

キャンプ帰宅

ねえねが無事に1泊キャンプから帰ってきました
一生の思い出に残るほどめちゃくちゃ楽しかったとのことです

一度だけ家で野菜を切って作ってみたカレーライスもおいしくできて
飯盒で炊いたご飯も程よいおこげで最高においしかったみたい

キャンプファイヤーでは
教頭先生が白い布を巻いて火の神になりきり
各クラスと先生チームも歌って踊って超盛り上がったって
引率で行った先生以外のほかの学年の先生も
キャンプファイヤーの時だけ駆けつけて一緒に盛り上がったらしい。
県内とはいえ結構遠いのに先生たちすごーい。

10時就寝だけど同じ部屋の子と少しだけおしゃべりして
その女子トークがすごく楽しかったみたい
わかるわかる~

二日目はオリエンテーリングをしたり
アスレチックで遊んだりして
新しいクラスになって今までそんなにしゃべった
事のなかったクラスメイトとも自然に話せて
距離が一気に近づいたようです
楽しい思い出ができて本当によかったと思います

DSC_0088.jpg
家庭科で使う裁縫道具セットが届きました。
ねえねが選んだのはこのミッキーのセット
左にあるのが練習用布セットで全員購入させられました。
合わせて約3500円、お高いけど大人になっても使えるしね。
しかし最近の学校の教材はオシャレだわー!
私の時はでかい弁当箱のような手毬の絵が
描かれたザ・昭和って感じの裁縫箱だったなー。

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

キャンプ出発

ねえね達がキャンプに出発しました!
学校に送って行ったママが写真を送ってくれた
お天気も良さそうだし楽しんで来てね(^^)/



しかし健康観察カードを忘れていったょ~
朝熱を測って記入したあと入れ忘れたらしい…いきなりやってくれたね

バンガローの宿泊班では室長らしいけど、いつも朝なかなか起きないくせに大丈夫なのか…(^-^;
がんばれー!

一日目はお弁当持参だったので、ほっぺちゃん弁当を作りました


お土産話を楽しみにしましょ

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。


試食会の準備

今年度はPTA役員の保健委員を引き受けているのですが
その初めての行事、6月の給食試食会の準備に入っています☆

あみだくじで委員長、副委員長にはならなかったんだけど
委員長の負担を軽くするためにも
それぞれの行事に担当者を決めることにして
私はもう一人の方と一緒に試食会担当になりました。

もう一人の方はパソコン全然やったことないとのことで
私がお知らせの文書とかをワードで作ったりしています。
私も詳しいわけじゃないし、Windows8になってから
操作も前と違っていまいちよくわかんなかったり
ワードも昔とは違っているところがあるのでめっちゃ時間がかかる

先週は印刷機の使い方を教わって大量に印刷をしたり
PTA本部のパソコンの使い方を教えてもらったり
総会があったりで週3回も学校に行ってしまったわ

わからないことだらけで結構大変だけど
いろんな準備をやってみて初めてわかることもたくさんあるし
子供たちのためにもなることなので
やるからには委員会の仲間と楽しく頑張りたいと思います

ねえねがキャンプに持っていくボストンバッグを買いました
でかいけど来年修学旅行でも使ってもらいます(^w^)

ゼラニウムが咲いた~


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

みんなでBBQ

記事にするのを忘れてましたが
先日お友達家族たちと公園でBBQをやりました

子供たちは小学生中心に下は2歳から上は高1まで10人以上
仲良く遊んでいました~

↓春巻きの皮にケチャップ、ソーセージ、コーン、チーズをのせて
簡単ピザ作り
小さい子でも楽しく作れたよ


みんなで大縄とび


パパ&ママは運転手以外はビールを飲みながらお肉や焼きそばを焼いたり食べたり
燻製キットでかまぼこ、ソーセージ、チーズを燻製にしてくれたけど、私の口には入らなかったゎ
でもおしゃべりしてとっても楽しく過ごしました!

