

クッキー体験・ピアノ伴奏

先日お買い物に行ったショッピングセンターで
たまたまクッキー親子体験教室をやっていて
やりたいというので申し込みました

親子、といってもうちは二人とも大きいので
私は写真撮って見てるだけ
幼稚園から低学年の子が多かったけど
ねえねの同級生もいたみたい。

出来上がった生地を伸ばして型抜きしてトッピング
焼きあがるころに取りに来るだけなんだけどね。



家で作るのとはまた違う雰囲気で
結構楽しかったみたいです。
おいしそうに焼けました


11月の学習発表会、5年生は学年で
合唱2曲と楽器演奏をするのですが
ねえねが合唱曲のピアノ伴奏者の一人に選ばれました

それぞれの曲に二人ずつ立候補して
楽譜をもらい2週間後にオーディションでした。
練習不足で私にはゲームばっかりやってるように
見えたので無理だろうと思ってたけど
相手の子はさらに練習不足だったらしい
そんな感じなので本番に向けて頑張らないとね!

苦手な運動会が終わり
やっと得意分野の行事なので楽しみなようです。
まあその次は持久走大会があるんだけどね

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

運動会

運動会は晴天に恵まれ開催されました
去年は真夏のような暑さだったけど
それよりはだいぶマシでよかった~。

ゆーちゃん 80m走 5人中5位
去年50m走で1位だったのは奇跡だったかも(^w^)
30mの差は大きいってことですねー。

「いざやカブかん」は黒いはっぴを着て
なかなかかっこよく踊れていたね
前半は良く見える位置だったけど
後半は遠くに行っちゃって最後まで後ろ向きで残念


ねえね 100m走 5人中5位
他の4人にあまりにも差をつけられて
ダントツのビリだったので
知らない人が「かわいいー(笑)」と言ってました

「みかぐら」は全員扇子と錫杖を持って
黒いTシャツでさすが高学年、かっこよかった
運動が苦手なねえねは踊りも苦手のようで
他のみんなの動きに遅れてることがあったけど
ピッタリ合っているときはバッチリだったね☆


6年生の組体操が素晴らしくて
自分の子供が出ていなくても感動でうるっとしました
来年は泣かされるだろうなー。

お弁当はじいじばあばも来てくれたので6人分。
やっぱり準備は大変だったゎ
・ツナマヨおにぎり
・わかめおにぎり
・鶏のから揚げ
・卵焼き
・フライドポテト
・ブロッコリー
・ミニトマト
・枝豆
・デザートに梨


私はPTAのお仕事で駐車場整理と
ラジオ体操の声掛け、綱引き出場して勝ちました
偶然ねえね、ゆーちゃん、私も白組で
今年は白組が優勝したのでよかったです

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

もうすぐ運動会

いよいよ週末は小学校の運動会です。

5年ねえねは
・みかぐら(表現)
・騎馬戦(5,6年)
・100m走

3年ゆーちゃんは
・いざやカブかん(表現)
・綱引き(3,4年)
・80m走

走ることがすごーく苦手なねえねは
とってもブルーになっていて
雨降らないかなーと毎年言ってます

騎馬戦は上に乗る人になったみたいで
担ぐほうのKちゃんにいつも
「重い…」と言われてるからやせなきゃと
言ってたけど30キロ位あるし今さら無理だね

でも、扇子を持って踊る(舞う?)みかぐらは
一生懸命練習してきたので
少し楽しみなようです☆

ゆーちゃんは「カブかん」を
結構家でも頑張って練習していました!

徒競走は去年まで50m走
だったのが80mになるから大変だって。

二人とも同じ白組なので争いにならずよかったです(^w^)
私はPTA役員競技の綱引き頑張ります

天気予報は晴れだね
運動が不得意だからあまり好きじゃない行事みたいだけど
精一杯頑張ってる姿を見せてくれたら嬉しいから頑張って
応援してるよ~

今日のご飯はオムライスなっしー似てる?(笑)


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

読書

昔から本を読むのが好きな私ですが
最近、読書について書いていなかったので
久しぶりに書こうかな~と
今年になって読んだ本の一部で
感想はあくまでも私の勝手な感想でーす

 
舟を編む舟を編む
(2011/09/17)
三浦 しをん

商品詳細を見る

玄武書房に勤める馬締光也は営業部では変人として持て余されていたが、新しい辞書『大渡海』編纂メンバーとして辞書編集部に迎えられる。個性的な面々の中で、馬締は辞書の世界に没頭する。言葉という絆を得て、彼らの人生が優しく編み上げられていく。しかし、問題が山積みの辞書編集部。果たして『大渡海』は完成するのか──。言葉への敬意、不完全な人間たちへの愛おしさを謳いあげる三浦しをんの最新長編小説。(Amazonより)

