

スイミングのテスト

二人とも3年、1年の時からスイミングを習っているのですが
11月いっぱいでやめることになりました。

もともとは水をすごく怖がっていたねえねの
恐怖心を取り除き、せめて25Mは泳げるようになって
何かあったときも自力で助かるようになってほしいと
思ったのがきっかけでした。

運動がとっても苦手なねえねですが
一緒に入ったお友達と通っていた時はすごく楽しそうでした。
でも1年半位たつとお友達はどんどん進級して行って
すごい上の級になってやめちゃったあとはつまらなそうに。

ゆーちゃん達3年生にもどんどんぬかされて
多分本人にもやる気がないので
10級になってから全く進級テストも受けられなくなり
やめたいと口にするようになりました。

ゆーちゃんのほうはバタフライまでできるようになったので
やめようかということになり1か月前に話し合いをして
ゆーちゃんがやめるタイミングでねえねもやめることに。

でも最後の1か月必死に頑張ってねえねはせめてもう1級は
進級してほしいと伝えて半年ぶりに進級テストを受けられることになり
9級の背泳ぎ25Mテストに合格しました

ゆーちゃんは例のいじめがあってからすべてに消極的になってしまって
「きっと途中で立ってしまうから泳げない、こわい」
進級テストを受けるようコーチにすすめられても何度か断っていたけど
今回最後だから頑張って受けてみたら?と話をして
本当は受けたくなかったみたいだけど11月最後の日の今日
6級のテストを受けてバタフライ25M合格しました

二人とも色んな気持ちがあったと思うけど
最後は頑張ることができて合格もできたので
自信につながったのではないかと思います

ねえねは確かに同年代の子よりも進みがだいぶ遅いけど
あんなに水を怖がっていた子がクロールと背泳ぎで
25M泳げるようになったんだからすごいことだよね。

ゆーちゃんはクロール、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライまで
できるようになって本当に頑張ったよね。

習い事のスイミングはおしまいだけど
これからも授業や遊びに行ったプールとかで楽しく泳げるといいね。
お疲れ様でした



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

ゆーちゃんお誕生会

誕生日の翌日、じいじばあばの家でお誕生会をしました

ケーキは近所のおいしいケーキ屋さんで。
昔からおいしいんだけどやっぱりおいしかったー、間違いない


誕生日プレゼントは3DSソフト
自分のお店を経営してコーデした洋服を
お客さんに買ってもらったりするらしい。
今のところ将来の夢はデザイナーだそうで
よくわからないけどファッションの勉強もできて面白いみたいです

わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言! トキメキUP!わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言! トキメキUP!
(2014/04/17)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る



私の妹がプレゼントを買ってくれるというので
ショッピングモールに行ってゆーちゃんがほしがっていた
ポンチョみたいな紺色の服↑をHushushで買ってもらいました。

それとパスモとかわいいパスケースも。
子供用のパスモを買うときは駅員さんに
保険証で年齢確認をして買うんですねー知らなかった。
実は私パスモ使ったことない浦島太郎なんです…
今どきなかなかいないよねー多分

とにかくこの日は大勢でにぎやかにお祝いできてよかったです

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

9歳お誕生日

ゆーちゃんが9歳のお誕生日を迎えました
当日はパパもいないので翌日お誕生会をする予定です。

↓これは3歳の誕生日
この日家に帰ったら熱があったんだっけ…懐かしい。

S・Y2007_1208(008)

今日まで大きな病気やケガをすることもなく
成長してくれたことに感謝です
今朝は登校前にハグハグして送り出しました

今年は前にも書いたRちゃんからのいじめがあって
ゆーちゃんにとっては試練の時。
最近は話しかけられてちょっと嫌な事もあったり
一緒に給食当番をやるときは遅い!と怒られたり
見学中にわざと見えないように意地悪されたり…
とかあるみたいですが一時期のひどい時よりは
だいぶマシになりました。

先生と話をしたときにクラス替えの時は
違うクラスにしてほしいと要望したら
先生もその方がいいと思うので申し送りすると言ってました。

このことがあってからすべてにおいて
積極性がなくなって気弱になってきたのが気になります。
スイミングのテストもコーチから受けられるよ、って
言われても何度も断っていたそうです。
結局今週は受けることにしたんだけど
泳げないかもしれない、怖い、とまだ言ってます。
応援することしかできないけど頑張ってほしいです。

今回のことで、辛いけど人の痛みのわかる人に
きっとなれるのではないかと思います。

これからたくさんいいことがありますように。
お誕生日おめでとう

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 二人の成長&育児
ジャンル : 育児

思いつきの紅葉狩り

連休に紅葉でも見に行きたいなーと思い
前日にテレビで見て真っ赤なモミジがきれいだった
大山を目指してふらっと出かけてみました。
結構混んでるだろうなーくらいの軽い気持ちで行ったら甘かった!

