきてちょっとかわいくすることに
この彫刻刀はゆーちゃんもお下がりで使うんだよと
言ったらノリノリでペタペタ~。
ちょっと多くない?とか言いながらどんどん
貼っていったらこんなことになっちゃった。


貼りすぎた?と思いながら
ねえねが学校に持っていったら
案の定先生に「これは貼りすぎ」と言われてしまった様で

お友達にもシールを貼ってる子はいたけど
こんなに全面に貼ってる子はいないって。
ゆーちゃんの言うがまま増やしてしまった
私がばかでした~反省
貼りすぎたところははがしてねー。

彫刻刀では木版画を製作するそうです。
自画像を版画にするとのことで
のびをしたりいすに座ってふりむいたところなど
自分の好きなポーズを決めて先生がそれを
写真に撮ったものを見て作るみたい。
不器用なねえねは彫刻刀の扱いが絶対苦手だと思うけど
自画像版画がんばってやってみてね~



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

はじめの一歩・ぬいものできた

去年ゆーちゃん1年生のとき、ゆびあみにはまりまして、
今年もせっせと編んで友達にあげたりしてました

今年はゆび編みの他の手芸にも
興味が出てきたようでなにかやりたいと言って
図書館でこんな本を借りてきました。

はじめの一歩 ぬいものできた! (Heart Warming Life Series)はじめの一歩 ぬいものできた! (Heart Warming Life Series)
(2010/04/06)
のむら・まりあ

商品詳細を見る

マスコットとアクセサリー (かんたんかわいい手芸・工作)マスコットとアクセサリー (かんたんかわいい手芸・工作)
(2008/10)
シゲ トモコ

商品詳細を見る


私が部屋の奥にしまいこんでいた
フエルトを探し出してまずはなみ縫いの練習
マスコットに使う巻きかがり縫いも練習して
↓こんななみ縫いバッグとうさちゃんマスコットができました


いや~いいんじゃない
ゆーちゃん初めての作品だね
うさちゃんは安全ピンをつけて
学校に持っていくカバンにつけて行きました。
形になるのがとっても嬉しいみたいで
ばあばに会ったときも得意げに見せてました。

4年生のねえねのほうは…
絵を描くのは好きだけど工作とかそういう系は
不器用でうまくできないからって最近やらないの
それをばあばに言ったら「ママと同じじゃん!」
そういえば私も子供の頃から不器用で
絵は好きだったけど家庭科は裁縫も料理も嫌いでした…
縫い物が好きになったのはねえねの幼稚園入園のため
園バッグセットを作ったのがきっかけだったわ。

大人になった今はどっちも好きだけど
本当にどうなるかわからないもんですねー。
ほんとにねえねはビビリのところとか
足が遅いところとか私にそっくりと思ってたけど
そういうところも似てたのね。
じゃあいつか好きになる日が来るかも?

そう考えると2年生で自発的に縫い物をする
ゆーちゃんはすごいかもね~



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

授業参観・二分の一成人式

年に一度の土曜授業参観がありました。
普段は大体5時間目だけが授業参観の時間なので
兄弟姉妹がいる人はめっちゃ忙しい
土曜参観の日だけは1~4時間目どの時間でも
自由に参観してよいのです。
パパは年1回だけ子供たちの様子が見られるので楽しみにしてました

2年生のゆーちゃんは3,4時間目
厚紙の型紙を使った毛糸のポシェット作り
お便りに保護者のお手伝いをお願いします、と書いてありました。
パパはそんな手伝い無理、と言うので
4年のねえねのクラス算数の授業に、
私がゆーちゃんの授業に行きました。

このポシェット作りが結構難しくて
全員が同時に進行していくのは大変
親が来ている子は見てくれるからまだいいけど
一人の子はわけわからなくなっちゃう子も…
ゆーちゃんの前の子は一人だったのでその子の事も見たり
ゆーちゃんもいまいち理解が出来ないようで

4時間目は体育館で4年生の二分の一成人式があるので
後ろ髪を引かれながらゆーちゃんとバイバイ。
二分の一成人式は上の学年のママたちに聞いたところ
小さいころの写真をスクリーンで映したり
両親からの手紙や子供からの手紙を
代表の人が読み上げたりして思わず泣いちゃうよー、
と聞いていたので涙腺の弱い私は泣く気満々?でタオル持参。

・始めのことば
・リコーダー演奏「空も飛べるはず」
・合唱「ビリーブ」
(ちなみにこの合唱ピアノ演奏オーディションねえね落選でした
・120人以上の4年生一人一人が将来の夢を一言ずつ発表
・終わりのことば
以上
あれっ??
感動の場面は特になくあっさり終わってしまいました。
事前に子供宛に書いた手紙は何だったのか?
ちょっと拍子抜けしたけど…

将来の夢で多かったのは
男の子、サッカー選手・女の子、パティシエ
意外だったのは男女とも警察官!
ねえねは「小さいころから絵を描く事が好きなので
絵を描く仕事がしたいです」と言ってました
将来が楽しみな子供たち、みんなの夢が叶うといいね

終了後ゆーちゃんの教室に戻ってみると
上の子が4年生の子の親が10人位抜けていたので
残ったママたちがよその子たちに世話をやいてくれてた
ゆーちゃんは間違えたまま先に進んじゃってボロボロの状態になってました。
やっぱりね…