感想:思わず家にある辞書を手に取りたくなります。
    映画も見たけど良かったな~。


楽園のカンヴァス (新潮文庫)楽園のカンヴァス (新潮文庫)
(2014/06/27)
原田 マハ

商品詳細を見る

ニューヨーク近代美術館のキュレーター、ティム・ブラウンはある日スイスの大邸宅に招かれる。そこで見たのは巨匠ルソーの名作「夢」に酷似した絵。持ち主は正しく真贋判定した者にこの絵を譲ると告げ、手がかりとなる謎の古書を読ませる。リミットは7日間。ライバルは日本人研究者・早川織絵。ルソーとピカソ、二人の天才がカンヴァスに籠めた想いとは――。山本周五郎賞受賞作。(Amazonより)

感想:ピカソとかルソーとか全然詳しくない私でも
   思わず引き込まれて一気に読んじゃった。
   美術館に行きたくなります。


永遠の0 (講談社文庫)永遠の0 (講談社文庫)
(2009/07/15)
百田 尚樹

商品詳細を見る

永遠のゼロ - 百田尚樹
「娘に会うまでは死ねない、妻との約束を守るために」。そう言い続けた男は、なぜ自ら零戦に乗り命を落としたのか。終戦から60年目の夏、健太郎は死んだ祖父の生涯を調べていた。天才だが臆病者。想像と違う人物像に戸惑いつつも、1つの謎が浮かんでくるーー。記憶の断片が揃う時、明らかになる真実とは。(Amazonより)

感想:これは映画館に観に行った時も記事にしましたが
   映画の後に原作を読みました。
   もう少し大きくなったら子供にも読んでもらいたい本です。


豆の上で眠る豆の上で眠る
(2014/03/28)
湊 かなえ

商品詳細を見る


行方不明になった姉。真偽の境界線から、逃れられない妹――。あなたの「価値観」を激しく揺さぶる、究極の謎。私だけが、間違っているの? 13年前に起こった姉の失踪事件。大学生になった今でも、妹の心には「違和感」が残り続けていた。押さえつけても亀裂から溢れ出てくる記憶。そして、訊ねられない問い――戻ってきてくれて、とてもうれしい。だけど――ねえ、お姉ちゃん。あなたは本当に、本物の、万佑子ちゃんですか? 待望の長編、刊行!(Amazonより)

感想:湊かなえさんの本は大体読んでいます。
    事件が起こった時の母親の描写とかリアルで引き込まれたけど
    最後の真相はちょっと無理があるかもなーと思ってしまいました。
    
個人的感想ですが、どれも面白かった本ですので
もし機会があったら読んでみてくださいね
そしておすすめの本があったらぜひ教えてください

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

子供みこし・お祭り

この日は近所の神社の秋祭り。
大人のお神輿は結構でるけど
子供神輿はうちの区だけみたいです。

我が家の姉妹も特に予定が入っていなければ
毎年参加させてもらっています。
公園10時半頃出発で13時公園に戻る予定。
結構長い道のり。

出発前

わっしょいわっしょい
お神輿を担ぐ高学年の子と
お囃子のおばさま方が乗ったトラックの荷台を引っ張る子
引っ張るほうは形だけだからちびっこはこちら。

いつもは少年野球の男の子がいっぱいいたのに
今年は試合が重なって全然来なかったので
ねえねが今年初めてお神輿を担ぐ方になりました。

重くて肩が痛んで途中で嫌になったみたいだけど
なんとか最後まで頑張りました

何か所か決められたお家やゴルフ場に立ち寄って休憩。
休憩のたびにジュースやお菓子、フルーツ、つけものなどを
頂けるので子供たちはこれが楽しみ。
最後の休憩場所、区長さんのお家では
ビールやおつまみも頂きました。
瓶ビールウマ~
公園に戻ったら組長さんたちが作ってくれた焼きそばで昼ご飯。
子供たちは射的のお楽しみタイム。

家に帰ってまったりしてから
夜は神社のお祭りに行きました。
ねえねとゆーちゃんはそれぞれ別の友達と
待ち合わせして行っていたので途中で合流。
舞台で演芸ショー?みたいのを見物しながら
大人はお酒を飲んで子供はかき氷とか食べて
ご近所で楽しく過ごせた一日でした


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

スイミングのテスト

ひとつ前の記事でコメント欄が閉じていたのにさっき気付きました。
大変失礼いたしましたー

先日ゆーちゃんのスイミング進級テストがありました
平泳ぎの25mなんだけど
レッスンの時はプールの横幅で練習しているので
壁についたら一度立って折り返し泳いでいたみたい。
一度も25mを通して泳いだことがなく
テストの日が初めてだったので
すごく不安そうにしてました。

