

栃木に帰省・2

旅館をチェックアウトした後は
那須ノヶ原公園ファミリープールというところに
遊びに行く予定にしていて特に
スライダーのあるプールに行きたいと言っていた
ゆーちゃんがめっちゃ楽しみにしてました

しかーし、一応晴れていたものの
予報は曇りのち雨、突然の雷や竜巻に注意
という天気予報…

どうしようかと思ったけど
遠くの空に黒い雲がかかっていたり
とっても怪しげな空模様だったので
プールは取りやめにしました。
結果的に雨は降らなかったけど
気温が涼しくてプールには寒かったかも。

帰り道、道の駅に寄って
アイスクリームを食べたり
新鮮野菜を買い込んだりしました
道の駅ってほんと楽しい~
もし自分ちの近所に会ったら通っちゃうなー。

お義母さんの家に一度戻ってから
今年2月にオープンしたという
市の複合施設「こども未来館」に行ってみました。
小学生以下の子供が利用できます。

遊具が結構あって大勢の子供たちが遊んでいました
フワフワトランポリンも人気♪




ただ、うちの5年生、3年生位の子が遊ぶには
一通り遊具で遊んだら飽きちゃうかなー。

小さいお家の中でお店屋さんごっこが
できる場所もあったりしたので
おままごとをする年齢の子ならすごく楽しめると思います。
大きい子が入るにはお家が小さいのでね(^_^;)

二人がもう少し小さい頃だったら
もっと長時間楽しめたんじゃないかなー。
でも無料でこれだけの施設なら小さい子を持つ
パパママにはありがたいと思います

遊んだあとは同じ施設内にある図書館へ。
新しいだけあってピカピカで快適
本の種類も目新しいものがいっぱいあったので
二人はいろんな本がじっくり読めてよかったみたいです。

すぐお隣にある駄菓子屋さん↓
ここは去年オープンしたときに来たので2回目だけど
蔵屋敷って感じで素敵な建物なのです。
ここでイロイロ買い物しても300円位


夕方~夜は親戚の方々が会いに来てくれて
みんなでお酒を飲んでご飯を食べて
夜は花火をしたり楽しかったです。

実家に一晩泊まって翌日栃木を後にしました。
お義母さんやおじさんおばさんたち皆さん元気でよかったです




東北道の羽生SA鬼平江戸処に寄ってみました。
ほんとに江戸時代のような建物で面白かったです。

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

栃木に帰省

今年もパパの実家がある栃木に帰省しました。
義父はねえねが生まれる前に亡くなっていて
今は義母が一人で住んでますが親戚が周りにたくさんいます
1日目はお義母さんを連れて那須塩原温泉に1泊
実はパパの仕事の都合で半月前位に
予約していた日に行けなくなってキャンセルしたの
行ける日は同じ旅館は満室で予約取れないし
どーしよーと思ったけどなんとか他の旅館の予約が取れた~

バイキングプランだからお義母さんには
ゆっくりできなくてちょっと申し訳なかったけど
お寿司もお肉もお刺身も食べ放題で
名物の鮎、ゆば料理もデザートもたくさんで
しかもいいお味だったので
子供たちも大満足でした


ところがこの日はものすごい雷雨で
楽しみにしていた露天風呂は入れないと放送が
大浴場に行ったものの全面ガラス貼りの
浴場の窓から稲光で外が昼間のように明るくなり
どこかで雷が落ちたようなドッカーンという音が連続で鳴り響き
怖くて全然ゆっくり温泉を楽しむ気分になれなかったー

翌朝は晴れていたので念願の露天風呂は入れてよかった

お風呂の後はゲームコーナーに行って卓球
子供たちは全く続かないけど(笑)
パパと私で少しラリーしたりして
久々に楽しかったです


他にもビリヤードやカラオケルーム、マッサージ室
1500冊あるマンガコーナーもあって退屈しませんでした♪

急遽予約した旅館の割には
いいお宿だったと思います


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

夏休みの料理

夏休みのお昼ご飯、毎日
子供の分も作らなきゃいけないし
かなり手抜きが多いんですけどー
しかも麺類めっちゃ多し

でも無性に料理したくなることもあったりして。
新しいレシピを試したりすると楽しいしね
最近はゆーちゃんがよく手伝ってくれます。

テレビで浜内千波先生と中村昌也さんの
料理コーナーでやっていたサラダそうめん?(名前忘れた)
美味しそうだったので作ってみました。
ハム、キュウリ、ピーマン、ゆで卵にドレッシング