二分の一成人式と同じ時間にやるのもどうかと思うし
このポシェット作りは内容的に厳しかったのでは

二分の一成人式のお祝いに←パパのこじつけ
回転寿司をおなかいっぱい食べました



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

お正月気分

子供達にはなるべく季節の行事とか旬の食べ物に
触れさせてあげたいな~と思っています。
気分だけでもね

お正月のおせち料理、お雑煮に始まり
七草粥は圧力鍋で炊いて、
鏡開きにはよくあるお供え餅の中に入っている切り餅を食べました
残った栗きんとんと黒豆でケーキを焼いてみたら
結構おいしくて家族にも好評でした



福袋はなんだか買いそびれてしまったけど
ゆーちゃんがお年玉で
ヘアアクセサリーのと文房具のと二つ福袋を買ってたよ

実は↓この「ちゃお」の付録の手帳が
二人とも欲しくて取り合いになり…
「ちゃお」をもう1冊買うのもなんなので
手帳を探すために買い物に行ったのでした。

fc2_2014-01-13_17-27-25-633.jpg

結局ゆーちゃんは手帳が入ったこの福袋を1050円で購入↓
下のほうの赤頭巾ちゃんの絵がついてるのが手帳です。
小学2年生で手帳なんかいるの~?と思うけど
本人は満足げに何やら書き込んでます
fc2_2014-01-13_17-25-23-390.png

もう元旦から2週間が過ぎてお正月気分も終わりですねー



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

ねえねの書き初め

3学期始まりましたね!
↓ねえね冬休み宿題の書初めです。



教室に貼り出された書道作品を見ると
やはり習っている子はすごく上手で…
以前見たねえねのはかなり残念な…

鉛筆の字は丁寧に書けばいい感じなのに
確かに筆で書くのって難しいんですよねー。

今回はパパの指導のもと書いてました。
その残念なときから比べるとだいぶよくなったと思います

この宿題を提出すれば終わりかと思ったら
これは練習?で本番の書初め大会を体育館でやるそうです。

今日も練習したそうで洋服に墨をつけて帰ってきました
洗濯しても完全には落ちません。
いつも習字のときに限って白っぽい服を着ていくのよね
明日の本番は黒い服で頑張ってきておくれ

今月の授業参観は2分の1成人式だそうで
事前に親から子供宛の手紙を書いて預けてあります。
どんな行事かわからないけどなんか緊張するわ



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

永遠の0

9連休だった我が家のパパですが
お休みもあっという間に残り1日となりました。
小学校は8日始業式、私は昨日からお仕事でーす。

家族みんながお休みの日曜日
映画を観に行くことにしました

同じ位の時間に上映される回を調べて
子供たちは「ルパン三世 VS 名探偵コナン THE MOVIE」
旦那と私は「永遠の0」を観ました

「永遠の0」
百田尚樹の同名ベストセラー小説で「V6」の岡田准一主演で映画化。
司法試験に落ち続け、人生の目標を失いかけた青年・佐伯健太郎と、
フリーライターの姉・慶子は、実の祖父だと思っていた賢一郎とは血のつながりがなく
本当の祖父は太平洋戦争で特攻により戦死した宮部久蔵という人物であることを知る。
久蔵について調べ始めた2人は、祖父が凄腕のパイロットであり、
生きることに強く執着した人物であったことを知る。
そんな祖父がなぜ特攻に志願したのか。
元戦友たちの証言から祖父の実像が明らかになっていき、
やがて戦後60年にわたり封印されてきた驚きの事実にたどり着く。。。(映画.comより)

臨場感ある空戦、ミッドウェー海戦などものすごい迫力で
これは映画だけど実際にあったことなんだと思うと言葉を失います。
本作はフィクションだけど、
実在の人物や実際の出来事が多く織り込まれています。

何の為に生き、何の為に死ぬのか、
あの時代に命が大切だと、家族のために生きて帰りたいと
言い続ける勇気、信念を貫くこと、それでも特攻で…
いろいろなことを考えさせられました。

なんだか熱く語ってしまったけど
本当に観てよかった、多くの人に観てほしいです!
何度も涙をぬぐいながらの鑑賞でした…
旦那が本を買って今人に貸してるそうなので
戻ってきたら原作も読みたいな


永遠の0 (講談社文庫)永遠の0 (講談社文庫)
(2009/07/15)
百田 尚樹

商品詳細を見る


そして岡田准一くん
「SP」もかっこよかったけどホントよかった!!
NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」も見なくちゃ



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

a happy new year 2014

新年明けましておめでとうございます

昨年中はブログを通じて
大変お世話になりました‼

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

みなさんにたくさんいい事がありますように…

★★★

おせち料理は好きな物だけ作りました。
焼豚
栗きんとん
伊達巻
紅白なます
筑前煮



今日は家族で近所の氏神さまに初詣のお参りをしてきました。

そのあとは電車で
三井アウトレットベイサイドマリーナにGo!
新春大売り出し

愛用しているコーチのお財布が
くたびれてきていたので
新調したかったの。

ゆーちゃんに相談しながら(笑)
無事に購入できました。
めっちゃお得な値段で買えたので大満足(*^^*)
大切に使いまーす!



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