あんまり緊張しているので
「緊張しないで練習通りにできそうな
おまじない探してみたら?」と言ってみました。

ゆーちゃんは結構おまじない好きで
自分で買ったおまじないの本を見て
パジャマを裏返して寝たり
学習机の隅に盛り塩がしてあったり←コレは驚いた

結城モイラの願いがかなうおまじない (チャームブックス)結城モイラの願いがかなうおまじない (チャームブックス)
(2013/11/21)
結城 モイラ

商品詳細を見る


そう言われて調べ始めたゆーちゃん。
結局一番よさそうなのは手のひらに人という字を書いて
飲み込むという昔から定番のおまじない
気持ちが落ち着くならおまじないもいいですよね

テストはおかげさまで合格しました。
頑張ったねーおめでとう

スイミングはねえねも一緒に習っているのですが…
ねえねのことはまた今度

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

デザート♪

最近焼き菓子よりも冷たいデザートが食べたくて
主にそっち系を作ってます
HBパンをよく作るようになったせいもあるかも。

Cpicon ☆2層にわかれる♪ オレンジババロア☆ by かおたんママ*


Cpicon 簡単なのにとろけるうまさ!カルピスゼリー by takayuri


もう何度も作ってるけどいつ食べてもおいしい
簡単だし子供たちも大好きです。

あと少し前に流行った市販のギリシャヨーグルト、
濃厚でクリーミー♪
何とも言えない美味しさで大好きなんですよね~!

濃密ギリシャヨーグルトパルテノPARTHENO(ラズベリー)1ケース12個入濃密ギリシャヨーグルトパルテノPARTHENO(ラズベリー)1ケース12個入
()
森永乳業

商品詳細を見る


スーパーで1個150円位はする高級ヨーグルトなので
子供たちには内緒でオトナのたまのお楽しみ
子供たちには3個で108円のプリンでも買っておこう(^w^)

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

ホームベーカリー

少し前にホームベーカリーを買いました
前からほしいほしいと言いながら
何となくそのままになっていて。

今まではたまに手ごねで作っていたけど
ホームベーカリーを使ってみてビックリ!
本当に材料を入れるだけなんだ~

実家の父がホームベーカリーを愛用していて
パンをごちそうになることはあったけど
本当に手軽にできるからいいですね!

父がネットで購入している強力粉を
プレゼントしてくれました


いろんな小麦粉で作ってみよう~
日清カメリヤ・スキムミルクなし




父にもらったママパン強力粉・スキムミルク入り




COOP強力粉・レーズン入り


やっぱり焼きたてはおいしい!
うちの子たちもともと朝食にはパンが多くて
HBパンかなりの頻度で作ってます。
まだ生地コースは使ってないので
近いうちに菓子パン系も作ってみよう
あとはもち米からお餅を作るのも楽しみです

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

2学期スタート

2学期が始まりましたね
9/1は毎年防災の日で下校時に引き渡し訓練があります。
震度5の地震がきたという設定での訓練でした。

保護者は、兄弟のいる子は低学年から
お迎えに行くんだけど
ゆーちゃんのクラスがなぜか引き渡しに
長蛇の列で全然進まなくて
ねえねのクラスに迎えに行ったら最後の一人
ダントツのビリだったみたいで心配されちゃった
ゆーちゃんの先生、結構話し込んでたみたいで遅かったけど
訓練じゃなかったら逃げ遅れるんじゃ?と思ったわ(^_^;)
色々言ってくる保護者がいたのかもしれないけど…

ゆーちゃんに関してはとにかく
例の意地悪してくるRちゃんとのことが心配
でも同じ班だったのが今日席替えして遠くになって
今日は一度も喋らなかったみたいです。
とりあえず様子を見る、って感じですね…

ねえねの方は、5年生になって新しく友達になった子たちと
仲良くさせてもらっていて今日も帰ったら遊んでました

実は夏休みの学習会で5年女子が
5,6人集まっておしゃべりしてた時
ねえねのクラスのMちゃんていう子の
悪口というかああいうところヤダよね~って盛り上がったみたいで。
ねえねはMちゃんのこと別に嫌いじゃないし
黙って聞いてたみたいだけど…
いないところでそんなこと言われちゃうんだ、コワいわ

そのMちゃんからねえねに夏休みも結構
「遊べる?」って電話が来て時々遊んでました。
今日も誘われて約束があるから明日にしたみたい。
もしかして他に遊ぶ子がいないのかな…
Mちゃんはハッキリ物をいうタイプで
ねえねは黙ってるほうみたい。
クラスでどんな感じなのかドキドキするわー

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
