

授業参観・懇談会

小学校で授業参観がありました。

ゆーちゃんは書写の授業、全員初めは墨をつけずに
見本の上を筆でなぞってから本番を書いてました。

早々に墨汁が無くなってしまったらしく、それなら
先生に言えばいいのにずっともじもじ…
後で見ていた私がめっちゃそわそわしたわ~

結局最後には手をあげて先生に
墨汁を貸してもらってたけど
その頃はみんな書き終わってるし

なくなりそうだからって数日前に墨汁買ったのに~
ねえねよりはしっかり者のゆーちゃんですが
この日はうっかりもじもじさんでした。

消防署見学に行った時のことを書いた新聞↓


ねえねは英語の授業、いつもは外人の先生なのに
なぜか担任の先生が教えてました。

班ごとに分かれて先生が示した食べ物の写真を
英語でなんて言うか答えて、それぞれ
何からできているかグループ別に分類するというもの。
「せんべい」➡「rice cracker」➡「rice」みたいな。

懇談会の時先生が、あの授業は本当は全部英語で
やる授業なんだけどそうすると子供たちが全然
わからないのでほとんど日本語使っちゃったし
英語というより社会っぽい内容になったと言ってました。

修学旅行新聞↓


今回の懇談会は6年生のほうで修学旅行の
DVDを見せてくれると聞いていたので
ゆーちゃんの方は行きませんでした。
DVD目当てで今回は参加者かなり多めだったな。

散策した山道とか泊まった部屋とかごはん風景とか
ちょっぴり男子の入浴シーンとか(笑)
修学旅行の時の様子が見られたので行ってよかったです

写真の申し込みもやっていて学年写真、クラス写真
など色々申し込んだら3000円位いってしまった
高いけど一生に一度だからしょうがないか~

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

父の日・プランター野菜

父の日の数日前、
ゆーちゃんは何あげようかなーと言って
私と買い物に行った時
コースターを買っていました

ねえねはというと…完全に忘れてるし
もうすぐ父の日だよ、って教えても
何もする気配がない
おこづかいも今、ほとんどないみたいなので
パパ、お手紙もらったら
嬉しいと思うよって誘導したら
やっと手紙を書いてました(^_^;)

いつものことですが
ねえねは言われないと何もしなくて
ゆーちゃんはしっかりしてます(((^_^;)

そしてテキトーなねえねは父の日前日の
土曜にうっかりして手紙を渡してました(゜ロ゜)
でも喜んでたからよかったです

プランターの野菜が育って来ました。
ゴーヤとミニトマトは引き続き♪
ピーマンと茄子は今年初めてです。
食べるのが楽しみだな~




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

母誕生会

実家母の誕生会をやろうかと
いうことになり大体いつもは家でやるんだけど
今回はボーナスも出たのでうちの旦那がみんなを
外食に連れてってくれました

じいじ、ばあば、ゆーちゃん


せっかくの外食なのに
昼間は元気だったねえねが
店に行ってから急にお腹が
痛くなりほとんど食べられず
ちょっとかわいそうでしたが…

ゆーちゃんはデザートのスイカを
アホみたいに6切れも食べて
みんなに呆れられてました(^_^;)

私から母にはキャス・キッドソンの生地で
バッグを作ってプレゼント
共布で持ち手をつける予定が途中で
ミシンの調子が悪くなってしまい
仕方なくパッチンと取り外せる
持ち手を買ってきて付けましたが
おかしくないかな~
使うねと喜んでくれました。


使わなくなった持ち手部分を
何かに使えないかなとシュシュを作りました。
最近ねえねがよくシュシュをつけてるので
使ってもらおう


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

モラタメさん・白のひととき

モラタメさんから
「明治  白のひととき」4本が届きました




口当たりがよく、「白のひととき」というだけに
ミルク感たっぷりのミルクコーヒーです。
たっぷり入っているので私と娘二人で一緒に飲んでちょうどいい
甘すぎずすっきりしているのでゴクゴク飲めます。
牛乳が苦手なねえねも、コレは美味しい!と言ってました。
リキャップできるボトルで、たっぷり430ml。

ゆーちゃんも気に入ってまた買って、と言っていたので
これからもスーパーで買ってみたいと思います

ホームベーカリーで焼いた食パンとの朝食最高です

卵を割ったら、なんと双子ちゃん
朝から何となくラッキーな気分



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

同級生と飲み会

1年半ぶり位に高校の同級生と4人でお酒を飲みました
この日は土曜日で私だけ仕事の後だったので
1人だけよれよれになってたけど
生ビールで乾杯して復活しました
すぐ2杯目おかわり~(笑)

行ったのは横浜のアジアン料理
A&P with terrace
バリ島を思わせるような店内に、人気のオープンテラスがあるおしゃれなお店

牛ランプ肉のファイブペッパーステーキ~ハーブポテト添え~

塩で食べてもマスタードで食べてもウマ~
他にも生春巻きやアボカドと蟹のサラダなど
お料理はどれも美味しかったです♪
トムヤムクンは私を含めて3人苦手なのでパス

笑い事じゃないんだけど
自分たちの体調の話、疲れやすくなったとか…
親が病気になったとか今後の話になったり
やっぱりこの年になるとそういう話題が増えてくる
子供たちの話や最近の写真を見せ合ったり
仕事の話、芸能人の話、高校時代の思い出話、
5時間近くお店にいたけどあっという間に感じました~。

久しぶりに会っても気兼ねなく話せる友達
これからも大事にしたいなって思いました
次回は夏休みの予定になったので、またすぐに会えそうです(^w^)

