

東芝未来科学館

川崎の東芝未来科学館に行って来ました。
前から気になっていた所で最近はリニューアルしてCMも
やっているしお友達ママからも結構よかったと聞いていたので

静電気発生装置
  CMでおなじみ、髪の毛がビヨーンと逆立つのがおもしろい。

ナノライダー
半導体の1/100万ミリのナノの世界を体験できるライド型コンテンツ。
  自分がナノの世界に入り込み、疾走するゲームで楽しく体験できます。

キミセンサー
   自分の体をビジュアルで分析。
   ゲストの脈拍を測定し、脈拍でサウンドを奏でたり、
    声、体積を色で表現することが体験できます。

サイエンスショーの実験やワークショップを通じて、
子ども達が科学技術を楽しく学ぶことが出来るサイエンスゾーン、
さまざまな展示ゾーンがあり、子供たちも楽しそうでした。
ゆーちゃんが「近未来的だね」と言っていた通りみんな
最新の技術って感じで、これが無料とはありがたいと思いました!

科学館来場者限定でラゾーナ川崎の
2000円以上飲食で300円引きクーポンが貰えたので
「ふわとろオムライス  デリッシュ・ウフ」というお店でランチ

切れ目を入れて開くと中身トロトロ~ってヤツです
並んで入ったけど美味しかった

ラゾーナで買い物したかったのでフラフラ
してたら子供たちは疲れて途中からベンチで休憩。
「ママ、結構色々買ってるよね」と言われちゃった
ビーズ アクセサリーパーツの貴和製作所でも
ビーズやらイヤリングパーツやらレジン材料など
種類が豊富なのでついつい色々買ってしまいました。

多分夏休みのおでかけはこれが最後だと思います。
買い物に付き合わせたせいで疲れたみたいだけど(^_^;)
楽しかったしおいしかったと言っていたのでよかったです

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : こどもとお出かけ〜♪
ジャンル : 育児

カラオケ・北海道土産

ねえねとゆーちゃんが前からカラオケに
行きたいと言っていたんだけど
パパはあまり気が進まないようなので
平日に行ってきました
ねえねが友達も誘っていい?と言うので
仲良しのSちゃんも一緒に行くことに

ゆーちゃん・Sちゃん・ねえね


子供たちは初音ミクとかのボカロ曲や
よく聴いているセカオワやゲスの極み乙女とかの
曲を歌いまくっていました~

ねえね達のクラスの先生(男・38歳)が
歌い始めてクラスで子供たちに流行っているという
「おら東京さ行ぐだ」も熱唱してました(笑)
今の子供には新鮮なのかも(^w^)
私も「ハナミズキ」「ありがとう」2曲を歌ったけど
ほとんど変な声に変えられたー

シダックスに行ったんだけど
キッズ会員証で全員分のソフトドリンク1杯無料
大人の部屋料金と大人が380円以上の1品頼めば
小学生までは部屋代無料だったのでラッキーでした
子供無料とは知らなかったので嬉しい☆

カラオケの後はうちで一緒に遊んで
楽しい一日になったようです


実家の弟がバイク仲間とフェリーで
北海道旅行に行ったお土産を買ってきてくれました
白い恋人、バターサンド、ストロベリーチョコ
王道のザ・北海道土産全部大好き~!!
家族もみんな好きなので喜んで食べました

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : こどもとお出かけ〜♪
ジャンル : 育児

栃木に帰省

パパの実家がある栃木に帰省してきました。
とっても涼しくてクーラーがいらない快適な気候にビックリ。
一日目はお寺に行って
ご先祖様、お義父さんのお墓参り。
私たちが来たからと立ち寄ってくれた
叔母さんと高校野球を見ながら色々お話ししました。
なんと神奈川の東海大相模が優勝やったー

二日目はプールに行こうと思っていて
1万人プールという楽しそうなところを予定していたんだけど
天気がいまいちで涼しいし雨も降っていたので
ネットで室内プールを調べて那須町の
那須スイミングドームというところに行きました。

25mプール、幼児用プール、温水ジャグジー、スライダーがある
いかにも町営って感じの普通のプールでした。
ゆーちゃんは何度もスライダーを滑って楽しんでいたけど
最近プールにあまり行きたがらないねえねは
寒いと言ってあったかいジャグジーにつかってました

それにしても夏休みだというのに
めちゃめちゃすいていてそれにもビックリ。
うちの近くの同じようなプールはイモ洗い状態のように
混んでるし子供がうじゃうじゃいるけど
子供の数も少なくて何かもったいないような気持ちになっちゃった。

プールの帰りに道の駅 東山道伊王野に寄りました。
ここは道の駅アワードでベスト30に選ばれたんだって
そばが有名で大きな水車を使って石臼でひいた蕎麦が絶品みたい。
おなかいっぱいで行かなきゃよかった~。
新鮮野菜がたくさんお手頃価格で売っていて
ゴーヤ、ピーマン、トマト、キュウリ、シソ、ブルーベリーなど
色々買い込んでしまいました

せっかくなので蕎麦ソフトクリーム
バニラとのミックス、ちょっと色が違います。
くせがなく美味しかったです。

夕飯にはお寿司を食べて花火をしたり
子供たちもおばあちゃんと楽しく過ごせたようです
お義母さん2泊3日お世話になりました。

帰り道、佐野サービスエリアに寄って
お土産を色々購入しました。
さのまるくん顔出し看板、もう顔出してくれないのねー。

パパ実家で「あたり前田のクラッカー」発見
有名な?古典的ダジャレの本物、昔のお菓子だと思ってた
今でも売ってるんだ~
思わず写真に撮っちゃった(笑)


