

カチューシャ&ポーチ

以前買っておいた材料でカチューシャを作りました。
土台のカチューシャに強力両面テープ、リボンを貼って
両端に仕上げテープを貼り付けるだけ
共布でリボンを作って
ゆーちゃんはカチューシャをつけるのが好きなので喜んでます。
前にお友達におソロのリボンで作ったのをプレゼント
したのも喜んでもらったみたい


こないだダブルファスナーのポーチも作りました。
ポケットがあるので収納力があって便利です。
自分用に作ったんだけどねえねがちょうだい、と言うので
修学旅行の小物整理用にあげようかなー。


モッコウバラとほぼ同じ頃に
コデマリも満開になり庭がにぎやかになりました
そういえばゴーヤの苗をそろそろ買いに行こうかな~。
fc2_2015-04-29_23-20-16-159.jpg

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

4年遠足・モッコウバラ満開

ゆーちゃんたち4年生が遠足に行きました
行き先は
はまぎんこども宇宙科学館➡帆船日本丸、横浜みなと博物館

宇宙科学館は前から大好きな施設だし
日本丸は外からはたまに見てたけど
入ったのは初めてで色々勉強になったみたい

クラス替え後、初めての遠出だけど
元からのお友達と新しいお友達が
いい感じに混ざってお弁当タイムも楽しく過ごせたようです

お弁当は
似てないけどダッフィーのつもり
鶏のから揚げ、卵焼き、イモムシウインナー
ブロッコリー、人参コンソメ煮、はんぺん
美味しかったー、と空っぽにして帰ってきたのでよかった



ねえねたち6年生は6月に修学旅行があります。
行き先は日光ということで今から楽しみにしてます

こないだ咲き初めを載せたモッコウバラが満開になりました。
毎年咲いてくれて嬉しいです♪
枝を切って実家にあげたり室内にも飾っています。




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

タケノコ料理・ヘアゴム

毎年春になると横浜のおばあちゃんちの
山でとれるタケノコをいただきます
今年は実家の母がゆでてくれたのをちゃっかりいただき~

たけのこご飯
鶏肉とコンニャクを入れて
今回は炊き込みじゃなく具だけ煮たのを混ぜてみました。
写真だと色がおいしくなさそうだけど(^_^;)
タケノコがめっちゃおいしくて食べすぎちゃった

他にも
タケノコの土佐煮
タケノコの味噌汁
鶏肉とタケノコとサツマイモの甘辛炒め
など作っておいしくいただきました


やっぱりタケノコを食べると春が来たなって感じ
あと少しあるから天ぷらにでもしようかな~



リバティの端切れ4種類で
大きめのクルミボタンのヘアゴムを作りました。
仕事中は髪を結ぶので自分用に。
春っぽくて気に入ってます
リバティの布はどんなに小さな端切れでも
もったいなくて捨てられない~

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

庭の花・1年生のお世話

庭の花が咲き始めて春を感じる今日この頃
このハナミズキ
5年前に10㎝位の小さい苗を
直植えしたんだけど
背はのびるものの一度も花が咲かなかったんです
庭の土が悪いのか、花は見られないのかなって
半分あきらめてたけど
薄紅色のかわいい君♪が
今年初めて咲いてくれて
とっても嬉しいです


モッコウバラもつぼみがいっぱい♪
最初の花が開きはじめました。
満開になるのが楽しみです


ねえね達6年生は何かと
1年生のお世話をする係になっていて
「1年生がかわいすぎる」
とよく言ってます
男の子はすごく元気に話しかけて来て、妖怪ウォッチ好きが多いみたい。
女の子のランドセルは以前より
かなりキラキラが増えていて
ほとんど全員スカートに移動ポケットを着けてるんだって。

先生もこないだ言ってましたが
子供たちは最高学年としての自覚を持って
下級生にはやさしく
きびきびと行動しているそうです!
自分たちもしてもらったことを
順繰りに返していくのはいいことですね

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

授業参観・懇談会

新しい学年になって初めての授業参観に行ってきました。
参観できるのは5時間目だけなので
前半にゆーちゃんのクラスに行って
算数の少人数教室を見学。
少人数制はねえねの時は5年生からだったけど
去年からは4年生からのスタートになったようです。
五十音順でクラスが半分に分かれて
この日は折れ線グラフの書き方などをやっていました。
先生はゆーちゃんたちの方がたまたま
担任の先生が教えていました。
気になる担任の先生はかわいい系の女の先生

ねえねの6年生の教室に移動すると
国語の授業で、今回はゲーム感覚で
班ごとに分かれて「口に2画足して出来る漢字」
などを決められた時間で書き出していくのをやってました。
保護者も子供の班に応援しに行くので
私も「囚人の囚!」とか参加して楽しかったです
算数は大の苦手だけど漢字だけは得意なので(^w^)

そのまま6年生のクラスで懇談会に出席して
担任の先生がどんなクラスにしたいとか語ってくれたり
1週間過ぎてみてこんなところがあるとか
色々話が聞けて今迄で一番有意義な懇談会になりそうな予感

