

トランポリンのハロウィン

ゆーちゃんが習い始めた
トランポリン教室で毎年恒例の
ハロウィンパーティーがあるというので
同じ時期に入ったMちゃん親子と一緒に
参加させてもらいました。

子供たちが4チームに分かれて
魚釣りゲームとか玉ころがし競争とか
手作り感満載のゲームをやって一つゲームが
終わるたびに賞品を貰いに行きます。
賞品コーナーがあって
屋台で売ってるようなおもちゃや手作り品
アクセサリー、文房具、
一つづつ持ち寄ったバザーに出すような
品物を自由に選べるというもの。
時々親の参加するゲームもあり私たちも楽しめました。

ゆーちゃんのチームはあまり勝てなくて
賞品は少なめだったけど
ヘアゴム、アナ雪のマグネットなどいくつかもらえて
最後に子供たちにはお菓子やお土産の入った
プレゼントが一人ずつもらえました。

先生や補助の先生の紹介もあったりして
まだ入会したばかりだけど
何となく様子がわかってきました(^w^)

ゆーちゃんもMちゃんもトランポリンが
すごく楽しいと言っているので
これからも楽しく続けていければと思います。

↓左がゆーちゃん、右がMちゃん
真ん中はトランポリン3年以上やってるNちゃん
みんな4年生だけどMちゃんNちゃんはねえねより背が高いです(^_^;)


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

ハロウィンリース

ここ数年でハロウィンの盛り上がりが凄いですね。
各地でのハロウィンイベントも増えてるみたい

玄関に飾るリースを作ってみました。
主にナチュラルキッチンで飾りや木の実などを
数種類買って、以前買っておいた木の実も
少し足して貼り付けただけの
簡単なものですが結構お気に入り


あとは玄関に少しカボチャお化けを飾ったり
部屋にガーランドをぶら下げたり
何となくハロウィン気分になってます。

ねえねのクラスは今日ハロウィンパーティーを
やったそうで今日は仮装もアリで
ねえねは恥ずかしいと言って普通の
洋服で行ったけど魔女に扮した子とかいたみたい。
先生はプーさんの着ぐるみだって
グループごとに人形劇やダンス、お笑いなど
出し物をやって楽しかったそうです

ゆーちゃんとカボチャのクッキーを作りました。
チョコペンがなくて顔を描かなかったのが
残念だけど甘さ控えめでおいしかったです。



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

個別面談

年に一度の個別面談がありました。
この期間は4時間授業なので
子供たちは天国だ~と言って遊んでいます

一度で終わりたいので二人同じ日にしてもらって
ゆーちゃん、ねえねの順番で面談でした。

ゆーちゃんのほうは勉強も頑張っているようで
算数はよくできて平均90点以上なので問題ないと
5,6年になってからがどんどん難しくなるのは
確かだけど4年生の今よく理解できてるのはいいことだね(^-^)
ねえねと同じく私も算数ができない子だったので羨ましい(笑)

2学期になってお友達の輪も広がっているようで
この日も初めてのお友達と遊ぶ約束をしてました。
先生から見ても特定の子というよりは
みんなと仲良くできているようです。

私が、色んな事にちょっと消極的だという話を
すると、確かに力があるのにもったいないですね…と。
自信がつくように関わってみますとのことでした。
先生よろしくお願いします

ねえねのお勉強の方はやはり算数は
こないだ縮図の問題でひどい点数をとってきて…
塾に行き始めて最初の方は効果ある!と思ったけど
最近また低迷しているようです
算数は少人数制で担任の先生とは別の先生なので
質問もしにくいのと本人が質問する気もあまりないようで(・・;)
頼むからわかんないところは質問してと思います!

国語は次の日に返される予定のテストで
学年でねえねだけ1人100点満点だと言われました
キャーめったにないから自慢させて~(爆)
「著作権」という漢字はまだ習ってないのに
先生のミスで出題しちゃったけどそれも正解してたそう。
ねえねやるじゃん~算数ダメでも褒めないとね~

お友達関係では相変わらず平和で敵がいないというか
優しくていい子なのでみんなに好かれていると言われました。
女子数人からペットのようにかわいがられてるとか、
それって喜んでいいのか微妙~(^_^;)

学習発表会でピアノを弾くことになったのと
別の曲で木琴をやるんだけど
それが速さが遅かったりうまくいかなくて
音楽担当の先生にかなり厳しく言われてるらしいです。
担任の先生が言い過ぎじゃないかと思うほどみたいで…
でもフォローすると言ってくれたのでお任せして
私は家であまり怒らないように応援しようと思います。
ねえねのほうは15分の予定が30分も先生と喋っちゃった。

