

授業参観

新年度になって初めての授業参観がありました。
5年生のゆーちゃんは音楽。
音楽の参観は初めてです。
リコーダーと歌の発表の後
ゲーム感覚で全員で手を叩いて
リズムをとったり楽しそうな授業でした。



そのあとは懇談会に出席。
学年初めての懇談会とあって出席率高し。
自己紹介と一言タイムがありました。
毎回気が重いこの時間…

先生が去年からの持ち上がりだったので
私は軽い気持ちで参加したけど、
去年違う先生だった人は自分の子がどういう子かの説明とか、
先生への要望とか結構熱く語るママさんが
いてちょっとビックリでした。

5,6年生は学校の仕事も多くなって
クラスの団結力が求められる場面も増えるので
男女とも協力していいクラスになったらいいなと思います。

中学校は英語の授業でしたが
アルファベットのA~Zを単語で歌って覚えたり
BINGOにしてパズル感覚で記入したり
なんだか遊びみたいだな~と思いました。
こんなんで受験英語までたどり着くのかな~
でも最初だからまずはこんな感じなんですね。

懇談会ではまた、というか最初だから自己紹介が。
何度やっても苦手だわ~。
とりあえず翌週遠足があるので
担任の先生からその内容についての説明が主でした。
あとは先生が授業や給食風景をスライドショーに
してくれたのを鑑賞しました。
何となく頼りなさげに見えたけどいい先生だといいな(^o^;)

ランキングに参加しています。

ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!



ありがとうございました。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

部活・クラブ

ねえねの中学校生活もだいぶ慣れて
新しいお友達も増えてきたようです

部活動は本当は美術部に入りたかったけど
顧問の先生が退職するので新1年生の
募集は無く、どうしようかな~と悩んでいました。

運動部はありえないと言うので
消去法で3つしかない文化部のうち
家庭部または吹奏楽部かなと…

そして吹奏楽部に借入部し本入部することにしたようです。
吹奏楽部は平日放課後毎日、土日毎週、朝練週3日という
運動部顔負けの厳しい部活なのに
やっていけるのかかなり心配です

親も朝早く起きたり土日にお弁当作ったり大変だし
しかもお金が一番かかる部活という噂…
でもねえねが頑張ると言うのなら
応援していきたいと思います。
やると決めたからには精一杯頑張ってほしいです


↑まだ借入部期間なので放課後
同じ小学校だった友達と遊んでます。
右がねえね、お友達はテニス部と剣道部に入るんだって
放課後遊ぶのもジャージ、塾やピアノに行くのもジャージ
ほとんど土日しか私服を着なくなりました。

ゆーちゃんは第一希望のパソコンクラブに入れたそうです。
小学校はクラブといっても月1回もないんだけどね…
5月後半にお泊りキャンプがあるので
それがすごく楽しみなようです

習い事のトランポリンで初めてのバッチテストが
あるのでそれに向けての練習も頑張っています。
入った頃はテストは受けたくないと
言っていたけど自然に受ける気になったようで良かった。

二人ともそれぞれ頑張っているので
送り迎えやら結構大変になってきたけど
私も早起きとか頑張りまーす

>
今年もモッコウバラがきれいに咲きました。

ランキングに参加しています。

ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!



ありがとうございました。

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

入学式・始業式

先日ねえねが中学校に入学しました
入学式の日は曇ってどんよりしていたけど
雨が降らなくてよかったかな。
桜の花も大雨の前だったのでギリギリ
咲いていてくれました。


1年生は5クラスあって奇跡的に
仲良しの子と一緒のクラスになれた~
先生は一見ぬぼーっとしてそうな30代位の男の先生。
いい先生だといいなー。
私的にも仲良しママが一緒だったので
とりあえずホッとしました。
そのママは3年生にも息子くんがいるので
色んな事を教えてもらって助かってます。


PTAの役員決めが大変でした~。
うちのクラスだけ全然決まらなくて…
1人はやってくれる人がいたんだけど
結局じゃんけんで二人目が決まりました。
私は今回なんとか逃れました~。
知ってるママと一緒に来年か再来年
やろうかと思ってます。

同じ日にゆーちゃんも進級して5年生になりました。
つい中学入学のねえねにかかりきりに
なってしまってゆーちゃんを
放置してしまっていたので反省して
話しかけるようにしたりして~

卒業式も入学式の日も1時間目で帰ってくるので
お友達が一緒に遊んでくれて助かりました。
入学式の日はボウリングに連れてってくれて
本当にありがたい!!
なんとこのお友達とこれまた奇跡的に同じクラス。
5年間ずっと一緒なんて嬉し過ぎる♪
先生も去年と同じ大好きな先生なので安心

ねえねもゆーちゃんもお友達的には
恵まれたスタートを切れそうでとりあえずよかった
助けてくれる周りのママたちにも感謝しながら
親子で新しい生活頑張っていきたいと思います

ランキングに参加しています。

ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!



ありがとうございました。

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
