

運動会

運動会、当日朝まで霧雨が降り開催が
あやぶまれましたが予定通り実施されました

ねえね100m走。
学年で一番タイムが遅いグループで走って3位。
ということは学年でビリ4ですがいいんです!
前を向いて頑張って走ってる姿を見て
ママは嬉しかったよ

ゆーちゃんは80m走。
背の順ランダムな6人で走って4位。
練習の時と同じ順位だったけど頑張ったね

お弁当は全部子供たちのリクエスト。
おにぎらず(鮭&カニカマ)、から揚げ、
フライドポテト、卵焼き、枝豆、デザートに梨
おいしいって食べてくれて作った甲斐がありました。


ゆーちゃんはあとは綱引きと
表現は琉球エイサー、紫のはちまきで
太鼓を叩いてかっこよく踊れました

ねえね達6年は騎馬戦と
表現はクライマックスの組体操。
前に6年生の組体操を見てめっちゃ感動したので
わが子の時は絶対泣くな~と思ってたけど…
なんと半分以上ねえねがどこにいるのかわからず
探してるうちにあっという間に終わってしまいました

後からわかったんだけど前もってもらっていた
この曲の時はこの辺にいる、っていう図が
上下逆だったらしく見る場所が反対だったらしい…
他のママたちもアレ逆だよね!ってショックで叫んでました。
事前に子供にもっと細かく聞いてればわかったんだろうけど
こんなことならビデオなんか撮らないで
肉眼ですべてを目に焼き付けたほうがよかったって思いました。
頑張って練習した立ちブリッジも見れなかったし
なんかとっても残念…もう1回見たいよー

ちょっとそれがすっきりしない運動会に
なってしまいましたが
二人が一生懸命頑張って無事に終わってよかったです!
お疲れさま~

帰り際、担任の先生と仲良し4人でパチリ


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

スイーツパラダイス

シルバーウイーク最終日は子供たちが
スイーツパラダイスに行きたいと言うので
家族では初めて行ってきました。
行ったことあるのはママ友と行った私だけ(^w^)

うちは予約して行ったけど
予約してない人はすごい行列になってました!

秋と言うことでカボチャや栗のスイーツも
結構あって目移りする~


かなりいっぱい食べて
パパに「まだ食べるの!?」と言われましたが
何しに来たと思ってんの、みたいな

ほとんど若い女の子、子供連れママ、おばさまで女子ばかり。
男の人は少なくカップルが1組と二人連れ大学生だけ。
パパはカレーをメインに食べてデザートは少し。
もう俺は来ない、って思ったと思う(笑)


ねえねとゆーちゃんも最初は喜んで食べてたけど
だんだんおなか一杯になっちゃって。
同じミニシュークリームを3個食べたり
私に言わせれば食べ放題がわかってないね
せっかく追加料金を払ったハーゲンダッツ食べ放題も
1個食べただけで全然元とってないし~

しばらくスイーツは食べなくていいやって
感じではありますがとても美味しかったです
連休中いろいろ食べちゃったから
しばらくは質素なメニューにしようかな~

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : こどもとお出かけ〜♪
ジャンル : 育児

お祭り・ショールームへ

シルバーウイーク、特に旅行などの予定もない我が家。
私の実家の近くの神社のお祭りに行ってきました。
本当は同じ日に家から近い神社のお祭りもあったんだけど
ねえねが約束していたお友達が行けなくなったのでね~。

私が子供のころから毎年通った神社のお祭り。
超久々に行ったけどあまり変わっていなくてホッとしたなー。
この日だけは友達同士で夜出歩いても許される日でした。

お絵かき煎餅
ねえねが描くのはやっぱり猫


ゆーちゃんは輪投げに挑戦
6回投げて500円也。
結果は、、、お子様ランチについてるような
カエルのおもちゃ2つ。そんなもんだね

屋台で焼き鳥12本、お好み焼き、じゃがバター、
チーズ揚げ、イカ焼き、クロワッサンたい焼きなど
いっぱい買って実家に戻り晩ご飯にしました。
めっちゃビールが飲みたいメニューだけど
パパが飲むので私は悲しい運転手…


