

最近のおやつ

ちょっと久しぶりに
2色に分かれるオレンジゼリーを作りました。
これはいつ食べても美味しいわ~☆
子供たちも大好きなので
大量にできるけどわりとすぐなくなる(^w^)
Cpicon あら不思議!!2層オレンジババロアゼリー by ャミー


パイナップルケーキは
パイナップルの缶詰めの賞味期限が
もうすぐなのに気付いて作りました(^^;
ねえねは生のパイナップルは
好きじゃないんだけど缶詰めだと平気みたい。
コレ美味しかったです(^^)
Cpicon 簡単パイナップルケーキ by ホヨック


美味しいと評判のメロンパン屋さんで
ついに買ってみました♪
プレーン、シナモン、イチゴのメロンパン♪
まわりはサックサクで中はふわふわ~。
実家に行くとき買って帰ったら
みんな美味しい!って☆
また近くに行ったら買おうかな


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

10年ぶりランチ

ねえねの妊娠がわかるまで
働いていた職場の先輩二人と
約10年ぶりにランチしてきました

毎年年賀状に
「今年こそ会いたいですね!」と書いて
そのままになっているパターンだったけど
年明けに1人の方が久々に
メールで連絡してくれてランチが実現しました☆

年は違うけど偶然3人とも子供が
女の子二人で
お二人の娘さんは社会人と大学生
うちはこれから中学、高校、、、と
進んでいくので
すごく参考になる話を
色々聞かせて貰いました。

久々に会ったのになんだか
ブランクを感じず普通に
しゃべっちゃって楽しかったです
LINEの交換もしてツムツムの
ハートを送りあってます(^w^)
これからはたまにランチしようと
いうことになり次回も楽しみです

行ったお店は
ラテグラフィック (LATTE GRAPHIC)

本場のラテアートとパンケーキが楽しめる
オセアニアスタイルCAFEということで
横浜ウォーカーにも載っていて
気になってたので行けて嬉しい♪

バリスタが淹れるコーヒーが
とてもおいしくてラテアートがかわいい♪
ふわふわでとろけるパンケーキが
超!美味しかった~☆





ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

移動ポケット

先日、二人に移動ポケットを作りました。
今さら?って気もするけど
ゆーちゃんが作ってほしいと言ってるのを聞いて
ねえねも私も作ってと言うのでね~。

聞いてみるとクラスでも
コレをつけてる子は5年生でも何人かいるみたい。

確かにポケットがないスカートや
ワンピースの時はハンカチを忘れて
洋服で拭いてるっぽいしね
授業参観の日に現場を見たことが…

洋服につけなくてもランドセルや
手提げにハンカチ、ティッシュを
セットで入れておけるのでいいかもしれません。

ハンカチを持っていくのを忘れてる日もあるみたいなので
(特にねえねが多い…ダメじゃん
忘れないように持って行ってほしいと思います
身だしなみの基本だもんね


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

友チョコ

今年はバレンタインデーが土曜日なので
前日の金曜日に渡すことにして3人で
木曜日に友チョコ用のチョコケーキを作りました

今年は二人とも本命は無しで全部友チョコです。
ねえね11個
ゆーちゃん8個
これでも去年よりは減りました



結構かさばる量になってしまったので
放課後に私が学校に届けることにしたけど
出かけていたら帰り渋滞にはまってしまい
下校時間に間に合わなくて

結局家に戻ってから配りまわる羽目になりました。
ほとんどの子は学校にチョコを持ってきて
放課後玄関で交換しあっていたらしいので
来年はそうしてもらいたいわ

しかしこの友チョコ制度いつのころからか
始まってすっかり定着してしまったけど
昔はこんなの無かったのにねぇ…

友達にもらったチョコはみんな
かわいくラッピングされていて
二人とも喜んでたくさんのチョコを食べてました

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

今見てるドラマ

ちょいちょいテレビドラマのことを
話題にしておりますが今回も
今私が見ているドラマのお話でーす

一押しは「流星ワゴン」
西島秀俊さん・香川照之さん主演の
「様々な家族関係を軸に描く、人生の再生と、家族愛の物語 」
共演の多い二人だけど今回は親子役!
お二人の一生懸命もがく姿、演技がすごいです。
重松清さんの原作なので絶対見たいと思ってました。
毎回ドキドキしたり、ほろりとしたりしながら見ています。
次回予告では妻役の井川遥さんが…早く次が見たい!


