

海老名でお買い物

10月末に海老名にららぽーとがオープンして
まだ一度も行っていなかったので
以前一緒に働いていた先輩たちと
買い物&ランチしに行ってみました

ところが正面玄関に行ったら
本日施設点検かなんかのため休業、の張り紙が
ららぽーとって年中無休じゃないのー!?
おそらく年に一度の休業日に当たってしまったようです

私たち以外にも休みなのを知らずに来て
道を戻っていく方もたくさんいましたよ~。
あの店もこの店も行きたい、と楽しみに
話していたので残念だけど次回に持ち越し

せっかく海老名に来たので
TSUTAYAが運営していることで話題の
海老名市立中央図書館に寄ってみました。
ここでは、従来の図書貸出はもちろんのこと、
蔦屋書店の併設 により、本や物販商品の購入が可能です。
また、館内にはスターバックス コーヒーも併設 され
コーヒーを飲みながら本を読むこともできます。


数年前以前の図書館にも行ったことがあったけど
同じ建物とは思えないほど洗練された空間に変わっていました。
1Fには書店とスタバがあり、販売している本でも
お茶しながら読むことができるそうです。
ソファや椅子もたくさんあり、多くの方が本を読んでいました。
飲み物はスタバで買ったものではなくても
ふた付きのペットボトルやマイボトルでもいいんだって
時間があるときに快適にゆっくりすごせていいなあと思いました。
歩いてこれる近所の人めっちゃうらやましい

ランチはビナウォークのマルイにある
自然食ビュッフェのハーベストに行きました。
野菜たっぷりのお惣菜や天ぷらなどが美味しかったです。

食事の後は少し雑貨屋さんを見てから
前回行ってまた行きたいと思っていた
海老名サービスエリアにまた行ってきました。


おなかはパンパンなので
FRENCHITOAST LONCAFEでコーヒーを買っておしゃべり。
前回来て気に入った日本橋だし場で
だしの素とかつおふりかけを買って帰りました。
3人で次回はららぽーとリベンジだねと言って別れました

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。


テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

バレンタイン

今年のバレンタインデーは日曜でしたね
我が家の娘たちは日曜の午前中に
友チョコを作ると言うので一緒に手伝いました。
ここ数年本命チョコは無しです。

ねえねはチョコマドレーヌ 16人分
ゆーちゃんは焼きチョコ 9人分
これでも去年よりは少なくなったゎ

お友達が6人ほど連れ立って
家に友チョコを届けてくれました。
クッキーやデコチョコなど結構みんな凝ってます。
一番すごかったのは3色のマカロンで
めっちゃ上手にできててビックリw(゚o゚)w
ねえねは午後学校の校門で友達と待ち合わせて
友チョコ交換&配りに行ってました。
今までは先生や男子数人に義理チョコをあげてたけど
今年は本当に女の子だけ。
友チョコブームが続いているので
義理チョコはなくなってきたみたいです。

パパやじいじにも同じものをあげましたが
「そんなにたくさん作るのか…
最近の小学生は大変だな!めんどくせー」
とつぶやいてましたw( ̄o ̄)w



ところで最近二人がはまっているのが「おそ松さん」↑
昔の「おそ松くん」が大人のニートになった話らしいです
付録のクリアファイルがほしいために
「アニメージュ」という雑誌まで買ってるし
クラスの女子にも「おそ松さん」ファンが何人もいるみたい。
最近の小学生女子がよくわからない…

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

節分

今年の節分もお家で恵方巻を作りました。
でもお正月に重箱が見つからなかったのに続き
巻き簾が見つからず(多分同じ段ボールに入ってる(・・;))
ラップで巻いてみました~。
やはり巻き簾がやりやすいのは確かだけど
意外とイケました、持っていない方はお試しあれ

もう豆まきはやらなくていいかなーと思い
豆まき用の豆を買っていなかったのですが
ゆーちゃんがやりたいと言うので
一緒にスーパーに買いに行きました。
そしたらなんと売り切れ~
他のお店に探しに行くのも面倒なので
おまけに小さい豆の小袋が入っている
「こん棒パン」を買ってみました(^w^)
あと「まるかぶりふがし」も食べたいと言うので。

こん棒パンは堅めのパンにチョコがかかっていて
駄菓子屋さんに売っているチョコバットに似ています。

豆まき用の豆は意外と量が入っていて
ねえねがこん棒パンに入っていた鬼のお面をかぶり
ゆーちゃんが楽しそうに巻いていました。
私は玄関が寒いのですぐに部屋に逃げ帰りました(笑)
豆まきはいつまでやるのかな~小学生のうちは続きそう

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