修学旅行の話とか少人数教室の説明もあるし
このまま6年生のクラスにいたい気がしたけど
やっぱりゆーちゃんのクラスも行かなきゃと
思い後ろ髪をひかれながら移動しました。

4年生の教室に入った途端、
いきなりですが自己紹介をお願いしますと言われ
しどろもどろになりながら喋って
次にもう一人のお母さんが喋ったら
ではこれで終了します、って何のために来たのよー
どんな先生かも全くわからないし後で聞いたらプリント読んだだけだったみたい。
どうせなら行く順番逆にすればよかったー
私っていつもこういうの運が悪いのよねーなんでだろ

6年の懇談会はまだまだ続いていたので
戻ろうかなって一瞬思ったけど
廊下から様子を見て戻る勇気がなくて子供たちと帰りました。
ねえねに聞いたら私が4年に移動した後すぐに
スライド上映があって盛り上がってたらしい、見たかったなー。。
今回の懇談会は何となく不完全燃焼ー

私も6年生は初めてだし何かと気になるので
次回からは割り切って懇談会は6年生メインで出ようと思います。

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

四年生と六年生

あっというまに新学期が始まり
ゆーちゃんは4年生
ねえねは6年生になりました
二人とも4クラスでクラス替えがあります。
今年の1年生は150人も入学したそうでビックリ

ゆーちゃんの担任は他の学校から来た若い女の先生
だそうで全然どんな人かわからないです。
授業参観と懇談会のときに初めて会います☆

クラスメイトは仲のいい子も1人一緒だったし
例のRちゃんとは別のクラスになっていたので
まずは一安心かな。

ねえねはついに最高学年
担任はこの先生がいいなーと思っていた
評判の良いM先生になったので私としては嬉しい(^^♪
この先生は5年生から持ち上がりで
ねえねも大好きな先生なのでよかったです。

クラスメイトは5-1で仲良しだった4人組のうち
ねえねとSちゃんだけ同じクラスになりました
同じ幼稚園で仲良しだった二人とは
ついに一度も同じクラスにならなかったなー。

二人とも新しい友達と話ができたりしたようで
とりあえず楽しくスタートが切れたようです
楽しい学校生活が送れるといいね!

ねえねはこの日、算数の塾もスタートしました。
予習中心とのことで6年生の単元を習い
今日のところは理解できたようです。
予習したところを学校で確認するという
良い循環ができたらすごくいいと思うので頑張ってほしいです。

塾用にキルト芯と裏布を付けて
大きめのまち付きレッスンバッグを作ってみました♪


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

ちょっとお花見・トリックアート

春休み中、私はほとんど仕事だったので
毎日子供たちを実家に預けるわけにもいかず
ほとんど二人でお留守番してもらっていました。
勉強のドリルとピアノの練習はするように言ってたけど
おそらく長時間ゲームばかりやってたと思います

たまのお休みの日に3人で買い物にでも行こうかと思っても
ねえねはお友達と遊ぶことがすごく多くなったので
結局ゆーちゃんと二人で近場をうろうろする事が多いかな。
そのうち二人とも友達優先になって家にいなくなるのかと
思うと少し寂しいけど成長したってことだもんね。
なので今はゆーちゃんと二人のデート?を楽しみます
桜の満開が少し過ぎていたけど
ジュースとおやつを買って
ちょっとお花見に行ってきました
川沿いに桜がずーっと植わっていてとてもきれいでした。



買い物に行ったショッピングセンターで
トリックアート展をやっていたので見てきました。
おもしろいから子供たちも大好きです
恐竜の口の中に入ったように見えるのとかも
あったけど写真が下手すぎて載せられない(^o^;)


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

お泊まり会

ねえねが5-1で仲良しだった四人組。
順番に誰かの家でお泊まり会を
していて
我が家の順番が回って来ました。
一人は次の日に朝から出かけるそうで
七時頃帰ったので
泊まったお友達は二人
ゆーちゃんも混ぜてもらって
めちゃめちゃ楽しそうでした

ねえねとゆーちゃんがいつものように
くだらない兄弟喧嘩をしていたので
イラっとして「あ~やだ!」
と言ったらなぜか「○ちゃんママかっこえー」と言われました。
「うちのパパは喧嘩してると話をそらして他の部屋に行く」とか
「うちのママは耳をふさいで何も聞こえなーいって顔を振り続ける」とか
よそのお家の様子が聞けて面白かったです(^w^)

あと、最近5年生同士で付き合ってる
子が多いってねえねから聞いていて。
何をもって付き合ってる事になるのか
謎だったんだけど、Jちゃん曰く
お互いが好き同士で会った時に
ニコッとすることなんだって
かわいい~うけるゎ~
でもMちゃんは「Rに壁ドンされたい」とか言ってちょっと大丈夫~
耳をダンボにして女子トークを聞いてしまいました。

この四人組は五年生になってから
すごく仲良しになったんだけど
これからもいいお友達でいてほしいな🎵
クラス替えどうなるかドキドキ…

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!
プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