この翌日は横浜のパナソニックショールームに行きました。
もうすぐキッチンのリフォームをする予定で
工務店と打ち合わせたりしているのですが
実際のモノを見ないとピンと来ないので予約して。

めっちゃきれいなショールームでお姉さんに案内され
IH調理器の料理・試食体験など。
そしてまんまと予定していたものより高機能な
製品たちの見積もりを出してもらうことになりました。
だって実際見てみるとつい欲しくなる…

食洗機は別にいらないかと思ってたけど
手で洗うより節水で節電とか聞くとねー。
IHは気になるけど停電になったとき困るから
普通のガスのままでいいかと思ってたけど
お湯が沸く速さにビックリ。
そして何よりもキッチンペーパーとか布巾を
放置しても燃えないから火事にならないのがイイ!
これなら子供に安心して使わせられるし。
万一の時はカセットコンロ持ってるし
ライフラインで最初に復旧するのは電気が多いし…
今すごくIHに気持ちが傾いてます。
キャーどうしよ~

テーマ : こどもとお出かけ〜♪
ジャンル : 育児

運動会に向けて

組体操の練習で捻挫してしまった
ねえねですが、腕もすっかり良くなり
できなかった立ちブリッジもできるようになったって

怪我した時の肩車ペアのままでは
肩車する方もされる方も怖いので別の子に交替。
隣のクラスの子に担いで貰うことになりました。
たまたま去年同じクラスで仲良しのJちゃんで
「絶対落とさないから安心して!」
と言ってくれるので心配なさそうです。
Jちゃん優しい♪ありがとう~

運動苦手なねえねが必死に練習したと思うだけで
本番は絶対感動してしまいそうです。

ゆーちゃんはエイサーを踊るので
琉球、沖縄の歴史についても勉強したみたいです。
結構ゆっくりめの動きで太鼓をたたきながらなので
股関節とかが筋肉痛になってきたみたい。
途中で琉球空手の型?みたいのも
入って決まったらかっこよさそう

80m走はリハーサルの時6人で
走ったら4番だったみたいです。
頑張って3番になれたらいいね。

二人ともガンバレ


ねえねが描いた運動会のポスターを
スーパーの掲示板に貼ってもらいました。
ポスターのような大きい紙に絵を描くのは苦手で
字も絵もめっちゃ小さいし時間がなくて
背景真っ白のままだけど…

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 二人の成長&育児
ジャンル : 育児

ねえねは猫が好き

うちのねえね
今年になった位から、やたら猫好きになりました。

うちの近所に猫が数匹いるアパートがあって
猫を見かけるとそっと近づいていつも観察してます。

近くに猫を飼ってるおうちのおばさんに
時々写真を撮らせてもらったり
道端で猫を見かけると写メを撮ろうとして
うまく撮れると待ち受けにしたりしてる

ピアノの先生の隣の家では
猫を5匹飼っていて外をうろうろしてるので
最近レッスンの後は必ず猫を眺めてから帰ってます。
別になついてないので見てるだけなんだけど…

そんな感じなので
「猫を飼いたい!」って言うんだけど
ねえねはアレルギー性鼻炎で
毎朝鼻ぐしゅぐしゅクシャミ連発なので無理なんです。
たまに会った猫と戯れるくらいならいいと思うけど
毎日のことだともっと体調が悪くなりそうだしね~

それなら今度猫カフェに行ってみたいと言うので
一度連れて行ってあげてもいいかなあと思ってます。
行ったことある方いますか?
私の周りではあまり聞かないんですよねー。

私は実家で犬は飼っていたけど
猫は飼ったことなくてどちらかと言えば犬派かなー。
でも確かに猫もかわいいですね!

