

修了式

今日は小学校の終業式
ゆーちゃんは2年生、ねえねは4年生を無事修了しました

ゆーちゃん
成績は上がった、というよりは
2学期に下がってしまっていた教科が元に戻ってました

先生のコメントに、3学期の算数のテストは
1問間違えただけで素晴らしいです、と書いてあって本人驚いてました。
2学期までは算数に苦手意識があったけど
3学期は楽しくなってきたと言ってたもんね

クラス全員が「がんばったで賞」みたいな
賞状をもらってきたみたいで
ゆーちゃんは先生の話をよく聞いて
しっかり勉強したという「しっかり賞」をもらったよ

2年生は「むかしの自分アルバム」というのを
作成して持ち帰ってきました。
赤ちゃんの頃など4枚の写真
生まれたときの大きさや名前の由来などが書かれています。



ねえねの成績もやっぱり上がってたというよりは
2学期に下がってたのが一応戻ってました。
苦手な体育にも一生懸命取り組んでいたそうで、
今までなら全くやる気がない事が多かったので頑張ったのね

ねえねのクラスは最後に担任の先生が一人一人の
良いところを言ってくれたそうです。
あゆみにも書いてあったけどねえねは
「明るくて優しくて、困っている友達がいたら
助けてあげられる人ですね」みたいに言ってもらったみたい。

もちろんいい事しか言わないんだろうけど
それぞれの子どもの良さを認めてくれて嬉しいなと思いました

1/2成人式ということでそれぞれ誕生日の月に
クラスメイト一人一人からメッセージを書いてもらった
「10才おめでとう」といタイトルの小冊子を持ち帰りました。

これはねえねの好きな男の子から↓

彼は運動神経抜群で勉強もすごく出来る子なんだけど、
「○○さんは国語が得意だよね。
僕はいつも95点位だから○○さんを抜きたいと思っているんだ。」
そして算数が苦手なねえねを知っているので
「算数も頑張っているよね。
2年生の時の九九プリントはすごく早かったじゃん。」
だから頑張れば出来るよ、みたいな。
確かに2年の時はこの彼とねえねだけがいつも
すごく早かったことがあったから覚えてくれていたんだ~と
私が嬉しくなってしまいました

どちらも記念になるので大切にとっておこうと思います



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

ママ誕生日

3月20日は私の誕生日でした
幾つになったかは内緒だけど…できれば認めたくない年です~
ちなみに子供たちには幼稚園の頃、
園バスの中でママの年令を歌にして
大声で言いふらすのが流行った?事があって。
その時から絶対言わないと心に決めてずっと隠し通してます(爆)

ゆーちゃんからのプレゼント
キティちゃんのポーチ
手縫いのコースター
ママとねえねとゆーちゃんの絵
(パパが描かれてないのにパパショック受けてました)

なんとねえねからは何もなし
おめでとうは言ってくれたけど結構ショックかも。
ゆーちゃんが作ってるのを見て
自分は何にも作れないからとか言ってたけど、
別にお手紙だけでも嬉しいのにさぁ…

パパは花束を買ってきてくれました❤


いつも私の誕生日は大体イタリアンを食べに行くんだけど
今回は何となくお刺身系が食べたい気分で軽めのお寿司ランチにしました。


誕生日に家族みんな笑顔で過ごせて幸せです



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

羊毛フェルト教室

先日、ショッピングセンターのイベント
羊毛フェルト教室に親子3人で参加しました
ゆーちゃんが行きたがっていたのです

材料はこんな感じ


羊毛フェルトは以前少しだけ、
はんど&はあとの付録キットでやった事があった位だけど
ちくちくするのが楽しいですね~

ゆーちゃんは行きたがっていただけあって
やる気満々で積極的にやってました。
ねえねはそんなに乗り気ではなかったけど
やってみて形になったら結構楽しかったみたいです

3頭のおうまさん
私、ねえね、ゆーちゃん
それぞれ味があるということで…


丸カンをつければストラップとかにできるそうなので
あとで取り付けて持ち歩けるようにしようかな

他の日に指編みシュシュ教室にも参加しましたが
ゆびあみが得意なゆーちゃんはめっちゃ早く出来上がってました。
ねえねは途中でわけがわからなくなって
ゆーちゃんにやってもらってるし
5年生から家庭科の授業が始まるのが憂鬱みたい。
そんなこと言わないで楽しんでやればいいのにねっ


この日ケーキ屋さんで買って帰った
クリームたっぷりシュークリーム
すごいボリュームでおいしかった~。



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

こども防災教室

ちょっと前のことになりますが
こども防災教室に参加してきました
低学年のゆーちゃんは保護者も一緒に参加だったので
私もお勉強して来ましたよ。

大学生のお兄さんお姉さんが
防災に関する人形劇や
備蓄についてや部屋の配置についてなど
わかりやすく教えてくれました。

↓こちらはガラスの飛散模擬体験。
卵の殻をガラスに見立てて裸足で踏んでみました。



ねえねはやたら痛いと言っていたけど
ガラスを踏んだら血だらけになって
こんな痛さでは済まないのよ~!