自分の家族だけではBBQなんてしないので子供たちも喜ぶし、こういう機会があってよかったです

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

キャンプ準備

ねえね達5年生は今月末に1泊のキャンプがあるんです。

毎年保護者からキャンプについての質問がすごく多いので
今年初めてキャンプの説明会をやったそうです。
お風呂に入る時間は実質5分くらいしかないとか
何それ!?みたいな事を聞かされてビックリ。

リュックサック又はボストンバッグに荷物を詰めるそうで
買わなきゃいけないんだけどまだこれというものが見つからなくて。
気が付けばあと1週間と少ししかないから急がなければ

防寒と雨具にもなる上着や下着とかタオルとかは買ったんだけど
二日目に公園に行くとき用の小さめの
ナップザック又は斜め掛け用バッグというのも買わないと(・・;)n
結構お金がかかる~

毎日クラスごとのスタンツ(だしもの)の練習をしていて
ねえね達のクラスは「女々しくて」を歌い踊りまくるそうです
キャンプファイヤーで歌う昔から定番の
「燃えろよ燃えろ」「遠き山に日は落ちて」も練習して家でも歌ってます

友達と泊まることも楽しみなようで
とってもワクワクしているねえねです。
素敵な思い出になるといいね

キャンプのしおり表紙にねえねが応募した絵が採用されました
すごいじゃーん、よかったね


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

家庭訪問

GWもあっという間に終わり家庭訪問の期間です!

我が家は二人とも初日の予定。
仕事だったのでバタバタと掃除してお茶菓子など用意したりして…

ねえねとゆーちゃんも四時間で給食食べて帰って来て
それぞれ友達と遊びに行きました。

先にねえねの先生(38才男性)が時間通りに到着。
家に上がってもらいねえねの
最近の様子を聞いたり聞かれたり。
ねえねは手を上げて発言したり色々積極的に頑張っているそうです。
算数は少人数制になって、担任の先生は担当じゃないから
詳しくわからないけど宿題プリントを見ると全体的に計算ミスが多いって

休み時間はほとんど外には行かないで絵を描いているとか、やっぱりね(*_*)
相変わらず特定のグループにいるという感じではなく、いろんな子と仲良くしているみたい。
今月一泊のキャンプがあるんだけど
班決めで男子はすぐに決まったけど女子はかなり揉めたようで(;o;)
その時は強い口調で意見を言う友達を黙って見ていたらしい。
女子は色々ありそうだなぁー

ゆーちゃんの先生(25才女性)は30分遅れてゼェゼェしながらやって来ました。
一軒目から道に迷ってしまったそうです。
格好を見るとフリフリスカートにハイヒール、歩き回るにはちょっと…
と思ったけど若いお姉さん先生だからね~

上がって貰おうと思ったら、ここで結構ですと玄関でお互い立ったまま話しました。
家に上がらない先生は初めてです!
ゆーちゃんはしっかりしていて副学級委員にも立候補して
クラスを引っ張っていける頼れる存在と言って貰いました。
学習のほうも問題なく、とくに字がきれいで宿題の漢字練習帳は何度も消して
書き直した後があったのでクラスで紹介したら、
他の子達も真似して来るようになっていい影響があったそうです。
確かにゆーちゃんは誉められたくて頑張るタイプで
宿題も時間をかけてやるのはえらいのよね。
ねえねは私に似て?ただやるだけだから間違いも多いかも(--;)
いつもお友達の輪の中にいると聞いてほっとしました。

二人とも新年度、特に問題なくスタートできたようで安心しました
まだ新しいクラスで話したことのないクラスメートもいるみたいなので
徐々に友達の輪を広げてほしいと思います

実家に上野動物園お土産を渡しに行ったら、こどもの日だからとお寿司とケーキでお祝いしてくれました。
ラッキー


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

GWおでかけ上野

5月5日子供の日は上野に行きました。

目的地は上野動物園
前日の4日は入園料無料で絶対激混みだと思ったので
あえて5日にしたらそれほど混んでいなくて正解でした。

子供たち上野動物園は初めて。
旦那と私は子供の時以来です。

フラミンゴは色がきれい。


お魚がチューしてた


お目当てのパンダ
リーリー&シンシン
ほとんど並ばずにゆっくり見られました。
シンシンは笹の葉をムシャムシャと食べて
絵にかいたような?パンダっぷりがかわいい~
2005年生まれでゆーちゃんと同い年だって
リーリーは常に歩き回っていてなかなか
写真に収めるのが難しかったわ。
fc2_2014-05-07_23-25-29-686.jpg

動物園のレストランでお昼を食べてから
上野公園内にある国立国会図書館 国際こども図書館に移動。
ネットで調べたらすぐ近くでおもしろそうだったので。
明治時代に建てられた建築物で重厚で素敵な建物でした。