ピーマンは塩をふって3分位水に放すと
苦みがとれるって言ってたのでやってみたら
ピーマン苦手なねえねも食べられた

お友達が遊びに来た日はピザを焼きました
左はソーセージ、ピーマン、ミニトマト、玉ねぎのピザ
右はハム、長ネギのマヨピザ

一緒に来た中1の姪っ子ちゃんが
すごくおいしいって褒めてくれたので嬉しかった

デザートに白桃のゼリー


↓ねえねの家庭科の宿題で料理を作り
写真を撮って感想を書くというのがあって
肉じゃがとマカロニサラダを作ってました。
親が手伝うのはだめなのに何度も手が出そうになっちゃった…


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

浅草へ

3日目はどこに行こうか~と考えて
そんなにココ!というところが思いつかなかった…
ねえねが美術館に行ってみたいと言ってるし
美術館行きたくないゆーちゃんも
古代エジプト展なら興味があるというので上野に向かいました。

が、降りようと思った上野公園停留所で素早く行動できずにいたら
小学生&引率者数人の団体さんがワーッと乗車してきて
とてもこれから降りますと言えず
パパと小声で「行き先変更しよう…」ということになりました

結局、雷門で降りて浅草へ。
美術館も絶対行きたかったわけじゃないし
どこに行くか迷った位だから
まあいっかーというテキトーな私たち家族

雷門前はやっぱり外人さんがいっぱい!
右にいる方もみーんな外国人でした。

浅草寺でお参りをして
お約束の、頭がよくなるという煙を頭につけました♪
効くといいね~!

浅草といえば食べ歩きかなーと仲見世や路地を
お散歩しながらアイス、お団子、メンチ、かき氷など
色々おいしくいただきました♪

ここで洋食で有名なヨシカミさんを発見
一度食べてみたかったけどこの時は
おなかがパンパンで入らないので諦めました


この銅像↓

通りかかったら急に動いたので
すんごいビックリしました
ほんとにただの銅像にしか見えなかったけど
人がパフォーマンスしてたのねー。
動きが機械仕掛けみたいですごかった。

子供たちが喜んでさわいでいたら
外人さんや通行人も集まってきて
ねえねがお賽銭?を入れると銅像が動き出し
握手したりいろんな動きをしてくれました。

あとはぷらぷらお買い物をして
一度パパの家に戻ってから神奈川に帰宅しました。
二人は見たがっていた「ほんとにあった怖い話」を
怖い怖いといいながら見てましたよ~

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

科学技術館

東京二日目は九段下の科学技術館に行きました。
ここはパパとねえねだけ以前行ったことがあって
楽しかった話を聞いてゆーちゃんも行きたがったので

この日を狙ったわけではないのですが
たまたま終戦記念日だったので
ものすごい数の警察官、機動隊がいてビックリ。
武道館で戦没者慰霊式典が行われていたので
立ち入り禁止の入り口もありました。
靖国神社には行きませんでしたが
二度と戦争がおこらないよう平和を祈りました

科学技術館、国立だったんですね。
外見はいかにも公共施設的な感じ…。
でも中身はなかなか充実

錯覚や錯視の体験


おしゃべりロボットペット  パロ
話しかけると反応してかわいい
ねえねがほしいと騒いでました(^w^)

二人ともロボットやエネルギーに関する展示をしていた
「NEDO」コーナーが一番気に入ってたみたい。
カードを差し込んでゲーム感覚で学べるので
今の子供には楽しいでしょうねー。

ゆーちゃんはフクロウナギとほぼ同じ?


