

ヘアカット・学校プール

二人が髪の毛を切りたいというので美容院に行ってきました。
左ねえね  右ゆーちゃん
二人とも今までポニーテールとかしてたけど
この長さだとポニーテールはできないね~。
でも軽くなって喜んでます


ついでに私も髪を切りました。
ねえねより少し長いくらいかな~。
髪の量が多いほうなので軽くしてもらってスッキリ

学校のプールが始まったのでちょいちょい行ってます。
3年生までの低学年は25m泳げるのを認められると
保護者同伴じゃなくてもプールに行ってOKなので
最初の1回目だけ私が行って認定してもらいました♪
これからは子供だけで行けるから楽だわ~。

来月は学校の水泳教室(3日間)に行く予定で
毎年おもしろいコーチが来るので楽しみにしています

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

近所の盆踊り

近所の公園で区の盆踊りがありました。
ねえねがポスターを描いた盆踊り大会は
もっと大きな自治会ので来月にあります

射的、スーパーボールすくい、ポップコーン
お菓子・アイス配布など色々楽しめました
全部無料です
もちろん自治会費は払ってますが。

私もビールを飲んでまったり
家から歩いてすぐそこが会場なのはいいですね~。

婦人会?のおばさま方がお揃いの浴衣で
盆踊りを盛り上げていました。
小学生の子供たちも
おばさまの振りを見ながら一生懸命踊ってましたよ~。


踊らない子には花火あげないよ、と
言われたからというのもありそうですが
毎年恒例の花火タイムは子供が大喜び。

盆踊りの日は夜遅くまで外にいてもいいし
近所の友達にも会えたので楽しかったみたいです

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

漢検合格♪

うちの二人が受けた漢字検定。
ねえねが7級ゆーちゃんが9級です
結果が郵送されて来るのは40日後だけど
先に合否だけネット検索したら二人とも合格してました
よかったね~

合格したら賞状がもらえて
満点を取った人は更に満点賞の賞状がもらえます。
去年は二人とも満点賞をゲット
今回ねえねはわからなかった問題があったみたいなので無理だけど
ゆーちゃんは多分全部できた気がするようで満点賞かどうか気になるみたいです。

合格のご褒美に好きな本を買っていいよ、と選んだのがコレ
ねえね「思い出のマーニー」
ゆーちゃん「キラデコ&手作りテク」

それと欲しがっていた36色鉛筆は
二人で使ってもらいます


この色鉛筆を使ってねえねが描いた
盆踊りのポスター

いままで持っていた色鉛筆は12色しかなかったから微妙な色が増えて
これからお絵かきがもっと楽しくなりそうだね

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

図工の持ち帰り・学習会

図工の授業で作ってきたモノです。
ねえねはホワイトボード。
初めて電動ノコギリ?を使ったそうですが
すごく難しかったって。
確かに足の形がめっちゃいびつだけど
確かに細かいから難しいよね
実用的なので早速使ってます

ゆーちゃんは「くぎ打ちトントン」ゲーム。
右下の木の発射台真ん中を引っ張ると
ビー玉がパチンコみたいにぴゅーんと跳んでいき
入ったところで点数が決まるというもの。

ねえねが3年生の時作ってきたのは
ばね式じゃなく手で台を揺らして
ビー玉をゴールまで進める作りで
しかも家に持ち帰ったときはだいぶ壊れていて
これはなんだろう?状態だったので
こういうものはゆーちゃんのほうが得意なのかも。

今年から放課後の学習会、というのが始まって
夏休み学習会も7月に5日間8月に3日間だけあります。
うちはそのうち6日間申し込んだんだけど
参加人数が多すぎたとかで
2時間の予定が前半後半に分かれて1時間ずつになっちゃった。
1時間のために学校に行くのもアレだけど仕方ない
もっと日数も時間も多かったらいいのに~。
学習会に行くと友達とおしゃべりできるから楽しいみたいです

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

ねえね誕生日

今日ねえねが11歳の誕生日を迎えました
4月の時点では身長131㎝だったけど
その後ねえねより高かったお友達をぬかしたらしいので
その後多少は伸びていると思われます。
まさにどんぐりの背比べですが(笑)
相変わらず小さいほうで
中身も周りの同級生よりかなり幼い気がします

1学期の終業式にもらってきた「あゆみ」は…
国語と図工は良かったです。
算数と体育はやばいです。
今回の「あゆみ」は今迄で一番厳しかったなー。
やはり5年生になるとどんどん差がついてくるんですね。
今頃の算数につまづいていると本当に
今後がまずいので夏休みの間に1学期の復習をしなくちゃね!

