

修了式・多肉ちゃん

ねえねは5年生
ゆーちゃんは3年生を修了し
春休みに突入しました

持ち帰ったあゆみの中身は…
ねえねは算数が残念なのは予想通りだったけど
理科まで下がっているとは
理数系が弱い私に似なくていいのに~
行動の状況という欄では
「相手の気持ちや立場を理解し力を合わせて集団生活の向上に努める」
に1~3学期まで○がついていました

ゆーちゃんはほとんど2学期と変わらずまあ良かったです。
4年生からだんだん差がついてくると思うので
来年度もこの調子で頑張ってほしいな。
行動の状況「やるべきことは最後まで責任を持ってやり通す」だって。
確かにそういうところはあるよね

4月からねえねは最高学年の6年生。
ゆーちゃんも4年生になります。
先生が誰になるのかと、クラス替えが気になるわー。
良いお友達に恵まれて毎日元気に通学できるといいな



こないだ法事があってパパの実家
栃木に行ってきました。
お義母さんや親戚のみなさんも元気でよかったです。

道の駅「那須与一の郷」で一目ぼれして買ってきた
多肉植物の寄せ植え
コレかわいくないですか~(^^♪
多肉ちゃん前からほしかったので
すごくかわいいのが買えて嬉しい
このかわいさで380円!
道の駅って新鮮な野菜や食材がお安く買えて
好きなんだけどこれからは園芸コーナーも覗いてみよ

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

合唱フェスティバル・習い事

今年もコーラスの合唱フェスティバルに参加してきました。
今回歌った曲は
「LET IT GO」ありのままで
「tomorrow」ミュージカル アニーの主題歌
広い会場で、最初は声が小さく感じたけど
だんだん盛り上がっていい感じに歌えてました

コーラスは大体月に1回だけの練習なのですが
去年お兄さんお姉さんたちが卒業して
ねえねが一番年上になってしまいました。

↓4年生のお友達より背は低いけど
幼稚園の小さい子たちの面倒をみている姿を
見るとさすがに高学年なんだなーと思います。
ゆーちゃんは一緒に遊んでるだけって感じ(^o^;)

いつまでやれるかわからないけど
違う年齢の子との交流もできるし
歌うことは二人とも大好きなので
やっている間は楽しく頑張ってほしいです


ゆーちゃんは最近
ダンスと英会話教室の体験レッスンに行きました。

ダンスのほうがやる気マンマンだったんだけど
よく考えたら4年生になるとその曜日は6時間授業に
なるので間に合わないことがわかり断念

英会話はまだどうするか考え中なんだけど
周りの子が結構ペラペラ話していたので
「ついていけないかも…宿題もあるし…」と、後ろ向きな発言。
私はやってみればいいと思うんだけど本人の気持ち次第です

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

以前、ねえねの算数の成績がやばいと
記事に書いたんですが…

その後に習った「割合」の問題なども苦手らしく
これから6年生になると更に難しくなるだろうし
4月から算数の塾に通うことにしました。

授業形式ではなくて個別指導の塾で
お友達二人と一緒に1対3の授業形式です。
学校でわからないことがあっても
なかなか先生に質問できないのが気になっていたので、
塾の体験授業を見学したときに消極的な
ねえねでも質問できそうなのがいいなと思いました。

本人は最初、塾に行くのは気がすすまない様子でしたが
お友達と一緒に通えるのでその気になったようです。
行くのは一緒でも授業中に無駄なおしゃべりを
するような環境ではないので安心(^w^)

授業がない日でも自習室を自由に使っていいそうなので
長い休みの時にお友達と一緒に勉強しに行ってもいいかも。

お友達と楽しく通って苦手意識を克服できるように頑張ってほしいです

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

フライングタイガー

先日、旦那が東急ハンズに行きたがっていて
町田東急ツインズだったら、
私が行ってみたいと思っていた
デンマーク発輸入雑貨店
「FLYING TIGER(フライングタイガー)」も入っているので
家族で買い物に行ってきました。

フライングタイガーは遊び心があってかわいくて
リーズナブルな雑貨がいっぱい
ねえねとゆーちゃんも
このお店かわいい~と喜んで買うものを選んでました。

左上から時計回りに
キッチンクロス、鍋つかみ、ペンケース、
折り畳み傘、ノート、電卓、
水彩絵の具、メンズ靴下です!
このヒゲモチーフが何とも言えずかわいい

学校にゆーちゃんはペンケース、
ねえねは目玉ノートを持って行ったら
みんなにおもしろーい、どこで
買ったのと聞かれたそうです。
先生も目玉をぐるぐるして遊んでたらしい(^w^)
持っていって大丈夫かなと
思ったけど休み時間にお絵描きに
使う分には問題ないみたい。

久しぶりに行った東急ハンズも
さすがに種類が豊富で充実してるし
スマートライフマーケットという3COINSの会社が
経営しているオシャレな324円ショップも入っていて
いろんな雑貨が見られて楽しい買い物ができました。
同じ建物内でイロイロ見られるのはいいですね

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

ひなまつり

今日はひなまつりでしたね
夕飯はちらし寿司を作りました。
サーモン、カニカマ、海苔、
玉子焼き、絹さや、かいわれで。



夕方、ケーキ屋さんにケーキを
買いに行ったらめちゃめちゃ混んでました。
世間の皆さん、ひなまつりはケーキを買うんですね。
自分もその一人だけど(^^;



左はゆーちゃんの選んだ「さくら」というケーキ、大人っぽいね。
一口もらったら和風で美味しかった~☆
私とねえねは苺のクレープケーキ
中身の苺のムースがたまりません

今年はお雛様を出すのが遅くなってしまったので
もう少し飾って週末に片付けようかな~



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
