

放課後

二人とも火、木、金曜日は6時間で
月、水曜もクラブと委員会(ゆーちゃんは来年から)が
ある日は6時間になるので
小学生はなかなか忙しい
普段は習い事のない5時間の日にしか
学校が終わってから友達と遊べないので
4時間授業になる家庭訪問の期間は
喜んで友達と遊んでました

ねえねは前のクラスの時は
しょっちゅう仲良し四人で
遊んでたりお泊まりもしてたけど
クラスが離れてから一度も四人で
遊んでないみたい、そんなものなのかな(^_^;)
それでもこの四人で交換ノートだけは
続けているみたいです。

ねえねが放課後遊ぶのは
この中の一人、同じクラスになった
Sちゃんばかりです。
仲良くしてくれて嬉しいんだけど
家が遠くて中学校は離れてしまうのが残念。
たまーに別の子に誘われて遊ぶこともあるけどほとんどないかな…



ゆーちゃんは新しいクラスに
なってから放課後あまり友達と遊んでないかも。
学校では普通に遊んでるけど
放課後約束まではしないみたい。
前に同じクラスでたまに遊んでた
近所の子ともパッタリ遊ばなくなっちゃった。
やはりクラスが変わるとそんなものかな~。

家庭訪問期間は久しぶりに
前のクラスの子と約束して
お友達の家に行ったり
うちにも遊びに来て貰いました
この日はねえねの友達も二人来て
家がすごく賑やかだったな。

二人とも放課後時間のあるときは
お友達と楽しく遊べるといいね

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。


家庭訪問

14:00ねえねの先生
14:20ゆーちゃんの先生の順番で家庭訪問でした。

ねえねの先生は4児のパパでもあるM先生。
勉強は特に問題ないけどやはり算数が特に応用問題になると
わけがわからなくなるときがあるみたいで…
ヒントを与えればできますから、と言ってたけど
テストのときヒント与えられないしね~
塾がんばるしかないね

ねえねは冗談抜きで運動ができないので
(跳び箱とか全然とべないらしい
秋の運動会の組体操でみんなについていけないのでは
という心配をしてたんだけど
M先生が構成を考える役目らしくそれぞれの子に
ふさわしい役割分担でやってもらうので大丈夫ですと
言ってもらえてちょっと安心しました。

お友達関係は今のところ、仲のいい子はいるけど
悪口を言わないのでみんなから信頼されていて
いろんなグループから呼ばれたりもしているとか。
特にグループに属していないので
逆にグループ間のいざこざに巻き込まれそうに
なったことがあるらしく先生はそれが少し心配のようでした
でも自分の意見を持っていてそれを言えるので大丈夫だと思うって。
私もなるべく学校での出来事とか聞くようにしたいと思います。

M先生は私と実家が近くて、子供のころM先生のお姉ちゃんと私の妹が
同級生でしょっちゅううちの実家やM先生の家で一緒に遊んでたそうで。
幼稚園から中学まで同じだし地元トークもはずんじゃいました(^w^)


ゆーちゃんの先生は他の学校から異動してきた
20代独身のかわいらしいO先生

勉強は授業をよく聞いていて
手をあげて発言もできているそうです。
しっかり者でわからないお友達に
教えてあげたりするお姉さん的存在だって

ゆーちゃんは去年のいじめ問題があったので
特に心配なのはお友達関係。
常に同じ子とくっついているというのでは
ないけど何人かの子と仲良くしていて
お絵かきしたりいつも楽しそうにしているそうです。
新しいクラスになってからまだほとんど
喋っていない子もいるようなので
これからまた広がっていくといいなと思います。

いじめていた例のSちゃんとはクラスが離れて
ほとんど会わなくなったようです。
小学校の間は同じクラスにならない約束で
中学が心配だけど先のことを今考えてもしょうがないので
そうなったらまたその時に考えることにします。

先生から子供たちの様子も色々聞けたし
やっと家庭訪問が終わってホッとしたわー

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

テレビドラマ

だいぶ間が空いちゃいました

4月から放送されているテレビドラマ
始まってからだいぶたっちゃったけど
こんなのを観ています

『ようこそ、わが家へ』相葉雅紀/フジテレビ

好きな作家、池井戸潤さん原作
一家がどうなっていくのか今後の展開が気になります

『マザー・ゲーム~彼女たちの階級~』木村文乃/TBS

セレブ幼稚園ママ達のドロドロした内情が渦巻く中
主人公の木村文乃さんのさわやかさが気持ちいい(^w^)
昔やってた「名前のない女神たち」を思い出す…

『心がポキっとね』阿部サダヲ/フジテレビ

これは「最後から二番目の恋」の岡田惠一さん
脚本だったので観てみたらやっぱりおもしろかった

『アルジャーノンに花束を』山下智久/TBS

世界的ベストセラーであるダニエル・キイスの原作は
学生の頃に読んだけどもう一度読んでみたくなりました。
現代日本版、主人公山Pの設定は難しいけどよくできてる☆

『アイムホーム』木村拓哉/テレビ朝日

キムタク演じる主人公が、妻子が仮面に
見えてしまう謎がだんだん明らかに。
妻役の上戸彩さんの妊娠が発表されましたがそれにしても
胸が異様に大きいのが気になります、手足細いからね…

