スポンサーサイト


授業参観・二分の一成人式

年に一度の土曜授業参観がありました。
普段は大体5時間目だけが授業参観の時間なので
兄弟姉妹がいる人はめっちゃ忙しい
土曜参観の日だけは1~4時間目どの時間でも
自由に参観してよいのです。
パパは年1回だけ子供たちの様子が見られるので楽しみにしてました

2年生のゆーちゃんは3,4時間目
厚紙の型紙を使った毛糸のポシェット作り
お便りに保護者のお手伝いをお願いします、と書いてありました。
パパはそんな手伝い無理、と言うので
4年のねえねのクラス算数の授業に、
私がゆーちゃんの授業に行きました。

このポシェット作りが結構難しくて
全員が同時に進行していくのは大変
親が来ている子は見てくれるからまだいいけど
一人の子はわけわからなくなっちゃう子も…
ゆーちゃんの前の子は一人だったのでその子の事も見たり
ゆーちゃんもいまいち理解が出来ないようで

4時間目は体育館で4年生の二分の一成人式があるので
後ろ髪を引かれながらゆーちゃんとバイバイ。
二分の一成人式は上の学年のママたちに聞いたところ
小さいころの写真をスクリーンで映したり
両親からの手紙や子供からの手紙を
代表の人が読み上げたりして思わず泣いちゃうよー、
と聞いていたので涙腺の弱い私は泣く気満々?でタオル持参。

・始めのことば
・リコーダー演奏「空も飛べるはず」
・合唱「ビリーブ」
(ちなみにこの合唱ピアノ演奏オーディションねえね落選でした
・120人以上の4年生一人一人が将来の夢を一言ずつ発表
・終わりのことば
以上
あれっ??
感動の場面は特になくあっさり終わってしまいました。
事前に子供宛に書いた手紙は何だったのか?
ちょっと拍子抜けしたけど…

将来の夢で多かったのは
男の子、サッカー選手・女の子、パティシエ
意外だったのは男女とも警察官!
ねえねは「小さいころから絵を描く事が好きなので
絵を描く仕事がしたいです」と言ってました
将来が楽しみな子供たち、みんなの夢が叶うといいね

終了後ゆーちゃんの教室に戻ってみると
上の子が4年生の子の親が10人位抜けていたので
残ったママたちがよその子たちに世話をやいてくれてた
ゆーちゃんは間違えたまま先に進んじゃってボロボロの状態になってました。
やっぱりね…

二分の一成人式と同じ時間にやるのもどうかと思うし
このポシェット作りは内容的に厳しかったのでは

二分の一成人式のお祝いに←パパのこじつけ
回転寿司をおなかいっぱい食べました



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

aikkoさん、こんにちは。

そちらの学校では二分の一成人式を行ったんですね。
娘の通っている学校は、全くなし…。
話にも出なかったです。(ーー;)
お姉ちゃん、うちの娘と同じ夢を持っていますね。(o^-’)b
夢が叶うかは分かりませんが、夢を持つことはいいですよね!

No title

二分の一成人式、意外と泣けなかったんですねー(笑)
でも、成長の区切りとして、学校でやるのはいいですね(^^)

しかし、ゆーちゃんのクラスのポシェットは確かに先生の選択ミス?(^_^;)
ポシェット作り自体は良い経験だけど、親が来れない子や兄弟姉妹がいる子もいるのに、そういうこと考えてないですよねー!

前回の授業参観で、くうちゃんのクラスで、「親子で」って言う作業があったときに、親子の作業は家でもできるんだから学校での様子を見せてよーって思いました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは

授業参観&2分の1成人式 お疲れ様でした。
ねえねちゃん、将来の夢が叶うと良いですね(^∀^)
ゆーちゃんのポシェットは、難しそうですねえ。

うちのお姉ちゃんも、今度2分の1成人式やるみたいでが
将来の夢が決まってないんです(u_u*)
どうなることやら…。

No title

こんにちは!

授業参観に2分の1成人式、お疲れ様でした~。
確かに同じ日にやるのはちょっとね~。
しかもポシェット作りは難しそう。
親が来れない子もいるんだし、ちょっと考えて欲しいね。

2分の1成人式ってそんな感じなんだー。
ウチも来月あるらしくて、子供あての手紙を書いてくるようにって。
ウチの子はまだ9歳なので、10歳じゃないのに~とか言ってた(笑)

それにしても将来の夢が男女ともに警察官が多いって、ホントに意外~!

No title

授業参観、お疲れ様です♪
1~4時間目まで自由参観はいいですね~

土曜日参観は年に一度なんですね。
こちらは今年度から逆に土曜日参観や行事が増えてます。
振替休日なしなので、助かるんですけど(^^)V

二分の一成人式って、いつからやり始めたんでしょうね?
昔は無かったですよね?
こちらも3月の授業参観の時に予定されています。
でも、次男坊の方も、「生まれた時から今まで」みたいな授業で・・・
思いっきり内容がかぶる予感が・・・(^^;

ねえねちゃんの夢が叶いますように♪

No title

♪santapapaさんへ

おはようございます。

二分の一成人式はうちの学校ずいぶん前から毎年やっているみたいです。
昔はそんなの聞いたこともなかったですけど
最近ちらほら聞くようになりましたね。
娘さんも絵を描くことが好きなんですよね(o^^o)
夢に向かって頑張ってほしいですね♪

♪ぱーくままさんへ

完全に泣くつもりで参加したんですが
だーれも泣いてなかったですね(^^;)
本当はちょっと感動したかったんだけど(笑)

ゆーちゃんたち2年生の学年は全クラス
ポシェットをやったんだけど他のクラスも大変だったみたい(>_<)
来年以降は考えたほうがよさそうな…

親子で作業っていうのも必ず来られない方も
いるんだし難しい面がありますよねー。

♪プリズモさんへ

おはようございます。

二分の一成人式思っていたのとは違ったけど
区切りとしてやるのはいいことかもと思いました。
将来は本人の希望通り、絵に携わるお仕事が出来るといいなと思います。

お姉ちゃんの学校も二分の一成人式やるんですね☆
職業じゃなくて「人のことを思いやれる大人になりたいです」
とか言う子も何人かいましたよ(o^^o)

♪kyonhappyさんへ

おはようございます。

以前も音楽発表会となわとび大会を同じ
時間にやったりとかあったし…(>_<)
今回のは次の懇談会で言おうって思っちゃったー(^^;)

ムスメちゃんの学校も二分の一成人式あるんだね☆
結局子供宛の手紙は預けたままで…
ねえねに聞いたら全員10歳の誕生日が来てから
渡されることになってるみたい。

最近かっこいい警察官のテレビドラマが多いからかも?

♪ラピートさんへ

ずっと自由な時間に参観できるのはすごくいいです♪
市内の他の学校は普段からそういう感じなので
うらやましかったんですよね~。

土曜参観や用事が増えるのもいいですね!
旦那はもっと自分が行ける機会を増やしてほしいみたいです。

そちらでも3月に二分の一成人式やるんですね。
昔はそんな行事存在しなかったですよねー。
そうそう、2年生の3学期は生まれてから今までの
まとめみたいなのを作りますね☆

みんなの未来が輝いてる気がしました~(*^_^*)
プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
