

2014年大みそか

2014年も今日でおしまい。
なんだかあっという間だった気がします。

今日大みそかは、昼はやり残した台所の大掃除をして
夜は年越しそばを食べてダウンタウンの笑ってはいけないと
紅白歌合戦を見ながら伊達巻を作ってました。
明日は実家に行く予定で、おせち料理はほとんど
母が作ってくれるそうなので私は
伊達巻とサラダを作るだけで買ったハムを持っていきまーす。
ホームベーカリーでついたお餅を玄関にお供えしてみました


今年もみなさんのブログにお邪魔させていただき
楽しませてもらったり元気をもらったり
本当にありがとうございます

こんな私のブログを訪問してくださったみなさま、
感謝の気持ちでいっぱいです、ありがとうございました
どうぞよいお年をお迎えください(*^_^*)

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

お餅・通知表

なんだかんだで今年もあと3日となってしまいました。
その間仕事のない日は大掃除と年賀状を頑張りました。

昨日おとといは楽しみにしていた
フィギュアスケート全日本選手権をテレビで観ました。
羽生選手はやっぱり強かった
若い選手の活躍もすごかったし
小塚選手の復活も嬉しかったです
でも町田選手の突然の引退発表にはビックリ。
もっと演技が見たかったな~(>_<)

今回はもち米を買ってきて
初めてホームベーカリーで
お餅つきをしてみました。
⬇捏ねてる最中

お供え餅の形にうまくできるかな~。
つきたてをみんなで少し食べたら美味しかったです!

ところで通知表の成績ですが
ねえねのほうが結構下がっていました
1つの教科に1~3(3が一番良い)までの数字が1つと、
細かい4.5項目にそれぞれ
△○◎の記号がつくというもの。

特に一学期に◎だったものがかなり
○に下がっていて結構ショック
めんどくさいけど冬休み中に
復習するよう私も一緒にみようと思いますが
5年生の算数とか自信ないわー

ゆーちゃんの成績は良かったと
思いますが
ねえねも3年の時は同じように良かったし
やはり高学年になるほど難しくなりますね~(>_<)

3学期はせめて元に戻るように頑張ろう

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

クリスマス

終業式の日にゆーちゃんの友達が二人うちに遊びに
来ることになってたまたま?クリスマスイブだったので
パーティーするわけじゃないけど500円以内と決めて
プレゼント交換だけはやりました~

この日は夕飯にみんなごちそうとケーキを食べると思ったので
市販のミニシュークリームを積み上げたツリーと
クッキーをみんなで作ってみました

二人はクッキー作りがめっちゃ楽しかったらしく
喜んでもらえてよかったよ~

夜はパパもいないので頑張る予定はなかったけど
昼間の勢いでピザとケーキは作ってみました(^w^)
チキンはお店で買ってきた
ピザはピザーラのモントレー風にトマトソース
ジャガイモ、ソーセージ、マヨたっぷり

ケーキのトッピングはねえねにやってもらいました。
栃木からおじさんが送ってくれた立派な苺ウマ~


クリスマスの朝はお待ちかね
サンタさんからのプレゼントが届いてました
二人とも朝起きたら大喜びでしたよー

ゆーちゃん「エリートジャック」1~5巻

エリートジャック!! 5 (ちゃおコミックス)エリートジャック!! 5 (ちゃおコミックス)
(2014/11/28)
いわおか めめ

商品詳細を見る

ねえね「コピック」24色セット


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : クリスマスプレゼント
ジャンル : 育児

学校のお楽しみ会・焼肉

もうすぐ二学期も終わりということで
二人のクラスでお楽しみがありました
それぞれ班ごとに出し物をしたようです。

ねえねのクラスでは手品をしたり劇をしたり、
ねえねの班はイラスト屋さん?とかで
前もって書いておいたアリスやワンピースのイラストを
ほしい人が手をあげて貰うとか。
それ出し物っていうの?という疑問はあるけど
ねえねのイラストも数件入札があったようでよかったです

ゆーちゃんのクラスも同じような感じで、
ゆーちゃんの班はじゃんけん大会をしてビリだった人に
ゆーちゃん作の顔面に血がしたたるグロいイラストが渡されたんだって
先生やみんなに「怖い」と言われて満足そうでした(^^;
ドラえもんの劇をやった班がすごく時間がかかってしまい
最後までいかずに先生に強制終了させられたみたい。
三年生には時間配分が難しかったかなー。

とにかくお楽しみ会は楽しかったようであとは
大掃除とかで授業はほとんどないので浮わついている二人です(^w^)

ボーナスが支給されたので
パパリクエストの焼肉に行きました!
パパ1年間お疲れ様でした!

普段は行かないちょっとお高めの焼肉屋さんだけどやっぱ美味しい
私はカルビ、ロース、ハラミしか食べられない人ですが、
パパはここのホルモンが最高だそうです。
子供たちは外食に行くと必ずデザートが食べられると思っていて
この日はハニートーストを頼んでました。
確かに美味しそう~ちょっともらえばよかった


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

クリスマスリース

今年はクリスマスツリーを出すのが遅くて
ついこないだやっと出しました
毎年ツリーの下にプレゼントが置かれてるから
ないとまずいしね~

その代り?リースは早々と飾っていました。
今迄に作ったものはかけるだけだし
玄関のはおととしリース教室でつくったもの。

これは庭のヒバの木の枝を切って作りました。
生の葉っぱで作るのも毎年楽しみ

トイレのドアにはゆーちゃんが去年子供会で作ったリース。

これは手芸キットで作ったフエルトのダーラナホースのリース。

実はまだねえねが作ったのや毛糸のリースや
ミッキーのリースなども飾っています。
どんだけリースだらけ~
でも一応同じ部屋には飾っていないのでいいんです(^w^)
好きなのでこれからもまた増えちゃうかも