「銭の戦争」
東大卒で証券会社に勤める白石富生(草なぎ剛)は順風満帆の日々を送っていた。
しかし父親が多額の借金を残して失踪したこと で、
金も仕事も婚約者も全て失いホームレスまで転落。
その後、金を得るためにどんなことでもするようになっていた。
そして父親の事件の真相に直面した富生は、壮絶な復讐を 企んでいく。

コレはもともと割と近所がロケ地になっているらしいと
聞いて見始めたんだけどおもしろいですねー。
神奈川県内いろんな所で撮影しているみたいで
見慣れた場所や電車もしっかり映っていて
知ってる場所が出るとなんか嬉しい(^w^)

「○○妻」
久保田正純(東山紀之)は人気のニュースキャスター。
「そんな彼の出世も、妻であるひかり(柴咲コウ)の内助の功が あってこそ。
夫のために家事を完璧にこなし、自分の人生を夫のためだけに捧げる、
三歩下がった献身的な妻…。なぜ彼女はそこまで徹底的に夫に尽くすのか。
そこには、多様化する男女関係を象徴するような“ある秘密”が隠されていた。

○○妻は周りでも結構見ている人が多いです。
脚本が家政婦のミタを書いた方のようで
謎が一つ一つ解明されていくのが楽しみ~

「ウロボロス ~この愛こそ、正義。」
児童養護施設で育った龍崎イクオ(生田斗真)と段野竜哉(小栗旬)は、
小学生の時、姉のように慕っていた結子先生が殺されるの を目撃してしまう。
しかし、2人の目撃証言は警察関係者に握りつぶされ、事件ももみ消されてしまう。
20年後、新宿第二警察署の刑事と なったイクオは、署内トップの検挙率を誇るように。
一方、竜哉はルックスと頭脳を生かし、暴力団・松江組の幹部となっていた。
イクオと コンビを組む刑事・日比野美月(上野樹里)は、彼の高い検挙率を不思議に思い始める。

コレは主演キャストが好きな俳優さんだったので見ました。
やくざと警官になって復習を果たすって
ありえないけどどこかで見たような設定で。
共感できない部分がいっぱいあるけど
今後いったいどうなっていくのかが知りたいな。

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

節分

今年の節分は平日でパパがいなくて
ゆーちゃんの命令?により
ねえねが豆まきの鬼になりました。
「なんで私が鬼!?」と言いながら
自分のマスクに「オニ」と書いて
鬼役をやるねえね、偉い(^w^)
でも本当は年女のねえねが豆をまく役だったみたいです

ゆーちゃんが升の代わりに
折り紙で入れ物を作り豆まき開始。
寒いので玄関は少しの間だけ開けて
主に玄関内で鬼は外~(*^_^*)
玄関がすごいことになりました、掃除が大変

ゆーちゃんはすごい至近距離から
豆を強く投げるので
ねえねが結構痛そうだったかも。
もうちょっと優しくできないのかと
思うけどゆーちゃんは姉に対して
いつも強い態度なので直してほしいわ(>_<)

恵方巻きは子供たちも手伝ってくれて
家で作りました。

中身はマグロ、玉子焼き、カニカマ、キュウリ。
西南西向いて丸かじり、
美味しく頂きました\(^.^)/

節分の次の日は立春。
だけどあさっては関東平野部も雪の予報
積もらないといいなあ…

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