誕生日プレゼントは3DSソフト

大合奏! バンドブラザーズP大合奏! バンドブラザーズP
(2013/11/14)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

自分で曲を作って楽しんだりできるらしいけど
使いこなせるのかよくわかりません

バースデーケーキは去年オープンしたケーキ屋さんで
前にモンブランを買ったらおいしかったので
ホールケーキを注文してみました。
クリームが軽くて程よい甘さでめっちゃおいしかったです


お友達関係では時々いろんなことがあるけれど
新しいクラスで知り合って遊ぶようになった
お友達もできたし今は楽しく過ごしているようです
この1年もたくさんいいことがありますように。
お誕生日おめでとう

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

続、ゆーちゃんのこと

終業式の全日、PTA役員のお仕事で
学校に行く用事があったので
作業が終わってからゆーちゃんの担任の先生に会いに行きました。

荷物を持たされることはなくなったものの
言葉の意地悪が続いて足が痛くなったり
今Rちゃんと同じ班で女子二人きりなので
掃除などの班行動の時にいつも命令されたりして
学校に行きたくないという日があることなど伝えました。

先生は、学校ではよく
Rちゃんがゆーちゃんにヒソヒソ話しているのを見るので
まわりに聞こえないように
命令してしまっているのかもしれないとの事。

Rちゃんの親御さんはこういう事を
知っているのかを聞いたら、
先生からは伝えていないそうです。
言葉を濁していたのでよくわからないけど
どうやらお家にちょっと複雑な事情があり、Rちゃん自身も何か大変な思いをしているらしい??
Rちゃんが家庭で寂しい思いをしているのかもしれないけど
その発散の為にゆーちゃんを攻撃するのは
やめてほしいというのが偽らざる気持ちです。
ゆーちゃんだけでなく相変わらず
他の子にも意地悪なことを言ってるみたいなので
先生が終業式の日にRちゃんと話をしてみると言ってました。

私は夏休みも役員のお仕事で
ちょくちょく学校に行く予定なので
また担任の先生に様子を聞いてみたいと思います。

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

ゆーちゃんのこと

実はゆーちゃんのことで1か月以上前から
心配なことがありまして…
ブログに書くこともなくいい方向にいけばいいなと思ったけど
相変わらず続いているので書いちゃいます。

3年生でクラス替えしてから知り合った
クラスのRちゃんって女の子に意地悪をされてます。

うちは学校から遠いほうで30分はかかるんだけど
同じクラスで同じ方向に帰る子は4人位しかいなくて
Rちゃんはそのうちの一人。

大体は3人で自然と一緒に帰る感じになって
それはいいんだけど
毎週習字のある日にゆーちゃんが3人分の
習字セットをずっと持たされることが続いていたみたいで。
私にも言わないで我慢していたけど
ある日「ママ…習字の授業は好きだけど持たされるから
習字のある日は学校に行きたくない」って泣いて訴えてきました。
他にも傘とか持ち帰るものがある日は持たされるって。

もう一人のKちゃんは小さいころからの仲良しだけど
RちゃんはKちゃんには意地悪をしないで
子分のように同じことをさせたりしてるみたい。

そのほかにも色々命令したり
掃除の時に雑巾を絞らされたりしていて…
ゆーちゃんも断ればいいんだけど
Rちゃんに毎日怒られているので怖くて言えないそうです。
怒られるっていうのはたとえばゆーちゃんの声が小さくて
返事が聞こえなかったとかで何度も怖い言い方で
言い直しをさせられたりしているみたい。
あんまりだと思ったので担任の先生に相談しました。

するとRちゃんに関しては他からも、お友達に命令するとか
きつい言い方で傷つけるとか聞いてるとのこと。
次の日に授業の中でクラス全体に向かって
お友達の荷物を持たされたらどういう気持ちになる?とか
そういう話をしたら、自分のことだと思ったらしく
その日の帰りにRちゃんがゆーちゃんに謝ってきたそうです。