道路がめちゃめちゃ大渋滞で大山に向かう
1本道が全然動かない…
ぎゅうぎゅう詰めの路線バスを見るともちろん
全然進まないのでバスに立ってる人たちお気の毒

Uターンする車もちらほら出始め
我が家もしばらくたってから諦めて引き返しました。
テレビで紹介された事もあるし
行くのならあさイチに行かなきゃダメでしたね。
無計画すぎでした~。

大山の麓らへん↓なので近くの低い山(笑)


せっかくなので山道を走っていれば紅葉も見られるだろうと
行き先を宮ケ瀬湖に変更してドライブ
人は多めだったけど混雑しているほどではなく
それなりに紅葉もしていて楽しめたのでよかったです





ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

学校のおまつり

小学校で年に一度のおまつりがありました

PTA役員の私はくじ引きでお餅売り場の担当に。
お餅係は地元自治会と協力します。
自治会の方が臼と杵でお餅つきしたものをその場で
販売するのでつきたてでめっちゃ美味しいの

毎年大人気で今年も長蛇の列でした!
私はパック詰めや列で注文を聞く係で頑張りました~。

他にカレー、焼きそば、焼き鳥、チョコバナナ、飲み物などの
模擬店と一般のフリーマーケットが5店
大道芸人さんのジャグリング、市内中学生の吹奏楽演奏
高校生のフラダンス、消防車の展示と制服を着ての撮影など
今年はいつもより催しものが多く賑わってました

ねえね達5年生は、6年生のために3月の卒業式に
飾るサクラ草の購入代金を何でも100円の
フリーマーケットで稼ぐのが伝統になっています。

売る側のお店の人をやってみたかったようなので
お友達と楽しくできたみたいです

ゆーちゃんはクラスのお友達と一緒に
おまつりをまわった後に
珍しく、というか初めて男子4人も
一緒に公園で遊び楽しかったそうです

母の体はお疲れでこの日爆睡したけど(笑)
楽しい一日になりました

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

ゆーちゃん社会見学

ねえねの次の日、ゆーちゃんが社会見学に行きました。
先月雨で延期になっちゃったのでねー。

3年生の行き先は
市のリサイクルプラザと給食センター。
ここは歩いて30分位じゃないかな

リサイクルプラザでは生ごみから作ったたい肥を
鼻をつまみながら見学したり(笑)
ペットボトルのすごさについてのDVDを見たり
リユース・リデュース・リサイクルについて学んだそうです。

給食センターでは作っているところを見学。
50人の従業員で8000人分の給食を作っているんだって。
それはすごいな~
この日の給食はちょっと豪華なリクエスト給食で
アイスも出たし食べられなくて残念だったみたい。

お弁当は途中にある大きな公園で食べたそうです。
今回はデコフリでツムツム弁当にしてみました
ご飯を多く混ぜすぎて色が薄くなっちゃった。
もっと黄色とピンクにしたかったなー。
あとは鶏のからあげ、きんぴらごぼう、卵焼き
ハートの人参と魚肉ソーセージ、ミニトマト、ブロッコリー

おいしかったよ~!と帰ってきてくれたのでよかったです

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

ねえね社会見学

社会見学月間です。
ねえね達5年生は、トラック等を作っている自動車工場に行きました
これが隣の市にあるんだけど
多分自転車でも片道30分くらいかかるところ
歩きなので1時間くらいかかったんじゃないかなー。
私なら絶対歩かない距離だな

トラックが暴風雨に耐えられるかの
テストを見せてもらったり
リフトに乗せてもらったり
質問コーナーがあったりと色々勉強になったようです。

さすがに帰ったら疲れた~とグッタリしてました。
5年生のみんなお疲れ様でした

お弁当はリラックマがいいと言うので
リラックマいなりしてみました。
でも家を出る前にリュックサックを
ひっくり返してくれちゃって
やはり顔の海苔は蓋にくっついてたそうです


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

学習発表会

年に一度の学習発表会がありました
去年までは平日の一日だけだったけど
生徒数が増えたので今年から平日は校内発表会、
土曜参観として保護者向けの発表会の二日間にしたそうです。
来年には生徒数が1000人超えるみたいで
あんまり増えすぎても大変のような…

1-4年生は主に音楽劇、
5,6年生は合唱・合奏でした。

3年ゆーちゃんは「泣いた赤鬼」
主役の赤鬼、青鬼の隣にいたので見つけやすかったです。
鬼役の3人の独唱がすごく上手でビックリしました
他にも村の子供役とかあるんだけどゆーちゃんは
今回何のオーディションも受けずその他大勢の歌う人で頑張りました。
みんなの演技がうまくて思わず泣きそうになっちゃいました