私はやはり備蓄についての話が気になりました。
食べ物では25年ももつという
ビスケットを試食させてもらい
(おいしい、とは言えないけど
乾パンよりはおいしくまあ食べられる味かな)
これは市役所で備蓄してあるそうです。

家庭ではそんなに長期間持つものでなく
普段自分が好きで食べている
缶詰だったりレトルト食品だったりを
賞味期限になる前に点検して
どんどん入れ替えていくのがいいそうです。

乾パンはおいしくないしね~
ビスコやコアラのマーチの5年保存缶はうちも買ってあります。

レクリエーションで「だるまさんがころんだ」を
防災バージョン?でやったのは子ども達すごく楽しそうでした
地震のときは頭を守るポーズとか
遊びながら覚えられてよかったです。

地震や火事や何か起こったとき
ついパニックになってしまいがちだけど
今回学んだことを少しでも思い出して
あわてずに行動してほしいと思います



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

ランプシェード・ピアノ伴奏

こないだの授業参観の図工展
ゆーちゃん達2年生が作ったランプシェードも
別室に展示してあったらしいけど気付かなかった

その作品を家に持ち帰ってきました。
和紙と公園で拾ってきた落ち葉を貼っています
エッグライトというライトが入っていて
色が緑、青、赤、などに変化するのできれいです。
なかなか上手にできたね



でもなぜか台座の箱にはアメリカ国旗の絵が
本体はこんなに和風なのにウケるわ
たくさんのランプが展示されて灯りが点灯したときは
すごくキレイだったらしいので本当は
他の子たちの作品も見たかったなー。

そしてねえねは、先日の二分の一成人式で
歌った曲「ビリーブ」のピアノ伴奏オーディションで
合格できず残念がっていたのですが…
今度6年生を送る会で学年ごとに歌のプレゼントを
するときの「ビリーブ」の伴奏オーディションに合格できました

多分かわいそうに思って先生が
声をかけてくれたのかもしれませんが
本人は張り切って練習しています♪

「でも今回は全校生徒800人以上の前で弾くんだよ」
と言っても「そうだよ」とケロッとしてる
あがり症の私とは違う強心臓の持ち主だったのね
送る会は保護者は見学に行けないのが残念だけど
頑張って練習した成果を出してほしいです



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

ねえね授業参観

インフルだったゆーちゃんも元気になり
週明けから登校できました

学年最後のねえねの授業参観に行ってきました。
今回は1~3年、4~6年で授業参観の日にちが
分かれていて、ゆーちゃんのほうは先週
インフルで出席停止だったのでもちろん行けず。
その日はクラスで7人お休みがいたそうです

今回の授業参観はなわとび大会。
あやとび、交差とび、二重跳び、はやぶさは
出たい人だけ参加、前跳び・後ろ跳びのどちらかは全員参加。
最高3分で長く飛べるかを競います。
3分の時点でまだ跳んでる子はチャンピオンになるというわけ。
はやぶさは1分だったかな?学年で二人の子がチャンピオンに。
時間区切られなければまだまだ跳べそうな感じですごいわー

ねえねはあや跳び10秒、前跳び1分20秒でひっかかってました。
ご存知のとおり運動が苦手な子なのですが
本人は頑張っていたみたいです。

個人の後はクラス対抗大なわとびで
決まった時間に回数を多く跳んだクラスが優勝。
ひっかかってもとにかく数を跳べばいいみたい。
対抗戦になると燃えるみたいで
ねえねのクラスは4クラス中見事優勝
ねえねがひっかからないかヒヤヒヤしたけど
意外にも?いい感じで跳べていましたよ~
クラスの仲間が声かけあって応援したり
盛り上がる様子を見るのはいいものですねー

図工展☆
ゆーちゃんの紙版画
fc2_2014-03-05_23-23-07-040.jpg

ねえねの木版画


ねえねの自画像版画は結構本人に似ています(´m`)



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
