

学校で流行ってるお笑い

こないだからうちの娘たちが
やたらお笑いのネタみたいのを
喋ってるので何なのか聞いたら
学校でかなり流行っているみたい

こちらと

こちらと

こちらの3組


私は全然知らなくてYoutubedeで
初めて見たんだけど
バンビーノはこのネタより「右足前左足前、、、」
っていうゲームネタみたいなほうが私は好き(^w^)

8.6秒バズーカの「ラッスンゴレライ」は
正直おもしろいんだかよくわかんないかなー。
リズムは耳に残るけど…
でも子供たちが超ノリノリでやってる~

私的には3組の中ではクマムシが一番好きかも。
クマムシは歌も出しちゃったみたいですね。
確かにいい声で歌うまいし結構いい歌♪

やっぱり子供たちには耳に残るフレーズが
うけるんでしょうねー。
みなさん一発屋でおわらないといいですね

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

今年初コストコ

お友達とコストコに行って来ました。
カード期限が切れてる私は運転手、喜んで~(*^_^*)


今回買ったのは食品のみで
クロワッサン12個入り、バター×4、カップスープ40食、
パン用強力粉、味ぽん、サルサソース
で5000円ちょっと位。

サルサソースは友達が買っていて
スーパーで買うより安いとの事。
二個入りで一個400円代でした。
気になったので1つシェアしてもらい初めて購入。
結構さらっとした感じで辛いのでお子さま向けではないです。
私は辛いもの好きなのでタコスにつけたり
オムレツのソースにしたりピザソースにしてもいけました。

クロワッサンに生クリームとキウイを
はさんでおやつタイム

レタス、ハム、チーズ、トマトをはさんで朝ごはんにも。
コストコのクロワッサンはかなり大きいけど
子供たちも大好きなのでペロッと食べちゃいます

今回一緒に行った友達はいつも
旦那さんと一緒にコストコに行ってて
友達とシェアする買い方はしたことないみたい。
なので今回はそれぞれ自分ちのを買うって感じでした。

フードコートでランチしてたら偶然
幼稚園の時に一緒だった他の小学校のママと隣の席に。
コストコに行くと結構知り合いに会うのよねー。
この日もいろんな話をして楽しかったです

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

授業参観

3学期初めての授業参観がありました。
5時間目のみの参観なので半分ずつ見学しました。

最初に行った3年ゆーちゃん道徳の授業は、
班ごとにわかれてヒントが書かれたカードをもとに
空きマンションの部屋に動物のカードを
あてはめていくパズルゲームのようなもの。
話し合って推理しながら完成させていくみたいだけど
どこが道徳なのか、というのがわからなかったかも
半分しか見てないけどあまり参観向きではなかったような

5年ねえねたちは学年で大なわとび大会なので校庭に移動。
1クラスを6つの組に分けて6チームで競い合ったみたい。
多分何回連続で跳べたかと同時に何人跳べたかかな。
ねえねは縄跳びは得意じゃないけど
大なわはそんなに苦手じゃなかったみたいで
一応ちゃんと跳べていてほっとしました。
結果は6チーム中3位だったようです。



今回は懇談会はありませんでした。
帰りにゆーちゃんの友達がうちに来ることに
なっていたので子供たちと同じ時間に帰りました。
でも先に宿題をやっていたらあっという間に
夕方になってしまって少しだけ遊んでバイバイって感じ。
習い事をしている子も多いし今の小学生は忙しいですね~

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

ピアノの伴奏

ねえねはピアノ伴奏オーディションがありました
課題曲は卒業式に歌う曲だったんだけど
ピアノのレッスンもその曲を優先して
先生に教えてもらって練習してました。

うちのピアノは電子ピアノで、
メトロノームはピッピッピとボタンを切り替えて
鍵盤で速さとかを選択します。
でもちょっと操作が面倒かも。

そんな話をピアノの先生にしたみたいで
ねえねがメトロノームを貸してもらってきました。



YAMAHAからこんなの出てたのね~。
簡単だし結構使いやすいの

↓こういう昔ながらの形しか知らなかったので新鮮でした。
実家のどこかに私の使ってたのが埋まってると思うんだけどね。

YAMAHA メトロノーム アイボリー MP-80IVYAMAHA メトロノーム アイボリー MP-80IV
()
ヤマハ(YAMAHA)