連続テレビ小説『まれ』土屋太鳳/NHK

「あまちゃん」以降、NHKの朝ドラはずーっと
録画し続けて観るようになりました。
今は能登から横浜に舞台に変わったので
親近感を感じて観ています

コーヒーを用意してゆっくりドラマ鑑賞シアワセ~
庭のお花にも癒されてます




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

母の日

今年の母の日
栃木にいる旦那のお母さんには
マッサージクッションをプレゼント。
コレ説明文を読んでたら
気持ちよさそうで自分にもほしくなってきたわ~。

実家の母は一緒に買い物に行って
洋服を選んでもらいました。

二人とも喜んでくれてよかったです

そしてゆーちゃんからはハートの形のサボテン
ねえねはお金が全然ないとかで(笑)
イラストとお手紙を貰いました。

ハートのサボテンはかわいいなーと思っていたので
とっても嬉しかったです。
こないだ横浜でこっそり買ってくれたのは
これだったようですね

ありがとうの言葉と主に大事にします

今月はパパの誕生日
来月は父の日もあるけどどうするのかな

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

横浜でお買い物

GWパパは暦どおりのお休みでしたが
ほとんど家でまったりDVDを観ていたり。
私がちょいちょい仕事もあったり
ねえねが友達と遊んだりバラバラに行動していたのですが
唯一4人一緒に行ったのが横浜にお買い物~

この日はみなと祭 よこはまパレード(国際仮装行列)も
やっていて、見に行く?という話も出たんだけど
たまにテレビで見るあのパレード、
みんな別にいいかなーって感じだったので
みなとみらい方面には行かず横浜駅周辺だけ。

それでも買い物するところはいっぱいあるので
一日歩き回ったらめっちゃ疲れたわー

ランチは高島屋のレストラン街に行ったら
どの店も長蛇の列でビックリ、さすがGW.
私たちも並んで横浜ローズ邸でお昼を食べました。
私は横浜だけにサンマーメンを注文、とろみがいい感じでおいしかった


高島屋の子供服売り場をぷらぷら歩いてるとき
トップス25000円パンツ32000円とかの値段を見て
ねえねが衝撃を受けてました
アルマーニかなんかの子供服だったけど
確かに0が1コ少なくてもためらう金額なのに
子供服でこんな値段ありえないわ

私と子供たちは雑貨屋さんに行きたかったので
afternoon tea、salut!、ナチュラルキッチン
フライングタイガー、ディズニーストアなどでお買い物。
ねえねとゆーちゃんもお小遣いで
筆箱やノートや色々買ってました
ゆーちゃんがこそこそ母の日のプレゼント
っぽいものを買ってるみたいだったので楽しみだな~
その間パパは自分の見たいロフトや本屋さんで別行動。

そのあと横浜ベイクォーターでGWイベント
無数のシャボン玉を発生させ、風景を一変させるアートパフォーマンス
というのをやっていたので見に行きました。

シャボン玉発生装置みたいなのから無数のシャボン玉が
出てきてなかなか圧巻の風景でした。

足は疲れたけど楽しい1日になりました。

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

ゆーちゃんとお買い物

GWですね☆
パパはいなくてねえねが友達の家に遊びに行ってしまった日
ゆーちゃんと二人で買い物に行ってきました

ショッピングセンターのフードコートでお昼を食べて
ぶらぶらウインドウショッピング
何となく欲しかった化粧品や靴を買って
ゆーちゃんには文房具を買ってあげました

ゆーちゃんはゲーセンで久しぶりに
太鼓の達人がやりたいというので
15分位並んでボカロの曲をやってました。
私は全然知らない曲だった

歩き疲れたのでカフェでひと休み
ゆーちゃんはピーチのケーキ
私はパンケーキを美味しくいただきました




なかなかゆーちゃんと二人だけで
話す機会もなかったけど
学校の新しいクラスはどんな感じか
じっくり聞くことができました。

まだ新しいクラスの子と放課後遊ぶことはないんだけど
学校ではそれなりに楽しく遊んでいるみたいです。
先生の方針で昼休みは全員外に行くように
しているようで大勢で体を使って遊んでいるみたい。
色んな話が聞けてホッとしました。

今度ねえねとも話せる時間が持てたらいいなー。

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

プロフィール

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