科学をわかりやすく楽しみながら学べました
休憩場所や座るところ、売店やレストランもあるし
いい施設だったと思います(^_^)

横浜のはまぎん子供宇宙科学館と似ているけど
横浜のほうがプラネタリウムとか乗り物もあるし
より充実していたような気はしました。

そのあとは歩いて神保町古本屋街のほうに
行ってみようと靖国通りを歩いたら
行きの時よりさらにすごい数の盾を持った機動隊が!
テレビで見たことがあるデモ隊と機動隊の小競り合いとか
拡声器で怒鳴ってる人もいっぱいいて怖かった~

神保町はもっと小さい店がいっぱいあるのかと
思ってたけどそんなでもなかったなー。
でも風情のある古いお店も結構ありました。

ねえねはマンガの専門的な道具とか売ってる
お店ですごーい!と興奮してました(^w^)
文房具もめっちゃたくさん種類があったので
私も見ていて楽しかったです~

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

丸ノ内キッズジャンボリー

実は我が家のパパさん
諸事情がありまして春ごろから
ウイークデーは都内の会社近くに住んでいます。

お盆休みは私と娘たちが泊りに行って
パパの家を拠点におでかけしましたよ。

一日目は丸の内キッズジャンボリー
東京国際フォーラムで毎年やっているイベントで行くのは2回目。
いろんなワークショップやブース、
ステージがいっぱいで一日楽しめます。
3日間で12万5千人が来場したそうです


カッコいいレーシングカー


ワークショップ
「大切なお金で楽しい旅行プラン作り」
同じ班になった仲間と話し合いハワイ旅行めざして働きお給料をもらいます。
これは班対抗で紙コップを高く積む「お仕事」


ワークショップ
「「食べる」ってなに?ロボットと先進医学で探るお口の働き」
ねえねは歯医者さんに興味があるわけじゃなく
この患者ロボットを前にテレビで見ておもしろそうだから申し込んだらしい
ロボットはせきや舌の動き、痛みに­対する反応など
本物の人間そっくりに作られているんだって。
機械を奥に入れたら「おえっ」って言ったそうです
fc2_2014-08-17_23-24-34-399.jpg

TOKYO FMの生放送
篠原ともえ「東京まちかど☆天文台」


OECD東北スクールの生徒さんたちが、
津波の高さのバルーンを上げ、震災の語りをおこなっていました。
驚くほど高かった!このことを忘れてはいけませんね。


終了後は有楽町、銀座界隈をぶらっと。
子供服、自分服、雑貨などお買い物
ずーっと前に銀座で働いていたのですがかなり変わったな~!

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

読書感想文・画

夏休みも後半に入りあっという間に
お盆の時期になりました~。

もうそろそろ宿題を終わらせてほしいと
思う今日この頃…

やっと二人とも読書感想文と読書感想画を書きました。

5年生は読書感想文を必ず出さなくてはいけないのです。
ねえねはこないだ買ってあげた「思い出のマーニー」の感想文。
原稿用紙3枚を先生から渡されていて
1枚は書けたものの、そこから先が一向にすすまない
どういうふうに書けばいいかわからないみたいで。

しょうがないので私がヒントを出してみたり
一番いいと思った場面はどこだった?とか
どうしていいと思ったの?とかを
メモに書き出してそれをもとに膨らませて
本文から心に残ったセリフを引用したりしてなんとか3枚完成。
かなり時間がかかりました~

ゆーちゃんは必ず読書感想文を出さなきゃいけない
わけではないので読書感想画を選びました。
今年は課題図書ではなく見た目がかわいいのを選んだようです。
「イチゴの村のお話たち」
挿絵がすっごくかわいくて
ところどころに簡単な手作りレシピが載ってたりします。



先日買ってあげた色鉛筆で描いてました。
主人公の女の子が「ローズ洋服店」でお仕事してるところだって。
今のゆーちゃんの夢は洋服のデザイナーに
なって友達と一緒にお店を出すことなので
憧れの場面なのかもね~