商品詳細を見る


先生がスマホのアプリにもメトロノームが
あるって言ってたというので
探してみたら何種類もありました~知らなかった☆
早速ダウンロードして使ってみたけど便利でなかなか良いです。

オーディション5人が受けた結果は…
課題曲に合格したのは別の子だったけど
他に卒業式のもう1曲
入学式に2曲、伴奏の曲があるので
それぞれ1曲づつ弾くということで4人が選ばれました。
ねえねは入学式の「1年生になったら」の伴奏だそうです

でも1人だけは落ちてしまった形になって
その子はもうオーディションは受けたくないと言ってたみたい。
一人だけっていうのがちょっと…
それがねえねだったかもしれないし
ちょっと複雑な気持ちになっちゃいました

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

冬休みの宿題

あっという間に新学期が始まりました。
冬休みの間寝る時間、起きる時間が
乱れていたのでつらかったみたいです(^^;

ねえねは宿題で料理や大掃除など
家事に挑戦して報告するのがあって
クリームシチューを作りました。

シチューの素がなかったので
小麦粉を振り入れて作ったけど
おいしく出来てゆーちゃんも
おかわりしてました

成績が下がっていたので今回は
私も算数プリントを真剣に見ましたよ~。
間違っていた問題を一緒に考えたけど
昔から私は算数が苦手で
分数の文章題とか角度の問題とか
??な感じで、その問題が
解けた時は嬉しかったです(笑)
どれだけ理解したか確認できたし
一緒に勉強するのもたまにはいいですね。
でもめんどくさいからできれば
もうやりたくない

あとは書き初めと習字の応募作品でした。

三年ゆーちゃんの宿題は書き初めと習字だけ!
親としては国語算数も出してほしかったな~

近所ではまだインフルエンザに
なったという話は聞いてなかったけど
ついにゆーちゃんのクラスで一人お休みが。
新学期が始まるとどうしても
広まるので、気を付けたいと思います!

お年玉で

例年お正月はパパ実家のある栃木には行かないのですが
お義母さんとおじさんがお年玉を送ってくれます
パパからと私の実家のじいじばあば
おじおばなどからお年玉をもらった二人。
ほとんどは私が預かって貯金しておきますが
一部は買い物がしたいということで初売りセールへ。
パパはちょっと体がだるいというので
家でまったりしてもらうことにして3人で出発

イオンとヨーカドーの初売りに行ってみたら
たんぽぽのお笑いライブをやってました。
二人ともテレビでよく見るので「本物だ」って喜んでました


ねえねはファンシーショップで同じ猫ちゃんシリーズの
新しいペンケースと定規など細々した文房具を購入
なんだか最近やたら猫が好きらしい(^w^)

ゆーちゃんは今流行っているレインボールーム購入。

楽しいみたいでたくさん作っています。

私はショートブーツとGLOBAL WORK でジャケットを買って
他にも子供たちのスパッツやらなんやらと
雑貨屋さんでイロイロ、パパにお土産のケーキを買って帰りました。

パパの仕事始めは1/5
子供たちの学校は1/8始業式です
意外とあっという間、、、

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

2015スタート

2015年が始まりましたね。

初詣は近所の氏神さまにお詣りに行き
一年の感謝を捧げたり、
新年の無事と平安を祈願してきました。
昨年は自然災害も多かったので
そういうことがあまり無いといいなと思います。

2015年皆さんにとって
たくさんいいことがありますように

今年もよろしくお願いします



ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。
プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