「世界を知るへや」(旧帝国図書館・貴賓室)、「第二資料室」(同特別閲覧室)、
「本のミュージアム」(同普通閲覧室)、「大階段」は補修のみおこない、
歴史的建造物の保存を行ったそうです。

こどものへやで世界中の絵本が読めたり
近代デジタルライブラリーでは明治以降に刊行された図書・雑誌のうち、
インターネットで閲覧可能なデジタル化資料を公開しています。
児童書の一部もデジタル画像で見られるので
ねえねとゆーちゃんは戦時中などの挿絵のきれいな
資料を夢中になって見ていました。

GWもあっというまに終わりそうですが
家族で楽しい思い出が作れてよかったです

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

GWおでかけ谷中・浅草

今年のゴールデンウイークは暦通りのお休みだと
まとまった休みがあまりとれないですね。
うちの旦那は暦通りの休みなので3,4,5,6日は
連休なのですが、私は3,6日は仕事なので
4,5日に家族でお出かけしました

谷中銀座です
「ゆうやけだんだん」で有名な階段の上から撮影。
かわいい猫ちゃんがカメラマンに囲まれてました
ねえねとゆーちゃんも猫をなでなで

この時はまだ10時位でそれほどの人混みでもなかったけど
この20分後にはものすごい混雑になりました。
皆さん食べ歩きマップを片手に
この辺のエリアもすごく人気があるんだなーと実感。
日暮里から商店街へ行く途中で谷中せんべいを買ってみた☆
昔ながらの醤油煎餅をバリバリ、おいしい

テレビで行列のできるお店として
紹介されていたお店が何軒も。
メンチカツが有名なお店は60店以上ある商店街でもかなりの行列でした!
子供もいるしさすがに行列が凄すぎて並ばなかったわ

和栗のお菓子が有名な「和栗や」さん
店内は混んでいたけどテイクアウトの和栗の
ソフトクリーム(450円)はすぐに買えました
すっきりした甘さの栗風味がとっても美味しかったです

その後バスで浅草へ移動
仲見世はめちゃくちゃ混んでいて
子供とは手を繋いでいないと絶対はぐれます
ねえねはお土産屋さんでお友達と自分用に
ショボーンの雷門バージョンストラップをいくつか購入
浅草寺でお参りして頭につけると
頭が良くなるというお線香の煙を子供たちに一応つけてきた(笑)


有名なお蕎麦屋さんとか天ぷら屋さんとか
入ってみたかったけどまたまたものすごい行列なのであきらめて
そこそこの行列だった浅草ラーメンのお店でお昼を食べました。
浅草でもまたソフトクリームを食べたけど
食べ終わってから行列している芋ようかんソフトを発見
こっち食べたかった~残念

夕飯は谷中のよみせ通りのお好み焼きやさん「小奈や」へ。
久しぶりにもんじゃ焼きを焼きました。
子ども達は初めてのもんじゃに「ナニコレ~」って
感じでしたが食べたらおいしくて気に入ったようです


お好み焼きはふわふわで焼かれて出てきました。
焼きそばももっちり麺がおいしかったです。




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

新ドラマ・庭の花

4月から新しいドラマが始まりましたね
ドラマ好きな私ですが全部を見るわけにはいかないので
1回目だけを見て続けて見るか決めたりして
1回目見てないのも結構あるんだけどねー。

なんといっても一押しは「MOZU」
映画のような美しい映像で期待通りの面白さです!
西島秀俊×香川照之主演でWOWOW共同制作は
2012年「ダブルフェイス」以来2回目。
ちなみにダブルフェイスは映画「インファナルアフェア」の日本版。
ハリウッドでも「ディパーテッド」でリメイクされた名作です。

「花咲舞が黙ってない」と「ルーズヴェルトゲーム」は
「半澤直樹」の池井戸潤原作なのでとりあえず録画。
「花咲舞」は女版「半澤直樹」みたいな感じもあるけどまあおもしろかった。

「続・最後から2番目の恋」は前作が好きだったので観ます♪
あとは「アリスの棘」「BORDER」
「弱くても勝てます」「なるようになるさ」
のうちどれか二つに絞りたいなーというところ。

子供たちが寝た後ダラダラ観るのが楽しみ


お庭のコデマリも満開になりました。


冬の間は葉っぱだけだったバーベナも咲きました。
一年草も好きだけど宿根草は毎年咲く楽しみがいいのよねー



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。




テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