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

お泊まり会

先日カラオケに行ったお友達姉弟が
我が家にお泊りに来ることになりました

前からお泊り会したいと言われてたんだけど
ちょうど日にちが合ったのでね~

お互い夕方が習い事の日だったので
夜ご飯からスタート。
定番の?カレーライス甘口で簡単に

お風呂はお友達の弟くんだけ男子なので
お家で入ってきて女子3人はうちで一緒に入ってました。

テレビを見たりお絵かき大会をしたり3DSで通信したり
めっちゃ楽しそうに過ごしていて
予想通りハイテンションで全然寝ない

まあ夏休みだしお泊り会だから大目にみることにして
二段ベッドで上段3年生、下段5年生で就寝
結局12時過ぎまで話してたみたい。
3年生の弟妹チームはお姉たちが
寝た後も起きてたみたい…

翌日は午前中学校のプールに行く予定だったけど
寝たのが遅いからそりゃあ朝起きないよねー。
さすがに10時頃起こして
午後からプールに行くことになりました。


プールが終わる4時まで遊んで
家に帰ってまた遊んで…
お友達のママが迎えに来てからも
私たちがくっちゃべってる間また遊び
たくさん遊べてとっても楽しいお泊りだったみたいです

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

お友達とカラオケ

幼稚園からお友達の姉弟ちゃん&ママと
一緒に6人でカラオケに行ってきました
小学校も一緒で二人とも同い年なんだけど
なぜかまだ一度も同じクラスにはなってないの。

ランチセット+3時間のプランにしたけど
混雑していたとはいえ1時間半たっても
ランチが来ない…
しびれをきらして電話したらわりとすぐに来たので
たぶん忘れられてたに違いない

子供たちは歌いまくりで、予想通り
「アナと雪の女王」の
「Let it go」「雪だるまつくろう」「生まれてはじめて」
などを熱唱してましたよ~!


アナと雪の女王 MovieNEX [Blu-ray]アナと雪の女王 MovieNEX [Blu-ray]
(2014/07/16)
クリステン・ベル、イディナ・メンゼル 他

商品詳細を見る

そういえば遅ればせながら最近「アナ雪」を観ました♪
評判通り面白かったです


私はカラオケに行ったの多分1、2年ぶりだけど
今のカラオケって本物出演のPVだから飽きなくていいですね!
AKBとかきゃりーぱみゅぱみゅとか
昔はわけのわからない男女が芝居してるのばっかりだった。
年がばれる~(^_^;)

結局私たち大人は1曲も歌わず喋ってました。
ねえねたちと同じ5年生の子たちは
塾に行く子がかなり増えてきたという話をしたりして。
ねえねは算数が苦手なので私も考えちゃうなー

この日はめっちゃ楽しんだようで
近いうちにお泊りする約束もできたので
大喜びの二人でした

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

プール・ラーメン屋さん

ゆーちゃんがプールに行きたい!というので
週末に家族4人でわりと近場の温水プールに行きました。

向かう途中で私がうっかり水着の一部、
というかラッシュガードを忘れたことに気づいたけど
どうしてもプールに入りたいわけではなかったので
わざわざ取りには戻らず3人がプールに入ってる間
休憩室で待ってました。
屋内とはいえ大きな窓で日焼けしたくないし~

待ってる間はぼーっとしたり
スマホでツムツムしたりまったり過ごせてよかったです(^w^)

今度プールに行くときはスライダーがあるところがいいと
ゆーちゃんが言っているのでどこにしようかねー。

帰りは久々にラーメン屋さんのラーメンが食べたいねと
いうことになって、美味しいと聞いていたぎょうてん屋に行きました。

横浜家系総本山「吉村家」より伝授された味、というので
前からちょっと気になっていたのです。
家系のとんこつ醤油味、好きなんですよねー。



うん、ほどよくこってりでおいしかったです
子供たちはラーメン屋なのに
なぜかチャーシュー丼を頼んでました(^w^)
女性だけにサービスということで
食後に杏仁豆腐をいただきラッキー♪

「ぎ郎」という、どか盛り野菜のラーメンがウリみたいで
すごく気になったので今度
子供と3人で挑戦してみようかな~。
でも3人で1杯頼むのはひんしゅくかな…

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
