

オリンピック・インフルエンザB型

だいぶ更新をさぼってしまいましたが

ソチオリンピックも閉幕
私の大好きなフィギュアスケート
羽生クン金メダルおめでとう
他の選手もメダルは無くても
めっちゃ感動させていただきました!

特に高橋大輔選手と鈴木明子選手の演技には
滑っている途中からウルウル来てしまいました~。

そして皆さんご存知の真央ちゃん
前日のまさかの結果を受けてのフリー演技。
本当にすごい!あなたは強い!
私も感動で涙が止まりませんでした。

結果は大事だけど結果が
すべてじゃないことも教えてもらいました。
普段あまり知らない他の競技の選手にも
たくさん勇気をいただきました。
選手の皆さん感動を頂きありがとうございました

ソチオリンピック日本代表選手 完全速報 driver (ドライバー) 2014年 04月号増刊ソチオリンピック日本代表選手 完全速報 driver (ドライバー) 2014年 04月号増刊
(2014/03/04)
不明

商品詳細を見る

ところでゆーちゃんがインフルエンザB型になっちゃいました。
ねえねは何度もかかったことがあるけど
ゆーちゃんは生まれて初めて。
クラスでもインフルが流行っていたのでしょうがないけど
この1年ゆーちゃんは結構熱を出すことも多く
以前より弱くなっているみたいで
抵抗力が落ちているのかちょっと心配

でも予防接種をしていたおかげか
熱は一番高いときでも37.6度で
インフルとは思えない低さ。
気持ち悪さを訴えたりはしたけど
結局一度も吐かなかったし症状は軽いです。
タミフルもあと1日分、来週から学校に行けそうです

↓発病前に一緒に作ったお豆腐ドーナツ
もちもちでおいしい♪




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

バレンタインの出来事

本当にものすごい大雪でした!
市役所の人が、我が市始まって以来の
40センチの積雪を記録したと言ってました~

月曜日は路面凍結のため小学校は10:30登校。
渡せなかったチョコレートはさすがに
4日前に作ったのを渡すわけにもいかず私がまた作りました。
最初チョコマフィンを作ったんだけど、味見したら
こないだのブラウニーのほうがチョコが濃厚で
おいしかったなーと思いまたブラウニーを作りました。
大雪明けで予定が急になくなり時間があったのでね~。

チョコレートやラッピング袋を買いに行ったら
あんなに何十種類もあったのに残り4種類しか残ってなかったわ



放課後また下駄箱に届けに行って
友チョコ6コと先生にも渡しましたが、
ゆーちゃんの本命君は早々に帰ってしまったので家まで渡しに行きました。
ゆーちゃんはやっと渡せてほっとした様子

ねえねのほうは…
バレンタインの日には用意していって
相手が早退してしまったのもあるんだけど。
実はある普段からふざけん坊の男の子T君に「絶対言わないから!」と
何十回も言われて仕方なく?好きな子の名前を教えてしまったら
T君が大勢のクラスメイトにそれを大声で言いふらして
クラスのほとんどが知ることになってしまったみたい。

ねえねが「やめて!言わないで!」って騒いでいたら
先生が気付いて事件のようになってしまって。
授業が始まるときに
「みなさんは自分が誰にも知られたくないことを
言いふらされたらどう思いますか。
T君はどうですか。」
とみんなに問いかけたそうです。。。

そんなこともあってタイミングも外したし
恥ずかしくなってしまいあげるのをやめてしまいました。
なんかかわいそう…

ねえねは「お願いだから教えて」とか言われると
わりと何でもすぐに喋っちゃうほうなの。
でもこういうこともあるから
大事なことは信頼できる人にだけ言ったほうが
いいと思うよって話をしました。
T君は謝りもしないみたいで私は内心ふざけんなと思ったわ
でもいつもそういう行動をとっているT君は
誰にも信用されなくなっていくことでしょうねー。



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

大雪のバレンタイン

天気予報ではこないだの大雪ほどは
降らないで雨に変わると言ってたんだけど…
先週を上回るホントにものすごい大雪になってしまいました
ニュース映像で見ると都心はそんなに積もってなかったけど
神奈川県全域には大雪警報こんなことめったにないのに
車のタイヤがほぼ隠れるくらい
30cmは確実に積もったと思う


バレンタインデー当日、通学時間にはまだ注意報で
休校にはならず普通に学校に行った子供たち。
午前中私は仕事に行ってお昼前には大雪警報発令。
2時前になって連絡網が回ってきて
6時間目取りやめの2時半一斉下校だって。
6時間目だけなんてビミョーな

下校時間にチョコレートを届けに行くと言ったけど
もう行かなくていいかなーと思ったり…
結局雪の中歩いて往復1時間、学校に行きました。
なんてえらいのアタシ…(笑)