こないだは猫の写真集まで買ってました。
そんなに好きなんだ、とちょっとビックリです

↓お借りしたかわいいネコ画像


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

トランポリン・UVランプ

大雨洪水被害が大変なことになってしまいました。
被災された方々の生活が一日も早く
回復されるようお祈りします。



ゆーちゃんがトランポリンの体験に行きました。
お友達も一足先に体験していて
2回目は一緒に行かせてもらったの。

来ている子は小学生がほとんどで
中学生も数人いて女の子の方が少し多めでした。
上手な子は宙返りもしていたりスゴイ!
バランスをとるため体幹を鍛えられ姿勢もよくなるとか。

希望者は進級パッチテストや競技会もあるそうです。
ほとんど毎日練習をしているそうなので
好きな曜日が選べるのが魅力的。
都合が悪ければ当日でも振り替えできるんだって。

ゆーちゃんはすごく楽しかったみたいで
またやりたいという気持ちになったようです。
でも緊張するから試合には出たくないとか言ってるけど…
当分試合に出られるようなレベルではないだろうし
それはその時に考えればいいと思うので
やってみたら?とすすめています。
来月から入会できたら、と思っているところです


前から欲しかったUVランプを買いました。
今までUVレジンをやるとき太陽光で固めていたけど
どうしても時間がかかってしまうので。
太陽光のときはできなかった
何層も重ねた作品も作れるので楽しみ
あとプラバンを作ったとき仕上げに
レジンを塗ると仕上がりが断然キレイになるのでね。
もちろんジェルネイルにも使えるので
それもちょっとやってみたいです




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

ゴールデンカレー&プレミアムゴールデンカレー

モラタメさんで
ゴールデンカレー&プレミアムゴールデンカレーをモラったよ
fc2_2015-09-10_22-26-55-502.jpg

ゴールデンカレーは時々買って作るけど
やっぱり間違いないおいしさ~

プレミアムゴールデンカレーは初体験。
ちょっと前にネットで見かけた
「カレー風呂に入るベイマックス」にしてみました


スパイスの香りがいつもと違う★
何とも言えない奥深い味わい(^-^)
プレミアムゴールデンカレー独自にブレンドした
香り高い純カレーを使用しているそうです。
とってもスパイシーで辛いの好きな私にはたまらない美味しさ

ただ、うちの娘たちには辛かったみたいで
「おいしいけど辛い」と言って
牛乳をかけて食べてました
普段甘口カレーを食べているので
辛いのが苦手な子には厳しいかも。

中辛だけど辛口と表示してもいいような辛さで
手軽に本格的なお味が楽しめるので
大人にはオススメです

実は今日台風の影響で小学校が休校になりまして
それぞれ友達の家で遊ぶと言うので
お弁当を持たせました。
このときおにぎりをベイマックスにしてみたので
夕飯のカレーも引き続きベイマックスに(^w^)
簡単でいいわ~ベイマックス


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

運動会の練習・カードケース

2学期が始まり早くも1週間がたちました。
子供たちは毎日運動会の練習、なんだけど
お天気が悪くあまり校庭で練習できていないようです

4年ゆーちゃんはエイサーという沖縄の踊り。
youtubeで子供が踊っている動画を見たら
かなりいい運動になりそうな動きでした。
ゆーちゃんに少し家でやってもらったけど
結構難しくて疲れるーって言ってました。

6年ねえねは組体操。
ねえねはご存知の通り運動がとっても苦手な子なので
組体操もすごく苦戦しているようです
クラスで一人だけ立ちブリッジができなくて
(立った状態で後ろにブリッジして手をつく)
色んなお友達に特訓してもらって
何とかできるようになったとか。
でも先日肩車の上に乗っていた時
落下して手をついて捻挫してしまって
今はブリッジの練習もできないの。
もう4日たったけどまだ治らない、大丈夫~

二人とも元気に当日をむかえられるといいなと思います。
特にねえねは小学校最後の運動会だしね~



うすピンクの革を自分で切って
手縫いでカードケースを作りました。

前に一度キットのコインケースを
作ったので革小物を作るのは二度目。
革に菱目打ちという道具で穴を開けて
ロウビキナイロンコードで縫いました。
革の端切れも自分で穴を開ければ色々なものが作れそうです

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