5年生ねえねは
合唱「空高く」合唱「君の笑顔が好きだから」
合奏「パイレーツオブカリビアン」
ねえねは1曲目の伴奏で私のほうが緊張しましたが
上手く弾けてホッとしました
合奏の時は木琴で、全体的に迫力ある演奏が
さすが高学年な感じでかっこよかったです


トリ6年生の「情熱大陸」合奏もノリノリですごくよかった!
来年ねえねは最後だからうるっと来そうですー

みんな一生懸命頑張ったね

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

秋ドラマ

録画したドラマを休みの日にまとめて観るのが楽しみ~
いっぱいあるから大変だ~!
↓この秋のドラマで観ているものです

「さよなら私」
人生の分岐点に差し掛かった41歳の女性の本心と、真の友情を描くヒューマンドラマ。
高校生の時に起きた“あること”をきっかけに、永遠の友情を誓い合った
星野友美(永作博美)と早川薫(石田ゆり子)。
友美は夫と息子がいる幸せな家庭の専業主婦に、薫は映画プロデューサーの仕事に
就くキャリアウーマンとなり同窓会で久々に再会する。
そこで、友美は自分の家庭のことを不思議と言い当てる薫に、ある疑惑を持ちはじめる…

「今日は会社休みます」
綾瀬はるかが彼氏いない歴30年の“アラサーこじらせ女子”を演じる。
物語は、アラサーの青石花笑(綾瀬)が9歳年下のイケメン大学生と付き合い始めるところからスタート。
クリスマスデートや二人旅、同せいの準備といったさまざまな“初体験”と対峙するも
その都度、「だまされてる?」「私って重い?」などの不安を抱く姿が、コミカルかつ切なく描かれる。

「Nのために」
イニシャル“N”の登場人物たちが、殺人事件に関わっていく湊かなえ原作の純愛ミステリー。
暗い過去を持つ主人公・杉下希美を榮倉奈々が演じるほか、
共演には窪田正孝、賀来賢人、小出恵介ら若手実力派やベテランの三浦友和が顔をそろえる。
セレブ夫婦殺人事件の現場に居合わせた希美、成瀬慎司(窪田)、安藤望(賀来)、西崎真人(小出)ら
“Nたち”が、どのように出会い、誰を愛し、どんな罪を犯したのかが明かされていく。
現在と過去が交差して描かれながら、瀬戸内海の島で育った希美と成瀬を知る
元警察官の高野茂(三浦)が事件の真相を追う。

あと「マッサン」「軍師官兵衛」も
ロケを見た「シンデレラデート」も観はじめました

1回目だけ見てやめちゃったドラマもあるけど
↑は私的にかなりおもしろくてオススメです。



家族で「ひな野」に行ってきました。
夜に行ったのは初めてだけど
昼にはないメニューもあって美味しかったー
ひな野は野菜がシャキシャキでほんとおいしい。
子供たちは食べ放題大喜び
特にお気に入りは鶏のから揚げとソフトクリームだって

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

お仕事・ロケ遭遇

そういえば私、お仕事を変えまして
手芸店で働きはじめました。

何しろ膨大な数の商品があり
商品の場所、作り方などを
お客さんに聞かれることが多く
本当にわからない事だらけで…

私は手芸が好きと言っても
簡単な布小物を作る位で
編み物の知識とか全然無いし…
その他ビーズ、粘土、クロスステッチ、刺し子、ドール作成etc.…
やった事のない手芸の種類がいっぱいありすぎて(汗)
今はまだイッパイイッパイの状態です

それでも可愛くて素敵な生地に囲まれていると
嬉しくなってきたりして
勉強しなきゃいけない事は沢山
あるけど頑張りたいと思います!



月1回、老人ホームの洗濯物をたたむボランティアに
行かせてもらっているんですが
そこで偶然ドラマのロケに遭遇して見学しちゃいました

11/3スタートのフジテレビ昼ドラ「シンデレラデート」とのこと。
主演の星野真理さんが老人ホームに
誰かの消息を尋ねに来た、みたいなシーンらしく
ホームの職員役の方と会話するシーン。
同じシーンを何度も撮影していたので
この中から良いものを選ぶのかな~。

星野真里さんはテレビで見るよりも小柄でしたが
細い!かわいい!めっちゃキレイでした
相手役の眞島秀和さんはそのとき撮影がなく
ぶらっと歩いたりされてましたが
長身でほっそり、かっこよかったです

昼ドラってあまり見たことがないんだけど
今日からスタートみたいだし
ミーハー心を刺激されて(笑)
せっかくなので見てみようかと思ってます

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