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

座間ひまわりまつり

座間のひまわりまつりに行って来ました。
確かねえねが赤ちゃんの頃に
ひまわりを見に来た事があったけど
そのころはただ咲いてるだけでした。
数年前からイベント化して今では
結構遠くからも観光客が来るように
なったみたいです。


座間市のゆるキャラ ざまりん
テーマソングにあわせて踊ってました☆
一緒にいた市役所の人がfacebookにupしてねと猛アピール(^w^)


屋台でかき氷、焼きトウモロコシ、
などを買って食べました
トウモロコシ美味しかった~

本当は撮影ポイントの
ヤグラの上から写真を撮りたかったけど
めっちゃ順番待ちの列が長くて
3人にだめ押しされたので諦めました。
キレイだったのでまた機会があれば来年以降も行きたいです


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

江戸東京博物館

お盆時期に江戸東京博物館に行って来ました。
両国国技館の隣です。
こじんまりした施設を想像してたんだけど
予想外に大きくて立派な建物でした。


駕籠に乗って大名気分

人力車


昔の銀座
大きな模型で、細かい人形も
配置されてすごかったです

鹿鳴館
ガラスの床下にこの模型があって
時間になると天井が開いて
小さな人々がダンスしてました


ゆーちゃんは四谷怪談のからくり模型が
気に入って何回も見てました。
全体にかなり見ごたえがあり、大人も子供も楽しめました
ねえねは授業で歴史の勉強も
しているのでタイムリーでよかったみたい。
徳川家康の銅像の写メを撮ってました(^w^)
施設もすごいきれいだし
勉強になったので来てよかったです。


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

ピアノ発表会

2年に1回のねえねのピアノの発表会がありました。
前回までは中高生が6人位いたけど
今回は5,6人のねえね達6年生が一番年上でした。
ということは次回から発表会どうなるかな~
今のところピアノは続けたいと言ってますが…

今回はお友達と連弾で
おお牧場はみどり、天国と地獄など数曲をアレンジした
「OH!牧場の運動会」

ソロはモーツアルト「きらきら星変奏曲」
原曲は12の変奏曲から構成される12分位の曲で
全部完璧に弾けたらめっちゃすごいんだけど
ねえねはまだその域にいってないので
5つの変奏曲で4分半位です。
それでも結構難しくて完全に仕上げられなかったかも。



↑左がねえねです。
連弾はちょっとミスタッチはあったけど
お友達と息が合った早いテンポで
迫力ある演奏になって結構ほめてもらえました♪

ソロの方は1回ミスったところの弾きなおしをしてしまったり
リハーサルの時の方がミスはなかったけど
緊張の中、頑張って弾くことができたと思います(^-^)
親の私が心臓バクバクだったので
終わった~!とホッとしました。

ばあばやお友達からもらった花束♪
じいじは帯状疱疹がまだ治らず来られなかったので
今度ビデオを見せてあげよう★


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

学校のプール

学校のプール開放日に今まで
3回行きました。ねえねは2回かな。
三年生迄は25m泳げる
証明書がない子は保護者同伴で、
四年生以上は親が一緒に行かなくてもOKです。
ゆーちゃんはプール大好きなので
毎日でも行きたいんだけど
ねえねはなるべくなら行きたくないみたいで
仲良しの子に誘われた日だけ
プールのあと、遊べるから行ってるみたい。
ゆーちゃんと二人だったら
絶対行かない感じです

この日はゆーちゃんのお友達が
プールのあと、そのまま家に遊びに来ました
私は休みの日だったので
久しぶりにピザを2枚焼きました。
ソーセージピザの方は
ゆーちゃんとお友達が楽しそうにトッピング
私なら具を全体に散らしそうだけど、
二人は周りにソーセージを並べて
真ん中にチーズをてんこ盛りにしてました

ほとんどDSかWiiをやってた
気がするけど
いつもはねえねと二人きりなので
めっちゃ楽しそうでした
長い夏休み、ぜひまた一緒に遊んでほしいゎ~(*^^*)

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

21世紀の森

お休みの日、海か山かどこか
ドライブでも行こうと山方面の
県立21世紀の森というところに
行ってきました

南足柄市に来たのはアサヒビールの
工場見学に行って以来かな~。
水源環境保全イメージゆるキャラ
かながわ しずくちゃん

連日の猛暑でこの日も35℃超えだった
らしいけど、森を少し散策したら
さわやかな風が吹いて鳥の声が聞こえ
とてもリラックスした気持ちになれました


流しそうめんのイベントが
あったみたいだけど
行ったらもう終わっていて
貯金箱やコースターや色々作れる
木工体験ならできたんだけど
ねえねがやりたくないというのでやらずに帰りました。
せっかくだからやればいいのに~

去年迄はイベント事があれば
ホイホイ参加していたのに…
今年の夏休みはプールに行きたい
ゆーちゃんと行きたくないねえねで
意見が分かれてるので
家族では行けないかも。
海とか遊園地も暑いから嫌みたいで
夏は暑いんだよ!と言いたくなります。
ねえねは元々インドア派だけど更に出不精になってしまって
家でゲームをするかDVDを見るか絵を描くばかりで
オタクにならないかちょっと心配

神奈川に二つしかないという
山北の道の駅に行ってみました
今まで栃木を中心に幾つかの道の駅に
行った事があるけどびっくりする位
小さい道の駅でした!
栃木はどこも広々としてたから
あれが普通だと思ってたけど
ここは陳列棚が一列あるだけの小屋のような…
せっかくなのできゅうり、なす、ゴーヤ、しそ、山菜おこわ、近隣パン屋さんの
パンなど買ってみましたが
これはお買い得で美味しかったです🎵


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。
プロフィール

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
