

トマト収穫

庭のプランターで育てているトマトを収穫しました

右が普通のトマト
左がミニトマトです


ミニトマトはやはりプランターに植えてある
レタスと一緒にサラダに入れておいしく食べました。

普通のトマトは今年初めて植えてみて
皮が少し硬いけどすごくおいしかった~
2個目はゆーちゃんが「ちゃお」に載っていた
トマトの食べ方を試していたので私も食べたらこれがおいしいの。
納豆1パックにトマトの角切り、オリーブオイル、ポン酢をまぜまぜ。
さっぱりさわやかでお酒のつまみにもイイ
よかったらだまされたと思って試してみてね~。

ただ普通のトマトの苗が下のほうが
黄色くなっちゃってるのが気になるけど
もしかして水が少ないのかなー。

これからも収穫できそうなので食べるのが楽しみです

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

授業参観☆懇談会ねえね編

五年生ねえねの授業参観は算数でした。
私が5時間目の途中から教室に入ったときは
三角形や台形の図形を切り取って「合同」の勉強中
切り取る作業とかが多かったので
その間に教室内に貼ってある習字やポスターを見てました。
写真撮り忘れたけど習字は「成長」という字で、
去年より大きく書けて払いが上手になった気がしたな♪

懇談会にも出席したけど今回は9人 で前回より減ってました。
先生からのメインの話はねえねからも聞いてはいたけど
クラスで3週連続金曜に物が無くなる事件が起きているということ
教科書が2回と赤白帽子が1回。
お道具箱の中身を全部出したり、教室とかトイレとか隅まで探しても出てこない。
なくなったのは全部違う子で、確かに午前中はあったのに
5時間目の授業で使おうとするとなくなっていたみたい。

とすると昼休みに誰かが抜いた事になるんだけど、
先生が無記名のアンケートをやっても誰も心当たりがないとの回答。
先生も初めての事で、誰が何のためにやったのかわからず困っているそうです
本当に気持ち悪くて子供たちもすっきりしないみたい。
解決してくれるといいんだけど…

お庭でムクゲの花が咲きました

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。


授業参観☆懇談会ゆーちゃん編

学校で授業参観と懇談会があったので行ってきました。
今回は火曜が低学年、水曜が高学年と別の日だったので
校内を忙しく行ったり来たりしないのはよかったのですが
両方とも仕事になってしまって
1時半ごろ家に戻ってお昼ご飯をお腹に詰め込んでから
急いで学校に行っても1時50分からの参観には
間に合わないのでかなり遅れて行きました。

3年ゆーちゃんは国語の授業で俳句を作っていたようです。
私が着いた頃には発表の時間になっていて
男の子が素敵な俳句を発表してました

ゆーちゃんが作った俳句がどんなのかわからなかったので
家に帰ってから聞いたら
「夏休み 最後の日には 宿題が」だって、ダメじゃん
ちびまるこちゃんか何かで聞いたような聞かないような?

この日はものすごい雷が何度も鳴って大雨警報も
出てしまい下校が少し早まり懇談会も短く切り上げたのですが
先生が1学期の様子を10分のスライドで流してくれたので
遠足の様子や町探検の様子などが見られてよかったです

↓遠足・生命の星 地球博物館に行った時の絵


この日はサッカーワールドカップの
日本対コロンビア戦を朝見てから仕事に行ったので余計バタバタしちゃった。
負けてしまって予選敗退、残念でしたね…

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

最近あったことなど☆

なんだか久しぶりの更新になってしまいました。

PTA行事の給食試食会は無事に終わり
私は試食会の担当だったのでとりあえず一安心。
2回目の試食会は秋ごろの予定
保健委員会の次の行事は夏休み、学校のカーテン洗濯です。
全PTA役員さんに2枚ずつ位洗ってもらうので
その受付配布・回収の準備などが来月あります。

実家の母の誕生日だったので
ブーゲンビリアの大きな鉢植えと
レジンのネックレスをプレゼントしました

以前私がレジンのネックレスをしていたら
今度作ってほしいと言われたのでね~。
母にあげたほうは写真撮るの忘れちゃったけど
緑の小鳥ちゃんと鍵のモチーフにしました
↓これは自分用で母のとおそろい風
ヘアピンはねえねとゆーちゃん用に作ったよ
喜んで学校につけていきました。



今度の日曜は二人とも漢字検定の試験です。
私に言われないとあまり勉強してないので
大丈夫かーって感じだけど頑張ってほしいわ。
去年同じ日に試験を受けたねえねの友達は
英検の勉強が大変だったので今回見送ったんだけど
なんと英検4級に受かったそうです
4級は中学2年レベルだって、すごすぎる

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

今日のおやつ

ゆーちゃんが珍しく土曜日に
お友達の家に行って3人で遊ぶ約束をしてきました。

何かお菓子を作って持っていくというけど時間がないので
すぐにできる「ぷっくりスナック」を

これは餃子の皮を6~8等分に切って
オーブントースターのトレイに重ならないように並べ
少し温めてから3分位焼いてぷっくり膨らんできたらできあがり

生クリーム&イチゴジャム
マヨネーズ&ケチャップ
チョコソースなどをつけて食べます。
サクサクしてて結構おいしいの

あんなにはまっていたアイカツは最近やらなくなったけど
この日はアイカツカードの交換もするというので持っていきました
あとお医者さんごっこで手術をしたらしい(笑)


外は大雨だし、ゆーちゃんが出かけている間
ねえねと一緒にロールケーキを作ることにしました。
さっき開封した生クリームを消費するためもあってね(^w^)

生クリームが少なめなので
あんまりおいしそうに見えないけど
卵を5個も使いメレンゲたっぷりにしたからか
生地はしっとりでおいしかったです


さっきのぷっくりスナックとロールケーキで3時のおやつ
パパママとねえねの3人でまったりしちゃいました~。

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

ちょっとだけ家庭菜園

家庭菜園、というほどのものではないんだけど
ちょっとだけ野菜の苗など植えてみました

ミニトマト、普通のトマト、ゴーヤ、シソ、パセリ、レタスでーす。
普通のトマトは初めてでミニトマトより
難しいと聞いたことがあるのでどうかな~。
そういえばじいじが畑で育てていた時は
カラスにめちゃめちゃやられていたけど…
なるべくたくさん収穫できるといいな
ゴーヤは緑のカーテンも兼ねてここ何年か
やっているけど今年もたくさんなってくれるかな~。

これは毎年植えっぱなしのイチゴちゃん
まだ10粒くらいしかとれてないけど
甘くておいしかったです


小学校は秋に運動会があるんだけど
夏ごろから体育館天井の改修工事があるため
早くもダンスなど表現の練習が始まりました。
ゆーちゃんたち3年生は「いざやカブかん」
ねえね達の学年も以前やった踊りなので家で二人して踊ってます

先生から市川染五郎さんの動画をみせてもらったそうで
「アナと雪の女王」を歌ってる松たか子さんのお兄さんだよと
言ったらすごい驚いてました~

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

プロフィール

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