二人ともそれほど大きな問題はなく
過ごせているようで安心できてよかったです。



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

手作りサンドイッチ・お菓子

雑誌になんちゃってサブウェイ風サンドイッチの
作り方が載っていたので作ってみました
生地作りはホームベーカリーにおまかせ。
コッペパン6個を成形してオーブンで焼きました。
写真ではあまりわからないけど(^_^;)
中身はレタス、トマト、アボカド、小エビ、
ベーコンでボリュームたっぷり
子供たちはアボカドを食べないので
それは抜きましたが、めっちゃ美味しいと食べてました。


先日農家の方が作ったおいしい米粉というのを買ったので
初めて米粉でマドレーヌを作ってみました。
とってもおいしくて子供たちもまた作ってと言ってました。
軽い感じなので2個食べれちゃう
Cpicon ☆米粉マドレーヌ☆ by ☆栄養士のれしぴ☆


床下収納庫の整理をしていたら
桃やパインの缶詰を何個か発見したので
桃の簡単ケーキを作ってみました。
ホットケーキミックスなので本当に簡単でおいしかったです。
Cpicon 桃缶+HM+炊飯器=桃のタルトタタン♪ by 千尋*

どれもおいしいので機会があったら作ってみてくださいね

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

6年運動会・4年社会見学

秋の社会見学シーズンになりました。
1~5年生は今月社会見学に行くのですが
ねえね達6年生だけは
もう少し後に国会議事堂に行く予定です。

市内小学校8校の6年生だけが
集まってやる運動会がありました。
先日学校の運動会で組体操がちゃんと見られなかった
私は組体操が見られれば行きたかったんだけど、
今年組体操とか表現を披露するのは
うちの学校ではない2校との事でとっても残念でした~
リレーはもちろん関係ないし
ねえねがやるのはソフトボール投げと
綱引きだけなので見に行かなかったょ
あ、あとフォークダンスもしたそうです。

お弁当はハロウィンのキャラ弁が
いいと言うのでジャックとカボチャに
カボチャのおにぎりはカボチャのマッシュを混ぜ込んで
塩で味付けしたおにぎりになってます。



その翌翌日ゆーちゃんが社会見学。
行き先は寒川町の浄水場と水道記念館です。
濾過したばかりの水を飲んだら
冷たくてすごくおいしかったよと言ってました。
お土産に水道局のペットボトルの水を
もらってきたので飲ませてもらったらおいしかったです。

お弁当は友達二人と担任の先生と食べて
すごく楽しかったみたいです
おとといねえねのお弁当で多めに作ったからあげを
食べたばかりなのにやっぱりから揚げがいいんだって。
ゆーちゃんのカボチャはケチャップと塩で味付け
お化けはマッシュポテトで作りました。

写真のサイズが違うのはどうしてかわからない~(^_^;)

今月は個別面談があって来月は学習発表会があります。
運動は苦手な娘たち、インドアで活躍できるといいね

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : キャラ弁
ジャンル : 育児

お月見・制服予約

9/27が中秋の名月で
9/28はスーパームーンということで
我が家でも子供たちと夜空を見上げてみました

27日はとっても雲が多くて
雲の隙間から月明かりは見えていたものの
お月さまの形は全く見えませんでした。
お月見団子を食べたいというので
きなこ&あんこで食べましたよ~。
今回はお団子を作らないで市販のを買ってきました。


28日はスーパームーン見えました!
確かにまん丸でいつもよりちょっと大きい気がしたな~。
写真は撮ったけどスマホの性能が悪いのか
まん丸に写らないので載せませんでした

早くもねえねの中学校の制服を予約してきました。
まだかなり早いんだけど
卒業式に着る洋服のレンタルが開始になり
気に入ったデザインは早い者勝ちだというので…
よくあるAKBみたいなスーツで
スカートはチェックのものにしました。
袴も1万円でレンタルできるみたいだけど
目立つことはしたくないしなるべく地味なのがいいんだって。

制服の採寸は12月~1月頃になるみたい。
成長期だからサイズも4月までに
結構変わるだろうけどね☆
どんどん卒業が近づいてくると思うと寂しいけど
まだ2学期だし、これから学習発表会や
持久走大会、社会見学などもあるので
ひとつひとつの行事を思い出に残るものにしてほしいと思います

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