この日は旦那が二人を連れてス―パーの
お総菜売り場で買い物して夕飯にしたそうです。
おかげで楽しい時間が過ごせました、ありがとう

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

修学旅行みやげ

ねえねが修学旅行から無事戻りました

お天気がいまいちで多少変更があったようです。
1日目昼間の天気は曇りだったけど
夜の星空観察は雨天中止
二日目の東照宮は傘をさして移動したみたい。
今年は家康公の400年忌にあたり
工事していたけど、その工事の間だけ公開している
120年に1度しか見られない貴重な壁画を見たそうです

心配していた女子のもめ事もほとんどなかったらしく
寝るときは女子らしく恋バナに花が咲いたんだって~
嫌な思い出にならなくてよかったわー。

3000円のお小遣いで買ってきたのは
じいじとばあばに甚五郎煎餅、
我が家に栗ようかんとチョコもち、
自分に眠り猫の3連ストラップ、
友達とおソロの眠り猫ストラップ、
見ざる聞かざる言わざるボールペン3本セット

ボールペンはゆーちゃんにちょうだいと言われて
あげてたけど特にあげるつもりじゃなかったみたい
色々買っていたら3000円はあっという間になくなったみたいです。



とにかく事故もなく全員元気に帰ってきたとのことで
それを聞いて安心しました。
とってもとっても楽しかったそうで
先生やお友達といい思い出ができてよかったね

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

修学旅行に出発

6年生ねえねが修学旅行に出発しました。
行き先は日光です

朝5:5:0学校集合でお友達の家に5:25お迎えの
約束をしてたので私は4:30起き
私ってイベントの前の日に眠れないタイプなんだけど
今回も全然眠れない上に、今年初めて家の中に
蚊が出現して耳元でずっとブーンと音がしてて最悪でした
昼間ずっと眠かった…



毎年見送りに行く親がかなりいると聞いたので私も
見送りに行ってみたら半分位は来てましたね。
旅行に行かない他の学年の先生たちも
結構見送りに来てくれていて大勢で送り出しました。

一日目は華厳の滝、中禅寺湖、戦場ヶ原・湯滝・湯の湖ハイキングの予定。
雨の時は足尾銅山とかに変更になるらしいけど
昼間は多分晴れのままなんじゃないかと…
夜から雨かもしれないので星空観察は微妙かなー。

実は寝る部屋の班分けで女子は結構もめたらしくて
二つに分かれたんだけどねえねのグループの子は
全員が違うグループの子の悪口を言ってたとかで。
ねえねはどっちの班でもよかったらしいけど
悪口とか文句ばっかり言ってるからちょっとやだなって言ってたの。
全員が悪口を言うって…なんなのー。
向こうに行ってもめないといいんだけど。
そういうのは忘れて普通の女子トークで盛り上がることを祈ります

二日目は龍頭の滝、日光東照宮、日光市内に行く予定。
とにかく事故のないように、笑顔で帰ってきてくれますように

ゆーちゃんは「今日はママと二人だね~」と
なぜかちょっと嬉しそう
でも夕飯の時に「やっぱりいないと静かだね」とか言ってました。
今日はこれからゆーちゃんの隣で寝ることになってます

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

お友達の家・エコクラフト

ねえねが1~4年まで同じクラスで仲の良かったAちゃんと
偶然帰り道に会ったとかで珍しく
翌日遊ぶ約束をしてきました

学校の帰りAちゃんちにそのままお邪魔することになって
5時間だったので結構遊べるかな、なんて
言っていたけど先生から突然、女子だけ放課後
残ってくださいと言われて
修学旅行前なので生理についての話が
1時間もあったんだって。
うちは遊ぶ時間が減っただけだからまだいいけど
急に1時間も残らされるなんて
習い事がある女子はどうするのって感じ

Aちゃんのお家に行って先に宿題をしていたら
遊べる時間がほとんどなくなっちゃったみたいだけど
それなりにとっても楽しかったみたいです

Aちゃんママが米粉の手作りクッキーを焼いてくれ
チョコペンで名前まで書いてくれました↓右がねえね
写メも送ってくれて、素敵ママありがとう

遊ぶの久しぶりだったけど最初から
すごく仲良く遊んでたよって報告してくれました。
Aちゃんは中学が一緒になるので
これからも仲良くしてほしいな~


初めてエコクラフトで小物入れを作ってみました。
説明書を読んだだけではあまり意味がわからなくて
最初はどうなることかと思ったけど
youtubeで動画も見たりしてなんとか完成。
形になってくれると結構嬉しい
ゆーちゃんが興味あるみたいで
こないだキットを買ってあげたので一緒に作ろうと思います。


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

歴史にドキリ

6年生のねえねは社会で歴史の勉強があるんだけど
授業でいつも「歴史にドキリ」を見ているらしい。
中村獅童が歴史上の人物に扮して歌って踊る番組なんだけど
ねえねが家に帰ってから歌ってるもんだから
ゆーちゃんと私も覚えちゃったよ

色んな歌がある中で特に耳に残るのが
「なーかーのーおおえのおおじー
(わたしはおおじー)
たーいーかーのーかいしーん」ってやつ。



NHKのサイトを見たらこの「中大兄皇子」が
動画ランキング1位になってた。やっぱり(^w^)
NHK for school
もう授業で教材として使うのが前提で
作られてるみたいで先生向けのページもあるし
なんだか時代は変わったのねー。

でもこれのおかげで子供たちはおもしろがりながら
自然に歴史が覚えられていいと思うな~。
ねえねもかなり詳しくなったのでこないだは
聖徳太子と蘇我馬子について教えてもらいました。
完全に私より詳しいです(^w^)
これからも楽しみながら覚えられるといいね

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