それから荷物を持たされることはなくなったけど
相変わらず色々命令されたり邪魔扱いされたり。
意地悪をされた日の夜と翌朝、足が痛いと言うようになってしまって
もしかして整形外科に行ったほうがいいかと思うほど痛がるけど
放課後になると治るので精神的なものだと思うのよね。
もう1学期も終わってしまうのでその前に
もう一度先生に話をしに行こうと思ってます

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

簡単アイスコーヒー&ティー

いつもお世話になっているCOOKPADさんで
アイスクリームのレシピを探すため
「アイス」で検索していたらたまたま
アイスコーヒー&ティーのレシピに出会いました

レシピというかホントに水に入れるだけの
水出しコーヒー&ティーなんだけど
全く思いつかなかったので目からウロコでご紹介
もしかしてもうみなさん知ってたかな

今まではコーヒーメーカーで濃い目に作った
ホットコーヒーに大量の氷を入れていたけど
夏は氷の消費量が多いので追いつかない時も…

お茶パックにレギュラーコーヒーを入れて
置いておくだけなのでとにかく簡単!
レシピはアイスコーヒー用の粉使用だけど
私は普通の粉で作ってみたけどおいしいの
常温なら早めにできるし冷蔵庫でも夜に用意して
一晩寝かせておけば朝にはバッチリ

Cpicon ☆アイスコーヒー☆ 始めました♥♡ by nahotamama



Cpicon 我が家のアイスティー by チーム預金

そしてアイスティーは500mlのペットボトルに
紅茶のティーバッグを1つ差し込んでおくだけ。
この量だとちょっと薄目な感じで子供たちにちょうどよく
これおいしいーってガブガブ飲んでました。

もちろんたくさん作りたいときは大きいピッチャーに
ティーバッグを3,4コ入れればOK



実家の妹がアンテノール横浜店でお土産に
買ってきてくれたチョコケーキとともに♪
横浜限定で赤レンガをイメージしてるケーキらしい。
幸せ~ごちそうさまでした

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

女子の買い物

パパが仕事でいない土曜に
3人で買い物に行きました
お昼はミスドが食べたいと言うので
気になっていたクロワッサンドーナツを注文

私はオレンジ&レモンホイップにしてみたよ。
感想は…おいしい、けどトッピングが豪華なのでめちゃめちゃ甘い!
ブラックのアイスコーヒーがなければ無理かもという甘さでした。
私の場合はもう注文しないかも。
フランクパイも頼んでよかったー!

ねえねとゆーちゃんは甘いドーナツばかり頼んで、
ママみたいに甘くない系も頼めばよかったと後悔してました(^w^)

文房具やらアクセサリーやらかわいいものが売っている
ショップでは二人にバッグを買ってあげました~


白地に水玉フリルがねえね
ピンクと黒のチェックがゆーちゃん
ナチュラル系が好きなねえねと
ちょっとかっこいい系が好きなゆーちゃんの
二人の好みが反映されたチョイスだね~

他に雑誌や文房具、二人の浮き輪、
雑貨屋さんで私のストールなどを買って帰りました。
実はパパと一緒だと待って貰ってるのが気になって
あんまりゆっくり見れない時があるのよね
今回は時間を気にせずゆっくり見られて
私の物を選ぶ時も二人が意見を言ってくれたり
パパには悪いけどパパ抜き女子3人の買い物も楽しかったです

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

七夕晩ご飯

今日は七夕だったんだけど
我が家では笹の葉も用意せず
願い事の短冊も書かず終わってしまいました

幼稚園の頃は必ず季節の行事ごとに
イベントをやってくれて
笹の葉もお持ち帰りしてきたけど
小学校は家庭でやらない限り何もないですね
給食では小さい星の入った七夕ゼリーが出たみたい

せめて晩ご飯を少し七夕っぽくしようかなと
天の川ちらし寿司にしてみました
Cpicon 天の川ちらし寿司 by ミツカン

川っぽくする盛り付け方を参考に
サーモン刺身、きゅうり、錦糸卵、かにかま
星型のハム、チーズ、オクラ
ちらし寿司は久しぶりだったのでおいしかったです

今日は朝から強い雨が降っていたけど
午後からは雨が上がったので
ゆーちゃんがお風呂に入ったとき
「織姫と彦星は会えたかな~」と言ってました
きっと会えたかもねー

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
