

ハロウィンごはん

町中ハロウィンの飾りでいっぱいですね
うちは玄関に少しカボチャの雑貨を飾ったりしました。

ごはんやおやつもちょっとだけハロウィン気分で
COOKPADさんにかなりお世話になりました!

カボチャプリン
毎年この時期に登場する器

ゾンビオムライス
指から血が滴ってるつもり…

ポテトグラタンにオバケチーズ

カボチャのクッキー
デコペンチョコで顔を描いてみた

ハロウィン当日がゆーちゃん社会科見学で
お弁当だったので魔女ちゃんのハロウィン弁当

朝、小雨が降っていて社会科見学
行けるか微妙な天気だったけど
やはり延期になってしまったそうです
教室にレジャーシートしいて
みんなで食べたんだって。
作るのかなり頑張ったのにまたお弁当か~!
しかも次はねえねと二日連続。
今度のネタはどうしようかな~頑張ります


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

個別面談

学校の個別面談に行ってきました。

5年ねえねは
勉強のほうは国語が得意で読解力もあり
漢字もすぐ覚えられるようだと。

算数はこないだ持ち帰ったプリントが
半分以上間違っていたので心配だと言ったら
あれはねえねだけでなくクラスみんなが壊滅状態だったと
先生それダメじゃん、お願いしますよ~

今は学習発表会に向けて歌や楽器練習を頑張っているとのこと。
お友達関係も良好みたいでほっとしました。

クラスでとったアンケートを見せてもらいました。
「クラスでやさしいと思う人の名前と理由 3人」
「勉強を頑張っていると思う人の名前と理由 3人」
「片付けや掃除をがんばっていると思う人の名前と理由 3人」
など10個位の「よいところ」の項目があって
仲のいい子の名前しか書けない子も結構いたけど
ねえねはクラスメイトの特性をちゃんとわかって記入していたそうです。
嬉しかったのは「やさしいと思う人」の欄に
ねえねの名前が多かったと言われたこと
理由は、友達のいいところをほめてくれたり悪口を言わない事だって。
私がねえねを見習わなきゃと思いました~。

3年ゆーちゃんはやはりRちゃんの話中心でした。
Rちゃんが言っても変わらないということで
先生は色々やってみようと思い
数日前にクラス全員の前でRちゃんの名前を出して、
「Rちゃんが1学期からお友達に対して嫌なことを言ったり
やめようと思ってもやめられないことがあるので
そういうことがあったらお互い注意しましょう」
みたいなことを言ったそうです。
その話をしたら結構大勢の子が、
ああー納得、みたいな感じで大きくうなずいてたって。

でもそのあとも絡んできたので
先生に電話してもう一度先生と親御さんから
強く言ってくださいとお願いしたら
Rちゃんの個別面談の時に伝えてくれたみたいで
次の日から話しかけてこなくなったそうです。

行き帰りにRちゃんに会うのが怖いみたいなので
最近はできるだけねえねに一緒に行ってもらってます。
毎日けんかばかりしてる姉妹だけど
辛いときは助け合っていってほしいです。

お勉強のほうは特に問題はないみたい。
ただ1学期手をあげてリーダーに立候補したり
いろんな面で積極的だったのが最近は元気がないので
また明るさをとりもどしてほしいということでした

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

キャラメルポーチ

最近レジンはちょいちょい
やっていたんだけど
久しぶりにミシンを使って小物を作りました

キャラメル包み型ポーチで、
今までバネポーチしか作った事が
なかったのでファスナーが難しかったです

ソレイアード
(南フランスのプロヴァンス・プリントと呼ばれる生地)
を使ったので、生地のおかげで
かわいくできたかな~。

裏地は黄色に白の小さな水玉で。




同じものを無地でも作ってる
途中なのでそれは後から簡単に
レースモチーフでも付けようと思います。

ねえね達5年生は、今家庭科で
ミシンをやっていて
今度ナップサックを作るそうです。
ねえねは授業の時うまく
できなかったんだって(^^;

家で一度、
雑巾でも作って練習してみるといいかもね☆

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

あれから2日

先日は皆さんのコメント嬉しかったです。
本当にありがとうございます

また重い話になってしまいますが
あれから2日たっての話です。

おととい先生から電話が来ました。
Rちゃんの家に電話をしたところ
Rちゃんのお父さんが目眩で休んでいるとかで
そのお父さんのお母さんという人と話したそうです。
そんな状態でうちに電話できないので日を改めるって。
お母さんはいらっしゃるんですか?と聞くと
先生はそれがよくわからないって。
何か事情があるけど言わない感じ。

そして昨日、Rちゃんは
またもや帰り道ゆーちゃんたちに
絡んできて
今度はYちゃんって子に対して
全然悪くないのに謝れとしつこく言ってその子を泣かせたそうです。
ゆーちゃんに対しても謝れっていいなと
命令したり、
一緒に帰った事を先生と家の人に
絶対チクるなと。
言うなって言われたけど
言っちゃったから怒られるって心配してたけど
全然約束守れてないしすぐ先生に電話しました。