私のようなチョコを持ってきたママたちもちらほら
いたけれど予想通り下駄箱付近は大混乱。
なんせ友チョコの数が多いので
全員に渡すことはできなかったゎ。

ねえねの本命君は具合が悪く早退したらしいし
ゆーちゃんの本命君にも渡せず残念でした~。

パパには会社から早めに帰宅してきたので
夕方ママからと二人から渡しました
じいじたちに作ったのは雪で車が出せないから渡せないし。
あんなに頑張って作ったのに渡せないのが
いっぱいあってザンネン☆
月曜日に渡すとか言ってるけどプレゼントするには
日にちが経ちすぎるしまた作るのかしら(^^;)

雪かきお手伝いのはずが…やっぱり雪遊び




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

手作りバレンタイン

バレンタイン用に3人で本命&友チョコを作りました
今年はゆーちゃんが「ブラウニーを作る」と
言い出したので全てブラウニーにすることにして
オーブンで2回分焼きました~

友チョコ23人分


本命用各1人(^m^ )


端っこをつまみ食いしながらラッピング
チョコがいっぱい入っているからおいしい~

ねえねの本命君は1年生の時から変わらずR君。
2年生からあげ始めたので3回目、しつこい一途だねえ
ゆーちゃんも去年あげたS君にまたあげるんだって

明日下校の時間に合わせて私が学校に
持っていくことになってるけど
また雪の予報…大丈夫かな~



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

オリンピック開幕

首都圏では45年ぶりの大雪ということで
私もこんな雪を見たのは生まれて初めてでびっくりでした
風も強くて吹雪になっていたので音も怖かったー。
翌日は晴れたので子供たちが雪で楽しそうに遊んでました。
ご近所みんなで雪かきする光景が珍しかったです。

↓門が埋まったー
DSC_0457.jpg

ところでソチオリンピックが開幕しましたね

実は私、フィギュアスケートを見るのがすごーく好きなんです❤
真央ちゃんとか可愛くて超有名だしフィギュア好きの方も多いですよね。

オリンピック代表選考対象となった昨年グランプリシリーズの
試合も録画して、ドキドキワクワクしながらテレビ観戦
男女とも3枠の五輪出場枠ということで色々なドラマがあり、
もらい泣きしてしまったりもしましたが…
出場される全ての選手が今までやってきたことを出し切って
悔いのない演技が出来るよう祈ってます

すでに団体戦が終了し日本は残念ながら5位でしたが、
羽生結弦選手のSPは素晴らしかったですね~
町田樹選手も4回転を武器に緊張を乗り越えて力を出し切ってほしい
あと高橋大輔選手が、苦しんできた4回転を成功させて
納得のいく演技をしてほしいと願っています‼

女子は何と言っても浅田真央ちゃん
笑顔で終われるような演技が出来て今度こそ金メダルを
鈴木明子選手も集大成の素晴らしい演技ぜひとも見たい!
村上佳奈子選手はまたくしゃくしゃ笑顔で終れる演技期待してます。

フィギュアスケート ソチ・オリンピック観戦ガイド (ワールド・フィギュアスケート別冊)フィギュアスケート ソチ・オリンピック観戦ガイド (ワールド・フィギュアスケート別冊)
(2014/01/29)
ワールド・フィギュアスケート

商品詳細を見る

勝手なことを語ってしまいましたが(^^;)
他の競技のことは良く知らないんだけど楽しみです♪
ガンバレ日本



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

恵方巻き

今年も節分がやってきましたね
暦の上では「立春」の前日を「節分」といって季節の分かれめ。
昔は立春から新しい年が始まっていて前日は大晦日にあたるので
新年に福を呼ぶために、邪気をはらう様々な
行事が行われるようになったそうです~。

今日は職場のお惣菜屋さんで
恵方巻きが飛ぶように?売れてましたよ~‼

今年は魚屋さんで売り出していた
海鮮恵方巻きにすっごく惹かれたんだけど
ゆーちゃんが自分で巻きたいと言っていたので
マグロ、サーモンなどを買って帰りました

我が家ではここ何年か子供たちが
ふとまきまっきーで恵方巻きを作ってました。
ふとまきまっきーふとまきまっきー
(2008/08/02)
バンダイ

商品詳細を見る

今年は巻き簾を買っておいたので
初めてまきまきしてみました。
ゆーちゃんが作ってくれた恵方巻き



「ふとまきまっきーよりこっちのほうがすぐ出来るね」だって。
確かにアレは小さい子にはハンドルまわすだけで
いいから楽しいんだけど道具をセットしたりするのが
ちょっとめんどくさいかも…
2,3年楽しんだけどオモチャは卒業だね

今回もねえねは私とゆーちゃんが作っている間
3DSに夢中でスルー。
終わってから「やりたかったなー」とふざけたことを

パパが遅かったけど起きてる間に帰ってきたので
定番の豆まき(掃除が楽なので小袋入り(^m^ ))
災いのない平和な一年になるといいですね



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。
プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