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

サンタさんへの手紙

もうすぐクリスマスですね
我が家の子供たちはサンタさんの存在を
信じていて毎年手紙を書いています。

数年前からこのトナカイのおなかのポケットに入れるように。



ゆーちゃん
「サンタさんへ
クリスマスプレゼントはちゃおコミックス
エリートジャックの1~5巻をください
毎年おつかれさまです。メリークリスマス」


ねえね
「サンタさんへ
コピック(24色)ください(^-^)
いつもプレゼントありがとうございます。
メリークリスマス!!」

ゆーちゃんは先月の誕生日に
3DSソフトをもらったのでゲームは無理だと言っておきました。
マンガがほしいみたいで今迄で一番安くあがりそう(^w^)

ねえねはゲームソフトにするかなと思っていたけど
イラストを描く専用ペン「コピック」を頼むそうです。
24色で定価6480円って結構高いけど

今年のクリスマス平日でパパもいないので
簡単にする予定ですがサンタさん来るといいですね

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

ディズニークリスマス

クリスマスのディズニーランドに行ってきました

まずは朝イチでミニーちゃんと一緒に
写真を撮りたくて長蛇の列に並ぶ~

その間に私がスプラッシュマウンテンの
ファストパスを取りに行きミニーちゃんの列に戻り
パパと交替してホーンテッドマンションに並んで貰いました。

ところがミニーちゃんの列の進みが遅く
しかも途中お色直し?でミニーちゃんが中座したりして…
その間ホーンテッドマンションの列が後から入れないほど
順調に進んで、もったいないけどもう一度後に並び直して貰いました

やっとのことでミニーちゃんとパチリ
ねえねはサインを貰って大喜び

その後パパに合流した時点で80分待ちだったけど
今度は列の進みが遅くファストパスの時間に間に合わないかも!?
何とか5分前に滑り込みセーフ、無事スプラッシュマウンテンに乗れました。
一番前の席だったのでびちょびちょになっちゃったけど楽しい~

この日は今まで行った中で多分一番混んでたと思います。
ちょっと目を離すと迷子になりそうな感じ。
いちゃいちゃしているカップルを見るたびに
子供たちが「またリア充だー」と言うのが笑えた



その後行ったのは
ビーバーブラザーズのカヌー探検、蒸気船マークトウェイン号、
白雪姫と7人の小人、ミッキーのフィルハーマジック、
ミッキーの家とミートミッキー、スターツアーズ、
カリブの海賊、魅惑のチキルーム、イッツアスモールワールド
あとはパレードを見て花火を見て
ワンスアポンアタイム(プロジェクションマッピング)を見て帰りました。

足はクタクタだし体はめっちゃ疲れたけど楽しかった~
と、ねえねとゆーちゃんと私は言ってたけど
早く帰りたそうにしていたパパは「来年から女子会にすれば…」と言ってました(^w^)
私は別にそれでもいいんだけどね~。


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

串揚げランチ

久しぶりに友達3人でランチに行きました
お店は友達のリクエストでららぽーと横浜の串揚げ料理「串家物語」に
海の幸・山の幸・新鮮野菜をお好みで選んで、自分で揚げていただくお店。
サラダ・デザート・フルーツ・カレー等、全て食べ放題のビュッフェレストラン。



左上の四角いフライヤーに串揚げを入れて揚げます。
自分の席で揚げたてが食べられるのは美味しいし楽しい~!
油だから赤ちゃんには危ないけど串部分が長いので
ある程度大きい子供なら楽しめると思います

このメンバーはゆーちゃんが0才の時に地域の子育てサロンで知り合い
子供たちが9才になるのでもう9年目の付き合いになります
一人は幼稚園が違っていたけど小学校が一緒になって
今年は3人が初めて同じクラスになりました

うち以外は男の子だけど、やはりクラスの話になって
例のRちゃんの事を聞かれたり、
担任の先生について話したり。
その他色々たわいもない事をたくさん話して楽しい時間を過ごしました

お腹いっぱい食べたあとは
ららぽーと内のお店をぶらぶらショッピング

富澤商店、3COINS、PLAZA、H&Mなど
旦那が一緒だとつまらなそうにしているお店も(笑)
友達とゆっくり見られて楽しかったです
ちなみに旦那と来るときは紀伊国屋書店で待っててもらう(^w^)

多分来年になる次回ランチも楽しみにしたいと思います

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

持久走大会

今年もうちの娘たちにとって
来てほしくない行事
持久走大会の日がやって来ました

ゆーちゃん達3年生は午前中


ゆーちゃん練習の時はクラスでビリが
多かったみたいだけど前日練習は
3人位抜かせたと言っていて
学年全員で走った本番は見たところ最下位から10番位前だったような気がします

ねえね達5.6年生は午後から市の
スポーツセンターに移動して大々的にやるのですが…
ねえねから 「できれば見に来ないでほしい」と言われてしまいました。
毎年ビリかそれに近い順位なので
恥ずかしいんでしょうね…

なので時間はあったし迷ったけど
見に行きませんでした。
結果は最下位から4番目。
これはねえねにとっては最高記録です
やっぱり頑張ってる姿を柱の陰からこっそり見ればよかったかなぁ

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。
プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