その後、その日の事を含めて
Rちゃんの家に先生が電話したそうで、
夜うちにRちゃんのお母さんから電話がかかってきました。

荷物を持たせたり傷つける事を言ってしまって
申し訳ありません。
実は訳あって私は1年家にいなかったので(!!)
Rにも寂しい思いをかけていました。
Rにはよく言い聞かせて今後は嫌な事を言わないと反省しています。
これからは向き合う時間を増やして
二度とこのような事のないようにします。と。

その次の日の今日、
Rちゃんは普通に話しかけてきて
「Yムカつくんだけど
ゆーちゃんはどう思う?必ずこの中から選んで
①すごくやだ②うざい③バカ」
ゆーちゃんはその中には無いって答えたけど
納得しなくて一日中
「まだ答え決まらないの?」と責められたそうです。

すぐ約束を破って全然反省してないし
ターゲットをYちゃんに変えるだけなら何の意味もないし…
先生や親に言われてもわからないなら
どうすればいいのか。
親の私からYちゃんに言うのも
1つの手だけど、
根本的なところが変わらなければ
きっと何も響かないんだろうな…

長々と読んで頂きありがとうございました!

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

ゆーちゃんのこと・その後

前に1学期からゆーちゃんがRちゃんていう子に
荷物を持たされたり意地悪をされていることを書きました。
先生に相談して様子を見ることに。

夏休みは会うこともなく平和に過ぎて
2学期になって最初は特に何もなくほっとしたのもつかの間。

だんだんまた少しずつ意地悪が始まって
9月末頃にはまた荷物を持ってと言うようになったそうです。
返事が小さいとか因縁をつけてきて何度も言い直させ
休み時間のたびに廊下やトイレに呼び出して
「返事が聞こえないってことは無視してると同じことだから
許さない、これで済むと思うな、覚えてろ、明日またこの話するから」
と言われたある日泣いて帰ってきました。
もう怖くて明日学校に行きたくないって。
その話を聞いて、許せないと思いすぐに学校へ。

担任の先生に会って色々と話をしたら
先生も最近ゆーちゃんの顔が曇っているのが気になっていたと。
「それは本当に許せないことなので
Rちゃん本人に話をして指導してもいいでしょうか」というので
お願いしますと言ってきました。

次の日先生がRちゃんと話をして
①もうゆーちゃんのそばには近づかない
②今までのような意地悪をやめて仲良くする
の2つから選ばせて②にする、と言ったそうです。
そこでゆーちゃんも呼んで、ゆーちゃんもそれでいいと納得しました。

そして2,3日は大丈夫だったのですが昨日、
ゆーちゃんがほかの子と遊んでいると「ほかの子とつるむな」
「私が言ったことを先生にちくるな」
自分が思った通りにならないとキレて
言いがかりをつけてくるから「でも」と反論しようとすると
「でも、とか言うな。そういうことを言うからみんなに嫌われる」
「あんたって一つもいいところないよね」とか言ったそうです。
ゆーちゃんは自分を全否定されてショックを受けて泣いてました。

もう限界だと思い朝、連絡帳に書いて
今日の放課後先生のところに行ってきました。
先生もちょうど昨日の帰りに傷つける言葉をいっぱい言っている
所を目撃したので今日Rちゃんを呼んで話したそうです。
命令口調でゆーちゃんを自分の所有物のように扱ってるって。

「約束をしたのに守れなかったよね、
先生は全部知ってるよ」と言ったら全部認めたそうです。
前に言った通り今後はゆーちゃんに関わらない、
行き帰りも休み時間も放課後も家に電話もしないこと。
このことは自分でお家の人に話して
先生からもあとでお家に電話をすると。

ゆーちゃんはとりあえず明日からはRちゃんに怒られずにすむんだ、
びくびくしないでいいんだとホッとしたようでした。
これからは楽しく学校に通えることを願ってます。
長々と読んでいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

ピアノ教室のキャンプ

ねえねが通っているピアノ教室では
発表会は2年に1回だけで
発表会のない年はイベントがあります。

今までは隣の市でボウリング大会、
県内の大きな公園に遠足などがありましたが
今年は初めて泊りでキャンプに行くことに

場所は道志の森キャンプ場というところで
バンガローに宿泊したみたい。

ねえねにカメラを貸してあげたけど
顔の切れた友達とか犬の後ろ姿とか
残念な写真満載でした(-_-;!
自分が入ってる写真2枚しかないし…
先生からもらえる写真に期待しよう

道志川
DSCN3758_convert_20141011001939.jpg
バンガロー内部のロフト(笑)なぜこんな写真…
DSCN3739_convert_20141011001636.jpg

キャンプに行ったのは今年5月に学校で
行ったのが初めてだったので2回目。
カレー作りやキャンプファイヤーなど楽しかったそうです

仲良しの友達もいたし別の学校の子とも
仲良くなれたみたいでよかったね
やっぱり部屋でのおしゃべりが楽しかったって
先生ご一家には大変お世話になりありがとうございました

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
